ワタル
fanbox
第百話
Added 2026-01-08 03:53:36 +0000 UTC
短期決戦!
Comments
今引きじゃなかった!
お互いに、相手よりも一手早くトドメを刺しに行くプレイング、殴り合いの醍醐味ですね〜
通りすがり
2026-01-23 08:45:38 +0000 UTC
トラ夫の立ち回りも上手いな…!
それを穏やかに狩りにかかるヒョウさんも強い。
最後の一手で予想を透かすのは、カバ店譲りだったりするのかな。
megaro
2026-01-12 10:33:49 +0000 UTC
あのときは強欲トンビで互いの手札を公開していて
パン田の手札に大炎上があったので
龍堂が大炎上の採用意図に気付いたんだと思われる
対して今回はヒョウさんの手札はヒョウさんしか知らないので
見抜けなくても無理はない
くろくだ
2026-01-10 04:24:23 +0000 UTC
と思ったら次話で虎穴勢は火力詰みがちって情報が出たので経験則なだけの可能性出てきた。
リーサルに悩まされてるってのもあるし
ラヴァルス
2026-01-09 07:11:49 +0000 UTC
盤面取るゲームじゃなくてライフを0にするゲームなんだよなというやつだ
フミカ@観測者
2026-01-09 03:29:07 +0000 UTC
ヒョウって切れ味良過ぎるナイフのような印象でしたけどそこにカバ店のような老獪さが加わったことでまた一味違う強さになりましたね。
ビート屋の格を落とさず虎穴店長ならではの懐の深さが垣間見えたナイスゲームでした。
チェリー
2026-01-09 03:22:26 +0000 UTC
最新話更新前に読み返して思ったけど、妨害温存のくだりトラ夫の成長ぶりが凄いよね。トラ夫の怯懦は他プレーヤーからは「勘」と呼ばれているし、エピライで覚醒後すぐでは「何となく怖かった」「ビビっただけ」とか本人も説明出来てない部分があった。だけど今回は少なくともトラ夫自身にとっては「盤面戦ではこちらが上なのだからそれを捌く札以外は対応せずともよい」という理由付けがなされている。恐らくキバ同様説明出来ないブレーキを踏む場面はあるのだろうが、ここではちゃんとロジックでプレイしている。かつてキバとライ太が「これは勘?」「いやここは○○だから勘じゃない」とフリプしてた場面が浮かぶ。勘に頼るのは大事なところだけで基本はロジックするキバに近いプレイスタイルになってきたんだな。
枝豆ドーフ
2026-01-09 03:16:48 +0000 UTC
見返してきたらアレ「3人のうち2人を対策し、1人はペテンにかける」という仕掛けだったんで、基本的にヒョウってそういう人なんだなあ…。
夕凪
2026-01-09 00:27:29 +0000 UTC
……ボスラッシュ3タテを思い出すなあ。自分にできること、相手にできることを完全に把握した上で全てをコントロールするこのワザマエよ。
夕凪
2026-01-09 00:22:12 +0000 UTC
> 鞍馬くんからクマ吉もその辺の常識は教わったよね!
とんでもない風評被害で草
ピカ
2026-01-08 23:15:13 +0000 UTC
ああ、そうか
勝利を決めるここぞの一枚、
「焼き討ち」もまた切り札なんだな……
d25821
2026-01-08 22:50:25 +0000 UTC
盤面戦を挑んだ時点で負けていた...?!
サクペカ
2026-01-08 22:48:30 +0000 UTC
相手の思考をコントロールするって点では蔵馬と同じなんだけど、こっちは手品の部類だな。
コントロールされてる側が全くそんな気になってない。
トロII世
2026-01-08 22:37:54 +0000 UTC
盤面をいくら固めても
妨害をいくら握っていても
それは勝ちまでの道筋でしかなく、勝利条件を満たしたほうが勝ちなんだよね…。顔面火力で焼き切る時の気持ちよさは最高だわ!
8492
2026-01-08 15:36:01 +0000 UTC
5t目の焼き討ちは4点ダメージだから黒豹で4回殴って妨害吐かせ切るプレイングしてたのかヒョウさん、ウツボの自傷無くても20点に足りてるから最初からこの流れを狙ってたんだな
自分なら怖くてカンガルー焼いてるか前のターンにウツボ焼いてる
s062214
2026-01-08 14:54:08 +0000 UTC
(何らかの除去)でヒョウ割ります
→対応して夜にします(不要牌整理)
→通しません、妨害
→ごめんね、火達磨
こういう流れね……レオも使ってるしヒョウさんが使わないわけないよね
しゃど
2026-01-08 14:45:34 +0000 UTC
そもそもバッファローっていうロートルが、歴史的一強レベルのブルドラに挑むマッチアップと
周りの反応見るに環境だけどあくまでも一角止まりの今のブルドラとオリジナルデッキのマッチアップだったら後者のが取れる選択肢が圧倒的に多いって話もあるのでは。
前者はもう細い線通し切った奇襲しか勝ち目がないレベルなんだからすぐに逆算できちゃうんだろう
テュール エドワード
2026-01-08 14:24:11 +0000 UTC
2ターン目にトークンで殴ってるからウツボの打点は4?
このターンに殴れるトークン6体もいましたっけ…?
