XaiJu
kousaku

kousaku

fanbox


kousaku posts

【イラスト】あけましておめでとうございます!


眼鏡かけたらいいなと急遽思いまして、眼鏡つけました。

トラはうちによくくるというかもう10年以上エアコンの室外機の上で寝泊まりして住み着いてる野良猫さんを見ながら描きました。

野良猫氏はカワイイですが、一つ難点をいうならばエアコンをつけると怒...

View Post

【イラスト】年賀状を描こうぜ!1


今日は1日、年賀状を描こう!というコンセプトの元、描いてます。

親類には僕の職業を知らないというのは多々あり、昔からちょっと他の人より絵が達者なコウサクおじさん程度の認識なのと、年賀状だし、そんなキワドイのもアレなのでかなり抑えた感じに描いてま...

View Post

【練習】練習~とリハビリ

ちょっと間が空いてしまいました。やっぱり続けんといかんなーと…まだ全然捉えたいことが身についていないので意義を忘れてしまうんだよなぁ…



View Post

【練習】練習~

新しい描き方を模索してます。そのための練習。ポーズが硬いのは俺が小さく小さく描いてしまう癖があるんだろう。これはPCで絵を描いてる人にありがちで、拡大してずっと描けるから大きな視点で捉える事が苦手になっているんだと思う。体の中の大きな流れを自然と見れるように練習してます。

View Post

【練習】練習は楽しい

絵を描いてて一番楽しいのは練習です。

練習をしてる時、ついつい音楽とか流してしまったり、なんかを見ながらやってしまったりもするけど、無音が一番いいのかなとやってて感じます。特にジェスチャードローイングなんかは時間が決められてるので、こうこうこう、で、こうって感じで描く事で、あぁ、こうやればいいのかなーとか試行錯誤が捗るんではな...

View Post

【練習】練習?

先日からじぇすちゃーどろーいんぐなるものを始めました。

リズムとフォースという有名そうな本を読みながらチマチマ。

なんで突然wと思われるかもしれませんが、それはジェスチャードローイング3というソフトの存在を知ったからです。WinでもMacでも15ドルぐらいで販売しているソフトなんですが、自分のPCのフォルダを選択、その中に好きな写真を放...

View Post

【イラスト】みこちを描くで!02



ロイ(初めて名前知ったよ!)のポーズしてるのがわかりにくいなーと思ったので

花ちゃんをロイにしましたw

このポーズ、実際に鏡とかみてとってみたんですけど、ロイは違和感ないけど

リアル等身だと不可能なポーズ?なのかな。

アニメ、...

View Post

【イラスト】久しぶりにみこちを描く1


公式の切り抜き面白かったですw

でも見た感じ、俺よりみこちのが上手い気はする。そんなにマリカやってないからなぁ。

View Post

【イラスト】ガミアQパンチラを描く1


まさかのガミアQ、再度今度は海外の方からリクエストをいただく。

あんまり俺はパンチラ等の絵は描かないのだけど、こういう機会があれば描く大義名分があるのでちょっとうれしい。

View Post

【イラスト】高山紗代子を描く03


完成しました。いい感じに描けたと思います!

View Post

【イラスト】高山紗代子を描く02

とりあえず、放課後の校舎で…みたいな。即興で描いてるけどいい感じでは。


View Post

【イラスト】高山紗代子を描く01

某氏から同人誌に寄稿して欲しいと言われて描き始める。


俺は眼鏡っ娘的な方が好みなので、眼鏡装着バージョンで描く事は前提としてあった。あといただいた仕様書からエロは禁止ですと描いてあったので、エロじゃない絵にする気まんまんですすめる。


変遷を見てもらうとわかるが多分万人が理解出来ない描き方をしてるかもしれない。 View Post

【イラスト】カフェオレ風呂_後記


描き終わった後、投稿して一番最初に衝撃だったのが

Twitterさんのセンシティブ判定です。

この絵だとハッシュタグ拾ってくれません!


他、ニーズにあってないんだなーというのが数字でわかりました。

こういう時、数字は素直です。


<...

View Post

【イラスト】カフェオレ風呂2


一瞬、前の絵の段階で、うーん、なんかちょっとイメージとちがうな…

まとめきれないのでは…と不安になったが、なんとかなりそうだなと。


こういう「失敗した」「まとめきれない」と途中で思ったとしても、なんとか形にして、なんとか自分の中の合...

