ワタル
fanbox
第十五話
Added 2025-08-14 03:58:45 +0000 UTC
キメサイおじさん描くの楽しみです
Comments
ゴリカッコよくなりすぎてシャバーニ
mr.nadeshiko
2025-08-15 17:08:13 +0000 UTC
🌙「同志よ、9つのコンボならヒュドラーではないのか?八岐大蛇(ヤマタノオロチ)はその名の通り頭8つなのだが……」
N2(ニトロゲン)
2025-08-15 14:27:53 +0000 UTC
詳しくありがとうございます
その言及をどこかで見たような気がしてて3年と書いたのですが、かなり情報がクリアになりました
望月
2025-08-15 06:04:14 +0000 UTC
キメサイの先を行く9つコンボ、ヤマタノコンボを生み出したのは記憶に新しいよね(ない記憶)
百姓貴族@尚之
2025-08-15 04:26:08 +0000 UTC
ライ太が厄介っていうぐらいだし、相当成長したのね
niko
2025-08-15 03:46:36 +0000 UTC
月さんとの関係は良好だから、ゴリ山…お前…
師匠越え、恩返し出来たんか…?
しゃちくさん
2025-08-15 03:30:31 +0000 UTC
ギルドのもっと濃いの…イッタイダレナンダ?サッパリワカンナイナー
アカツキ
2025-08-15 03:08:15 +0000 UTC
キメおじ編アツい
kazu12125
2025-08-15 02:57:52 +0000 UTC
作者のワタル氏からも言及あったけど大体三年くらいだね。
もうちょい具体的に説明すると
龍堂さん引退から四回ランク戦を挟んで(トラ夫二位→剣士3位→アギトトップ4→ゴリ山トップ4(アギトに追い付いたという言及からの推定)
奮闘記を経てからの一年後の時系列なので大体三年後。
奮闘記序盤でZooが群雄割拠の時代であることを語られてるシーンでゴリ山が入ってるので
ゴリ山がアギトに追い付いて躍進したのは奮闘記よりちょっと前くらいの時系列っぽい。
全体の時系列から考えると
虎穴閉店→(半年経過)→エピソードライ太開始→(作中期間約半年経過)→龍堂引退→(約一年経過)→剣士、ライ太と再開→(約一年経過)→奮闘記開始→(約一年経過)→アニマルウォーズ開始という感じ。
もう虎穴閉店から四年も経ったし推定パン田さんが引退したのは虎穴閉店から一年に満たないくらいなのだと思われる
ツルハシ
2025-08-15 01:56:50 +0000 UTC
ゴリ山はやっぱり遠慮が無くてかつ真摯なんだよな。だからこそ自分の思いついた考えに対して嘘はつかない
かず
2025-08-15 00:57:45 +0000 UTC
うさぎたちは信じられないだろうけど、本当にもっとキャラが濃い人にが居るんですよ
かず
2025-08-15 00:54:41 +0000 UTC
でもキメサイって各々のパーツのキメラだから、パーツを取り込んでいくのは名前に即しているのでは。
セフィラ抜きセフィラしよ
ゼブルン
2025-08-14 17:37:01 +0000 UTC
ゴリちゃんより濃いとなると十中八九元祖キメサイおじさんなんだろうけど、よくよく考えたら彼らは自分の勝利が根底にあるCDCとは違って、キメサイを回し語り保存することだけを目的に地方のおもちゃ屋に集った変態どもだから、月さん同等、下手したら以上もありえるっちゃありえるんだよな……
万が一「プレイ歴浅め」「知り合いゼロ」「志願者」みたいな若いメンバーがいたら間違いなくそいつがヤバい、令和の世に「ここがMOMAアカデミーッスかぁ〜」だの「ゴルガーループ愛好会ってここで合ってます?」だの言う小僧がいたら歓迎より先に警戒が来るわ
しゃど
2025-08-14 16:24:43 +0000 UTC
出張しすぎると元テーマの味無くなるし、塩梅が難しいところ
kusagumo
2025-08-14 16:22:51 +0000 UTC
アプローチとしては「ヒノカミ神楽に水の呼吸を合わせて負担を軽減した炭治郎」が近いかもね。
ヒノ
2025-08-14 14:36:31 +0000 UTC
クロコンの定義とは?って話をした2人にゴリ山はある意味近い考えなのかな?
おむ
2025-08-14 14:25:11 +0000 UTC
紙ではすぐにキメサイ用にカードデザインがされてお出しされたわけだけど、本来はケルベロスコンボなるコンボデッキから派生して生み出されたサイクル構築なわけだ。
デザイナーズデッキではなくシナジーのみを理由にした構築だからこそ“キメラ”サイクルと呼ばれるのだから、新たな円環を新規に見出して組み込もうとするのは、デッキ構築としては正しい試行錯誤なのよね。
おもち
2025-08-14 13:58:51 +0000 UTC
キメサイのモデルはヒノカミ神楽(日の呼吸)との事なので、それを辿るならゴリ山は水や風のような派生の呼吸を生み出してるって事かな。
齧歯類
2025-08-14 12:59:08 +0000 UTC
「歴史は口をきくんすか?」そこまで言ったら紙シバいて上下決めないとなあ!
そしてこれがただの暴言でなく重みを持った言葉にできるのはゴリ山マジで上手くなってて嬉しいよ
野坂守彦
2025-08-14 12:03:47 +0000 UTC
ウサクズカスもクロコダイルコントロールからクロコダイルを抜くっていう異端構築に至った調整チームだし、割と相性いいのではなかろうか先導者・ゴリ山
s062214
2025-08-14 11:24:49 +0000 UTC
伝統的な円環構築とその派生にこだわる月さん、大胆な解釈による新構築の可能性を追い求めるゴリ山って構図かね。
短絡や別デッキのギミックを中核に据えた「キメサイ風デッキ」みたいな構築も触ったりするんやろな。
ヒノ
2025-08-14 11:04:25 +0000 UTC
あのキメサイおじさんとひと月も戦争したってだけで戦慄なんですけど、それで絶縁せずに自分のルート通してるのゴリ山通り越してシルバーバック山だな
トロII世
2025-08-14 11:02:28 +0000 UTC
ねぇねぇクラマさんクラマさん、アルカトラズ目線でのキメサイ論教えてw
こっちもキメサイ目線でのアルカの嫌な動き教えるっスから。これはもちろん相互扶助っスw
あれ?無視?まだ俺に慣れてない感じスか?やっぱめっちゃシャイじゃないっスか~www
慣れるまで近くに居てあげるっスよw
だって俺らボルケーノに集う仲間っスからwww
あ、これはサービスしてあげるんで相互扶助とか気にしなくていいっスよw
東雲すずめ
2025-08-14 10:25:37 +0000 UTC
キメサイは一つの選択肢❌
キメサイの一つの選択肢️⭕️
シナモン
2025-08-14 10:10:55 +0000 UTC
キメラサイクルは複数のコンボを搭載しつつ、一部コンボパーツが派生できるから作られた名前のはず…自由枠とかほとんど無いだろうし、1部削ったら別のデッキになりそうだが…さて
ぬくりあ
2025-08-14 10:02:47 +0000 UTC
ゴリ山、かつては龍堂のように『キメサイは1つの選択肢』と言えるようになりたいと言っていたんだよな。
それが結局キメラギルドに所属し、キメサイで強い強豪になったと思っていた(それでトップ4になるんだから十二分に凄いことなのだが)。
他のデッキは諦めたのか、はたまた未だ発展途上なのか?いずれにせよそれをほんの少しだけ残念に感じていた。
甘かった。
ゴリ山という男の空気の読めなさを読み違えていた。
龍堂はキメサイは『AGCのデッキの中の選択肢の1つ』と言った。
ゴリ山は違う。
ヤツは、あらゆるデッキは『キメサイの選択肢の1つ』と、全人類の想定の斜め上をスクリュー回転しながら突き抜けていった。
キメサイはキメサイの選択肢の1つに過ぎない……とでも言うのか!?!?