水無月 紫苑
2026-01-08 13:03:46 +0000 UTC
加えてトラ夫のデッキ自体が通常の害ドラより妨害が薄くなってるのもある。
龍堂ライ太が使うオーソドックスな奴ならもう一枚握っておく余裕があったかも
ラヴァルス
2026-01-08 12:56:34 +0000 UTC
「エースでライフを削りながら火力でフィニッシュ」はパン田のラストバトルを思い出すな…
あの時龍堂はゲームメイクを見抜いたけど、ライ太が見抜けなかったのは真剣度がダンチだからだろうか
ラヴァルス
2026-01-08 12:52:43 +0000 UTC
盤面の強さを根拠としたトラ夫の妨害の温存も相当カッコイイ
トラ夫を落とさない描き方も上手いなぁ
すんすん
2026-01-08 12:34:33 +0000 UTC
ニヤケ止まらん
kamakiri.r
2026-01-08 12:27:28 +0000 UTC
これぞ、ボスラッシュを初参加で3タテした実力よ…
ユウキ
2026-01-08 12:10:06 +0000 UTC
虎穴の味だ。最高だ。
らんたな
2026-01-08 11:55:21 +0000 UTC
地上戦になれば盤面勝負になるから妨害の吐き所も自分の肉を通すか相手の肉を止めるために使うから本体火力が通る
→分かる
最終盤まで腐る札を初手から抱えながら環境デッキ相手に後追い地上戦でライフ詰めた上に決戦火力が通るよう妨害も吐かせる
→?????
くろむ
2026-01-08 11:29:47 +0000 UTC
トラ夫の強さは経験から来る臆病さなので
『夜を告げる』には最大限警戒出来たけど
『虎穴勢特有の不意打ち』は警戒出来なかった
キャラが生きてる。GG
GBL
2026-01-08 11:28:40 +0000 UTC
カンガを放置するとルーが次々飛び出してくるのか…
操ってるのがティガーなのもいい
東雲すずめ
2026-01-08 11:20:44 +0000 UTC
殴り合いはしたが気持ちよく殴り合ってGGしようねとは一言も言ってないんだなあ
アカクロ
2026-01-08 11:18:39 +0000 UTC
いやー、これは騙された
GG
nanasia13
2026-01-08 11:15:48 +0000 UTC
アイシールドの蛭魔の言葉を思い出した。GG
oak-tree
2026-01-08 10:45:41 +0000 UTC
これが虎穴最強……
猪豚
2026-01-08 10:41:34 +0000 UTC
うーん、狩人という名がふさわしい見事な動きだ
西緒東児
2026-01-08 10:13:43 +0000 UTC
かっこよすぎ 結婚しよ
み〜ん
2026-01-08 09:36:51 +0000 UTC
カッコイイ〜!!
カルム
2026-01-08 09:34:15 +0000 UTC
??「コントロールすべきは相手の思考……だよね!
でも流石のボクも分からせ系デカ◯ンのヒョウさんが最初から玩具を握り込んでたなんて思わなかったなぁ…盤面戦で殴り勝てるなら押し切って火力は晒さずに勝ってはいたんだろうけど、ビート屋の彼、トラ夫くん?の実力も相当だね…あのヒョウさんに玩具を使わせたんだ、ヒョウさんが玩具を使ってるところを生で見れてほんとありがとうございますって感じだよ!次はクマ吉とおっ始めるのかな?流石のヒョウさんも2回戦目を休憩無しはキツイよね!
クマ吉はヒョウさんが休憩してる間は身体を持て余すだろうしボクとヤッて待つかい?
ボルケーノの一流緊縛師鞍馬くんの弟子って事はボクとも遠からず縁がある訳で…え?あぁ!別にそんな縛兄弟とかそんな事は言わないよ!あ、縛兄弟ってのは同じ緊縛師に縛られた経験のある者同志な事を指す言葉でACGでジェイル使う人達の一般用語だね、鞍馬くんからクマ吉もその辺の常識は教わったよね!ただ緊縛プレイにはボクの方に一日の長がある訳だし、そう簡単に縛れるとは思わないでね!!」
りぷとン
2026-01-08 09:24:54 +0000 UTC
笑うしかねぇや
ビート屋ゆえに握り続けられた妨害にも
死角からの飛び道具にも
いやぁ、ナイスゲーム
nimiya817
2026-01-08 09:14:42 +0000 UTC
相手がビートしてくるのが分かった時点でライフレースの詰め用に温存し続けたのか……ここまで撃つタイミングめちゃくちゃあったからそりゃ防げんわ……
teruteru
2026-01-08 08:57:56 +0000 UTC
虎穴の流儀、ここにあり。
亀の三郎
2026-01-08 08:31:57 +0000 UTC
上位者が揃って「厄介」と呼ぶトラ夫の妨害の切り方。しかし本人はちゃんと根拠を持って自分の中で言語化してプレイしてる…!
あのトラ夫が、完全な強者のプレイングじゃねえかよ…胸熱
ヒョウさんは火力握り込んでなかったら受けるプレイだったのかな?くま吉との持久戦が楽しみ。
みなとP
2026-01-08 08:23:49 +0000 UTC
流石ヒョウ店長。抜け目ない
KS
2026-01-08 08:22:55 +0000 UTC
かつてバーンを豊富な妨害で環境から遠ざけた害ドラを使いながら、火力を止められず負けるとは……しっかりしろトラ夫〜!