View Post

【イラスト】カフェオレ風呂1


ざっくり描いてます。

今日で20万人達成とか。めでたい。

View Post

【イラスト】兄ぽこ


ラフ、もうちょっと時間あけて多分描く予定

View Post

【イラスト】ぽこぴーの明暗


思いついたので描きました。

これとは別なんですが、こんなタイムリーにカフェオレをかけた動画をされるとは全く思っていなかったので、地味に色々写真とか現地撮りに行ったりと資料を集めていたんですが、どうしたものかと。

View Post

【イラスト】ぽこぴーホラー絵を描く3



だいたい1日1時間前後ずつすすめてます。この絵は結構かかりそうだな…と描く前に思ってましたが、やはりあと2~3時間かかるのかなと…。

何気にガッチマンVさんの頭にかぶってるやつ、忍者のほっかむり?みたいなのを、この歳になって初めて調べま...

View Post

【イラスト】ぽこぴーホラー絵を描く2

Ctrl+Shift+E、または空行にURLを入れてEnter


過去絵ともちょっと重複する形があったので、調整して、多分、こんな感じでいけばいい感じにまとまるのかな…と思いました。

いつもどおりいきあたりばったりなのです。

View Post

【イラスト】ぽこぴーホラー絵を描く


ガッチマンVさんとのコラボ回の絵を描きます。

いつもですが、大ラフはマジでこんなんもん。


僕の絵はあんまり参考にはならんけど、今から絵を学びたいと思う人はコレぐらいラフでいいんだと思ってもらっていいと思う。

むしろ描けるか、描けな...

View Post

【イラスト】ピーナッツくんARの絵につきまして


この絵を描くにあたり、数年前に描いた絵を思い出して描いてました。

そもそも僕が巨大な物を描く時のデフォの表現がこういうのなんです。昔から。

元をたどればMTGのジャングルトロールっていうカードの絵が衝撃的だったんすよね。巨大な物が壁とかをおしの...

View Post

【イラスト】ぽこだーす2

もう次のスカジャンの構図は大体おもいついたわ。

今週中にこれとは別にもう一枚いけるだろうと思う。

その後は謎。


俺がさぼらなければ、毎日生放送して、経過をアップして~みたいなのができるけど…

ていうかそういう方がいいのかな。


View Post

【イラスト】思いついたので描くぽこだーす

ぽこぴーの絵を連発で描く。

描いてて思ったんだけど、案外、ぽんぽこさんはソレっぽくならない。

眉毛を描いたらあかんのかもしれない。


今回、なんとなく新衣装2連続で描いてるんで、このまま新衣装?4枚分全部コンプリートしたるかーという勢いで、次は探検衣装のを描いてみる。

探検=レイダースの世代なんだけどw


View Post

【イラスト】不満なポン氏



毎日一時間ずつ描いていくかーという謎の生放送をしていこうかと思ってるけど、

三日坊主なんだろうなーw


いつものことなんだけどね…。

最近以前にも増して、絵の描き方が雑でスマンってなるわ。


ぽこぴーの動画見てると、...

View Post

【イラスト】不満なぽんぽこ氏



ここ1ヶ月ほどはぽんぽこちゃんねるを永遠に見てる生活を送っています。


ぽんぽこちゃんねるとの出会いは、一緒に毎月2回ほどイラストレータ仲間の方とスプラトゥーン2をしているのですが、その中の1人、いただくミケさんという方が半年ぐら...

View Post

【ひとりごと】絵を描いてたら自分が下手でくじける時があるよね

絵を描いてるとよくあるのが、


「あー、俺はなんて下手なんだ…、それに比べて世の中にはなんて上手い人であふれかえってるんだー、どんなに頑張ってもうまくならない! これが俺の限界だぁ…あー才能がないんだー」


って、大体毎日一回は考えてしまったりすることが多々あります。

もちろん、僕も毎日たいていそう思っています...

View Post

【ひとりごと】人体について

いつも独り言ですが、今回はほんとに究極に個人メモというか、そんな感じです。

人体について、ちょっと思う事があったので書いておきたいと思いました。


自分は結構人体について真面目に考えて絵を描いてきたつもりなんですが、

それでもやっぱり、写真とかを見つつ、人体の筋肉標本みたいなのを見たり、フィギュアで確認したりで描いて...

View Post

【ひとりごと】イラストの練習について

みんな今日も元気にイラストの練習してるかな^^

今日はイラストの練習について、ちょっとだけお話したいな。


というのも、たまにツイッターとかみてると、90秒ドローイングしてます!みたいなのが流れてきたりするんですよ。youtubeとかでも、90秒ドローイングをした成果!みたいなのがね。


俺も昔はそういうのしてたんですよね。...

View Post

【ひとりごと】若い頃のプライド

エロい絵と、流行りの絵を描くやつはゴミだ。


と、20年以上前、学生時代の俺は思っていた。


というのも、エロい絵も流行りの絵も両方とも自分が上手いとか関係なく描いたら閲覧数が伸びるのだから、ちょろいもんだ。


そんなの本当の評価じゃない…


そういうの描いてるやつダセーw


と、俺はオリジナ...

View Post