XaiJu
双龍
双龍

fanbox


近況報告

5月の終盤から既に夏がフライング気味でしたが、ようやく季節としては夏に突入しましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?体調にはどうかお気をつけください。ちなみに私はここ数年、風邪をひく気配もなく元気に過ごしております。日々の筋トレや毎日飲んでるサプリのおかげかもしれません。後は、人ごみの中にしょっちゅう出かけないからだと思います。


それにしても、もう今年も約半分となっていると思うとゾッとします。しかし、時の流れが早く感じるのは、それだけ充実した日々を過ごさせていただいているからだと思います。商業連載はもちろん、最近ではFanboxでも多くのご支援をいただいてモチベーションが下がる事がここ数年全くないので、ファンに支えられてるんだなぁとしみじみ感じる毎日です。


今年はアウトプットはもちろんですが、インプットも大事にしていきたいと思っているので、昨年に比べると結構出かける頻度が増えています。外に出るだけでいろんな情報を吸収できます。散歩するだけでも、買い物するだけでも、誰かと遊ぶでもなんでも、その時に感じる事全て頭の中で漫画のページが描かれていくような感覚です。実は高校時代から私の頭の中はこんな感じで自分の体験とかが漫画で描かれていく感覚になっていました。漫画自体は小学生からノートに落書きのように描いていたので、自然と訓練されていたのかもしれません。好きでやっていたので努力と訓練とかそういう意識は微塵もありませんでしたが、なんでも続けると習慣になって脳みそもそうなっていくんだなと思います。だから好きな事を見つけたらひたすら続けちゃいましょう。絶対上手くいきますから。いや本当に。


とりとめもない話をしてしまいましたが、今月以降の予定をざっくりお話しします。

twitterでもツイートしたのでご存知の方もいるかもしれませんが、今年は私の3作品の単行本が発売します。「間違った子を魔法少女にしてしまった」は9月頃に7巻、「ブラック学校に勤めてしまった先生」は10月頃に2巻、そしてひっそり連載している「04R1」はまだ未確定ですが9月頃に1巻がおまけページ盛り沢山で発売予定です。秋頃に集中しているのでかなりやばいスケジュールです。私はアシスタントを雇わず全て一人で作業をしておりますので、上手く調整しながら執筆をしております。一人でもなんとかなる時代なんだなと、テクノロジーの進化に感謝ですね。


なぜ一人でも作業が可能なのかと申しますと、もちろん描く速度は決して遅い方ではないのでそれも関係していますが、背景を3D素材で構築するようにしているのが大きいです。最近かなり手馴れてきたので、3D素材を上手く応用して部屋を構築しています。背景の作画コストが大幅に削減されていながら描写クオリティは下がらずに済んでいるので作業量としてはそこまで変化していませんが、クオリティは担保しつつ、逆に向上する場合もあるという感じです。


この画像は「ブラック学校に勤めてしまった先生」に登場する保健室です。パーツを一つ一つ配置していくだけの作業ですが、時間はかかるもののゲーム感覚で進められるので時間を忘れて熱中してしまいます。こう言った作業が楽しいと感じるようになると無敵だと思います。ちなみにこのお部屋を作るのに4時間程度かかっています。


こうした効率化をどんどん模索して、一人でもなんとかスケジュール調整が可能な状態にしていきたいと思います。とはいえ、先ほど申し上げた通り今年は3作品の単行本が出版されるので、書店特典を含めた宣材を作成するためにマチマホの休載とかも発生すると思いますが、どうかご了承いただければと思います。FANBOXの更新はどうなるかというと、いつも通りだと思います。息抜きに描きたいものを描いて投下し、シリーズ物の場合はページが溜まったらパッケージしてDL販売する流れです。ただ新しいものが描きたいってなったらそっちにすぐ以降するので途中で止まる場合もあると思います。その時は「これが双龍なんだよな〜」って思ってくれたらと思います。はい。すみません。


それでは、漫画描いてきます。

近況報告

Comments

応援してます!

猛暑が迫ってきておりますので、夏バテなどならぬ様、無理せず頑張ってください。 ガンバレー!

ヒロパパ


More Creators