こういう一発を妨害で弾けるのが守りの固さを極めた害ドラだと思うんだけど、ビートに寄せたぶん守りが薄くなってるんだろうなあ。
ヒョウ店長と未知のデッキに対して、攻め気を強めすぎたのが敗因かしら。
強めさせた、のが勝因。
新坂
2026-01-08 08:18:09 +0000 UTC
甥っ子が「対象はあなた」してくるんだから本家本元のが本体火力を撃たない訳がなかった
しっかり騙された
童子-wind
2026-01-08 08:03:16 +0000 UTC
ビート屋という情報から盤面戦に引き摺り込んでライフレースに持ち込んでからの本体火力でフィニッシュ、俺たちが憧れたヒョウさんだ
たぶん火達磨も入ってる
kiba9610
2026-01-08 07:55:05 +0000 UTC
クマ吉が次のターンでトラ夫のリーサルと言ってるけど、ヒョウ店はどうやって耐えたんだろうか
ライフ1残るの見えてるならキルターン伸びない範囲で黒豹処理しそうだけと
シュレック
2026-01-08 07:46:04 +0000 UTC
はぁ、エモっ!
キバさんと同じく殴り合いと見せ掛けてからの不意打ち最高かぁ?
みーくん
2026-01-08 07:39:49 +0000 UTC
そりゃあカバ店の名前出して、現虎穴店長で、負けらんねぇよなぁ
しかし、1ターン目から握ってたか…
手のひらの上コロコロされたなぁ
firebug1
2026-01-08 07:29:55 +0000 UTC
ビート屋の良さも悪さも出た試合ってところかな?
搦手に上手くやられることもあれば、搦手なんて轢き潰すくらいに圧倒することもある。
良くも悪くも印象に残るタイプだけど・・・悪さの方が印象に残りやすいことを考えると、やや損をするタイプなのかもしれんね。
ss_gk_1211
2026-01-08 07:28:17 +0000 UTC
この老獪さ、堪らない
零壱
2026-01-08 07:22:45 +0000 UTC
夜系デッキは除去コンを装える、夜の除去は夜状態にする一時的除去、ヒョウ店は殴り合いの舞台でファイティングポーズをとってくれた
まできたら最後に火力で焼かれるのは頭から抜けるかもな・・・除去コンだからそりゃ入ってるよと言われればそれはそう。
現役ではなくなったとはいえ、新旧虎穴勢から情報得てしっかり環境に合わせたデッキにチューニングしてそうなのがとても良い。わからされちゃったね、トラ夫
yacky
2026-01-08 07:07:47 +0000 UTC
どの道黒豹は停められない。ならば何が当たっても倒せるようにフルパンしてもいいかと。
まぁ、チータみたいな速攻持ちがいたらアレだったんですが、夜デッキなので無いと踏んだ感じですかね。
see
2026-01-08 07:00:29 +0000 UTC
①極夜(2枚目)に妨害→ブルドラが夜にされ1枚目の極夜が割れない
②ブロッカーを残しブルドラで極夜を割る→極夜は2枚あるので、未だ黒豹のアンブロッカブルがアクティブ
③ウツボのライフ支払いを止めて引導火力の圏外に逃げる→トークンを黒豹でブロックし続ければ盤面戦が崩壊する。そもそもブルドラ環境は全除去が飛んできやすいので、トークンともどもブルドラが流されるかも
この辺のケアはできてると思うけど、あとは何かあるっけ
しゃど
2026-01-08 07:00:13 +0000 UTC
この死角の突き方!まさに虎穴勢ッ!!
ズシおじ
2026-01-08 06:53:42 +0000 UTC
これをもってしたたかと評すべき奇手である
シノノメ
2026-01-08 06:53:35 +0000 UTC
ここに来て初見殺しの本体火力リーサルぅ!!
ダメ人間2号機
2026-01-08 06:49:49 +0000 UTC
弄ばれたなw
闇夜からの奇襲こそ本領でしょw
クレハ
2026-01-08 06:49:06 +0000 UTC
これぞ虎穴だなぁ……
焼き討ち飛んでくるなんて思わねえよ!
雷人
2026-01-08 06:38:21 +0000 UTC
好き
nori5494
2026-01-08 06:35:57 +0000 UTC
やっぱり腕は一切落ちてない…
犬丸
2026-01-08 06:30:27 +0000 UTC
君の師匠も思い込みで先走っちまったことがあるんだわ、トラ夫くん
nikola
2026-01-08 06:29:03 +0000 UTC
トラ夫の成長も見せてヒョウさんを勝たせるという2人の格を上げるプレイング上手過ぎるだろ
ななっし
2026-01-08 06:27:49 +0000 UTC
泣いた
みらい
2026-01-08 06:24:42 +0000 UTC
ヒョウさんの視野が広い…!
楓
2026-01-08 06:10:15 +0000 UTC
極夜と黒豹で確認して世告げで吐かせて火力……前のターンにはほぼ詰みだったのね
空気乙
2026-01-08 06:08:26 +0000 UTC
旧知の仲じゃないヒョウさんは今引きと断定してるのがめっちゃいい
かず
2026-01-08 06:07:55 +0000 UTC
勝敗が決するカードゲームにおいてどちらの格も落とさずに決着をつけるのが本当に上手いなワタル先生は……
羅威魑
2026-01-08 06:07:05 +0000 UTC
はい通報
コイル
2026-01-08 06:07:03 +0000 UTC
トラ夫のライフと一緒に俺たちの脳までこんがり焼かないでいただけるか!?(ジョウズニヤケマシター)
megaabusoru2104
2026-01-08 06:05:08 +0000 UTC
「1ターン目から」というところがキーワードだね。
熱い絡み合いも正面からのアプローチも全てシナリオ通りだったわけだ。
さすがわからせ系デカチンのヒョウさん、シチュエーションからイキ方まで自分が主導権を握らないと気が済まないんだね。
変わってなくて安心したよ。
とろとろい
2026-01-08 05:59:17 +0000 UTC
トラ夫側のキルターン変わらないならトラ夫の策はプレミじゃない?
