XaiJu
双龍
双龍

fanbox


誕生日を迎えました

時の流れは早いものですね。

12月生まれなもので、誕生日を迎えるとともに今年を振り返るというタイミングも若干重なります。前回の誕生日から今までを振り返ってどんな年だったかを書き記してみようと思います。こういう時、twitterは便利ですね。これまでどんな日々を過ごしていたかを振り返れます。



twitter post: 1071782949081669632

この時はちょうどマチマホの5巻が発売したばっかりだったようですね。かなり充実した日々を過ごしていたと思います。仕事の手応えも感じていましたし、これからガンガン行くぞと意気込んでいたと思います。


twitter post: 1071794450760818690

「こういうのがいい」もアップしていたようですね。誕生日でも平常運転なのが伺えます。最近描いてませんが終わったつもりはありません。この二人は大好きなのでまた突如として始まるかもしれません。


twitter post: 1072006212953096192

誕生日ケーキじゃなくてピザです。


twitter post: 1074373571139399680

圧力鍋入手していたようですね。最近使ってませんが、一台あると何かと便利です。煮るのに時間がかかる料理はホント時短になります。


twitter post: 1075651322597146624

iPadProに手を出したようですね。iPadはまだ登場したばかりの頃の古い型を持ってましたがそれ以来全く購入してませんでした。今はホント便利な板だと思います。


twitter post: 1078902301434081280

ブラ学もニコニコ漫画で公表を得られて嬉しいですね。


twitter post: 1079210511453978624

先日入院してから、もうハイライトは受け付けなくなってしまいました。その調子で辞められたらよかったですが意思が雑魚でダメでした。


twitter post: 1081487117031694336

翌月の1月。BOOTHで売ってる「グラビアの裏側」のシリーズが始まったようですね。


twitter post: 1097085481081200641

定期的に宣伝させていただいている「こういうのがいい 」のまとめ。この頃もまだ根強い支持があって嬉しいですね。今も続きはまだ?という声もちらちらいただきます。なんとかせねばとは思うのですが、色々ありますものでなかなか。


twitter post: 1100396056590700544

カルボナーラ にハマっていたようですね。確か良いチーズを買ったので、本格的なものを作ってみようと実験してた感じです。料理も楽しんでいるようです。


twitter post: 1109138986650353664

3月はこのシリーズが始まりましたね。これが始まってから、Fanboxの支援も増えました。BOOTHでまとめたものを売っています。この作品は実験的に全て1コマで全て一人称視点で展開しています。スマホやタブレットで読む時に全て1コマなのでダイナミックにエロく描けるのでこのスタイルは気に入っています。


twitter post: 1110199126128541696

アホガールの著者、ヒロユキさんと焼肉デートの時の写真です。ベテラン作家の話は大変興味深く勉強になりました。また行きたいな・・・。


twitter post: 1121710661828890629

4月はマチマホ第6巻が発売されました。ここまで続巻できるのとハーフミリオンを達成できたのは本当に皆さんのおかげです。勢いで始まった漫画がここまで続くなんて思っても見ませんでした。今も続いてるのはありがたい。私の人生を変えた作品ですから、大事にしていきたいです。


twitter post: 1115300610172018688

新たなシリーズが始まっていたようですね。しかしこれは止まってしまいました。私のシリーズは続くものと続かないものがあるもので、これは後者の部類でした。なんでしょうね、他の気が行ってしまったか、個人的にしっくりこなかったか・・・色々あります。


