はじめましての人ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます。
ノスタルジックシンドロームの泥水です。
はじめに
落ち着いたわけではありませんが、もろもろのことを全体公開でポツポツ書いていこうかなと思います。
新型コロナウィルスの影響で、日本だけでなく世界的にいろいろな人がダメージを受け、つらいニュースや悲しい話ばかりで、やんなっちゃいますね。
いろいろな情報が出始め、もろもろのことを僕の範囲を、書いていきます。
長くなりますがお付き合いいただけますと幸いです。
コミケのこと
昨日(2020/3/27)コミックマーケット準備会さまより公式に中止の声明が発表されました。
コミックマーケット様の公式声明は下記より。
https://www.comiket.co.jp/info-a/C98/C98Covid19Notice2.html
今回、当選の連絡をいただき、3日目南地区 "ツ "36aにて配置していただいておりましたが、残念ながら中止ということになりました。コミケは10代の頃から通い詰め、サークル参加する側になっても楽しく過ごさせていただいたため、初めての中止のニュースは非常に悲しいものでした。
とは言え、時世・世論的にも当然仕方ないことだと思います。
幻のC98のカタログを記念に買っておこう。CFとかしたら貢ごう。(イベントを開催するのってほんとにお金がかかるんだよ)
けもケのこと
皆様の中ではこっちが本命!っていう方も多いと思います。(ジャンル的にね)
現在、けもケット様は厚労省の示す指針を元に会場様と協議し、きぐるみ参加を中止するなどして規模を縮小した開催に向け尽力されているという声明がなされております。
けもケット様の公式声明(3/14時点)は下記より。
http://skypalette.jp/kemoket/info20200314.html
僕のサークル「ノスタルジックシンドローム」はA-37にて配置していただいておりましたが、コミケ中止の話も受け、同人イベントの参加を自粛しようと考え、
参加を"辞退"させていただきます。
いろいろ考えました。けもケが開催されるなら、けもケだけでも…とかね。
ただ、外出自粛要請や昨今の世間のムードも考えると、やはり辞退という選択になりました。楽しみにしていただいた方、本当に申し訳ありません。
今後のけもケット様の動向も気になりますが、自粛辞退した立場で言うのも滑稽ですが、できるだけ力になれるようになりたいです。(イベントを開催するのってほんとにお金がかかるんだよ・再)
ノスタルジックシンドローム 泥水個展:幻日環のこと
この話はあまり気になってる人いないんじゃないかな…と思いながらも、発表した以上どうするかを説明すべきだと思っています。ので、します。
個展を"延期"します。
延期後の開催がいつになるかは未定です。
THTギャラリー様と相談を始めたのが3中旬(けもケ・コミケの声明後)ですが、その時点では他のイベント様は開催しているという話や、コミケ次第ではどうなるかわからないという話、THTギャラリー様が住宅地に面しておりますので、周辺住民様への配慮の話、などをしました。僕はコミケ次第で開催を延期させてほしいという話をし、ギャラリー様も納得いただいて、その場合の日程調整はしていただけるというありがたい意見もいただきました。THTギャラリー様を崇めよう。
今後のこと
中止・辞退・延期と悲しい話ばっかりで申し訳ありません。
ここからは今後の話をしたいと思います。
新刊に関しては、出します。
僕は同人印刷はK9様を利用させていただいており、こういった時世がつづき、メガイベントであるコミケが中止になると、印刷事業者様はかなりつらい立場になるかと思います。(印刷が減るので)
なので、K9さんが受注を中止しない限りは本を出すつもりで動きます。頒布方法はまだ未定ですが、おそらくアリスブックス様をメインとすると思います。
ただ、本来予定していた「絵草紙問屋浮世慕情噺」と「キャントストップフォーリンシュガーリーギャラクシードリーミングライフアンドスラップハッピーデイズ」はいつものノリで重ためな話になりそうだったので、なんか明るめの話をつくります。詳細はまだ未定。ページ数も。
いろいろ不安なことが多い世界ですが、楽しく描きたいと思います。
応援してもらえると、さらに楽しく描けます。
8月目処にフルカラーイラスト集を、出したい。
これは個展:幻日環が延期になるため、本来描く予定だったイラストたちをなんとかして形にしたいな、と思ったからです。
フルカラーなんでめちゃめちゃ印刷費が…
楽しく描きます。
さいごに
日常のことをポツポツ書こうとしましたが、
「これいる?いらなくない?」と思い消しました。
こんな長文を最後まで見ていただき、本当にありがとうございます。
まだまだ大変な世界で、終末めいてきましたが、それでも楽しく絵が描けたらなと思います。僕には絵を描くくらいしかできないので。
追伸、
題箱に「質問箱」とうタグを追加しておきました。(質問なのか絵リクなのかわからないものがすごいあるので)気が向いたら質問箱感覚で投げてね。
2020/3/28 ノスタルジックシンドローム 泥水
泥水
2020-03-31 13:29:43 +0000 UTCta
2020-03-30 10:48:42 +0000 UTC泥水
2020-03-28 13:56:00 +0000 UTC