ゴリ山お前……お前なんでこう……変な方向にばかり思い切りが……マジでお前ふざけるなよ!?!?
N2(ニトロゲン)
2025-08-14 10:00:58 +0000 UTC
…これギルドの革新派にギン入ってねぇか?
ちひろ
2025-08-14 09:59:41 +0000 UTC
かつて龍堂の兄貴がキメサイにハマってたら、この道を歩む可能性があったかも…
兄貴はその道を選ばなかったけど、龍堂の弟子でもあり、キメサイにも取り憑かれたゴリちゃんはその道を選んだ…
って妄想が捗るぅ!
いずれにせよ、誰からも認められた実力つけてるのすごいな
エピソードライ太から何年後だろ?3年後くらい?
望月
2025-08-14 09:42:51 +0000 UTC
やはり既存のキメサイとは別のルートを開拓したのかゴリ山…
くいたそ
2025-08-14 09:31:52 +0000 UTC
ゴリちゃんと月さんかっこいい〜
やっぱりキメサイにブルドラの決定力を加えたキメラドラゴン……! とかやったのかな
キメドラはさておき、ただでさえわけわかデッキなキメサイが自在に改造されて毎回違う内容になってるとしたらそれは厄介だろうなあ。
新坂
2025-08-14 09:30:45 +0000 UTC
ライ太からも他のデッキでも強く回すって太鼓判押されるほどかぁ
これなんでもキメサイに関連付けてデッキ回してない?
動きとか強みとか
西緒東児
2025-08-14 09:22:39 +0000 UTC
複数の無限ループからその場で最適解を出して勝つのが元祖キメサイ
無限ループ以外の勝ち筋も勝ち筋というループに組み込んだのがゴリ山かな
円環からは出てるから解放戦線
ら(ry
2025-08-14 09:03:00 +0000 UTC
ゴリ川、お前!?
流天
2025-08-14 09:02:48 +0000 UTC
実質的な由紀子か
Mack-Arony
2025-08-14 08:58:45 +0000 UTC
あぁなんかそんなことありましたね笑
同じようなことを思った気がする
ああ
2025-08-14 08:54:57 +0000 UTC
ゴリ山「過去の全ルートにも対応!やりたいもん勝ちのキメサイバベルっス!(ご丁寧に円環仕様)」
月さん「ハッハッハッ!同志ゴリ山よ!流石にそれはキメサイとは呼べんぞ!」
ゴリ山「じゃあなんすか?キメサイに定義とかあるんすか?」
みたいなスタートじゃないだろうな?
シャーリック
2025-08-14 08:44:36 +0000 UTC
デッキのテンプレ構築をいじる事だけなら難しい事ではないが
いじった上で強く回して、高い勝率を保持するというのはとっても難しい事なのよ
ゴリ山すげーな
ぐりずりー
2025-08-14 08:39:29 +0000 UTC
由紀子はオリジナルコンボ3つからなるのだが!?(由紀子過激派)
れいえん
2025-08-14 08:36:26 +0000 UTC
自分も概ねその認識だったけどクマ吉がフランク過ぎて同年代なのかと思ってしまった
人見知りのうさカスが以前からクマ吉と親しかったしクマ吉コミュ力の鬼過ぎる
煮豆
2025-08-14 08:35:55 +0000 UTC
由紀子もキメサイだった……?
アルパッカ
2025-08-14 08:25:11 +0000 UTC
へっへっへっへっへっへ
しかしね月さん、歴史を繰り返し繊細化させていくのには帰結はあっても未来はない。
僕はゴリ山に着くぜ。コンボデッキに必要なのは未来だからよ。
茄子
2025-08-14 08:24:00 +0000 UTC
ライ太トラ夫クマ吉が同年代の幼馴染、
剣士がライ太よりちょっと年下、うさクズが
龍堂会末期の頃には既にZooに通ってたみたいなので
クズカスは多分剣士と同年代かちょっと下くらいのイメージかなぁ。
呼び方の違いに関しては剣士は普段から紳士的で穏やかな物腰なので敬語、
クマ吉は(クラマの無理難題に付き合い続けた結果)めちゃめちゃフランクな態度で恐らくタメ口も当人が許してそうなので
概ね相手に合わせて態度を使い分けてるのだと思われる
ツルハシ
2025-08-14 08:22:08 +0000 UTC
ゴリ山「4つ以上のコンボを搭載しシナジーを得てサイクルする、これがキメラサイクルっす!」
ギン「つまり由紀子もキメサイてことだネ!」
らいらい
2025-08-14 08:07:55 +0000 UTC
ライ太くま吉っていう特にアベレージの高さに強みのあるプレイヤーが、特定デッキだけじゃなく他のデッキ全般を回すゴリ山を評価してるのまじですげーな
rin
2025-08-14 08:03:54 +0000 UTC
前出てたら申し訳ないけどカスクズってどの年代なんだろ
クマ吉は呼び捨てで気安いけど他はさん付け敬語で多分最年少の剣士にも鷲崎さんだし
クマ吉以外とは知り合って短いだけで同年代なのか年少だけどクマ吉がフランクだからなのか
煮豆
2025-08-14 08:02:45 +0000 UTC
龍堂さんに憧れて「キメサイを選択肢の一つにする(どんなデッキも強く回し、その中にキメサイも含む)」ことを目指してたはずなのに
「全ての道はキメサイに通ず」とまで言い切るくらいどっぷり浸かった上でキメサイという概念そのものを拡張させ、「キメサイの選択肢を増やす」革命家になったのか……ミイラ取りがミイラってレベルじゃねーぞ
ライスカントリー米里
2025-08-14 08:02:44 +0000 UTC
アニマルウォーズ(内紛)
まさかのエピソード・ゴリ山 展開なのでそのうちアギト周りも何かやるのではないかと勝手に想像してしまいますね。
aaj
2025-08-14 08:02:05 +0000 UTC
そこはカトリックとプロテスタントで良いんじゃないですかな?
黒眼鏡
2025-08-14 07:59:20 +0000 UTC
まぁ確かにゴリ山の理想のプレイスタイルがギルドに則してたかというと微妙だわな…
キメラサイクルというデッキタイプの継承と存続がギルドの第一義だろうけど多分ゴリにはもっと大事なものがある
ブラフマン
2025-08-14 07:57:58 +0000 UTC
「ギルドにゃもっと濃いのがいる」って、ギルドマスターぐらいしか思いつかないんですが…
え!?まさかアレ氷山の一角なの!!?
