XaiJu
miginohito
miginohito

fanbox


5月の雑談

こんばんは。右の人みつる です。


声優さんとのコラボ動画をFANBOXに投稿してから、支援者様がグーンと増えて

とてもありがたい限りでございます。本当にありがとうございます。

とてもとてもとても支えられております。ありがとう。


コミックマグナムさんとANGEL倶楽部さんから

次回作の告知が出ました。掲載予定です。


コミックマグナムはこちら

twitter post: 1398113898591506438


ANGEL倶楽部はこちら

twitter post: 1395301018947125250

お楽しみに!



今月お話したいのは、「漫画家、アパートの部屋借りれない事件」。


右の人みつるは専業漫画家なのですが

引っ越ししてぇな~と思って不動産会社に相談したところ

「漫画家は賃貸の審査通るの難しい」と言われました。


つまり、サラリーマンよりも部屋を借りるのが難しい。


サラリーマンの場合は、月収いくらもらえる予定です、会社はここです

・・・って言えば、よっぽどじゃない限りお部屋は借りれます。


漫画家の場合は、毎月同じ金額の収入があるわけではないので

「家賃をちゃんと払ってくれるという信頼」がありません。


結局、一旦引っ越しを諦めることにしました。


漫画家みたいな、いわゆる「フリーランス」が部屋を借りるには

・審査のゆるい部屋(収入審査がない)をチョイス

・1年~3年分の家賃を先払い(あるいは先払いできるレベルの貯金証明)

・1年の終わりに税務署に提出する確定申告書類で収入証明

・働いている親の名義で借りる


・・・などなどの手を使わないと借りられないんだそうな。

ちなみに審査のゆるい部屋ってどんなところかといえば

めちゃくちゃボロい部屋、所持してる管理会社が小さい、家賃がバカ高い

審査がゆるいところじゃないと部屋を借りれないような人しか住んでない

・・・という感じなのだそうです。


しょうがないので、家賃先払いのために貯金することに決めました。


もし、これから「会社辞めて同人誌で稼ぐ」「漫画家になる」と思っている人は

・いいところに引っ越す

・クレジットカードを作る

・ローンを組む(車とか)

・仕事専用の銀行口座を作る

あたりはやっておいたほうがいいです。絶対したほうがいいです。ぜひ。


仕事して貯金して脱・田舎するぞ!!!!!

(Twitter)


(Twitter)


5月の雑談

More Creators