Sinnya
2026-01-08 05:53:13 +0000 UTC
ライフレースで圧をかけ、マウント取って対応を強いた隙をつく引導火力でトドメ!絵に描いたような攻撃的ビートダウンの勝ち方だ……お見事、ヒョウさん……!
死魚
2026-01-08 05:44:41 +0000 UTC
アニマルウォーズも早いものでもう100話か……
内何話くらいキメサイの話してたんだっけかな。
son-nan
2026-01-08 05:44:33 +0000 UTC
3部ジョセフかな?
普通にかっけえしなんでもう100話行ってるのおめでとうございます!
Task.h
2026-01-08 05:42:19 +0000 UTC
ヒョウですら「今引き」と誤認させるトラ夫、確実に強くなってるんだけど、リーサルの火力は昔からダークレオパの十八番なんや…。
レオも火達磨使ってたし、構築の骨子でもあるんだろうな。
葉翠
2026-01-08 05:41:25 +0000 UTC
ヒョウさんの老獪さもさることながら、今回はトラ夫の成長具合が推し図れる回だね。剣士もライ太も、ヒョウさんでさえも今引きと誤認する妨害捌き、相手が虎穴勢でさえなければそのままゲームセットだった
ライ太が青嵐環境でのみ龍堂を打ち倒したように、自分だけの理論に基づいた構築とプレイスキルに集中したことで、トラ夫もただ一点においてZOO王者すらも上回る力を得ている、今の群雄割拠な環境に相応しい戦士になった……感慨深いねえ
しゃど
2026-01-08 05:30:10 +0000 UTC
カンガルー焼かなくても負けない筋が見えてないと無理よな ヒョウさんはライ太と同じ領域にしっかりといる
でかいりゅう
2026-01-08 05:27:17 +0000 UTC
虎穴勢バーンでキルライン誤認させるの好きすぎる
リリカ
2026-01-08 05:25:15 +0000 UTC
ワタル氏、すげーよ。
ずっと面白いのやべーよ。
たかすぎ
2026-01-08 05:24:52 +0000 UTC
相手を遊戯王アニメでいうところの「鉄壁」にしてターンを回してはいけない 次のターンなど来ないのだから
でかいりゅう
2026-01-08 05:23:59 +0000 UTC
一応ブルドラ環境の時の害ドラは妨害入りブルドラビートダウンの事を害ドラと呼んでいたので害ドラに当たると思いますよ?ただユキさんや有馬さんみたいなコントロールデッキに近い使い方をする人も多いのでビートダウンには見られないこともあるかな?とは思います
merody
2026-01-08 05:20:35 +0000 UTC
やはり虎穴勢なんだよなぁ
ho総帥P
2026-01-08 05:19:34 +0000 UTC
冒頭語りを適用するならヒョウは切り札を1ターンから握っていたわけだ
drodrotantan
2026-01-08 05:19:32 +0000 UTC
100話おめでとうございます〜
柏蕎麦
2026-01-08 05:16:10 +0000 UTC
夜敬(盤面全て夜化)かと。
メルツェェェル
2026-01-08 05:11:21 +0000 UTC
虎穴勢は独自構築!プレイングで構築を勘違いさせて、初見殺しで刺す...と
海老焼売地獄
2026-01-08 05:09:31 +0000 UTC
うっそだろ……
むつぎはじめ
2026-01-08 05:08:03 +0000 UTC
ていうか、アニマル・ウォーズってもう百話なの?!?
ゴリ山のキング・クリムゾンで意識を失ってたのかも知れねぇ!めでたいね
食パン
2026-01-08 05:07:49 +0000 UTC
やはり思考の外から穿ってきたか!!これぞ虎穴勢!!
merody
2026-01-08 05:07:46 +0000 UTC
コントロールするべきは盤面などではなく相手の思考
殴り合うべきは盤面などではなく相手のライフ
羽川翼
2026-01-08 05:05:50 +0000 UTC
カッケェエエエ〜〜〜!!!
この決着はまさか予想してなかったけど、確かにヒョウさんならあり得ると思わせてくれる!防御不可を並べて通すアグロに思わせておいて、そりゃアグロだから本体火力もあるよなあ!
がっぷり四つの殴り合いと思わせられたのは、トラ夫だけじゃなく読者もだったようだ……。
今回はさすがに現役のトラ夫が勝つかなあと思って読んでたけど、年の功の老獪さが勝ったか…!
食パン
2026-01-08 05:05:42 +0000 UTC
1ターン目から焼き討ちを持ってただって……?!
それなら最初からカンガルー焼けたじゃん!
そりゃトラ夫も意識から外れるわ!