ラヴァルス
2025-08-14 07:57:07 +0000 UTC
感想欄見ていて思い出したけど、そういやそもそも龍堂会自体がTOPtierのデッキを徹底的に研究した結果、テンプレ構築を喰う形にデッキを調整するからメタが歪むとかあったな……その血を受け継ぐゴリ山からすればキメサイに手を加えない訳が無いんか……
北河静
2025-08-14 07:56:38 +0000 UTC
皆大好きボルケーノ編へサイクルだ!!
Mr.T
2025-08-14 07:52:49 +0000 UTC
もしかして三命三不ってキメサイベースの由紀子みたいな構築なのか?
だとしたらゴリ山なりにキメサイを追求した結果、禁忌構築に行き着いて月さんと揉めたのかな。
blaze.ruby.fox
2025-08-14 07:51:25 +0000 UTC
エピソードライ太終わってもずっと楽しいな
はるしの
2025-08-14 07:46:50 +0000 UTC
いやゴリ山なんか怖えよwうまく表現できないけど
クラマ「1+1=2だ。馬鹿め」
龍堂「1+1から2に繋げるのは相手の妨害を考えたうえでこれが最適解だ」
ゴリ山「そも1+1=2ってなんすか。最初の一歩に違和感があるんすが」
って感じ。
lea1101
2025-08-14 07:42:46 +0000 UTC
>ギルドにゃもっと濃いのがいるよ
草
影乃
2025-08-14 07:34:33 +0000 UTC
守破離をやるとか格闘家や芸術家やん
守(キメサイの構造を徹底的に守る)破(一ヶ月抗争を蜂起する)離(革命家として認められる)って感じ?
御伽草子
2025-08-14 07:32:33 +0000 UTC
月さんと衝突したんか…いや普通にやべえな(
あの狂人と衝突した上でしかもちゃんと認められるって凄くないか…?
マキリ
2025-08-14 07:28:03 +0000 UTC
なんだゴリ山…少しカッコよくなってるじゃないか…。
異端って、紐構築あたりを本気で調整でもしたのか…?
フェイロン
2025-08-14 07:18:34 +0000 UTC
キメサイを「システム」と捉えて
既存の環境デッキにギミックとして組み込んでるって線もあるかなとは思った。
メインの戦術とは別にサイクルをガンガン回して
相手にサイクルの深追いをさせればメインの戦術が、メインの戦術を警戒すればサイクルのコンボが刺さるようなデッキ。
遊戯王で言うとこのデモンスミスを積んだデッキのイメージだけど
相当にタイトかつ繊細なデッキ構築になりそうだし流石にないかな……
ツルハシ
2025-08-14 07:17:41 +0000 UTC
ごーりーやーまーーー!!
qwertyyiop
2025-08-14 07:09:20 +0000 UTC
一番好きな月さんの超珍しくシリアスシーン、、、単行本買います!!!
かなめ
2025-08-14 07:08:58 +0000 UTC
結局本人は口下手だけどあんまりクソ親父じゃない所も含めて芸術点高い
黒眼鏡
2025-08-14 07:06:51 +0000 UTC
やはり一度正面衝突していたのか…
今は完全に崩壊した訳ではないはずだが…
しっかし「キメサイかどうかがわからない相手」「キメサイだってわかってるけど強敵な相手」が今ギルドに別れてる感じか…?
……アレこれってエゥーゴとティターンズ?
ヴァリー
2025-08-14 07:06:33 +0000 UTC
キメサイ以外のデッキも強く回すから初手からキメサイと決めつけられない打ち手が繰り出す
キメサイ以外のデッキに擬態してのわからん殺しすらする魔改造キメサイ
ただしその代わりにキメサイとしての完成度、純度は正式に劣る構築
辺りかな?革命的キメサイの正体
間違いなく強いけど月さんには絶対に受け入れられない(ブラフを有効に機能させるためにキメサイ以外を握ることすらある、ってあたりが特に)
俺惨状
2025-08-14 07:02:55 +0000 UTC
ミラゴリはキメサイベースとはいえ新しいデッキをビルドできるようになってるんか……まじでコイツ努力しすぎやろ…
りぷとン
2025-08-14 07:01:20 +0000 UTC
保守派とリベラルの対立
案外よくある話しだからカードゲームは政治
黒眼鏡
2025-08-14 06:59:43 +0000 UTC
現在月さんとゴリ山の関係が凄く良好な辺り、ゴリ山が提示するキメサイ(異端構築?)もキメサイなんだと月さんが受け容れたと見た
狭義のキメサイ(伝統構築)と広義のキメサイ(キメサイギミックを内包する全てのデッキ)との抗争かねぇ…?
シャーリック
2025-08-14 06:51:11 +0000 UTC
キメサイの改造くらいは月さんもやってたし、長い歴史でも使われていた……
キメサイに妨害やビート性能を積んだりしたのかな?それなら異端呼ばわりされるかもしれない。
イサミ
2025-08-14 06:44:00 +0000 UTC
ここでいう火力はパワーではなくブレイク数じゃないでしょうか。
バザガジールは盤面を取るという明確な役割がありますが、例えば4マナ2打点の《カーリ・ガネージャー》とか3打点以上のゼニスとかを入れてしまうとそっちにフィニッシャーの枠が取られてボルコンとは?ってなってしまうって話かなーと。
M
2025-08-14 06:43:11 +0000 UTC
ゴリ山の偉いところはキメサイ初心者を自分でなくまずは月さんに繋げてるとこよな
守破離の話コメントで出てるけど、初心者はちゃんと守から入らんとあかんからね。
海鮮丼
2025-08-14 06:39:15 +0000 UTC
元々のキメラサイクルは「ひとつのデッキ内に5つのコンボを内包し、それぞれに相互にシナジーがある」ことが定義
例えコンボの数が増減したとしても、あるいはサイクルアウト前提の紐構築だとしても、月さんがここまで苛烈な反応はしない気がする
もしかすると、サイクル要素をガン無視して現環境で強力なギミックを強引に搭載した可能性、とか・・・?
Mohige
2025-08-14 06:37:25 +0000 UTC
伝統か革新か 現実でも時たまに起こる衝突がキメラギルドでも起きるとは
lalala
2025-08-14 06:36:12 +0000 UTC
キメサイモブ「問題。この盤面における最適解から2番目に取るプレイと、最適解からではないが、そのプレイをする理由を答えよ」
ゴリ山「~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
月「いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
モブ「どっちが正解かわからないので、次の問題に行きます」
ゴリ山「勝負は始まったばっかりっすよ」
tako
2025-08-14 06:34:00 +0000 UTC
ゴリ山流のキメサイはギミックが複数枚搭載されてそれぞれにシナジーがあればキメサイ足り得る感じかな
由紀子に通じるところがあるね
カモ
2025-08-14 06:29:00 +0000 UTC
キメサイの定義確かにサイクル回すが標準だけど紐の形と言うか輪に留まらなくても良い形あるなら定義とは?ってなるな
シノノメ
2025-08-14 06:27:58 +0000 UTC
何年か前に同じようなことを言ったら翌日先読み休載で万民平等に週末焦らされることになったわ
俺惨状
2025-08-14 06:24:55 +0000 UTC
キメサイに成ったときにも構築で戦争は起きたのか。次世代のキメサイになりうる構築というならまさに歴史的な一歩だ。でもゴリ山だぞ?
