XaiJu
doromiez
doromiez

fanbox


「僕らの五分前仮説論」について

こんにちはこんばんわ、泥水です。

https://twitter.com/doromiez/status/1190493109009780737

このポストの前も後からもいくつか「あのエロゲーどうなりました?」という質問が僕宛にめちゃめちゃきていまして…(お絵かき配信でも何度か聞かれて…)

★前置き

えーと、そもそも…2017年末(発表したのは2018年頭だった?)からエロゲーを作ろうという企画でイラスト・シナリオで参加していた「僕らの五分前仮説論」ですが、言い出してからまあもうさすがに2年近くになるので言わないとなと思い、このポストを書いております。

単刀直入にいうとエターナりました。

理由は簡単に言っちゃうと、みんなそれぞれ忙しくてコレに時間割けないんじゃないかな?(多分)というところです。ふわっとした理由で申し訳ありません。

とはいえ、自分の温めてたプロットをゲーム用に改変して使ったり、イラストや動画も作ったり、UIのワイヤーフレームと導線も作ったのを、このまま破棄するのはもったいないということと、「たのしみに待ってます!」等の応援にいつまでものらりくらりとしてるのも心苦しいので、ノス箱で公開しようと思いました。

(あと個別にメールやDM返信するのもめ…時間かかるなと思ったので。)

全体公開しますが、フリー素材ではないので無断転載・転用などはしないでくださいね。

(ツイッターアイコンなどの利用もお控えください。)

今後、これらのゲームの話の質問などは、されてもこれ以上の回答は僕からは出せないです。

期待していただいた方々には残念なお知らせとなってしまい、改めまして申し訳ありませんでした。

★ミドルノートの恋(仮題)

「僕らの五分前仮説論」が長編になりそうなので一度小さいゲームを作って流れを把握しようという話だった(はず)

コチラはお話の原案は僕じゃないですが、話聞きながらプロット整えました。

<ロゴ・タイトル案>

なんかトレンディドラマっぽくしようぜ!みたいなノリだったはず。


<ヒロインキャラ>

主要メンバーの好みに合わせて狸でいこうみたいなかんじでした。



<プロット(ざっくり)>

※文字読みづらくてごめんよ…

メンバーの話を聞きながらこんな感じかな〜と立ててたプロットの草案です。


★僕らの五分前仮説論

動画は音楽などが僕の著作物ではないのでアップは避けます。

<ティザーイラスト>

イノシシがメインヒロインってのはあんまない気がする〜みたいな取っ掛かりだったはず

※こちらは僕のイラスト以外の素材も入っておりますので、問題があったら削除します。


<キャラ草案・動画用イラスト>

2017年末時の絵なので草案とはいえ今思うと色々…荒が…


動画用アニメ




<動画再生御礼イラスト>

申し訳ない。しか言葉が出ない…




<ゲームUIワイヤーフレームと導線>

こういうのつくるとUI作りやすいらしいっすよ。


<プロット草案>

こいつどう考えてもシュ○インズ○ートの影響受けてるな?みたいな感じですね。

もともとコレも止まってて申し訳ないんですけどHPの方で「世紀シリーズ」という漫画を描いてて、それの「前世紀」にあたるものをゲーム用に改変したものです。

こういうなんか哲学系(気取り)っぽい話つくるの好きなんだ…

せっかくチームでつくるんだしざっくりざっくりにしてワヤワヤ話ししながら詰めていこう(当時の心境)みたいな感じだったので、ところどころノリで押し切ってます。プロットの草案なんてそんなもんであってくれ!これの公開結構恥ずかしいんだ!






以上が2017末〜2018中旬にかけて僕が制作したゲーム用の色々の(出せるもの)全てになります。細かい情報や出せないものはバンバン端折らせていただきましたが、「こういうの作ろうとしてたんだなあ〜」くらいに思っていただければ幸いです。

★終わりに

なんかまた消えそうな流れになってますが(同人やめますとか言った前科があるので)全然同人活動もノス箱も今後も続けます。らくがきも相変わらず狂ったようにすると思います。

ゲーム制作に関しては、この「僕五」以外にも一緒にやりませんか?というお話いただいたことありますが、申し訳ないですが、今のところ全断りさせていただいています。

(イラスト描いてくらいの軽いノリで誘われたらわかんないですが)今後チーム組んでゲームつくるってことはないんじゃないかなあと思います。

個人的なゲーム制作も、他の方々が今ゲーム制作ブームですし僕がやる必要はないかなと思っています。(動画作るのは楽しいので嘘動画はまたつくるかもです)

ただ、こういうエロゲ…作ってみたいよねみたいなのは常々思ってるんですが(懲りろ)

ダラダラと長文散文してしまい申し訳ありませんでした。

今回、期待して待っていただいた方々にも重ねて改めて申し訳ありません。

また、同人や別の活動などで楽しんでいきますので、よろしくおねがいいたします。

2019/11/5

ノスタルジックシンドローム 泥水

「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について 「僕らの五分前仮説論」について

More Creators