XaiJu
hidane
hidane

fanbox


大晦日のべしゃりとご挨拶

お世話になっております、波白ひだねです。 さてせっかくなので今年一年をさっくりと振り返ろうと思います。 1,2月。新年のセールで同人ゲームを買って遊んでみたらすごい楽しかったので、私もゲームつくってみたい!と思っていろいろ勉強していました。もともとノベルゲーム系が好きなのもあって、ノベルゲーム風で成人向けがつくれないかと試行錯誤。ドット絵アニメーションも挑戦してみましたが、これらは結局形になりませんでした…片手間で学ぶのは難しかった;; 名義は分けてないですが、昔ゲーム実況をしていたころの縁で山吹ルアさんという配信者さんの立ち絵を描かせていただきました。いま私成人向け描いてるけどほんとにいいの?ってなったけど、私なりに頑張ったよ。山吹さん自身は全くエロ売りしてないからまだちょっと不安ではある。 その後もちょこちょこスタンプイラストとか名刺のデザインとかをさせていただいております。私のSNSでは載せにくいからなにも触れてないんだけど、Xfolioの方にポートフォリオとしてサンプルを載せてあります。よかったら配信も見に行ってあげてね。でもえっちなコメントはしちゃだめだよ。 3,4,5月。skeb期間ですね。ゲーム制作にかまけてあまり絵が描けていなかったので頑張らねばと思ってskebを募集しました。漫画系…というかアイマスふたなりレズバトルの依頼が多くて苦戦しつつも楽しく描かせていただきました。動きがある絵はやっぱり難しいね…状況が特殊だからAVから資料を探すとかもしにくいし。 skebなのでがんばってコンパクトにまとめざるを得ませんでしたが、skebじゃなかったら同人誌一冊分くらいのボリュームでしっかり流れを描きたいものばかりでした。いつかつくれたらいいな。 6,7月。skebが終わったので私が普段遊んだりしているゲームやアニメのキャラクターを描きたいと思って、ラスオリやNIKKE、ガルクラの絵を描いたりしました。魅力的なキャラクターが多すぎて参っちゃうね。描きたい絵の方向性に悩みつつの落書き多めの月でした。 8,9月。ふたけっとに出ることに決め、急いで同人誌をつくりました。これまでのあすみシリーズまとめ本と、それぞれに描きおろしをと。追加で描いたのは立ち絵だけじゃん、と思われるかもしれませんが、私の絵の引き出しには立ち絵のバリエーションが無さ過ぎてかなり大変でした…。動き少なめにそのキャラを特徴を表現するのってこんなに難しいんだ…と実感しました。とにかくたくさんのアニメの公式サイトでキャラ紹介立ち絵を見まくりました。 結果無事間に合ってページ数のわりに比較的安く印刷できたので良かったです。ふたけっと楽しかった!でもやっぱりソロ参加だと買い物には行けないからそこだけ残念。 10,11,12月。skeb期間再び。ふたけっとを終えて、かねてより考えていた液タブから板タブへの移行を決意し、とにかく数を描いて慣れなければ!と思い練習としてのお題を募集させていただきました。 いまはもうだいたい慣れたかな?姿勢も良くなった気がするしめっちゃ描きやすいです。しいていえばもうちょい小さいサイズの方が描きやすいかな、ぐらい。でも液タブに比べて板タブはかなり安価なのでほどほどに使い込んでの買い替えもしやすくて良いね。 PCで絵を描く人ってまずは高校生くらいのときに安い板タブを買って描いてて、やっぱそれなりに不便なところも多くて、それでしばらく経ってSNSとかを見て液タブへの憧れが募っていずれ移行していく、という流れが主だと思います。けど、今回の件で個人的には一回高級板タブも試してほしいなーって思いました。 もう一昨年の話になるんだけど、そのときも液タブから板タブへの移行に悩んでいて、ためしにWacomのエントリーモデルの板タブを買って描いてみたの。それがふたなりキハダ先生の絵なんだけど。結果ペンを動かしてから絵に反映されるまでが遅延があってすごい描きにくくて。でも多分あれが一番最初だったら「こんなもんなのかな」って思っちゃうんだろうなーって。それが後々の板タブというタイプそのものへの不満で残っちゃってる気がする。エントリーモデルという形上難しい話なんだろうけどね…でも液タブに10万出すなら3万の板タブを一回使ってみてほしいと思いましたまる。 話それちゃった。 11月はskebの締切タイミングに身内の不幸が重なっててんてこ舞いでした。結局ひとつの依頼を再送してもらって、まだ描き終わっていません…それが今年の心残り。4か月よ。4か月も待たせてしまっている…果たしてまだわくわくして待っててくれてるのかな。私にできることは一刻も早く納品することだと思うので引き続き頑張ります! こんな感じかな?一年の振り返り。とにかく思うがままに書いたらなんかすごい文章量になっちゃった。全然読み飛ばしてくださって大丈夫です。まとめると、今年はskebと同人誌と板タブの年でした。以上! あらためて、今年も大変お世話になりました。喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきます。それではよいお年を!

Comments

波白ひだねさん、こんばんは。今年1年お疲れ様でした! また来年も宜しくお願い致します。

デコトラ


More Creators