ワタル
fanbox
第十話
Added 2025-08-05 03:57:44 +0000 UTC
暑過ぎる外
Comments
「身投げしたモリモリマッチョマン二人が腕を組みながらステップで駆け上がってくる」ってコメントあってめちゃくちゃ笑った
ピカ
2025-08-07 13:49:24 +0000 UTC
なるほど!紙のカードの方は追ってなかったので助かります。フレーバー的にも同一でない動物を落とす(心中させる)のは噛み合ってますね。
まぁ心中した次のターンには冥府から脱出してくるわけですが(白目)
8492
2025-08-06 08:19:36 +0000 UTC
あぁ、2匹が楽しそうに感想を言い合ってる…素敵だ。素敵な日常だ。
firebug1
2025-08-06 07:42:04 +0000 UTC
外から失礼します。
そういった要素もないとはいえないですが、鉄檻プレイ時にもコスト告げてる(言わないほうが相手がコスト勘違いして妨害宣言しないかもしれないのにしない)のがカードゲーマーとしてフェアにやろうとしてる証拠だと思いますよ。
kaku
2025-08-06 04:59:52 +0000 UTC
師匠と同じいい笑顔だ
アルミぼでー
2025-08-06 04:06:52 +0000 UTC
現環境には動物2体出して無限ダメージとか無限ターンが決まってゲームに勝てる組合せが存在しないから松崎心中が刷られるのが許された感じなのかな?
コンボ決めてから殴り勝つまで何ターンか場を維持しないとならないから、相手のデッキに合わせて出す動物を変えて、運用する必要があると。
出す候補になってる動物は6種ぐらいかな?戦略や考え方は違うけどLyceeのトラペゾもファッティを1枚ずつ6種類ぐらい積むデッキだった。
nakaji
2025-08-06 03:47:43 +0000 UTC
龍堂さんだって刺さると見ればセイウチワンキル握ってたし、コンボが一番丸い雑多環境なら防衛戦でコンボ持って行くこともあるでしょうよ
烏賊人類
2025-08-06 02:04:25 +0000 UTC
紙の方で公開されたカードと同じ効果だと思うので、同一の種族を持たない動物2枚指定での墓地落としですね。
ポチという名の猫
2025-08-06 01:11:53 +0000 UTC
あれはユキと野良っていう無視しがたい外れ値が居たからの選択かと
rin
2025-08-06 01:11:26 +0000 UTC
うさクズ「誰か忘れてない?」←まだそのレベルじゃない
うさカス「この漫画群のタイトル……なんやったかな?」←こいつはライ太にも勝ててない
330
2025-08-06 00:37:33 +0000 UTC
TCGの面白さを環境デッキ×最強の腕でたたきつけて群衆の脳を焼くタイプのチャンピオンか……師匠とはちょっと違うね
むつぎはじめ
2025-08-05 23:49:00 +0000 UTC
師匠の豪快さが遺伝してる...
サクペカ
2025-08-05 22:20:54 +0000 UTC
まぁそれはそれとして松崎心中は悪用されまくると思う。インスタントタイミングで2コスでライブラリーから墓地に2枚ピンポイントで動物を落とすのはヤバい。
脱出みたいな吊り上げだけでなく、墓地起動効果とか、墓地に落とされた時に効果が発動するカードとかと色々悪さしまくりそう。
……このカード、心中って書いてあるから落とせるのは動物だけだよね??それ以外も落とせたらヤバすぎる。
8492
2025-08-05 20:05:13 +0000 UTC
負けたら終わりのランク戦でデッキ出力が高いとはいえ墓地対策一枚で何もできなくなる松崎心中を握るのは普通は怖くてできないと思うよ。
ちゃんとランク戦特有の
・ランク1位の先行後攻選択の権利
・ランク戦では墓地対策の多いデッキはそもそもふるいにかけられ数を減らしてる
って所まで考え抜いてデッキを選択してる。
かつプレイングもちゃんと丸いんだよね。
初手ピーハンでシルバーバレットの開錠を抜くのは分かるけど、そこで相手のデッキ構築を察して的確に刺さるデカブツを墓地に落とすのは流石の手腕だと思う。(しかも相手は毎週リストを変える虎穴の剣士)
状況だけ見るとコンボデッキで轢いたように見えるけど読み込めば読み込むほどこの展開は考えられてるよ。
8492
2025-08-05 19:59:27 +0000 UTC
先手確定+このデッキ選定で「龍堂さんより強いかな?」って言われても、これじゃ龍堂どころかどんなプレイヤーだって死ぬだろ、って正直思わなくもなくもない。
それはそれとして龍堂さんだったらこの環境でどんなデッキチョイスしてライ太に挑むやろか、とか妄想しちゃうわね。個人的には妨害厚めで全除去もあるコントロール系が丸いかな、と思わなくもないが、どうやろな?
