XaiJu
doromiez
doromiez

fanbox


オッドタクシーと僕。

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます。

ノスタルジックシンドロームの泥水です。

2021年春アニメ、オッドタクシーに見事にハマりました。

はじめは「ま、キャラデザはかわいーけどチョット台詞回しが独特すぎるが~?」とかチョット斜に構えて見てたんですが(参照ツイあり)、2話であるキャラと衝撃的な出会いを果たし、思えばもうゾッコンはまってました。

もちろん、僕を惹きつけたのはキャラクターだけではありませんでした。もともとIWGPやウシジマくんなどアンダーな作風の作品も好んでいたため、可愛い絵柄でアンダーかつ重々しいでもどこかコミカルな印象を受ける展開は回を追うごとに楽しさが増していきました。

正直、2次創作するほどハマった作品というものが非常に10年ぶりくらいひさびさで、毎週のように感想イラストをアップするのもとても久々でした。

以下にしばらく当時のツイート群を貼ります。人が壊れていく様子と合わせて振り返っていきましょう。

(現在鍵垢のため見れない場合があります。)

ネタバレになるツイートも貼りますのでご注意ください。

https://twitter.com/doromiez/status/1382047199694004226

▲斜に構えてる様子

https://twitter.com/doromiez/status/1382069122100465664

https://twitter.com/doromiez/status/1382056014812385282

https://twitter.com/doromiez/status/1383115428893917184

▲即落ちの様子

https://twitter.com/doromiez/status/1386871900807176195

https://twitter.com/doromiez/status/1386876653595365378

https://twitter.com/doromiez/status/1386973510120005635

https://twitter.com/doromiez/status/1387055907037618182

https://twitter.com/doromiez/status/1389497067022651394

▲もうめっちゃハマってんじゃん君

https://twitter.com/doromiez/status/1390201816864882695

https://twitter.com/doromiez/status/1390226165508427778

https://twitter.com/doromiez/status/1390243244705935363

https://twitter.com/doromiez/status/1390325778789715970

https://twitter.com/doromiez/status/1390339398760206339

https://twitter.com/doromiez/status/1391430760276520962

https://twitter.com/doromiez/status/1391795366413045760

https://twitter.com/doromiez/status/1391804413946130435

https://twitter.com/doromiez/status/1391818218193358848

https://twitter.com/doromiez/status/1391430760276520962

▲二次創作欲が久々すぎて訳わかんなくなってるさま

そして、6話が放送されるともう僕は完全に沼の住人でした、公式ツイッターと監督のツイッターを常にタブで開き仕事中もすぐさま新着情報を補足できるようにし、グッズ情報や円盤などをあさり…こんなにオタクオタクしいことをしたのはほんとにもう、何十年ぶりでしょうという感じでした。とても充実していた。

https://twitter.com/doromiez/status/1391966566078509056

https://twitter.com/doromiez/status/1391978360465620993

https://twitter.com/doromiez/status/1392162124902797312

https://twitter.com/doromiez/status/1392163433785618441

▲沼に入った人が『自覚』する『瞬間』

このへんツイートしないように心がけていたのですが、友人と毎放送後に考察を語り合い、リアタイの特権というやつでしょうか。

今後の展開やキャラ萌え、結末や事件の真相の予想をたてているのが面白かったです。

https://twitter.com/doromiez/status/1392368176642490368

https://twitter.com/doromiez/status/1392503794269753346

https://twitter.com/doromiez/status/1392833176096022530

https://twitter.com/doromiez/status/1393113540781768704

https://twitter.com/doromiez/status/1393384869359538179

https://twitter.com/doromiez/status/1393891387750244358

▲水を得たヲタの所作

https://twitter.com/doromiez/status/1394514867554451457

https://twitter.com/doromiez/status/1395380552602030082

▲考察をなるべく表にしないようにしつつもでも結局考察してるアピールしちゃうのがホントこいつキモヲタやな

こうやって振り返りながら思うんですが、マジでオタクやん…

https://twitter.com/doromiez/status/1395399227610599428

https://twitter.com/doromiez/status/1395573820438683649

https://twitter.com/doromiez/status/1395969933159264259

https://twitter.com/doromiez/status/1395974831305224193

https://twitter.com/doromiez/status/1397238826649669638

https://twitter.com/doromiez/status/1397990827821989890

▲『マジ』のオタクムーブのひと

※オッポップショと言っているのはマルイファミリー溝口で行っていたオッドタクシーポップアップショップのことです。グッズだけではなく大パネルや美術資料もはられていて、規模はさほど大きくないものの、満足度の高いショップでした。

