XaiJu
toriaezu
toriaezu

fanbox


けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴

けもケット8お疲れさまでした。

新春に間に合わないなどの紆余曲折がありましたが、たくさんの人に手に取っていただけて感無量です。自分の作品が人の手に渡る場面を特等席で拝見できるというのは、それだけで創作意欲が燃え立つものなのですね。

クロマさんとコラボしての本づくり達成記念もかねて、せっかくですのでこうしたブログ形式でつらつらまとめていきたいと思います。

大前提として、今回のブログはコラボ初めての若輩者が四苦八苦した軌跡を残したものです。スマートな部分はあまりなく(というか新春を落とした時点でお察し)、みんなでなんとかかんとか本というゴールに死に体でたどり着いたまとめです。

これからコラボしてみようという人の参考になれば幸いですが、新春落としたけどこいつなにしてたの?って人にも楽しんでもらえればうれしいです。

めっっっっっっっっちゃ頑張りましたので!

1 計画を練る

まずは予定を立てました。ドロップボックスペーパーという便利ツールを使い、スケジュールを調節したのです。


(ドロップボックスペーパーにあるスケジュール)

↑にあるとおり、クロマさんと相談しながらこのくらいで進ませたいねと言いあってました。作業管理はここで行い、完成したものをドロップボックスで共有するという流れです。

目標が「なるべくサッサと終わらせる」なのは新春落としたからですね!一度痛い目を見たゆえの切実な願い。

出来れば三月中に完成させておきたいねーって夢を語り合いました。

結論から言うとぜんっぜん間に合わなかったんですけどね!

ペーパーのいいところは目標スケジュールに設定した日が近づくと

「チェック入ってないけど進んでる?もう締め切り近いよ?」

とメールで教えてくれるところだと思います。後半はもうやかましいわって思ってましたけど。

2 ネームを切る

ここは自分が担当しました。シナリオ部分は当然なのですが、他の原稿を同時進行で抱えているクロマさんの負担を減らすという目的もありました。

そして何より、自分が書きたかった!

だって自分が構成したアングルで神絵師が書いてくれるのですから!ご褒美以外の何物でもない!

現に今回の本はお尻とアヘ顔満載になってます。自分の趣味です。

しかし、なにぶん自分はずぶの素人!ネームの描き方がわかるわけもない!

一応調べたのですが、しょせん付け焼刃ですので……。

なので、基本的には流れとお話、セリフなどを1Pの中に収め、あとでクロマさんと一緒にみかえすという手法をとりました。流れさえわかってもらえればいいやの精神です。わかりづらいところが多いと思うので、どんどん変えてくださいって前置きしてお渡ししました。


その結果がこれです。

初期ネームからだいぶ変わっているのがわかると思います。

というか、下書きからも変わっているのがわかると思います。

話の流れでわかりづらいなと感じたところとか、随時変えてるので時間がかかってるんですよねぇ。1コマ目と2コマ目の絵は逆にしたほうがいいよねとか言いながら、完成稿のような形になりました。

3 素材を集める&写植

これも自分が担当しました。

背景やオノマトペなどの素材を見つけてきて、クロマさんにぶん投げる仕事です。

今は探せばいろんな素材がある時代ですから、作業を減らせればそれに越したことはありません。

あと、写植も担当しました。字が汚いので書き文字はあまりしたくはなかったのですが、作業を割り振るとこうなってしまいまして……。

素材がつかえるところは全力で頼り、見つからないところは何とかそれっぽく見えるように頑張りました。オノマトペを自動生成してくれるソフトの発明が待ち遠しいです。


渾身のくぱぁ

4 完成!!

素材も用意し、写植も行い。あとはクロマさんの作画を当てはめれば完成です。

これでクロマさんの描く最高にスケベな同人誌が日の目を浴びることができました。

ちなみに早割には全く間に合わず、通常締め切りぎりぎりでした。今後の課題がたくさんです。

次にコラボしたりする予定は全くないのですが、良ければ感想など頂けると励みになるのでどしどしたきつけてその気にさせてください。クロマさんを!!!

5 反省点

今回の作業を通して、次は考えたほうがいいことをまとめておきます。

・その1 作画コスト

これは自分がシナリオ担当だから見えておらず、作画するうえでカロリーの多いコマが目立つ印象でした。


やばさの塊!

よくこれでOKもらえたと我ながら思います。

高カロリーすぎて書き手が吐く。


下書きのフォルダだけで4つあります。ごめんね!

・その2 フォント

小説を書いてるときの癖で、最初はフォントに全く触りませんでした。

クロマさんに「そこフォントを丸くするととろける感じが出るんじゃない?」と言われて目からうろこ。

確かにラノベなどではフォントが丸くなったりするシーンもありますし、見たことないはずがないのです。

ですが、いつもフォントは一定で書いている文字書きですので、そういう発想が全くなかったのも事実です。


(悟咆君のフォントと表情)

文字だけでこんなに表現が広がって表情にもしっかりあっているおかげで、悟咆君のかわいさが引き立っています。さすが。

今回使ったフォントは左から

I-OTFアンチックStbB

やさしさゴシック

S2Gうみフォント

となってます。ハートはないのでメイリオを使いました。ハートがないフォントもありますし、あっても形が気に入らないなどなど……。


このようにフォントによって形が違ったりするので、その中でメイリオに決めました。

構図からフォントまで、考えることが多くて新鮮な体験ばかりです。

6 最後に

いかがでしたでしょうか、ネームのあたりなど無駄が多くて今後の課題が浮き彫りになったなぁと思うのですが楽しんでもらえたなら嬉しいです。

ちなみに、つらつら上げ連ねはしましたが最終的にトーン塗りの助っ人を呼んでぎりぎりなので、何一つ参考にならないという自信があります!そもそもこれは成功体験じゃないですしね!

だけどもし、これからコラボなどをするという人がこれを見て、少しでも反面教師にしていただければ幸いです。より良いものが世に出る糧の一つになったなら、それに勝る喜びはないですから。

大変でしたけど、とても楽しい時間でした。創作でひいこら言うのは嫌いではないので、これからも何かを作っていこうと思います。やりたいことは死ぬほどあるのですけど体は一つしかないのが悲しいところですが、気長にお付き合いください。

そして!もしこのブログを読んで原作が気になったなら、こちらで通販をしてますので、ぜひぜひお手に取ってみてください!

http://alice-books.com/item/show/656-6


感想も募集してます!良ければ清き一票をお願いします!


Google Form: 1FAIpQLSddqNyTejrpsOZIezLQfhYDZnIMTcglwMHZYs9Q49RDKgbfMw

(Google Forms)


けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴 けもケット新刊いろんな話 作成秘話的な奴

More Creators