眞白ひろ
2025-08-05 16:21:51 +0000 UTC
くま吉が上がってくる可能性は考えてるだろうし、コンボをサイドプランにしたり通すための札があったりするのかも。
それはそれとしてゴリ山がくま吉落としたのが思いのほか重大事件かもしれませんね
灯矢
2025-08-05 14:48:50 +0000 UTC
龍堂さんと同じ笑い方だ
satori
2025-08-05 14:39:58 +0000 UTC
龍堂さんも、ブルドラの初期で数多のブルドラデッキが存在する頃に、環境を読んでセイウチワンキルで全勝したりしてたし、そこまで変なチョイスとは思えないかな
墓地対策されない限り強力な高速リアニメイトデッキ、しかも相手によって変えられるシルバーバレット要素もあるなら、ライ太なら普通に全勝してきそう
https://usks.fanbox.cc/posts/4895364
ヨグ
2025-08-05 13:31:09 +0000 UTC
今回身投げした二体も発表されましたね…。
破滅的猛禽、召雷弾内蔵なのはまあいいとして、自軍ATKバフと着地時2点ダメージなのは待て待て待て話が違うってなりました。蜂と蟻が死ぬゥ!
izumi
2025-08-05 12:18:57 +0000 UTC
ライ太のTia.1にバチボコにやられて、顔面真っ赤にしながら毒付いてたクソガキがなんとも良い顔するようになったじゃねぇか
オッサンそういうのに弱いよ……
茶漬け
2025-08-05 12:15:08 +0000 UTC
粗野だった剣士がこんなに大人になるとは……これはゴリ山もさぞ紳士的になったんだろうなぁ……なぁ…!
hnnsns
2025-08-05 12:12:55 +0000 UTC
これライ太とトラ夫をどう倒すか
みたいなチームごとの話になりそう
CDC
HDRM
ギルド
剣士 サスケ
ライ太ばっかりみんな意識して、普通にトラ夫にぼこぼこにされる回みたい
tako
2025-08-05 11:19:11 +0000 UTC
ライ太の師匠もブルドラ発売直後の大会にセイウチワンキル持ち込んで高笑いしてたっけ
深夜
2025-08-05 11:04:48 +0000 UTC
丁寧なのかもしれないけど、内心のセリフ的に「ほら1コストだぞ鉄檻を止めるのに必要なカードを先に消費してくれ」って少しでも相手がミスる確率を上げるためのプレイングに見えた
影乃
2025-08-05 10:45:15 +0000 UTC
笑い声、誰に似たんだか。
Nori→
2025-08-05 10:25:36 +0000 UTC
そりゃ、虎穴時代のただ好きなカードを使うだけだった剣士が、ガチ勢としてライ太と同じ土俵に現れ、そして同じ目線で環境やメタの話ができるようになって、ライ太のテンションが上がらないわけがないよ…
リコ
2025-08-05 10:08:44 +0000 UTC
結果というか盤面見るとライ太が冴えたメタ読みと群雄割拠とは言えTire1デッキ使って環境外のイーグルを圧倒したって感じなんだろうけど、最早Zooに剣士を意味不明のイーグル使い扱いや、まして弱いとか思うやついないだろうな。GGですわ。
心の中の声まで一人称「私」になるほどの意識改革ってちょっとやそっとでは出来ないよね。頑張ったなぁというより、もう凄いなって感想しか出ないわ。
枝豆ドーフ
2025-08-05 10:07:08 +0000 UTC
ユキさんでも内心だと地が出るのに成長しすぎだ剣士さん
西緒東児
2025-08-05 10:01:50 +0000 UTC
ワシの種族デッキに対して同じワシの壊滅的猛禽とは…
なつお
2025-08-05 09:57:18 +0000 UTC
とはいえ群雄割拠すぎて何を選んでも正解な環境の中でスイス、SEを超えてくるデッキに勝てるデッキを考えたらこうなる気はするけどなぁ
sakuma19
2025-08-05 09:53:55 +0000 UTC
ライ太~~~~~!!