https://twitter.com/doromiez/status/1398358054714830849

https://twitter.com/doromiez/status/1398707282511228930

▲このあたりの感想ほんと楽しくて楽しかったです。全身全霊でキャラ萌えできておる。

https://twitter.com/doromiez/status/1399575218146877444

https://twitter.com/doromiez/status/1399578924242247680

https://twitter.com/doromiez/status/1399583410205515778

https://twitter.com/doromiez/status/1399641219819470851

https://twitter.com/doromiez/status/1400129849763647493

https://twitter.com/doromiez/status/1400135202903449601

https://twitter.com/doromiez/status/1400139494204919808

https://twitter.com/doromiez/status/1401984885410045952

▲ついに通常ツイートの8割がオッドタクシーになりはじめる。(なんか変な妄想してるし)

※9話の感想がアレなのはちょうどこの頃あたりから私生活が多忙を極め始めたためです、そしてその後アレをやらかします。

https://twitter.com/doromiez/status/1402447190249721857

https://twitter.com/doromiez/status/1402450307813056516

https://twitter.com/doromiez/status/1402512294848831493

https://twitter.com/doromiez/status/1404667733103452166

https://twitter.com/doromiez/status/1404734453189005312

https://twitter.com/doromiez/status/1404869192851984385

https://twitter.com/doromiez/status/1405463306412777475

▲このあたりではもうとっくにオッドタクシーのない生活ができなくなっていました。らくがきも普段と比べ、あからさまに二次創作が増え、正直この時期のノス箱らくがきログのスカスカがひどいことになりそう。

この時期の僕のライフサイクルはとてもしあわせで、

オッドタクシー最新話を十数周する→考察をしながらセルフ一挙をする→ツイッターで考察チェック→もちろん公式もチェック→BGにオッドタクシー関連情報を流しながら二次創作したり考察したり…どっぷりでした。

https://twitter.com/doromiez/status/1407209700576305159

https://twitter.com/doromiez/status/1407321953644412931

https://twitter.com/doromiez/status/1407362426022993924

▲そしてそろそろクライマックスが近づいてくると、楽しさと同時に不安すら湧いてきました。今の生活の楽しみの98%が消えてしまう…

そして

https://twitter.com/doromiez/status/1409565329307574272

https://twitter.com/doromiez/status/1409574412454555648

なにごとにも終りがあるわけで、とても衝撃的なラストでしたし、物語としてとても成熟していてすばらしいものでした。本当にスタッフさんにありがとうと思っていました。

https://twitter.com/doromiez/status/1409574471061544974

https://twitter.com/doromiez/status/1409579709713686555

https://twitter.com/doromiez/status/1409744307423125506

https://twitter.com/doromiez/status/1409829182188654592

▲終わってしまった悲しみを考察や叫びで中和しようとする図

※いまだに最終2話の感想絵が描けません…描いてしまったら「終わってしまう」気がして。でもいつかは描かないと、自分との落とし所みつけるためにも。

その後僕は狂ったように関係各所のツイートや感想、考察など様々なオッドタクシー関連情報を狂ったように見漁りました。さらに、ツイキャスでオッドタクシー語らう会なども行っていました。終わってほしくない。けど終わってしまっている。わかっているけど新鮮な「今しか味わえない終わり」を体験したかったのです。

