こんにちは、アニメーション制作再開です!
とはいえ完成は遅れそうです・・・
どのみちバレンタインには間に合わないと思うので、時間はかかってもクオリティの高い絵に仕上げようと思います。
とりあえず元の絵は、今月中に完成させるペースで進めます。
アニメーションはどのように作っているのかという質問を多くいただいたので、アニメーションを作る際のお話でもと思います。
(丸見え!動かすためには見えない個所も描くようです。)
絵を描いた後にpsdデータをLive2Dというソフトに取り込んで動くようにしています。
ザックリと説明すると、取り込んだ絵をパーツごとに関節をつけたり、メッシュ機能で立体的に動かしたりができるものです。
動かす際に必要なので、絵の段階で背景とキャラ、腕やおっぱいなどを分けています。
例は頭部の回転です。
首に関節(回転デフォーマ)を設定し、顔を上げた状態を-30、顔を下げた状態を30としパラメータを設定しています。
設定した状態でパラメータのスライダーを-30にすると、このように首が上にあがります。
-30は顔を最大限に上げた状態なので、-15にすれば半分ほど顔を上げます。
この際に、絵だと隠れていた個所が見えてしまうため、普段よりも多く描きこむ必要があります。
パラメータは、回転以外にも様々な動きを設定することができます。
先ほどの首の回転に加え、上半身の動き、右手左手の動き、口の開き具合などを設定すると、このような見え方になります。
これらの動きの組み合わせの連続により、アニメーションをさせています。
これで基本のアニメーションができます。
その後、何パターンかの短いアニメーションを作り、それらを別のソフトで連続させて音も追加しています。
そちらの話はまた、別の機会にでもとおもいます。
前回のアニメーション作成時よりも、新たなテクニックをいろいろ身に着けました。
今回作るアニメーションは、さらにクオリティがあげられそうです。
何より今は元の絵を良い絵に仕上げるようですので、こちら頑張って描いていきます。