【イラスト】あけましておめでとうございます!
眼鏡かけたらいいなと急遽思いまして、眼鏡つけました。
トラはうちによくくるというかもう10年以上エアコンの室外機の上で寝泊まりして住み着いてる野良猫さんを見ながら描きました。
野良猫氏はカワイイですが、一つ難点をいうならばエアコンをつけると怒...
2021-12-31 18:12:31 +0000 UTC View Post
眼鏡かけたらいいなと急遽思いまして、眼鏡つけました。
トラはうちによくくるというかもう10年以上エアコンの室外機の上で寝泊まりして住み着いてる野良猫さんを見ながら描きました。
野良猫氏はカワイイですが、一つ難点をいうならばエアコンをつけると怒...
2021-12-31 18:12:31 +0000 UTC View Post
今日は1日、年賀状を描こう!というコンセプトの元、描いてます。
親類には僕の職業を知らないというのは多々あり、昔からちょっと他の人より絵が達者なコウサクおじさん程度の認識なのと、年賀状だし、そんなキワドイのもアレなのでかなり抑えた感じに描いてま...
2021-12-15 08:35:37 +0000 UTC View Post
ちょっと間が空いてしまいました。やっぱり続けんといかんなーと…まだ全然捉えたいことが身についていないので意義を忘れてしまうんだよなぁ…
新しい描き方を模索してます。そのための練習。ポーズが硬いのは俺が小さく小さく描いてしまう癖があるんだろう。これはPCで絵を描いてる人にありがちで、拡大してずっと描けるから大きな視点で捉える事が苦手になっているんだと思う。体の中の大きな流れを自然と見れるように練習してます。
2021-11-27 18:25:39 +0000 UTC View Post
絵を描いてて一番楽しいのは練習です。
練習をしてる時、ついつい音楽とか流してしまったり、なんかを見ながらやってしまったりもするけど、無音が一番いいのかなとやってて感じます。特にジェスチャードローイングなんかは時間が決められてるので、こうこうこう、で、こうって感じで描く事で、あぁ、こうやればいいのかなーとか試行錯誤が捗るんではな...
2021-11-16 17:30:51 +0000 UTC View Post
先日からじぇすちゃーどろーいんぐなるものを始めました。
リズムとフォースという有名そうな本を読みながらチマチマ。
なんで突然wと思われるかもしれませんが、それはジェスチャードローイング3というソフトの存在を知ったからです。WinでもMacでも15ドルぐらいで販売しているソフトなんですが、自分のPCのフォルダを選択、その中に好きな写真を放...
2021-11-13 16:25:29 +0000 UTC View Post
ロイ(初めて名前知ったよ!)のポーズしてるのがわかりにくいなーと思ったので
花ちゃんをロイにしましたw
このポーズ、実際に鏡とかみてとってみたんですけど、ロイは違和感ないけど
リアル等身だと不可能なポーズ?なのかな。
アニメ、...
2021-09-17 19:26:16 +0000 UTC View Post
公式の切り抜き面白かったですw
でも見た感じ、俺よりみこちのが上手い気はする。そんなにマリカやってないからなぁ。
2021-09-17 10:51:42 +0000 UTC View Post
まさかのガミアQ、再度今度は海外の方からリクエストをいただく。
あんまり俺はパンチラ等の絵は描かないのだけど、こういう機会があれば描く大義名分があるのでちょっとうれしい。
2021-09-08 19:31:47 +0000 UTC View Post
某氏から同人誌に寄稿して欲しいと言われて描き始める。
俺は眼鏡っ娘的な方が好みなので、眼鏡装着バージョンで描く事は前提としてあった。あといただいた仕様書からエロは禁止ですと描いてあったので、エロじゃない絵にする気まんまんですすめる。
変遷を見てもらうとわかるが多分万人が理解出来ない描き方をしてるかもしれない。 2021-08-25 11:47:52 +0000 UTC View Post
描き終わった後、投稿して一番最初に衝撃だったのが
Twitterさんのセンシティブ判定です。
この絵だとハッシュタグ拾ってくれません!
他、ニーズにあってないんだなーというのが数字でわかりました。
こういう時、数字は素直です。
一瞬、前の絵の段階で、うーん、なんかちょっとイメージとちがうな…
まとめきれないのでは…と不安になったが、なんとかなりそうだなと。
こういう「失敗した」「まとめきれない」と途中で思ったとしても、なんとか形にして、なんとか自分の中の合...
