こんばんは。
今日はイラストのメイキングにしました。
こちらのアンチラ絵が出来上がるまでを書いていきます…!
まずはラフを描きます。
かわいいが正義。
かわいく描けたら次に進みます。
今回はクリスタのGペンツールを使って描いています。
差分も作るので変形とかすることになるはずなので、ベクターで線を引いています。
いつもはラスターなので消しゴムの効きが違うのがストレス…
ベクターで線を引くと線の色変えなどの編集が後からできないので(ラスターにしないと)線の処理などはいつもと違う手法も採用しています。詳しくは後記。
カラーラフを作るのが一番失敗を回避しやすい無難な進行なのですが、今回は線のみのラフだけで影塗りまで進んで苦労することになります。
これもよくあること…
まずは色がダメなのでコントラストや色相を見直します。
色調補正レイヤーの「色相・明度・彩度」「トーンカーブ」などを使用して良さそうに見える色合いを目指して調整します。
色調補正レイヤーは色味を確認しつつ調整するのに適しているのでおすすめ。
設定場所は下記のとおりです。
レイヤー>色調補正レイヤー>色相・明度・彩度orトーンカーブ
仮の背景を置いて水着も着せて、方向性を定めます。
絵、なんもわからん。
調整しながらこのまま進めて問題ないかイメージが出来たら、細部の塗りも進めます。
背景をある程度固めて…
背景とキャラが馴染むようにするために効果をいろいろ試します。
キャラと背景の上から効果を描けると馴染んだりするのですが、今回は光のぼかしを入れたり後ろ髪の輪郭部分に背景の青をうっすら混ぜたりしてみました。
面倒臭い衣装をちまちま描き進めます。
シースルーはつらいよ…
画集も買って服の細部の作りも確認してそれっぽい感じに。
…服を脱がせるようにするために衣装を後から着せてく描き方してますが、結構疲弊します…
はだかでいいのにね。
いい感じになってきたかも…?
髪の毛のもみあげ部分、アンチラはもう少し長いことがデフォなので描き足し。
服の下も描き込む。
見えない部分もしっかり描くことで説得力が増すのだ。
満足度も上がる。
線画はパーツ分けしやすいように濃度100%で描いてるので、効果を乗せて見栄えをよくします。
今回は、塗りレイヤーをコピーして結合、レベル補正でコントラストを大きくつけたものを線画レイーにクリッピングして透明度を50%前後に調整する手法で柔らかい印象に仕上げてみました。
雫の描き足しや細部の描き込みを進めて濡れ表現も足して、背景もしっくりする感じに調整してようやく完成です。
…と思ったけど服の落ち影がなかったので追加しました。
pixivに上げる前にまた調整や差分作ったりするのでここからまた変化しそうですが、ひとまずは完成ということで。
12/21にラフ描いてから途中かなり迷走して27日にようやく完成です…。
絵、なんもわからん…
■12/28追記
しっぽ描き忘れてたので描き足し版も後日投稿します~orz
■12/29追記
というわけで、尻尾を描いて完成(再)です。
表情差分作っているところだったのでついでに眠たいお目めにしています。
その他、顔~頭周りの配置をわずかに調整、輪郭~首回りを調整、左胸の位置調整をしています。
多分、また直します。
修正版、大き目サイズ
■12/31追記
というわけで再度調整です。
・尻尾をいろいろ調整してぼかし処理追加
・水の雫の位置調整
・頭を調整。髪の角度や頭頂部付近の形状を自然な形に調整
・目や鼻の位置を少し下げる調整
・足の装飾の光や影の形状悪露未調整
差分を作ってる段階で、もっとこうした方がいいなというのが出てくるので。
今度こそこれで完成かもしれないです。
というのもパーツ分けや差分作成のためにレイヤーを大きく調整する段階に進んだので、これ以上直すといつまで経っても終わらなくなるので…
■腕差分のために胴体と腕周りのレイヤーの切り分け作業
パーツ分けで困るのがレイヤーの前後関係です。
首付近と髪の毛の前後関係の問題が出てきて…レイヤー構成を考え直す必要が出てきて対応します。
差分の一つ、水着の股間部分を引っ張る差分です。
シースルーの腕パーツとかもこれに合わせて作ると時間かかりすぎるので、そこはお話の方を調整する方向で…
くい込み差分。
…こんなにくい込むことってあるのかな?
あるかも。
■差分を作る…!作る!!
またラフイメージから。
もっと自然な形にしたいのでラフはこれから練り直します。
出来上がるのは来年かな…?
メインポーズが年内に出来上がったのでまあひとまずはこれでpixivかtwitterに公開しても良いかも。
笑顔の顔差分作っておきたいですね。
それでは、また。更新するかもしれないです。
--------------------------------------
■追記0108
いつも作ってる足上げ差分の続きです。
前回更新時のざっくりしたラフでだいたいの方向性を決めた精度を上げたラフを作成。
線画を作成。
塗りを進めて背景も作成。
まだ完成ではないですが、あとは調整のみ。
場合によっては足の開き具合を変えた差分を作成するかも。
ここまでかなり時間が掛かっているので想定の100%の完成度は難しいかも…と考えつつ作らない予定だった差分も作ったり…
今回はカラー作品としては今までで一番解像度高いキャンバスで、しかもベクター線で作るなどして予想外の時間が掛かっていますが、今後はもう少し時間が掛からないようにしたいです。
吹雪りんね
2022-12-30 19:08:06 +0000 UTCasei
2022-12-27 20:41:47 +0000 UTC