twitter post: 1121243136204759041

ついに憧れのアーロンチェアも手に入れました。いい椅子ですほんとに。


twitter post: 1122977622848180225

そういえば平成最後の月でしたね。令和になったのも今年の出来事・・・そう考えるとかなり大きな歴史の流れの中にいますね。


twitter post: 1127619504857436160

筋トレも頑張っていますね。可変式ダンベルの最大重量を持ち上げられるようになったのは嬉しかったです。日々鍛えてれば強くなるものですね。今後も続けます。


twitter post: 1132935741036646401

ちょいちょい描きたい子。


twitter post: 1135718297238794241

6月は筋トレ系女子のエッチなやつを描き始めたようです。これも最後まで続きませんでしたね・・・ムラがありすぎ。でもこの子は好きなんですよ。


twitter post: 1136907329050415105

スパムDM撃退方法、割と好評でした。


twitter post: 1138326657578569728

ギターを描くのにちょっとハマってたみたいです。


twitter post: 1139461252923580417

タピオカブームはほんと訳がわかりません。


twitter post: 1140816843168313344

アニメ塗りでシリーズを展開してみたやつです。この子割と好きです。


twitter post: 1142327835236765696

カレーのレシピとかツイートしてますね。料理もライフスタイルとなっているようです。


twitter post: 1145939223528083456

めちゃくちゃ久しぶりに続きを描いた気がしますね。


twitter post: 1146333061140762624

そういえばこの作品がなぜか、ねとらぼさんでニュースになったんですよね。何が起こるかわからないものです。思いついたものは即アウトプットの精神で今後も行きたいですね。


twitter post: 1146781895956373506

デザート作りに挑戦してみた結果、失敗したやつです。マジで美味しくなかったです。


twitter post: 1147113910551506944

ヒロユキさんがYouTubeでやってたバズり漫画対決に参加したやつですね。こういうシュール展開が好みなのは相変わらずです。


twitter post: 1147446797037527040

そういえば、ペットボトルの蓋を回し蹴りで開けるやつが流行ってましたね。勢いで作ったGIFアニメ、意外と好評でよかったです。


twitter post: 1148181786737856512

華代は色々頑張っていると思います。くらげバンチでは色々と記録を塗り替えてくれたり、何より書店さんが色々と楽しんでくれました。今後も頑張りたいです。


twitter post: 1148891523792007168

結構ネームをたくさん描いてますね。


twitter post: 1148945001075707904

こういうのとか。


twitter post: 1153870170214899712

最近続きを描き始めたこのシリーズ。7月に始まったんですね。


twitter post: 1156248057500983296

出版社に割とストレスを感じてるところがあったのかもしれません。確かこの頃から単行本作業がにわかに始まってます。


twitter post: 1157598412193165312

twitter漫画は強いですね。なんでもバズるということではありませんが、イラストよりは発信力が強いように感じます。


twitter post: 1158031180853202944

この4枚構成の定点イラストもご好評いただいて嬉しかったです。こういったイラストは結構、普段漫画とかイラストとかを読まないような層に反響があります。


twitter post: 1158658324964892673

集英社に行ったのは8月の出来事でしたか。あまり出かけないもので、とても暑く感じましたね。


twitter post: 1160961946587242496

参加はしてませんが友人の夏コミ打ち上げに参加してきた時の写真ですね。楽しい時間を過ごせていました。かなり充実した日々を送っています。


twitter post: 1166874181914415104

豊島園に行ってみたりもして。この日は映画を見に行ったのでついでに行ってみた感じです。


twitter post: 1169221178407309313

マチマホ7巻の発売。この先まもなく大きく体調を崩すとは思ってもいません。


twitter post: 1170594741160837121

友人とさわやかハンバーグを食べに行きました。御殿場店へ行ったのですが、3時間以上待つほどの味ではありませんでした。ただちょっとした小旅行だったので楽しかったです。


twitter post: 1172262530380484609

まだ元気そうですね。


twitter post: 1172402833565442048

ここです。この時、ちょうど3作品同時の単行本作業が終わってかなり緊張の糸が切れていて軽い風邪と思い込んでいました。ここからちょっとした地獄が始まります。


twitter post: 1172749781589823488

その程度じゃないんですよ。


twitter post: 1172834949746970624

風邪だと思い込んでるので栄養をとにかく打ち込もうとしています。


twitter post: 1173339569061646336

まだ食事が喉を通ります。ただ、ちょっとさっぱりしたものとかになってっています。


twitter post: 1174118855410515968

この辺からこれはただ事じゃないと考え始めます。


twitter post: 1174245888631418880

体調が悪い中、ギリギリまで担当編集とやり取りしつつ作り上げたマチマホの宣伝動画。やっと作ってくれたのか・・・というモヤモヤした気持ちを抱いていたのを覚えています。体調不良も手伝って尚更もやついていました。


