XaiJu
pokachurorichu

pokachurorichu

fanbox


pokachurorichu posts

今後の活動方針について

おおよそ一ヶ月半くらいぶりの投稿になります。ぽかちゅです。

今回は今後の活動方針についてお話をしたいのでブログとして書かせていただきます。


これまで私はイラストレーターとして収入源はほぼお仕事一本という形で活動を続けてきました。


Twitterでは大体の大まかな活動方針についてお話したところでしたが、

ここではも...

View Post

大変ご無沙汰しております

3ヶ月以上も経っていた事にめちゃくちゃびっくりしております私です。

ここ数ヶ月はひたすら闘いをしていました。肉体的にも、仕事的にも、精神的にも。


最近のこのふさぎ込むような情勢も重なってずいぶん暗く考えてしまう事も多くなってしまったと感じます。

そういう時はペットの動画なんかを見て癒やされるようにしてるんですが、

<...

View Post

最近の日記

一日が経つの早すぎるし今年の予定もなかなか上手く立てられず、コロナで大変な世の中になっている中、とりあえず日記を書いてみようと思います。

といっても一日の出来事ではなくてなんとなく最近の事を書こうかなくらいの感じなので日記と言っていいのかちょっと怪しいですが、もともとファンボックスはブログ的なところとしても自分の身近な存在とし...

View Post

とても悲しい出来事がありました

桜の開花宣言があったにも関わらず雪が降ったりで大変な時期になりましたが、どうもぽかちゅです。


先日のユニコーンのデータですが皆さん見ていただきたくさんの方に支援もいただきましてありがとうございます。

無理のない範囲でのご支援をいただければと思いますが、やっぱりちゃんと皆さんに提供出来るものがあったほうがご支援いただけ...

View Post

音声作品関連で考えている企画について

ツイッターの方でも先程書いたのですが、今僕が考えている音声作品関連の企画についてこちらでもお知らせしておきたいと思います。


ありがたい事に最近非常にたくさんの音声作品のご依頼をお引き受けさせていただいている現状でございますが、新規に立ち上げられた音声サークル様に向けて何かできないか、と思いまして誠に自分勝手な企画なので...

View Post

最近困っていること

リングフィットをやっている最中に突然結構な胸の苦しさに見舞われ安静にしてもなんとなく息苦しさや胸の違和感や不快感が取れず「もしかしてこれはいよいよか…」と深刻な事態を覚悟しながら循環器内科にいったところ「正常ですね」とあっさり門前払いを受けて返ってきた私でございます。


「息苦しい」というのにも色々と要因が考えられるそう...

View Post

対戦ゲームってものについて思うこと

全然絵の事関係なくて申し訳ないんですけどちょっと自分の考えというものをまとめておきたいので記そうと思います。



まず僕はイラストを描くのと同じくらいかたまにそれ以上になるくらいには対人ゲームというものが好きです。

相手との駆け引き、読み合いやどちらかしか得ることができない目標に対して互いにそれを奪い合う為に戦う...

View Post

今年もお世話になりました

コミケから帰路に着き早速家のPCでブログを書いています。

本日はぽかちゅ亭におこしいただきありがとうございました。


正直に申し上げますといくら点数が多いとはいえ年数の幅が大きいイラストのまとめで突然のオリジナル系イラストがどの程度需要があるのかがつかめず、普段よりも少なめの部数で頒布をしたのですが結果的にちょうどよいく...

View Post

コミケの支援者様限定の取り置きに関しまして※追記

コミケもいよいよ開催まで一週間を切ったところであとはちまちまとしたものを作るだけとなりました。

まだ印刷しないといけないものなどあるにはあるのですがとりあえず一旦のところで区切ってもいいかなというところまでは来たので改めて今回の頒布物に関しての詳細とFANBOX支援者様に向けて実施させていただくことなどお知らせしたいと思います。

View Post

絵の依頼を受けるということ

以前僕は「絵を描くということ」という記事をこちらに書かせていただいたことがあります。

僕は今大変ありがたいことにイラストの依頼をもらってそのお金で生活をさせていただいています。


その上で今年、僕の中で絵の依頼というものに対して気持ちや考えがずいぶん変わりましたので、

その事をここに書きたいと思います。


僕...

View Post

ヒメゴト~十九歳の制服~という本を読みました

皆さん本当にご支援ありがとうございます。ぽかちゅです。


なかなか物事が思うようにうまくいかず大変やきもきしています…自分の中での「絵を描くこと」のベクトルがだんだんと変わってきた事も実感するようになってきました。


うまくは言えないんですが…最近たくさん音声作品のキャラクターを描かせていただく機会があって、

...