夜が並べば黒豹はブロックされなくなるから
いくらカンガルートークンが増えようが
自分のライフが尽きる前に相手のライフを削り切れば問題ない、
一見大胆だが緻密なゲームプランだ……
DINO@恐竜ではない何か
2026-01-08 05:05:02 +0000 UTC
ヒョウさんってこういうとこあるよね。ボスラッシュ突破時はキバにわざとと言うかまだ抗えるのに早々に負けて、二回戦目での使用デッキを誤認させたり、今回は盤面戦に乗っかる男気を魅せたと思ったら最後に飛び道具。しかも一ターン目から決めてたってんだから騙されたわ。場合によっては(特に第三者目線の読者には)不快感すら抱かせかねない戦い方なんだけど、不思議とそれが無くて正に「老獪」という言葉が似合う。トラ夫も悪いところは何も無かった。ライ太、剣士、ヒョウさんにすら今引きと思われるような妨害の温存とか素晴らしいの一言。敗因を上げるなら好々爺なヒョウさんの化けの皮剥がれたと思ったらもう一枚被ってた事に気付かなかった「若さ」だけかも。GG!
枝豆ドーフ
2026-01-08 04:58:56 +0000 UTC
ミリ残りの応酬!
初手から握り込んでいたならもう既に掌の上で踊らされていたのか
タウナギ
2026-01-08 04:58:51 +0000 UTC
vsギン戦だと火達磨だけどこれはパンプ呪文と縄張りで打点上げる構築だったからダメージ量としてちょうど良かったからかなぁと
今はブルドラもいて置物割られやすいので基本の夜系デッキに即した丸めなダークレオパなのかな
シャーリック
2026-01-08 04:57:12 +0000 UTC
火力で仕留める、晩年のパン田さんだ
ジューシー
2026-01-08 04:52:14 +0000 UTC
相手の土俵に敢えてとことん付き合いながら裏を掻いて突き刺す
これぞ虎穴勢、環境構築にファンデッキで抗う挑戦者の戦い方だ!
マッソ
2026-01-08 04:51:44 +0000 UTC
こんなん試合後にトラ夫が往年のオタク口調に戻ってヒョウさんほめたたえちゃうよ
アニット
2026-01-08 04:44:08 +0000 UTC
ライフレースなんてもんは何の意味もない…!
ということはないけど優勢劣勢を決めすぎるのはライフレースという概念の悪いところ
兄者
2026-01-08 04:40:48 +0000 UTC
勝負に乗ったと見せかけて思考を縛り、こちらが最初から書いていた画の通りに畳む。
かっけえーーー!!老練の戦士だ!!
"文学少年"
2026-01-08 04:39:29 +0000 UTC
「アッ…!(ドピュッ」
鉄・拳・制・裁
2026-01-08 04:37:02 +0000 UTC
詰めは火達磨かと思ってたが
除去性能も勘定しての焼き討ちか?
あるいは極夜消えても夜1で打てるからか
くろくだ
2026-01-08 04:36:25 +0000 UTC
シンプルな殴り合いだと思い込んでたわ。火力は完全に予想外だった!
トラ夫が押し切るんだとばっかり思ってたわ。両者お見事、GGです。
ATSU
2026-01-08 04:36:20 +0000 UTC
ここで焼き討ち…!
でも、アギトと仲の良いトラ夫だったら焼き討ちも頭をよぎらないとなぁ
早とちりしたな
pekomon_pokeka
2026-01-08 04:34:14 +0000 UTC
スーサイドブラックがショックで死ぬ光景を思い出した
アマキー
2026-01-08 04:33:54 +0000 UTC
「フィニッシュは十中八九火力だろう」
rin
2026-01-08 04:27:53 +0000 UTC
ヒョウさん、アギトみたいなデッキしてんな
D.S
2026-01-08 04:27:41 +0000 UTC
優しくなっても真剣勝負。
やっぱヒョウさんはカッケーわ
mr.nadeshiko
2026-01-08 04:27:36 +0000 UTC
まーた初見の地雷に負けとる……
トラ夫って資質的に虎穴勢と相性悪いんだな、考えてみると
nakamz
2026-01-08 04:27:34 +0000 UTC
2投目
夜を告げるに妨害撃ったところでヒョウ店以外全員瞠目してるけど、トラ夫からしたら盤面戦でケリをつけるつもり満々
タイミングはともかくトラ夫にとっては普通のプレイングかと(非オバケ
なおそこに至るまでヒョウ店は織り込み済みだった訳だが…
シャーリック
2026-01-08 04:26:06 +0000 UTC
ライフ1残して次ターンに回しちゃうのがトラ夫の甘さか
まおん
2026-01-08 04:24:27 +0000 UTC
やっぱヒョウさんのプレイング好きすぎる。
ざんぐーす
2026-01-08 04:23:08 +0000 UTC
ボスラッシュでキバさんを翻弄したプレイングが健在でうれしいなあ
えんがわ
2026-01-08 04:22:28 +0000 UTC
ヒョウさんの技ありなんだけどそのヒョウさんに妨害は今引きだって誤認させたトラのプレイングもかっけえ
J
2026-01-08 04:22:12 +0000 UTC
意識外すぎた…確かに盤面戦とは一言も言ってなかったね
唐突なライフ表記もこの伏線か、完全に作者の手のひらの上でした
くろろん
2026-01-08 04:21:56 +0000 UTC
これだけのターン数カンガルー放置しておいて火力握ってるとは思わないわな。
トラ夫も初対面の店長が今引きと断じている中で仲間たちだけが読みきれないと評しているのが異端の強者感あって良かった。
shik
2026-01-08 04:21:22 +0000 UTC
焼き討ち!?
結果論だけど前のターンにカンガルー達でも殴るべきだったか?
sakuma19
2026-01-08 04:20:43 +0000 UTC
ビート系に付きまとう妖怪1足りないを排除する構築。流石です。
unyuh
2026-01-08 04:19:12 +0000 UTC
どっちもスゲーッ!ってなる
oops404
2026-01-08 04:18:13 +0000 UTC
ライフコントロールは対面理解してないとまず不可能だからなあ
しなやす出来るプレイヤーはヤバい
ましろ
2026-01-08 04:17:37 +0000 UTC
なんたる老獪さ……!