からあげら
2025-08-14 06:24:42 +0000 UTC
面白すぎる😭
生魚雪@Vtuber
2025-08-14 06:21:42 +0000 UTC
伝統的なキメサイは搭載したコンボ間で互いをブラフにして妨害を逸らすけれど、ゴリ山のキメサイはキメサイ内のコンボとキメサイ外のデッキが使う勝ち筋の間で互いをブラフにして妨害を逸らすのかな
ファルスト
2025-08-14 06:17:47 +0000 UTC
キメサイは基本的な型が決まってて、枚数が変わるだけっていう話だったなあ、でも新ルートが増えたなら月さんも対応するだろうし
既存コンボに増築する形でキメサイ突っ込んだのかな、明日色のカメレオン見てライ太がデッキ特定できなかったし
サイクルさえできるなら、いろんなコンボとの併用デッキであるなら、それはキメサイということだろうか
saga
2025-08-14 06:12:38 +0000 UTC
キメサイは選択肢って言いながら結局キメサイの発展に収束するのはギルドの誉れ
横山問題
2025-08-14 06:11:30 +0000 UTC
くま吉のもっと濃いはあの勧誘を受けたからこその深みがありますね!
全ての道はキメサイに通ず、龍堂さんのような様々なデッキを使いこなす人を間近で見たから言える事で、内紛を起こしたのも龍堂さんの背中を見たからこそなんですね・・・。
あのゴリ山がここまで深くなるとは・・・。
サンナカ
2025-08-14 06:11:11 +0000 UTC
由紀子みたいにトンデモ構築になってんだろうな…
mono
2025-08-14 06:01:04 +0000 UTC
月さんのキメサイは円環
ゴリ山のキメサイはドリルってとこか。尖りすぎて草
サクペカ
2025-08-14 06:00:37 +0000 UTC
しかし月さんもルート交換やら紐構築やらはやってるんだよな
ゴリ山どこまでやったんっだ?
コイル
2025-08-14 06:00:10 +0000 UTC
チラッと見たTwitterにキメラサイクル破門構築みたいなデッキあったのを思い出した
違法人
2025-08-14 05:57:36 +0000 UTC
過去にキメサイはルートやフィニッシャーを幾度も換装してきた、って話があるからゴリ山のやる「解放」はそんな生温いことじゃないんだろうな。
8492
2025-08-14 05:57:26 +0000 UTC
内紛!?
一ヶ月戦争!?
思ってたよりずっとすごいことなってた。
ためしー
2025-08-14 05:57:00 +0000 UTC
マジでカトリックとプロテスタントやんけ
phantom
2025-08-14 05:55:59 +0000 UTC
ライ太をして「キメサイだろうがなかろうが厄介」って言わしめるのマジでヤバい強さになってるなゴリ山……
nakamz
2025-08-14 05:54:48 +0000 UTC
例えばキメラサイクルのコンボを1種除いてその分妨害やビートプランにしたらそれはキメサイじゃないと言われるだろうけど、一般的な分類はキメサイだろうしそういうチューニングなのかな。DoomsdayやAnTにフェア要素増やす的なイメージだろうか。
ルナール
2025-08-14 05:54:38 +0000 UTC
龍堂「これは俺が引退しても覚えておいて欲しい」と言ったトップメタの研究と習熟をゴリ山は今も守ってるんだ
アニット
2025-08-14 05:54:08 +0000 UTC
「これはキメサイではない」「これがキメサイだ」という論争が起こるのは、つまり、キメサイとは何か?ということを語り合ってるんですね。
午後2時起床
2025-08-14 05:53:08 +0000 UTC
「ギルドにゃもっと濃い奴もいる」絶望の言葉でしょこんなの。
そしてそうか、原則的に同じデッキで回すことになるキメサイは、拘りの薄いゴリにとってはスクラップアンドビルドするに値するものなんだな。これは革命家だわ。
shyron
2025-08-14 05:50:36 +0000 UTC
リアルカードの方のキメラサイクル使いは各々がゴリゴリにチェーンしている事を考えると、ゴリ山は現実にいるキメサイ同志たちの首領格となっているのである!
亀の三郎
2025-08-14 05:49:50 +0000 UTC
先日、ゴリ山お前、愛され後輩キャラ、ボルケーノに置いてきたんか?ってコメントしたものです。
置いてきたどころかボルケーノで焼き尽くしてきて生まれ変わった、いや革命して今のお前があるんやな
アルイム
2025-08-14 05:44:16 +0000 UTC
守破離のもとになった千利休の教えには「離るるとも本を忘るるな」ってありますが、ゴリ山はキメサイの本質をどこに見いだしてるかも気になるところです
kakipie6486
2025-08-14 05:41:45 +0000 UTC
月さんは「完成」だと定義してるけど、ゴリ山にとっては「停滞」だと思ったんだな。「様々なデッキを選択肢とし」「自らの手で構築もする」。立派な龍堂会の子なんだよな
百鬼 信吉
2025-08-14 05:38:52 +0000 UTC
日本に伝わる武道や芸を習得する上で「守」「破」「離」に分けられる話があるが、ゴリ山は少なくとも「破」以上、下手したら「離」の段階にいるのか。龍堂もキメサイのリストに手を入れるほどの熟練者ぶりだったが、その根底にはその時の強くて丸いデッキを種類選ばす回していたのも大きかったと思う。これはギルドにいたのでは成し得ないこと。その龍堂に憧れる者としてゴリ山もキメサイと平行して色々回してるうちにキメサイに手を加えられる龍堂と同等…いや、月さんが認めないレベルの型破りはまさに革命家。くま吉が不覚を取るのも不思議ではないな。
リコ
2025-08-14 05:38:10 +0000 UTC
??「俺がキメサイだ」
くろねこ
2025-08-14 05:35:33 +0000 UTC
キメサイから要素抽出して別方向に発展させる感じか?三命三不はビート寄せ帰郷らしいし
フロスト
2025-08-14 05:33:42 +0000 UTC
ゴリ山は数年で急進派の先頭に立って、伝統派のドンと真っ向勝負かましてたって事か。
ライ太世代はどいつもこいつも激動のカードライフを送ってるなぁ…
Rポーン
2025-08-14 05:33:37 +0000 UTC
mtgで言うところの
インクスペシャルみたいな
事になったのかな?
笑む猫
2025-08-14 05:31:50 +0000 UTC
XX/XX 13:56
キメサイ以外にも良いデッキはたくさんありますよね。当ギルドではキメサイを触ったことが無い人にも是非キメサイの面白さを体験して頂きたいと考えております。ボルケーノにお越しの際はお気軽にお声がけください。
XX/XX 14:38
とにかく全員キメサイを握れ!それ以外はすべて邪教!!日がな一日キメろ!!!オーバードーズに気をつけるのは翌日が平日と大会の時だけで良い!!!!
