XaiJu
momoirotunozemi
momoirotunozemi

fanbox


霞さん描く時考えてる事【前髪編その1】

霞さん描くにあたってどうすれば霞さん感が出るか考えてる事を少しずつ書いていこうと思う

別に教則的なことがしたいのではなくて僕が考えてる事を書きたいだけなのとあくまで僕自身のイメージや好みを優先しての事である。その辺は寛大な気持ちでご理解いただきたい

僕自身絵描きとして未熟であるしそんなの当たり前の事じゃんとか実践できてないじゃんとか思う事もあるだろうが自身の再確認の意味も込めて

とりあえず最初は【前髪編~その1~】 

髪型はキャラの要素としてすごく重要だよね。顔はほぼ一緒だけど髪型を変えることで描き分ける人もいるくらい。特に前髪はある程度髪型を変えてもそのまま残りやすいから特徴があるとうれしい。その点は霞さんは十分特徴的な髪型でありがたい…

もちろん前髪さえあればって訳でなく色んな要素でキャラを判別しているわけだけど。

ツインテ霞さんかわいい


原作の髪型を見てみると



シーンによって違う事もあるけど中央、両脇、その間、と大まかに5ブロックくらいに別れ中央の両脇に大きな分け目があるのが特徴だと思う。分け目は向かって右のほうが大きく髪留めのある向かって左側はB(上図)の房がやや多く小さめになっている。漫画では最近前髪が昔より細かく描かれてる事が多く分け目の存在感が薄くなってきている気がする。

2次創作ではこの両脇がしっかり開いて描かれる事も多いが左側にあまり分け目をつけずに描かれる事もある。その場合も霞さん感は損なわれていないと思う。右側の分け目を強調することが大事なのかも。

中央の房Aは真ん中が太い三叉にになっていて全体が向かって右に流れる。Aは目と目の間に収まるくらいの幅である。長さは太い真ん中がやや上まつげのラインより下にくるくらいかなぁ。Aの三叉は霞さんをあらわすにあたって注意したいポイントの一つ。

AとBの房の間の分け目の頂点は大体目頭の上辺りに持ってくる。Bの房はAよりも下に来ないよう短めに描く。ACと比べ房は細かめにして向かって左のほうがやや多めにする。

Cはサイドとの関連とかいろいろあるんで次回に続く。

ちょろっと書くつもりがいざ言葉にしてみるといろいろあって長々と書いてしまった。

しかもわかりにくいし次回からは図で箇条書きにしようか。それかいっそ長々と文字で書いて論文っぽくしてしまおうか。

まぁ実際描く時はほぼフィーリングなんでこの通りってわけでもないがこんな感じの事を考えながら臨機応変に描いている、と思っている。

あぁ~霞さん上手く描きてぇな!

霞さん描く時考えてる事【前髪編その1】 霞さん描く時考えてる事【前髪編その1】 霞さん描く時考えてる事【前髪編その1】 霞さん描く時考えてる事【前髪編その1】

More Creators