これが狂気の黒豹……!!
夏休み
2026-01-08 04:17:14 +0000 UTC
止められない打点で削り、火力で押し込む
お手本のようなビートバーンだ。
除去コンは警戒しててもこれは意表をついている
灯矢
2026-01-08 04:16:37 +0000 UTC
ハーメルンでもパン田とバオバブのコントロール使いの決着はお互い捌きに捌いた末、最後のバッファローを生贄にしての火達磨だったっけか
桑畑
2026-01-08 04:16:14 +0000 UTC
ヒョウさんですら"今引きの妨害"と勘違いしてるの、トラ夫の実力が垣間見えてイイよね
今引きの妨害をホントに引いていたら、焼き討ち対応で勝ててたかもだし
轟雷黒鹿
2026-01-08 04:15:59 +0000 UTC
やはり、釣られていたのか。まあ、後言いかもだが有り得る展開ではあったな
トトロ
2026-01-08 04:15:56 +0000 UTC
ライフコントロールがえぐい
しなやすをきっちりやり遂げる度胸よ
TK
2026-01-08 04:15:22 +0000 UTC
トラ夫も負けはしたけどエピライの時よりも強くなってるのがよく分かる試合だった。トラ夫が妨害切った時にトラ夫の事をよく知るライ太&剣士と知らないヒョウさんで違っていたのもちょっと良かった。
反転
2026-01-08 04:14:57 +0000 UTC
トラ夫の妨害温存をさらに上回るまさかの1ターン目からの火力温存!
僅かに斬りそこなったライフ1つが生死を分けた…
Rポーン
2026-01-08 04:14:36 +0000 UTC
そうか、トラ夫、多分レオの火達磨採用を見ていないんだ
ヒョウさんの火力は引導火力になりやすくて印象残るなぁ。是非野良さんともやって欲しい
ヴァリー
2026-01-08 04:14:28 +0000 UTC
ヒョウさんがプレイングややり取りも利用してブラフかける戦巧者なのが最高に痺れる。
デッキとしては黒豹の攻撃4点×4〜5回を軸にして詰め火力搭載した構築なんだろうか
ちゃしん
2026-01-08 04:14:11 +0000 UTC
タイトなライフレースに持ち込んでバーンで最後の一押し!虎穴のビート使いの十八番だな…!gg
匙×道路
2026-01-08 04:13:56 +0000 UTC
ろ、老獪〜!さすがヒョウさんだぜ!
星野谷 月光(備忘録/OX)
2026-01-08 04:12:47 +0000 UTC
1ターン目のハンドの時点で、盤面戦に乗る→相手の有効札を釣るだけ釣って最後にスカすプランを選んだ上でブレずに打つのさすが過ぎる……
オレなら絶対途中でヒヨる
laevatein
2026-01-08 04:12:44 +0000 UTC
この老獪さ!
天晴だぜ、ヒョウさん!
tai
2026-01-08 04:12:41 +0000 UTC
トドメの火力は虎穴勢の常套手段なんかね
パン田も散々やってた
桑畑
2026-01-08 04:12:40 +0000 UTC
「本体火力をトラ夫の思考の外に追いやらせた」立ち回りがかっこいい
側から見ると「なぜ本体火力を警戒しなかったトラ夫」になっちゃうんだろうけど
望月
2026-01-08 04:12:22 +0000 UTC
ライフレース畳むためかは分からないけど、ヒョウ店昔から火力積むのよくやるのよね
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/5636797
ピーキーだけど恐らく素でビートバーンより早く、かつ飛び道具の存在を考えてる暇が無いほどに圧があるからやっぱり怖いわ(レオは攻めより受け側だからカウンター搭載してる
シャーリック
2026-01-08 04:12:16 +0000 UTC
コレだ…前回コメントした虎穴勢の死角から穿つ一手。https://www.fanbox.cc/@usks/posts/5636797
温存していたブルドラと妨害を握り続けここぞのタイミングで発動させたトラ夫の怯懦、しかしそれを上回るヒョウの初手から隠し持っていた手。この勝負の差は、握っていたデッキの時間の差だけかな。
リコ
2026-01-08 04:12:01 +0000 UTC
怯懦を飼い慣らしたトラ夫相手にヒョウさんが「怖くてね…」で〆るの漫画がうますぎませんか(語彙力)
アズキ
2026-01-08 04:11:31 +0000 UTC
さて、火力積んであるのも見たクマはどう戦うかな?
見せてない妨害での空中戦となるかな?