XX/XX 14:41
大変失礼いたしました。SNS担当ではないギルドメンバーが不適切な投稿を行っておりました。削除の上、SNS担当者より厳重注意を行いました。再発防止に努めますので、これからもキメラ・ギルドをどうぞよろしくお願いいたします。
deep
2025-08-14 05:27:55 +0000 UTC
キメサイは(数あるデッキの中の)選択肢→数あるデッキが(キメサイの)選択肢 に転じているのか
紫
2025-08-14 05:22:17 +0000 UTC
でも前々回のLINE的なもののやり取りで仲違いはしてないっぽいので安心して見れる
えびふらいん
2025-08-14 05:19:00 +0000 UTC
龍堂さんの教えを受けたゴリ山だからこそのやり方だな
肩書こそ大仰だけど、言いたいことはわかる。むしろ月さんがやや突っぱねてかかってるのが意外かも。
molamola
2025-08-14 05:16:11 +0000 UTC
え、ボルメテより火力の高い札を採用してはいけないって、バザガジール駄目なのか……?
まちゃ
2025-08-14 05:16:07 +0000 UTC
ゴリ山からこんな面白そうな話の引きが来るなんて思わないじゃん?!
えびふらいん
2025-08-14 05:14:33 +0000 UTC
なるほど、自分もデッキ考えなら○○じゃなくね?でつかって無い型確かにあるなあ。
心機一転使ってみようかなあ
トトロ
2025-08-14 05:13:09 +0000 UTC
ゴリ山はキメサイの禁忌である短絡構築にでも手を出したんか?
紐構築なら文化だから何も言われないだろうし
浩成
2025-08-14 05:12:11 +0000 UTC
なんか新しい演出!
yuma918
2025-08-14 05:06:08 +0000 UTC
ゴリ山、くまを介してCDCメンバーともうまく交流して知見得てそうだな(狐を除く)
ソルジャー
2025-08-14 05:03:14 +0000 UTC
キメサイ一辺倒でなく、ライ太から警戒されるくらい他のデッキも回すことができるゴリ山、完全に龍堂さんの志を継いでて涙が出、出ますよ
地獄突き
2025-08-14 05:02:51 +0000 UTC
歴史あるキメサイと共に歩まんとする者の矜持と、キメサイの未知なる先を目指さんとする者の情熱。似て非なるキメサイ道がどうぶつかったのか。見物ですね。
メルツェェェル
2025-08-14 05:01:39 +0000 UTC
キメサイクソ親父…!
かもろまん
2025-08-14 04:55:14 +0000 UTC
我々は知っている。
一度ボルケーノに行くと月単位でzooには帰ってこられない。
楽しみ。
Task.h
2025-08-14 04:53:52 +0000 UTC
内紛ってことはゴリ山についたギルメンもいたってことだよな…その時点で一定の理があることをやってるわけだ。「さてね」なんてイカした返ししやがって…。
定義を決めるのが歴史で、自分たちもその歴史の中にいるというなら、そこから新しい歴史を作っていくも自分たちってことだな。不格好に火を育んでいたゴリ山がこんなに熱くて格好良くなるなんて…見なよ龍堂さん、あんたらの後進を……。
匙×道路
2025-08-14 04:50:18 +0000 UTC
成る程、キメサイを根底に独自進化をおこなっているのか。
何でも吸収するゴリ山らしい。
そして月さんと相容れないのも納得。
ボルケーノ相変わらず燃えてんなw
クロコレスクロコンを使ううさぎコンビはゴリ山に結構共感できるところあるんじゃないかな?
チェリー
2025-08-14 04:47:50 +0000 UTC
ゴリ山の強さ、現状マジで未知数すぎるな。
ライ太くま吉トラ夫のグッドプレイヤールートでもなければ、天才枠のアギトやクラマとも明らかに違う、独自の成長カーブを描いてランカーに食い込んでる。
これがキメサイの『力』か?
エピソード・泣いた
2025-08-14 04:46:06 +0000 UTC
そんで現在は仲良くマルチの元締めと役員をやっていると
童子-wind
2025-08-14 04:45:57 +0000 UTC
ボルメテウスコントロール思い出しましたね(変なこと言いたいわけではない)
歴史あるデッキで、四色ハイランダーかつボルメテウス(フィニッシャー)より火力の高い札を採用してはいけない みたいな伝統があるやつ 派閥も多い
まさよし
2025-08-14 04:45:48 +0000 UTC
歴史が証明してきたのも事実だけど、新しい道を切り開くのもまた後の歴史だもんな
想像以上にちゃんと解放軍でちゃんと革命家してた
蛇ヤミー
2025-08-14 04:45:27 +0000 UTC
「当人達は必死だった『だろう』けど」「外野としちゃ見応えがあった」だから巻き込まれない分には平和なのかなと思ったり。
キナツ
2025-08-14 04:44:58 +0000 UTC
なんというかすごいなゴリ山
風原
2025-08-14 04:44:56 +0000 UTC
内紛になるレベルでキメサイを理解してるんだな……
noteとかみたら現実のキメサイも宗派分かれてるらしいけど
眠る人
2025-08-14 04:44:10 +0000 UTC
今回はボルケーノに何話持ってかれるんだろうな
1757
2025-08-14 04:42:26 +0000 UTC
ヤトリック、ヤロテスタント的なアレ
nzack
2025-08-14 04:42:13 +0000 UTC
キメサイでもそうでなくても厄介と言わしめるプレイヤーが回すキメサイ(おそらく独自調整あり)
絶対強いやつ…!
はま
2025-08-14 04:42:01 +0000 UTC
すごいパワーだな、龍堂さんでもキメサイテンプレに敬意を払い独自要素を混ぜ込むに止めたが、キメサイではないと言わしめるほど改変したキメサイを産んだか
龍堂のフォロワーでなくプレイヤーのゴリ山になったな
灯矢
2025-08-14 04:42:00 +0000 UTC
伝統を重んじる月さんと革新を求めるゴリ山の諍いか…
カードゲームで伝統芸能の継承問題みたいなことある??
NS
2025-08-14 04:41:49 +0000 UTC
あったらトライデントとかフォークとか呼ばれてそう
キナツ
2025-08-14 04:41:44 +0000 UTC
そうだぞ!!
5つの円環を構成する複数のコンボを搭載したのがキメサイなんだ!!