打ってて切なくなってきてしまった。

https://twitter.com/doromiez/status/1410442374174543878

https://twitter.com/doromiez/status/1410462013290016768

https://twitter.com/doromiez/status/1410267865790312449

https://twitter.com/doromiez/status/1410795407400062979

https://twitter.com/doromiez/status/1410876201640419334

https://twitter.com/doromiez/status/1411059673034231814

https://twitter.com/doromiez/status/1411105077499023362

https://twitter.com/doromiez/status/1411108197046243328

▲オッドタクシー補給不足による幻覚を見たり出演者をネトストしたり考察(妄想)したり。(人として)終わってはいるんですけど、こういうのも楽しかったです。

そんななか、前から情報が出ていたコラボショップでの監督によるサイン会があり、僕はこれは行かねば、行って一つの区切りを得なければと思いました。

早朝は生憎の雨でしたが、会場である原宿につく頃には雨も上がって時折光が指すほどでした。

https://twitter.com/doromiez/status/1411169698138316801

▲ショップではしゃぐおっさん

コラボ商品やグッズは手に入れられていなかったものや、金額に応じて配布されるフィルムを求め溜め込んだ分一気に散財する楽しみがありました。同人イベントのときのハイになり方に似ていてとても気持ちよかった。

しかし、「※お客さんから話しかけないでください」の注意書きもあって(言い訳)監督にサインを求める際僕が完全にコミュ障おじさんになっていました。

監督「どれにサインします?」

僕「アッ…(ミステリーキッスのCDを渡す)」

監督「どこにサインします?」

僕「ウアッ…(ミステリーキッスのCDのパッケージを開ける)」

監督「こ…ここでいいですか?」

僕「アヒッ…(頷くことしかできない)」

監督「ありがとうございます!」

僕「ッアッツス…(おじぎしかできない)」

今思い出しても…ウーン、コミュ障!

※その後、二度目のサインチャンスに恵まれ「とても好きな作品です!ありがとうございます!」くらいはやっと声に出せました。

https://twitter.com/doromiez/status/1411221830631788545

▲サイン会でのグッズ戦利品。このあと現地特典があるかと思ってたけどなかったのでBDBOXの予約に走るのであった…推しは推せるときに推そう!買えるときに買おう!(気づいたらショップはおわっちゃうので)

これがこの1クールであった僕とオッドタクシーのいろいろでした。

この3ヶ月、とても楽しくて、生きてるって感じがしてとても充実していました。

仕事やらで摩耗しちゃって、新しい情報を摂取するのが苦手になっていましたが、僕はまだオタクだったんだと思いました。とてもよかった。

木下麦監督、そしてオッドタクシー制作スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

最後に、ショップにいた小戸川くんきぐるみとおそろい帽子でニッコニコになってツーショットせていただいてウッキウキ具合がマジでキモいオタクになってたおじさんでお別れしたいとおもいます。(マジキモいのでトレスですみません)

長文、散文にお付き合いいただいたみなさんも、ありがとうございました。

P.S.

12話、13話の感想絵もきっとアップしますので、その際はここに追記として貼り付けているでしょう。

2021.7/4 ノスタルジックシンドローム 泥水


オッドタクシーと僕。 オッドタクシーと僕。

Comments

ありがとうございます、本編があったからこそできたことで、みんなと一緒にリアタイできてとても楽しかったです。 オッドタクシーの余韻にひたりつつも、またこういう素晴らしい作品に出会える時が来るといいと思います。

泥水

いつも本編と同じくらい泥水さんの感想絵を楽しみにしてました🙏 めちゃくちゃ共感しかない記事で、勝手にはじまりおわりを共有できたような感傷に浸ってます。 私もこんなに熱中したのは学生の頃以来だなと思っているところで、本当に素晴らしい作品にめぐりあえたものです😭

えぬ

ありがとうございます。 僕も感想など描きながら考察したりキャラ萌えしたりしながら描いていましたため、そう言っていただけますととても嬉しいです。カプ解釈は人によっていろいろだと思いますが、一致すると嬉しいものですよね。(解釈違いでも楽しめるいい作品です) ありがとうございます、徐々に熱も冷めていく日がきてしまうのかもしれませんがほそぼそFA描いたりするかもしれません。その際は見てやっていただけましたら幸いです。

泥水

オッドタクシーも最高でしたが、泥水さんが投稿して下さる絵も本編の解釈が深まったりひたすら可愛かったりで最高でした!(山本×今井と関ヤノっていう解釈心の底から同意します😍) オッドタクシーロスになんとか耐えられているのも泥水さんのおかげです😭

もつ。


More Creators