涙おいしい[R-18注意]
漫画「大雨小歌」、無事完成しました!
元のタイトルは「ペタとジャモ」だったけど、途中で変わっちゃった;
この記事を読んでくださっていた皆様、
ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました!!
漫画を描くようになって最近気付いてきたのですが、
漫画の絵の上手さって、イラストの絵の上手さとちょっと違う気がします。
...
日本の漫画は基本、右から左に読んでいくので、左から右へと書く横書きの文字は逆から読むことになってしまって、どうにもスムーズに読ませることができません。 でも右端のコマから次の段の左端へと読む時だけは左から右、という視線の動きになる事に気付いて、ここに横書きの描き文字を配置してみました。 どうかな? 自然に見えますでしょうか?
...
ようやく時間ができたので、漫画制作を再開しました。今回は背景コピペのお話。自然地形を描くのって一見面倒そうですよね。でもよく見てください。カタツムリの下のコケ、これ実は一ヶ所描いてコピペしてるんです。コピペ先はちょっと端の形状を描き変えたり、左右反転したり、自由変形すればバレません。背景は読み飛ばされる箇所ですからね、雰囲気を壊さ...
2018-07-12 19:07:57 +0000 UTC View Postすいません、締め切りの厳しい仕事がありまして、漫画「ペタとジャモ」を進めることができません…。こちらの記事もしばらく滞ってしまいまして、おそらく次は7月2日以降の更新になると思います。本当に申し訳ないです…!
メインキャラのもう片方、「ジャモ」のキャラデザをしました。 もう1人のペタも体形のバランスをちょっと調整。むかしアニメキャラデザの大御所さんにキャラクターデザインの秘訣を聞いたら、『同じ作品内でキャラの見分けが一瞬でつく事がイチバン大事』と教えて下さいました。今回の2人も身長差や肌の色で結構違い分かるように描いたつもりですが、どうでし...
2018-06-11 00:29:11 +0000 UTC View Post
ひとまずキャラデザインのできた所からペン入れを進めています。 僕は右利きなので、よく使うパレット類を右側にまとめて使いやすいようにしてます。左側にパレットがあると手を伸ばすのが面倒ですからね。でも逆に手を大きく動かさないことが肩こりの原因になっているのやも…?
すいません、忙しくて漫画がほとんど進んでいないので、今回は背景の描き方でお茶を濁します。 僕は背景描く時、写真のトレスで済ませられる場合はそうします。でも『こんなものが描きたいけど、資料がない!』って事がよくあって、そんな時は形の近いものを写真に撮って、それをイメージに合わせてディテールを改造しながら描いていきます。概形と大きなパ...
2018-05-28 14:47:16 +0000 UTC View Post
漫画「ペタとジャモ」の主人公の片方、「ペタ」の容姿をデザインしてみました。 僕は漫画のキャラデザすごく苦手で、ネームが出来上がって背景のペン入れをはじめても、まだキャラが出来ていないって事が多いです。 ジャモの容姿はどうしようかなぁ…。ペタとは見た目の差を出したいので三白眼の短髪って所は決めているのですが、他はまだ何も決まっていま...
2018-05-26 18:37:26 +0000 UTC View Post
現在描いている漫画「ペタとジャモ」、男の子2人の少しエッチな日常漫画です。R-18ですのでご注意くださいね! これはネーム(漫画の設計図)です。僕は漫画の冒頭からペン入れしていくのではなくて、描きたいコマから順に描いていくため、このように飛び飛びにコマが完成していく事になります。