2021-07-06 12:11:43 +0000 UTC View Post
思いついたので描きました。
これとは別なんですが、こんなタイムリーにカフェオレをかけた動画をされるとは全く思っていなかったので、地味に色々写真とか現地撮りに行ったりと資料を集めていたんですが、どうしたものかと。
2021-06-10 20:21:13 +0000 UTC View Post
だいたい1日1時間前後ずつすすめてます。この絵は結構かかりそうだな…と描く前に思ってましたが、やはりあと2~3時間かかるのかなと…。
何気にガッチマンVさんの頭にかぶってるやつ、忍者のほっかむり?みたいなのを、この歳になって初めて調べま...
2021-06-09 20:11:25 +0000 UTC View Post
Ctrl+Shift+E、または空行にURLを入れてEnter
過去絵ともちょっと重複する形があったので、調整して、多分、こんな感じでいけばいい感じにまとまるのかな…と思いました。
いつもどおりいきあたりばったりなのです。
2021-06-08 19:52:56 +0000 UTC View Post
ガッチマンVさんとのコラボ回の絵を描きます。
いつもですが、大ラフはマジでこんなんもん。
僕の絵はあんまり参考にはならんけど、今から絵を学びたいと思う人はコレぐらいラフでいいんだと思ってもらっていいと思う。
むしろ描けるか、描けな...
2021-06-08 14:35:19 +0000 UTC View Post
この絵を描くにあたり、数年前に描いた絵を思い出して描いてました。
そもそも僕が巨大な物を描く時のデフォの表現がこういうのなんです。昔から。
元をたどればMTGのジャングルトロールっていうカードの絵が衝撃的だったんすよね。巨大な物が壁とかをおしの...
2021-06-05 14:56:33 +0000 UTC View Post
もう次のスカジャンの構図は大体おもいついたわ。
今週中にこれとは別にもう一枚いけるだろうと思う。
その後は謎。
俺がさぼらなければ、毎日生放送して、経過をアップして~みたいなのができるけど…
ていうかそういう方がいいのかな。
ぽこぴーの絵を連発で描く。
描いてて思ったんだけど、案外、ぽんぽこさんはソレっぽくならない。
眉毛を描いたらあかんのかもしれない。
今回、なんとなく新衣装2連続で描いてるんで、このまま新衣装?4枚分全部コンプリートしたるかーという勢いで、次は探検衣装のを描いてみる。
探検=レイダースの世代なんだけどw
毎日一時間ずつ描いていくかーという謎の生放送をしていこうかと思ってるけど、
三日坊主なんだろうなーw
いつものことなんだけどね…。
最近以前にも増して、絵の描き方が雑でスマンってなるわ。
ぽこぴーの動画見てると、...
2021-05-31 17:26:48 +0000 UTC View Post
ここ1ヶ月ほどはぽんぽこちゃんねるを永遠に見てる生活を送っています。
ぽんぽこちゃんねるとの出会いは、一緒に毎月2回ほどイラストレータ仲間の方とスプラトゥーン2をしているのですが、その中の1人、いただくミケさんという方が半年ぐら...
2021-05-31 08:24:30 +0000 UTC View Post絵を描いてるとよくあるのが、
「あー、俺はなんて下手なんだ…、それに比べて世の中にはなんて上手い人であふれかえってるんだー、どんなに頑張ってもうまくならない! これが俺の限界だぁ…あー才能がないんだー」
って、大体毎日一回は考えてしまったりすることが多々あります。
もちろん、僕も毎日たいていそう思っています...
2021-05-31 02:00:11 +0000 UTC View Postいつも独り言ですが、今回はほんとに究極に個人メモというか、そんな感じです。
人体について、ちょっと思う事があったので書いておきたいと思いました。
自分は結構人体について真面目に考えて絵を描いてきたつもりなんですが、
それでもやっぱり、写真とかを見つつ、人体の筋肉標本みたいなのを見たり、フィギュアで確認したりで描いて...
2021-04-01 21:07:09 +0000 UTC View Postみんな今日も元気にイラストの練習してるかな^^
今日はイラストの練習について、ちょっとだけお話したいな。
というのも、たまにツイッターとかみてると、90秒ドローイングしてます!みたいなのが流れてきたりするんですよ。youtubeとかでも、90秒ドローイングをした成果!みたいなのがね。
俺も昔はそういうのしてたんですよね。...
2021-02-10 13:02:01 +0000 UTC View Postエロい絵と、流行りの絵を描くやつはゴミだ。
と、20年以上前、学生時代の俺は思っていた。
というのも、エロい絵も流行りの絵も両方とも自分が上手いとか関係なく描いたら閲覧数が伸びるのだから、ちょろいもんだ。
そんなの本当の評価じゃない…
そういうの描いてるやつダセーw
と、俺はオリジナ...
2021-02-05 18:55:52 +0000 UTC View Post