------------------------------------------ この記事は https://hidane.fanbox.cc/posts/9359373 のラフ部分のみ抜粋したおやつプラン向け記事です。 ------------------------------------------ さて、ここをもっと充実させたいと思って昔ちょっと上げたりしていたラフも載せてみました。私のラフの傾向が丸見えで恥ずかしいかも…。 ラフってどう見れば楽しめるのかわからないと思うので、軽く解説を。 これ例えばムラカミの身体のラインがラフを通してほとんど変わらないのは、まず最初に描き始めたので丁寧というのがひとつ、あとは一番見てほしい重要なところだからラフの時点でちゃんとえろく見えるまで線を描いて削ってを繰り返したりして整えている、などがあげられますね。範囲選択して形をいじったりもしているから、青ラフでは搾乳機がぐちゃってます。つまりおっぱいを少し大きくしたということです。 逆に髪は長いストロークで描くからラフの段階では割と適当気味です。気に入った房ができてたらそれをそのまま線画に使っちゃうし、そうじゃなかったら線画のときのノリと気分で決まります。 赤ラフの段階でもカトラスがなんか雰囲気似ないなーって悩んでたんですけど、肩幅をもっと華奢にして、後ろ髪から横髪への角度をもっと鋭くしたら似てくれました。公式絵の観察は大事。ムラカミのガタイの良さとの比較も強まってくれたしね。 今回でいうビールの売り子さんが持ってるような注ぐやつなんかは、見たことがないのでラフの段階で丁寧に描きがちです。何回も資料開くの面倒だし。でも線画のときに資料見直してたらレバーと注ぎ口が本来前後に分離してるのに気づいてアブネーってなりました。どういう原理で動くものなんだろう…井戸とかに近いのかな?ほんとはそういうとこも理解してから描きたいね。