きっとブルドラ無限◯射だってキメサイになりうる!!
sinn
2025-08-14 04:40:03 +0000 UTC
な、なるほどな月さんは所謂保守派だもんな抗争中でもテンプレの中で戦おうとしてたくらいだし…でもゴリ山の根っこは龍堂さんだもんな…実際龍堂さんはキメサイを独自枠とか入れて構築変えたりしてたもんな
merody
2025-08-14 04:39:46 +0000 UTC
三命三不が解放戦線から生まれたかはわからないけど、剣士もやっていた情報工作をやってるとも取れるな。キメサイに擬態、三命三不に擬態全然あり得るし、意識せざるを得ないのはこれもまた環境にキメサイありの形だもんね。
yacky
2025-08-14 04:38:58 +0000 UTC
バチバチに喧嘩する前に今は仲良ししてま〜すって見せて読者へのストレスを軽減するの漫画が上手い
テクストン
2025-08-14 04:37:32 +0000 UTC
「キメサイだって構築は自由であるべきだ」ってことかな。おそらくは我々キメサイ使いが今当たり前のようにやっている環境に合わせたコンボのつまみ食いデッキをキメラギルドで最初に持ち出したのがゴリなのか
null08
2025-08-14 04:34:17 +0000 UTC
ゴリ山……!!「成った」な……ッ!!
夏休み
2025-08-14 04:33:34 +0000 UTC
いや、あれはキメサイだ
私がそう判断した
犬ガオ
2025-08-14 04:31:18 +0000 UTC
ライに虎穴と龍堂会の血が流れてるように、ゴリには龍堂会とギルドの血が流れてるのか
funa.quu
2025-08-14 04:31:17 +0000 UTC
今もフレンドリーに連絡取り合ってるし、可愛い内紛だったんだろうな…。
それよりも、ギルドにゴリ山より濃いのが居たり(おそらく月さんじゃない)、ゴリ山が龍堂さんみたいに色んなデッキ使えるようになってたり、俺の知らない情報がドバドバ流れ込んで来る…
蒼薙
2025-08-14 04:30:59 +0000 UTC
CCG(キメラ・サイクル・ゲーム)やってたんかなぁ
ヒヤッカ
2025-08-14 04:30:08 +0000 UTC
ええなゴリ山。ちゃんとエピソードライ太でのキメサイを握るきっかけになったあくまで選択肢っていう部分がちゃんと生きてる。革命家って言われてる割には月さんとも良好な関係築いてるからあんましピンと来てなかったけど、きちんと内紛してバチバチしたうえで今の関係に落ち着いたんなら納得。個人的な意見としてもっとプレイヤー間でバチバチしたっていいんだよ、みんな仲良しすぎ!!
べっかみゅぅ
2025-08-14 04:30:06 +0000 UTC
結局軸はキメサイなんだよ
ゴリ山…暖簾分けを許されるレベルでキメサイへの理解を深めたのか…
〜〜〜
2025-08-14 04:29:45 +0000 UTC
歴史を護る月さん
歴史を創るゴリ山
雷人
2025-08-14 04:28:17 +0000 UTC
あのぴよぴよひよこみたいだったゴリ山が守破離を行うまで成長している……!
とらうまん
2025-08-14 04:27:56 +0000 UTC
話にあんまり関係ないけど、うさカス SNSとか情報仕入れてるの割と高くない?
知らないショップのキメラギルドも知ってるの??
活かせないだけなんだなぁ。惜しいなぁ。
…知ったかじゃ……ないよね?
つきなき
2025-08-14 04:27:41 +0000 UTC
このゴリ山とかいう新キャラめっちゃかっこいいな。ゴリ川も見習った方がいい。
hnnsns
2025-08-14 04:27:05 +0000 UTC
ゴリ山「キメサイの定義は誰が決めたんスか」
ぼく「ワタルさん」
kakipie6486
2025-08-14 04:26:58 +0000 UTC
対立してるようにみえるけどゴリ山からの勧誘はギルドに送られるマッチポンプだし、結局仲良しなんだよな……たぶん……
00mbJct
2025-08-14 04:25:59 +0000 UTC
このキメサイってゲーム、ACGもできるんだな
米梨
2025-08-14 04:25:39 +0000 UTC
草生えるわwwwww
エージ
2025-08-14 04:25:34 +0000 UTC
おお、なるほど?!
だから解放戦線
rucke
2025-08-14 04:24:50 +0000 UTC
同志ゴリ山!それはキメサイではない!【由紀子】だ!
あじけな
2025-08-14 04:24:34 +0000 UTC
ラインのようなものでまた革命じゃないか?と聞いてたので
おそらく分裂のような形で丸くは収まったけど内紛は起こったんじゃないかと
風野空気
2025-08-14 04:24:26 +0000 UTC
5つのコンボが互いにシナジーして円を描くかの如くサイクルするのがキメラサイクル
これをキメサイの定義とするなら既存構築とは全く別のコンボをサイクルさせられればそれもまたキメサイになる訳だがはたして
とし君
2025-08-14 04:24:25 +0000 UTC
コントロール使うプレイヤーと同じ思考でキメサイを…?あのゴリちゃんが…?
帽子
2025-08-14 04:24:13 +0000 UTC
わりとゴリゴリの戦争してやがる…ゴリ!?
葉翠
2025-08-14 04:24:08 +0000 UTC
何でプロテスタントとカトリックのいざこざみたいなことをキメサイでやってんの(困惑)
マイケル杉崎
2025-08-14 04:23:52 +0000 UTC
龍堂さんもキメサイアレンジしてたしその道を歩んでるんだろうなぁ
チタン
2025-08-14 04:22:45 +0000 UTC
もしかして、三命三不のビルダーがゴリだったりする!?
moudamepo002
2025-08-14 04:22:27 +0000 UTC
懐かしき古のニコニコ動画で流行ったポケモン戦術ですね
クレハ
2025-08-14 04:21:54 +0000 UTC
激闘の様子はニヤニヤ動画にて、実況野良・解説蔵馬でお送りします
しゃど
2025-08-14 04:21:06 +0000 UTC
あのライ太に「他のデッキも強く回す」とまで言わせるようになっている…。
「キメサイは選択肢」を実践しているのか…あのゴリ山が…間違えましたねマジ。
izumi
2025-08-14 04:21:02 +0000 UTC
キメサイ原理主義者とキメサイ革新派か…
…やっぱ宗教じゃねぇか!
アンドゥークー
2025-08-14 04:20:49 +0000 UTC
前話でビートしながら帰郷を目指すとか言ってたわ
ビートで対応を迫りその隙にコンボ通すのはキメサイではないか
hiro
2025-08-14 04:20:25 +0000 UTC
もっと濃いの…一体誰のことだろうね?
かもろまん
2025-08-14 04:19:02 +0000 UTC
ツイッター組はここで今週終わるんだよな。下手な週刊漫画以上の引きで来週が待ち遠しくてたまらないだろうね。
ああ
2025-08-14 04:18:52 +0000 UTC
後他の方も言ってたけど
あのライ太を押して「ゴリ山は他のデッキも強く回す」と言ってる辺り
ゴリ山の成長が本当にエグいね。昔はコロコロ環境デッキ握っては負けを繰り返してた訳だし、丁度変遷が剣士のそれと重なって個人的激アツだ
ツルハシ
2025-08-14 04:18:46 +0000 UTC
ギルドのアカウントかぁ…月さんが運用してたらキメサイを握れBotと化さない?大丈夫?
>異端…?キャラが?