たぶんクマ吉と戦ったあとにライ太が次は俺の番だぞって言い出しますねこれ
百姓貴族@尚之
2026-01-08 04:11:25 +0000 UTC
これがレオのデッキだと妨害が積まれててブルドラが通らないとかなんだろうなぁ
Mack-Arony
2026-01-08 04:11:01 +0000 UTC
釣り野伏が上手くてめっちゃ虎穴勢
黒眼鏡
2026-01-08 04:09:15 +0000 UTC
……カーーーーッ‼︎やられた‼︎やってくれたな虎穴勢‼︎
わしゃボスラッシュでガチで“勝ち”に行ってたヒョウさん(とifではあるがパン田さん)が好きでな…今そん時の気持ち…堪らん…
くろねこ
2026-01-08 04:07:49 +0000 UTC
これ見て、くま吉がヒョウさんと対戦した時にどう動くか
nif
2026-01-08 04:07:39 +0000 UTC
ボスラッシュの時も感じたけど、ヒョウさんってゲーム外ではすごく紳士的で礼儀正しいけど
ゲーム内では結構容赦無いんだよな。
虎穴の合言葉「卓に着いたら真剣勝負」は伊達じゃない。お見事。
misairuneko
2026-01-08 04:07:35 +0000 UTC
別にビート対決とは明言してないからなぁ…実に老獪
kaname
2026-01-08 04:07:23 +0000 UTC
そういえばパン太さんも最後には火達磨とかの飛び道具を仕込んでるのが定石化してたな…
ザキヤマ
2026-01-08 04:06:39 +0000 UTC
これが虎穴…
すんすん
2026-01-08 04:06:18 +0000 UTC
ヒョウさん老獪だなあ……かっこいいぜ!
真珠麿
2026-01-08 04:05:06 +0000 UTC
ハシゴ外された感はあるけど、老獪・・・!盤面戦と思わせて直接火力!すげえよヒョウさん
エージ
2026-01-08 04:05:03 +0000 UTC
カードゲーム上手い老齢のベテランは本当に怖い
涼しい顔して化け物みたいなゲームプラン建ててる
ましろ
2026-01-08 04:05:00 +0000 UTC
トラの怯懦にロジックが付いてきてる……もしくは師匠譲りの「勝ちに行くムーブ(チャレンジャー思考)」なのか、いずれにせよ師匠に似てきたな
なめくじ
2026-01-08 04:04:45 +0000 UTC
ウオオオオ激アツ!!
霜月
2026-01-08 04:04:35 +0000 UTC
トラ夫のデッキって一応害ドラ…なのか?
純ドラではほどではないにせよどちらかというとブルドラ入りビートに近い構成だと思ってたんだが
沖原 勇
2026-01-08 04:04:30 +0000 UTC
ヒョウさん、龍堂会ラッシュの攻略の時も思ったけどメタ思考(TCGのメタじゃなくて、一歩引いて俯瞰して見る方)の解析が得意よね
されんだァ
2026-01-08 04:04:13 +0000 UTC
相手がビート屋のキバさんならトラ夫が勝ってたかもしれない
トラ夫も強くなったねぇ…(後方腕組み保護者面読者)
lalala
2026-01-08 04:04:09 +0000 UTC
実に老獪でお見事
kazu12125
2026-01-08 04:03:57 +0000 UTC
焼き討ち…夜火力!
黒豹4回焼き討ち1回で4-5ターンできっちり決めるプランにしてそうだなあ 火達磨は入ってるんだろうか
ねすとっく
2026-01-08 04:03:56 +0000 UTC
ランク戦のアギトのネオランガンの火力(チーターを除く)は「序盤に投げてバーンデッキと誤認させる」使い方だったけど、ヒョウさんの火力は「ギリギリまで引きつけて盤面戦と誤認させる」使い方かぁ。おそらく枚数を極限まで絞り込むのは共通してるんだろう、デッキリストだけ眺めても真反対の思想に気付きにくい奴。てかHDRMの「火力を上手く使える奴が火力使い」て考えからしたらヒョウさんも火力使いになってしまうなw
deep
2026-01-08 04:03:41 +0000 UTC
初手からプランを考える、さすが虎穴勢…!
とはいえ、二回目はそういかないだろうな…グッドゲーム、ヒョウさん、トラ夫!
犬ガオ
2026-01-08 04:03:17 +0000 UTC
ビート屋よ、卑怯とは言うまいな?
ヨグ
2026-01-08 04:03:14 +0000 UTC
夜敬?夜警?
きうり
2026-01-08 04:02:51 +0000 UTC
そらビートの名手が握るブルドラ相手に正面から殴り合いで勝てるわけないよな
盤面での殴り合いだと思わせた時点で勝負は決していたのか
phantom
2026-01-08 04:01:54 +0000 UTC
意識の外からの刃
これぞ虎穴!
笑む猫
2026-01-08 04:01:36 +0000 UTC
この状況でこれを持ってるなら切らないはずがない…をひっくり返すから怖いんだよなZooのビート屋は
そしてそもそものゲームメイクを誤認させるヒョウさんの年季よ
AiNI
2026-01-08 04:01:28 +0000 UTC
刀での斬り合いに興じていたら、突然懐から拳銃が飛び出してくるような、そんの不意打ち。
やはり老獪さがモノを言ったわね。
null08
2026-01-08 04:01:12 +0000 UTC
カバ店、見てるか?
Nori→
2026-01-08 04:01:10 +0000 UTC
盤面戦には最後まで付き合わないけどライフレースにはちゃんと付き合ってやっただろ? って感じの仕留め方で良い〜!