twitter post: 1174442446597476352

これを飾るときも38度の熱が出ていました。


twitter post: 1174865602965409792


twitter post: 1174889067797827584

ギリギリまで仕事しています。


twitter post: 1174921794899234816

この時の喉の痛さはかなりもので、水は飲めない、飯は食えないというかなり地獄でした。しかも、最初にかかった病院の医者はかなりヤブ医者で、血液検査で肝機能の数値が明らかな異常値を示しているのにそこを重要視しておらず、町医者に駆け込んでセカンドオピニオンを立てて発覚しました。動くのもかなりしんどい状態でしたがまだ動けるうちに手段を尽くしている感じです。


twitter post: 1175261881944043520

1日後、入院です。この時の病院は町医者から紹介されたちゃんとした病院で、もうこの時点でライフゼロです。しっかりした治療が受けられるという安堵感で力が抜けたことを記憶しています。なぜなら入院する前日は自宅で療養しなければならず、高熱と激痛の戦いでした。死ぬかもしれないと思うほどで、メモ帳に遺書を書いたりしてました。


twitter post: 1175422558256029698

その通り。


twitter post: 1175693010698289153

入院してからというもの、喉の痛みとかが驚くほど引き始めて病院食が始まりました。おいしさにびっくりしたのと、めちゃくちゃ感謝しました。ちょっと心境の変化も起こってます。


twitter post: 1176124114735493120

絵が描けるほど回復。


twitter post: 1177409031226314752

入院中も宣伝してました。熱はまだあるもののこの時は結構回復していました。


twitter post: 1177466902051844101

食事制限が特になかったので、こういった物も食べれてました。


twitter post: 1177840623291977728

iPadProでお絵かきし始めてますね。入院中の心境がそのまま反映されているのが面白いです。


twitter post: 1178446063134531584

看護師の皆さんが本当美人さんが多くて困りました。


twitter post: 1178929937245327360


twitter post: 1179217053288468481


twitter post: 1179355229822898176


twitter post: 1179989990211604480

明らかに性欲を取り戻しているって感じのイラストたちで笑えます・・・。


twitter post: 1181041808937078785

そして無事退院して最初に食べたのはガストバーガーでした。ほんと美味しかったですね。病院食はあっさり味が基本ですし、タバコも全然吸ってなかったので味覚も研ぎ澄まされていた相乗効果でめちゃくちゃ美味しかったです。


twitter post: 1181535993171603458

じわじわゆっくり連載していた04R1の1巻が発売。


twitter post: 1181764695146909696

今年は合計で4冊の単行本を発売できました。ありがたい話です。

twitter post: 1183380583650484226

入院後仕事を休むと決めていたので空いた時間にギターを演奏してみたり。



twitter post: 1186064993051037696

食事に味噌汁を必ずつけ始めました。入院がきっかけかもしれません。



twitter post: 1188741810836819968

すっかり元気です。



twitter post: 1189006857370624002

休養期間も終わって仕事も再開し始めていましたが、まだペースが緩やかでいられる時にひょんなことからお出かけです。


twitter post: 1189067301938577408

遠く離れた土地で仕事するのは新鮮でしたし、新たなインプットが多かったです。お出かけって本当に大事なことだと思い知らされました。


twitter post: 1189528325712072704

外の飯も美味しかった。


twitter post: 1189552594210803712

プロテインを手軽に摂取できるようになってきたのは嬉しい。


twitter post: 1190881704090537984

出先で気がついたことは、ノートパソコンの小さめの画面サイズの場合、ペンタブレットはそれに応じて普段慣れたサイズと同じ比率のサイズじゃないとペンストロークの距離がずれる発見があったので、小さいモデルも買いました。いまだにIntuos4使ってるのはデザインが好きだからなんですよね。丈夫で使いやすいです。