ちょいちょい失礼だなうさカス まぁゴリ山だしな(ド失礼)
もっと濃いの(ギルドマスター)
内紛だの一ヶ月戦争(長いのか短いのか)だの知らん話がどんどん生えてくる 解放軍なのか解放戦線なのかどっちなんだい
ゴリ山がキメサイ以外も強く回してんの、着実に龍堂さんに近づいててじーんと来ちまうぜ…
月さんとゴリがいつになくシリアスしてるんだが、でもコイツら今はがっつり連携して勧誘してんだよなという事実がえらいノイズ
くろねこ
2025-08-14 04:17:58 +0000 UTC
一部ルートごと削って各ルート太くするものにしたか、由紀子みたいな文字通りのキメラデッキを作ったか、今回のみたいに一部ルートの被るデッキをキメサイと言い張ったかどれだ
roxas
2025-08-14 04:16:54 +0000 UTC
月氏は「ヒモ構築は美しくない」との美学をお持ちだったはず。
それにより、5つのコンボルートはデッキリストを固定化し、自由度はほぼ無いはず。
そこで2つのサイクル+3つのヒモ構築みたいな構成にして自由度を上げつつ新カードを模索するものを作り上げたのでは?
ヒモ構築が3つも4つもあれば、キメサイと定義しにくいのでは?
ttttym1986
2025-08-14 04:16:37 +0000 UTC
龍堂さんは自身の選択肢として月さんに教えを請うていたけど、ゴリ山はキメサイの選択肢にするために色んなデッキを回す……と
月さんと龍堂さんはもちろん、虎穴勢の血も感じられてエモい
れいん
2025-08-14 04:16:07 +0000 UTC
ゴリ山の名前トオルを並べ替えるとオルト(代替)
……そういうことか!
アズキ
2025-08-14 04:16:05 +0000 UTC
新機軸キメサイだったか。それにしても内紛とは…ギルド割れたか?とコメントしたけど本当にそうだったとはね。
結果として革命は認められているようだし、あのド初心者ゴリ山が、キメサイなら龍堂さんより強いと言われる月さん相手に、意見を押し通せるほどの力を見せたと言う点に驚きを隠せんな。成長しまくりだろ。
この内紛はCDCは静観、HDRMは野良さんがあおり倒そうとしてアギトにしばかれるところまで見えたな。
枝豆ドーフ
2025-08-14 04:16:04 +0000 UTC
役割論理みたいだぁ(サイクル特化)(原理主義と改革派に分かれる)
あ
2025-08-14 04:15:57 +0000 UTC
ギルドにゃもっと濃いのが……
まあ頭が一番濃い
紅詩句
2025-08-14 04:13:50 +0000 UTC
3つ以上のコンボルートをサイクルするデッキならコンセプト上キメサイと呼べそうだが、月さんがキメサイではないと言うからにはそれだけの理由があるのかな
hiro
2025-08-14 04:13:22 +0000 UTC
けど今やり取りしてるって事は
和解してるって事か
またコントロール大好き倶楽部の悲劇が起きたかと思った
hyoudo2828
2025-08-14 04:13:18 +0000 UTC
思ってた5倍はバチバチにやり合ってたんだなと思うと同時に
傍目からするとキメサイ怪人達のカルト集団がプロレス団体ばりに内部抗争引き起こして
ガッツリファイトしてたんだからそりゃ他の2チーム視点超面白かったろうな……
ツルハシ
2025-08-14 04:13:17 +0000 UTC
由紀子はそもそもコンボデッキの複合ってだけで向いてる方向が違うのでは?
ゴリ式キメサイは構築を変えつつも根本がキメサイなのかもしれない
桜凪
2025-08-14 04:13:16 +0000 UTC
以前、ミニGPで龍堂さんが握ったのがスタンダードなキメサイって言われてたから、
通常型のキメサイでもある程度個人差は出せるんだろうし
ルートを別なカードに挿げ替えた、くらいならキメサイおじさんも「それはキメサイではない」とは言わないよなぁ…
紐構築とかも、異端とは言えどキメサイの内ではあるみたいだし…
なんだろう、頭の中に変態の方のキツネが思い浮かんで仕方ないんだけど…w
Shin
2025-08-14 04:12:18 +0000 UTC
内紛ってことはゴリ山についたメンバーが少なからず居たんだよな
あんなゴリゴリにトップダウンみたいなギルドで
俺たちはゴリ山を侮ってた様な気がする
ブシドー
2025-08-14 04:12:13 +0000 UTC
龍堂さんもキメサイのリストをアレンジしてたけど、たぶんそういうレベルではないんだろうな。
m k
2025-08-14 04:11:45 +0000 UTC
語り手がくま吉じゃなければその線も考えたのですが
さすがにくま吉の目は欺けないでしょう
kakipie6486
2025-08-14 04:11:39 +0000 UTC
「ギルドにゃもっとキャラが濃いのがいるよ」←月さんのことだろ?そうだと言ってくれ
不純
2025-08-14 04:11:05 +0000 UTC
紐構築があるんだからサイクルできないキメサイを自分で作ってもいいだろってことか
勝機恭平
2025-08-14 04:10:51 +0000 UTC
クロコレスクロコンに通ずるな(適当)
桜凪
2025-08-14 04:10:05 +0000 UTC
ウォーズってそういう……
スルメさん
2025-08-14 04:08:55 +0000 UTC
この2人ならあるいはニセ内紛を共謀して耳目を集めキメサイ乗りを増やすとかし得る
あじけな
2025-08-14 04:08:44 +0000 UTC
デッキの自由枠なんて欠片もない精密機械みたいなデッキを大胆に弄ったかぁ。それが成立してるならゴリちゃんビルダーかチューナー気質でもあったのかな?
てとらぽっど
2025-08-14 04:08:38 +0000 UTC
ガンギマリながら絶頂するクラマ…!?と思ったけどそっちのキツネじゃなかったわ
sakuma19
2025-08-14 04:08:31 +0000 UTC
キメサイ・カトリックとキメサイ・プロテスタント…!
smtsoj
2025-08-14 04:08:10 +0000 UTC
まさに龍堂会とギルドのハイブリッド
これで裏では結託してやり手婆みたいなことしてるのマジでタチ悪いぞw
アニット
2025-08-14 04:08:02 +0000 UTC
というか月さんとクラマの入れ替えIF漫画の2人のハイブリッドに近い気がするんだよな
他ジャンルカードもブリブリ回しつつ、キメサイの新機軸の開発にも意欲的なところ
松笠
2025-08-14 04:07:42 +0000 UTC
基本的にちゃんと師弟する所が多かったけどゴリ山は正面からぶつかったのか
結構熱い男だな…
ぽりばけっそ
2025-08-14 04:07:19 +0000 UTC
ライ太をして厄介と言わしめるゴリ山
本当に強くなったなあ…(シミジミ
めておますたー
2025-08-14 04:07:08 +0000 UTC
キメサイの歴史を背負うことに矜持を抱く月さん。「今」キメサイと向き合いたいゴリ山。どっちもキメサイを愛してることが周りに伝わったからこそ、あのキメサイ大好き集団が割れたんだろうなぁ。
deep
2025-08-14 04:06:53 +0000 UTC
キメサイの内紛とか大興奮だな
あやなし
2025-08-14 04:06:51 +0000 UTC
ゴリ山思ったよりガッツリやってんなぁ!