攻めっ気の強いプレイスタイルのヒョウさん専用機にチューンしてあるデッキに本体火力がないわけがなく。
思えば剣士もイーグルに火力入れてた時期あったらしいし、盤面戦に意識させた上でその意識の外からリーサルを取りに行く戦法はヒョウさん譲りなのかしら。もちろん、直接教わったのではなく足跡を追いかけていった結果だろうけど。
龍生
2026-01-08 04:00:59 +0000 UTC
今引きの妨害無ければ火力無しでリーサルだったし全部手のひらかよつえーなやっぱ
筍
2026-01-08 04:00:24 +0000 UTC
……てかカンガルートークン6枚まで増えてたのか。親を放置するとマジでエグいな
クリアラゲ
2026-01-08 04:00:18 +0000 UTC
記念すべき100回に相応しい技アリの決着
猛霊八惨
2026-01-08 04:00:03 +0000 UTC
剣士の師匠がそんなに簡単に盤面戦「だけ」に付き合ってはくれないよなぁw
むしろ盤面戦でがっぷり四つと見せかけるところまで戦略のうちか
俺惨状
2026-01-08 03:59:50 +0000 UTC
バーン飛んでくるだろうなと思ってたら、本当に飛んできた
ポチという名の猫
2026-01-08 03:59:42 +0000 UTC
お互いのゲームプラン最高!
ま~
2026-01-08 03:59:39 +0000 UTC
敗れたものの虎穴勢に今引きと思わせる妨害の切り方こそ激情と怯懦の真骨頂よ
燕烏
2026-01-08 03:59:22 +0000 UTC
これは老獪
流石虎穴勢
mebi_kurocat
2026-01-08 03:59:17 +0000 UTC
〆に火力…!
並々でない攻めっ気、“どんな手でも”相手をぶっ倒そうという自身の性分に合わせた構築…!虎穴だ…!!
おもち
2026-01-08 03:59:02 +0000 UTC
やはり、ヒョウさんのほうが一枚上手か。
盤面線に付き合うと見せかけて、きっちり勝ちに行く。素晴らしい!
KTK
2026-01-08 03:58:43 +0000 UTC
思考を誘導されてたねえ
次のコントロール使いにも牽制になるな
mahiru@Mr.ティン
2026-01-08 03:58:40 +0000 UTC
最後の最後火力かぁ!
そういやヒョウさんってそうだったわww
健太
2026-01-08 03:58:38 +0000 UTC
百話…もう???
にこ
2026-01-08 03:58:36 +0000 UTC
トラ夫の敗因
→熱くなりすぎた
日乃助
2026-01-08 03:58:25 +0000 UTC
ifボスラッシュのキバ戦を思い出す巧さだなー
キタロー
2026-01-08 03:58:19 +0000 UTC
勝てると相手が思ったときほど、刺し返すのに最適なタイミングはない。
トラ夫は有名なビート屋で、その事を否定しなかったから弾を込めずに握っておく価値もあろう物。
山猫二等
2026-01-08 03:58:16 +0000 UTC
前にギンとフリプした時も、トドメの足りない数点は火力だったしね
リュウガ
2026-01-08 03:58:10 +0000 UTC
もう100話!?!?まだ30話ぐらいの気持ちだ…
ROM専
2026-01-08 03:58:10 +0000 UTC
うーむ流石虎穴の猛者
仕留めきれなかった時点で負けるのは仕方ないかぁと思ってしまうこの一撃
トラ夫に勝って欲しかった気持ちもあるがこれはもう唸るしかない
只野ニート
2026-01-08 03:57:57 +0000 UTC
いやぁ、見事すぎる
桜凪
2026-01-08 03:57:49 +0000 UTC
記念すべき100話!
やはり虎穴勢はこうでなくちゃ!
カレーう・どん
2026-01-08 03:57:41 +0000 UTC
老獪とはまさにこのこと
ねぎ
2026-01-08 03:57:33 +0000 UTC
うおおおおおおお!
午後2時起床
2026-01-08 03:57:25 +0000 UTC
流石の虎穴勢だわ
弩級空母
2026-01-08 03:57:19 +0000 UTC
やっぱりかーw
虎穴のビートデッキ持ちがビートしかやらないわけがないんだよな。イーグルビートダウンとかまさに。
そして引くべきところと進むべきところの見極めがやばいんですねトラ夫。
shyron
2026-01-08 03:57:18 +0000 UTC
ヒョウさん、最高にクールだ!
たい
2026-01-08 03:57:07 +0000 UTC
トラ夫も強かったからこそ、ヒョウさんの攻撃的なプレイングに潜む老獪さが際立つな…!
GG!
めておますたー
2026-01-08 03:56:46 +0000 UTC
vsギンの時のアレがチラついてたけど流石に火達磨採用してるわけなかったか
pnd
2026-01-08 03:56:46 +0000 UTC
技ありのうっちゃり!
それを支える構想力、大局観!
これが虎穴勢最強、ヒョウ!
はま
2026-01-08 03:56:29 +0000 UTC
思考の死角からの一撃……!
これぞ虎穴勢の真髄……!
やみ
2026-01-08 03:56:28 +0000 UTC
来た、意識外からの焼き討ち! これこそ虎穴勢、正に老獪な一手・・・ヒョウさん、まだまだ現役いけるじゃないですか。
yuukimasiro
2026-01-08 03:56:23 +0000 UTC
一体いつから『盤面戦での殴り合いで決着をつける』と錯覚していた?
一瞬の隙や死角を突く戦い方こそ『虎穴勢』の本領よ…!!
くいたそ
2026-01-08 03:56:13 +0000 UTC
うーん老獪
oruka0308
2026-01-08 03:56:09 +0000 UTC
虎穴勢が相手の土俵で戦うわけねぇんだ
シナモン
2026-01-08 03:56:07 +0000 UTC
やると思った
沖原 勇
2026-01-08 03:55:31 +0000 UTC
これこそ虎穴勢!盤外戦してナンボよぉ!!
かもろまん
2026-01-08 03:54:54 +0000 UTC