View Post

Skebでのリクエストに関しまして

Skebは原則として仕事とは切り分けた使用をしております。

基本的には「有償のリクエストイラスト」という立ち位置で受注をしており、時間のある時に合間に趣味絵感覚で描けるようなイラストを描かせていただく形となります。


こちらにつきまして、度々メールやpixiv等で「リクエストは受けているか」「リクエストは確認したか」等のお問い合わ...

View Post

夏コミお疲れさまでした&FANBOX特典の感想について。

この度は夏コミ一日目にて当サークルまでたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!

おかげさまで本の方はお昼頃に完売となりましておそらく今までで一番早いペースでの完売となりました。


周りの方にも感化されたのもありまして次回以降もっと内容や装丁の部分にもこだわった本を作れるようにしたいなと考えています。


View Post

夏コミでのFANBOX特典対応についての追記

前回の記事での記載につきまして、説明が足りていない部分がございましたので追記させていただきます。

サインの対応につきまして、「当サークルにて今回頒布された本へのサイン」とさせていただきます。

また、今回は試験的な運用も兼ねておりますので、これ以上の制限をあえて設けずに良識の範囲内でという形で対応をさせていただければと存じます...

View Post

夏コミのFANBOX特典+冬コミまでの制作に関して

FANBOXの記事をご覧になっていただきありがとうございます。ぽかちゅです。


今回は夏コミの事と冬コミまでの制作について考えていることなど書かせていただきたいと思います。


今回の夏コミですが、無事アズレンのタペストリーと本が完成しまして、

今回はこちらを頒布する形となりました。


また、以前書いていたFANBOXの...

View Post

近況+コミケ受かってました

いつもご支援をいただいておりましてありがとうございます。ぽかちゅです。

投稿に間が空いてしまいまして申し訳ございませんでした。


無理のないペースで気ままにやっていきたいとは思いますが、何もコンテンツがないというのもどうかと思うのでなるべく定期的に自分のためにも更新は続けていきたいと思います。


近況ですが5月...

View Post

少し重い話をします

こんばんは。更新が月一ペースになってしまっていますがなるべくまったりと続けていきたいと思っているぽかちゅです。


近況ですが仕事の方が思うようにうまく進んでおらずなかなか個人活動の方にシフトできずにいます。支援してくださっている方々にはできれば何か形でお返しできればと思っているのですが(有料プラン向けのコンテンツも用意で...

View Post

最近危惧していること

もう期限が近いというのに確定申告がまだできていない状況で非常に憂鬱です。ぽかちゅです。


さて今回のタイトルで危惧していることというのは確定申告のことではございません。

主にツイッター上で散見されるクリエイター側の論調の事です。


最近はSNSの発展によってクリエイターの発信の機会が非常に増えました。

それによっ...

View Post

絵のお話2月編(精神論)

前回投稿からだいぶ空いてしまったのですが慌ててブログを書いています。相変わらず時間が経つのが早くて戦慄しています。


さて今回は前回予告していた絵のお話ということで具体的な描き方のテクニックというよりは精神論でどのように考えているのか、というところをお話したいと思います。


実は私は絵を描く以前に一時期一つのゲー...

View Post

お仕事のご依頼について

ご依頼についてお悩みの方に少しでも払拭できればと思いこの記事を書かせていただきます。


※ご依頼時に本記事のご一読を必須とは考えていません。


ご依頼の際、私の場合は依頼原稿料の記載をお願いさせていただいております。

はっきりと断言させていただきますが、ご提示いただいた金額が低かったからといってそれに対して失礼...

View Post

新年明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅れましたが、旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


しばらくこちらのブログの方更新できておらず申し訳ありません。

せっかくなので空白の期間にあった事と今年の抱負を綴っていきたいと思います。


まず先日ご報告させていただいたとおりうちのうさぎがお月さまにいってしまった...

View Post

ご報告

※ペットの生死に関するお話をしますので、苦手な方は閲覧を控えていただきますようお願い申し上げます。










全くイラストと関係のない話で申し訳ございません。

ただ、あまりに悲しい出来事でまだしっかりと気持ちの整理がついておらず、

このまま吐き出さないのも、心が押し...

View Post

自分にとっての絵を描くということ

ちょっと色々と思うことがあったのでブログを書きにやってまいりました。


その前にこの度はご支援をくださった方々にまずはお礼の言葉を述べさせていただきたいと思います。


自分が思っていたよりもずっと多くの反応やご支援をいただけて、流れでFANBOXを開設するという形になったとはいえ大変嬉しく思います。

ご支援やご反応をい...

View Post

FANBOXを開設しました:近況について

Tumblrの規約変更に伴ってFANBOXの方を開設することとなりました。

そもそもFANBOXができた当初から作るべきかどうかをずっと迷っていたのですが、これを機にひとまずTumblrと似たような運用ができそうなこちらを使ってみようと思っていたところ、「支援します!」というありがたいお言葉をリプライでいただきましてそれならばということでご支援のプランの方も...

View Post