というか月さんそのへん厳しいのかなんか意外っちゃ意外だったなキメサイの裾野広げるなら結構許容しそうなイメージだった
ちょいちょい言われるけど由紀子へのコメントが欲しい
ザリガニ率13%
2025-08-14 04:06:48 +0000 UTC
もしかして、キメララビリンス?
たいしょー
2025-08-14 04:06:17 +0000 UTC
もっと濃いのがいる(ギルドマスター)
いや〜……バチバチにやりあってたんですね。明日が楽しみすぎる。
クリアラゲ
2025-08-14 04:06:07 +0000 UTC
温故知新!
ねぎ
2025-08-14 04:06:02 +0000 UTC
新しいものは否定されがちだからね…
いつの世も革命は必要なのだ
兄者
2025-08-14 04:05:50 +0000 UTC
やはり独自構築のキメサイを作っていたか…
ザンバーF
2025-08-14 04:05:48 +0000 UTC
面白いなぁ。
「キメサイはあくまで選択肢の一つ」とか嘯いてた若者が、「全ての道はキメサイに通ず」なんて真逆のことを言っている。
でも側から見ればやってることは「キメサイもそうでないデッキも強く回す(回そうとする)」で何も変わってないという。
ss_gk_1211
2025-08-14 04:05:47 +0000 UTC
ゴリ、マジで強くなったのか……
みえっくす
2025-08-14 04:05:44 +0000 UTC
ライ太がゴリ山を高く評価してるの見ると嬉しい
aaaaa
2025-08-14 04:05:33 +0000 UTC
めっちゃワクワクしてきた
マジでキメサイの定義から問うのかよ
俺惨状
2025-08-14 04:05:32 +0000 UTC
これ何本かのルートは既存だけど新しくルート開拓したパターンか??
ななやん
2025-08-14 04:05:32 +0000 UTC
キメリックとキメテスタントの争いか…
リリカ
2025-08-14 04:05:13 +0000 UTC
先人に敬意を持ち歴史を大事にする事も、先人に敬意を持って新しい歴史を作ろうとするのも大事…難しいなぁ…とは言え1ヶ月もやり合ったんか…
なまにく
2025-08-14 04:05:01 +0000 UTC
一方の犯罪者予備軍キツネは、自分のリストが魔改造されたら、ガンギマリながら絶頂しそうだよね
sinn
2025-08-14 04:05:01 +0000 UTC
もしかすると三命三不も元々はゴリ山が作ったものだったり…?
そしたらユキさんが為したこと(オリジナルデッキを環境デッキとする)をゴリ山も為したわけで激熱
茶千
2025-08-14 04:04:54 +0000 UTC
問題児!!!!!!
kiba9610
2025-08-14 04:04:47 +0000 UTC
コンボルートの挿げ替えがあってもキメサイ
サイクルが途切れる紐構築もキメサイ
何をもって「キメサイではない」と言われるような構築になったんだろう
天狼
2025-08-14 04:04:42 +0000 UTC
龍堂もキメサイをアレンジしてたしな。
そういう意味ではゴリ山は龍堂の血もちゃんと受け継いでる
萌え過ぎ謙信
2025-08-14 04:04:32 +0000 UTC
キメサイがそもそも一つのデッキを継ぎ足していった結果生まれたデッキだから定義が難しいんだろうな…
ソーセン
2025-08-14 04:04:20 +0000 UTC
実力付けた弟子が師匠に噛み付く(?)の好きだぞもっとやってくれ
亜里沙
2025-08-14 04:04:15 +0000 UTC
エピライ当時のゴリ山とクラマはどうしようもない相性だったけど、今だとどうなんだろうな
キャラはまあアレとしても、割と受け入れられそうな気もする
松笠
2025-08-14 04:03:56 +0000 UTC
内乱が起きても最終的には、互いに同志と呼べる仲なのが、最高にキメサイギルド
AREI
2025-08-14 04:03:56 +0000 UTC
革命家の由来が明かされるのか…この3コマ見た感じめちゃくちゃ凄い事やったなゴリ山?!
ATSU
2025-08-14 04:03:52 +0000 UTC
ワクワクしてきた
ビックリボー
2025-08-14 04:03:50 +0000 UTC
月さんとぶつかったのか
次回VS月さん編か
カレーう・どん
2025-08-14 04:03:49 +0000 UTC
アツすぎる過去編始まった〜〜〜!!!しかし内紛とは穏やかじゃないねェ……楽しみすぎる!!
食パン
2025-08-14 04:03:47 +0000 UTC
「歴史は口をきくんスか?」…痺れるね。
和歌
2025-08-14 04:03:32 +0000 UTC
あの狂信者しか居ないキメラ・ギルドで内紛起こしたんかゴリ山……!?
月さんがここまで言うって事は禁忌って言ってる短絡構築よりも更に形崩したって事なんだよな……
一体何組んだんだ……?
北河静
2025-08-14 04:03:32 +0000 UTC
忘れたwwww
ワタル
2025-08-14 04:03:16 +0000 UTC
内紛…それで革命家か!
ボルケーノ勢はバチバチやるのが似合うね…!
AiNI
2025-08-14 04:02:40 +0000 UTC
ライ太のヒゲが…ない!!剃った?
さびぬき
2025-08-14 04:02:39 +0000 UTC
固定枠いじってるのは間違いなさそうだな
ジューシー
2025-08-14 04:02:35 +0000 UTC
要するにキメサイのコンボが単体でもデッキになるのをブラフに使ってるのか
いや強いな
smtsoj
2025-08-14 04:02:28 +0000 UTC
ゴリ山、ギルドで内紛起こしたとかマジで革命起こしてたんか
しかも最終的には月さんにも認められたっぽいし凄いな
憂依
2025-08-14 04:02:19 +0000 UTC
やりやがったwwww
もんじゃ
2025-08-14 04:02:11 +0000 UTC
古き良きキメサイを大事にする派閥と、新たなキメサイを模しようとする派閥に分かれたのか……。
…………それをゴリ山が!?!?
yuka
2025-08-14 04:02:00 +0000 UTC
あくまで方向性が違うだけでキメサイ自体は2人とも大好きなんだな…内紛といってもバチバチにやるというよりは超長期の実践交えたディベートみたいな感じになってそう
雲
2025-08-14 04:01:57 +0000 UTC
ちゃんと対話しあったんだね…
日乃助
2025-08-14 04:01:27 +0000 UTC
保守派と革新派かぁ
lover lover
2025-08-14 04:01:23 +0000 UTC
内紛ー!?
あじけな
2025-08-14 04:01:19 +0000 UTC
ギルド初の内紛とは……
誰かがコメントで言っていたっけ
「新しいキメサイを開拓したのかも」って
nimiya817
2025-08-14 04:01:11 +0000 UTC
構成ガッチガチなのがキメサイだもんな
MVHS
2025-08-14 04:01:03 +0000 UTC
わけわからんサイドストーリー始まって大興奮
ちひろ
2025-08-14 04:00:49 +0000 UTC
カッコいいじゃないの…ゴリ山!
raito
2025-08-14 04:00:13 +0000 UTC