twitter post: 1191747535792009216

初めての叙々苑の游玄亭。すごい部屋でした。お肉は・・そうですね、私は普通に感じました。美味しいですが。


twitter post: 1192457954479366144

通話の時は音質が下がるのと、バッテリー持ちも低下するのですがワイアレスというのはなんと快適なことか。


twitter post: 1192551052525965312

Twinmotionという3Dツールにどハマりし始めます。今思うとハマってよかったです。漫画の背景にそのまま使えるので、相当楽しんでいます。


twitter post: 1192716377037004800

とりあえず友香に実験台になってもらいつつ。


twitter post: 1193808038500556804

サイン本がまだ作れるだけありがたい話です。


twitter post: 1194835518128717826

twinmotionにだいぶ慣れてきている時です。


twitter post: 1195301981318828032

どんどん手慣れていきます。


twitter post: 1196562557210742784


twitter post: 1197124649718444032


twitter post: 1197131669586632704

もう完全に手慣れています。漫画やイラストの背景として超実用的なレベルまで扱えるようになり、今後私の作品の背景で多くtwinmotionで製作された背景を見ることになると思います。


twitter post: 1197014146958544896

キャベツウニ・・・タイムリーだったのでバズっています。


twitter post: 1198411268282937344

ついには素材ではなく1からtwinmotion素材だけで部屋を組み立てるまで出来るようになりました。


twitter post: 1198569359322411015

近未来系とか、ファンタジーな世界を描くのにネックになるのが背景の作画。しかし、これで全て解決されました。04R1の背景は99%twinmotionで作ったものになります。


twitter post: 1198656370767040517

幽霊がYouTuberやる漫画ですが、割とシュールで気に入ってます。


twitter post: 1199449493831204864


twitter post: 1199484013942956033

ハマりだすと吸収力がすごいもので、マチマホに登場する華代の奴隷、雅二戸のレストランを再構築できちゃいました。


twitter post: 1199931664551428097

雰囲気抜群・・カラーイラストにまで耐えられる背景が作れるのがすごいです。


twitter post: 1199964822995009536

こんなものまでサンプルとして作れるまでに。実際こういうリアリティあふれる画像は企画提案、プレゼンに有効です。本当に製品化できるよう頑張りたいZIPPO。


twitter post: 1200017186531598336

無料の3Dソフト、Blenderを使ってテクスチャを張り替えてクリスタの3D素材化したCHERRYタバコです。なぜかというと、twinmotionはあくまで背景で使えるだけで、小物に関してはクリスタでないと難しく、使いまわせる物を作るにはどうしても3Dソフトで書き出す必要がありました。3Dに対する操作感や耐性はできていたので、Blenderも恐れることなく入り込むことができました。基本的な操作しかできませんが、今の私にはそれで十分です。


twitter post: 1200250449720307713

退院後のマチマホ。ようやく更新できました。しかしながらまだ焦りは禁物ということで、更新は1ヶ月後です。その後は隔週に戻ります。


twitter post: 1202144707926622208

12月。ZIPPOを実際に試作してみましたが、思いの外ちゃっちいので色々と考えなければならないなと思います。しかし作ってみるのは大事ですね。現実に存在させることによってイメージがかなり強くなります。


twitter post: 1202971548010680320

そしてホットサンドメーカーにハマり・・・・


twitter post: 1203760171442262016

リロ氏の動画に影響されまくりな動画を撮り始めました。。。


twitter post: 1204068029362884608

そして本日を迎えました。

こんなにもお祝いのリプをいただけて嬉しいです。


振り返ってみると、やはり入院が最も大きな出来事でした。今は無事退院して体調も戻ったのでよかったです。今後は気をつけつつやっていこうと思います。

それ以外は概ねいつも通りの猪突猛進っぷりな感じがしますが、入院後のインプットが本当に多かったですね。思い切って休むって大事だと痛感します。旅行もそうですし、最近では3D技術を多少身につけれたり、今後の創作活動がどんどん楽しくなっていきそうです。FANBOXもたくさん更新していこうと思いますが、もちろん無理のない範囲です。


また1つ歳を取るまでに、色々と新しいインプットをしてアウトプットをたくさんして行きたいと思います。


だいぶ長い記事になってしまいましたが、この辺でおしまいにします。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今後ともご支援いただければ幸いです。


(HAPPY BIRTHDAY 10000 をプレゼントしてくれた方、ありがとうございます!!ますます身が引き締まる思いです。)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


誕生日を迎えました

Comments

時節柄、ご自愛ください。ご執筆応援してます!!

知多有洋


More Creators