別にFANBOX内じゃなくても良いかな~なので全体公開で。
◆何ヶ月前の話?!なんですが、感想キャンペーンの抽選を完了しました!
当選者の方にはピクシブ経由でメッセージをお送りしました。
当たらなかった方はすいません;;;
今回対象記事など何箇所かにまたがっての抽選だったので地味に大変でした(笑) 主にお名前抽出が…。
お一人、お名前と連絡先(FANBOX名とかメアドとか諸々)が一致出来なかった為に連絡出来ず外させて頂いた方がいらっしゃり申し訳なく…。
今後もFANBOXではちょくちょく今後もプレゼント企画はやっていくので、よろしければまたよろしくお願いいたします~~!
当選メールですが、なんの説明もなしにふわっとA賞B賞書いていて不親切ですいません…。
・A賞…直筆ラクガキ
・B賞…すかぢ&いぬきらサイン入り同人誌
です!
◆A賞はこれです!
多分これ普通に実物の方がきれいです。なんかiphoneで撮ったら変な加工っぽくなっちゃって線が太るしそもそも色がおかしい…という…スキャンの方がマシかなーと思いつつ。
◆B賞は私がさっきまでB賞がある事自体を忘れていたので画像はありません。
寧心鈴本2巻にすかぢ&いぬきらのWサインが入ってます。
※中古扱いの本ではなく新品ですが、表紙や背表紙に傷などがある場合がありますすいません!
◆という感じです~。
ついでに前回の記事の宣伝。
FANBOX限定の絵を増やしていきたいです~~~

ついでに久々になんでもない(?)絵を描いたので、最近ラクガキする時に考えたりしてる事とかつらつら。
・別にふともも入れなくていい
ふとももは見せたい場所ではあるんですが、まあラクガキだし全く見えてない絵も良いやん、て感じで…。
ラクガキだとすぐに全身(つま先まで)描きたがる癖があるんですが、構図考えずに描くからトリミングしても収まり悪すぎる絵になる事が多いので、発表する事前提のラクガキでは避けよかな、とか。
バストアップは元々苦手なので避けてる。
顔が描きたい!てなってる時は別なので、顔面ばっか描いてる時もある(あんまネットには上げてないです)。
・乗算使っても良い
今まで本当にほとんど乗算どころか通常レイヤーと最後のエフェクトで一部にリニアくらいしか使ってなくて、むしろ乗算使いにくすぎるので避けてたんですが。
もうちょっと気軽に使えば良いと思うよ。と最近思いながら塗ってます。
・削る
影塗るんじゃなくて影以外の方を消す、という塗り方の話。
特に最近黒い色はやっぱり真っ黒を乗せたい…ので黒ベタの上に影以外の色乗せてる事が多い。
結局塗ったり消したりしてると、先に真っ黒にしなくても良かったな…ともなるんですが、面倒だったり日和ったりで影の割合が少なくなったりするからやっぱ先に黒乗せるのが好きかな~。黒に限らずの話だけど黒だと特に。
・髪の毛ハイライト
昔からめちゃくちゃ苦手。
なので最近無くて良いか~となっている。けどちょっとさみしいから入れてしまう。
とか云々…の流れで、一番最初にハイライト置いてしまう事も増えたので、髪の毛の影自体も影を塗るんじゃなくて、影じゃないとこを消す方が楽かな~となっている。
ハイライト自体は小さめのクロワッサンを置きたい…
・線画
細かく描く方が好きなので、細かい線画×シンプルな塗りにしたいんだけど慣れないので保留…多分突き詰めるとモノクロ原稿になってしまうんじゃ…と思うので保留的な。
・作ったパレット使い回さない
前は同じキャラを何回も塗らなきゃいけない事が多かったのである程度パレットがあったんですが、最初にその色置いちゃうと機械的に処理されてる色に合わせて他の色構築していくのがむずくなる…ので。
同じキャラを描き続ける事もあんまもうないかな~なのでパレット全部真っ白にしよかな~と思っている。
※原画作業では同じキャラまだまだ描く予定がある…けど自分で色塗らないので関係ない。
ツラツラとメモ程度に
異羽
2025-10-31 03:21:52 +0000 UTC葛佳
2025-10-31 02:39:48 +0000 UTCV-FlankerC
2025-10-30 17:19:10 +0000 UTC