猪豚
2025-08-05 09:34:02 +0000 UTC
相手のコスト次第で動きが変わるギガクロコが盤面に出てから、プレイ時にコストも宣言するようになった剣士の丁寧なプレイング……カードゲーマーの鑑や
こんだけ紳士的な所作が身に付いてたらそら周りからの好感度も高いだろうなぁ
ライスカントリー米里
2025-08-05 09:22:19 +0000 UTC
龍堂さんは予選第一試合からそのデッキを握っても勝ち上がれるようなデッキを選んでた。
ライ太は防衛戦だからこそ勝率が跳ね上がるデッキを今回は選んでる…。
なんかちょっと信念変わったか…?ACGが好きなのは違いないけど
ぬくりあ
2025-08-05 08:45:37 +0000 UTC
なるほどなー「絶対に先行が取れるコンボデッキ」だから丸いのか
Mr.T
2025-08-05 08:33:27 +0000 UTC
あ~カードゲーム販促漫画になっちゃった!!
orca
2025-08-05 08:09:04 +0000 UTC
ライ太の笑顔と笑い方も一位引き継いでで好きだよ
twuguism
2025-08-05 08:06:22 +0000 UTC
この「先手のコンボ強いだろ!?」も延々と仲間内で練習して大会出て一人回ししてってやってる時に「あれ? 今の環境で先手もらえるなら松崎心中が板じゃん」って気付いたが故の結論なんだろうなぁ。
先手のコンボであっさり轢いたようにも見えるけど、エピライがあったからか、この勝ち方が出来るようになるまでのライ太の努力が何となく見える。
穂積はつか
2025-08-05 07:32:04 +0000 UTC
ギガ・クロコ……ウサ達がクロコンに組み込んだりするんだろか
蛇ヤミー
2025-08-05 07:31:23 +0000 UTC
コレに加えて、将来的にはブルドラの実装も控えているという…ホントどうなるやら
ATSU
2025-08-05 07:07:05 +0000 UTC
あーコンボ強いだろムーブやりたかった?
rucke
2025-08-05 06:49:06 +0000 UTC
剣士の強さ、ライ太の強さ、どちらも伝わる良い試合でした。ライ太は、奮闘記の頃より愛想がよくなってるように感じる。とてもよき。(あのときの試合前にピリピリしてたライ太もすき)
真珠麿
2025-08-05 06:40:57 +0000 UTC
最後のコマ、これ完全に龍堂さんだ
Mohige
2025-08-05 06:38:05 +0000 UTC
(先手のコンボで)サクサク行きますだとはね…グッドゲーム
松崎心中強すぎない??
→相手の墓地対策の量に左右されるが墓地対策ばっかのデッキはそもそも上がって来れない
上手ェな〜〜相変わらず……
龍堂さんそっくりの笑い方しやがってよ…楽しそうで何より メタを読む大局観も龍堂さんを思い出させるな…
それはそうとリアルACGで悲恋哀々松崎心中がさっそく実装されてて草 フレーバーテキストあるってことはもしやそのうちとか思ってた矢先によ リアル環境くん壊れない?大丈夫?
くろねこ
2025-08-05 06:29:03 +0000 UTC
ぶっちゃけエピソードライ太も(最終的にはキチンとエピソードライ太だったけど)途中はエピソードパン田とかエピソード蔵馬とか色々言われてたし今回のアニマルウォーズが仮に特定の主人公決めなくても特に何も変わらないと思うんですよね。
この漫画はこれからもきっと面白い。
ビックリボー
2025-08-05 06:26:48 +0000 UTC
いつまでも頂点で待ってるぞ
こう言ってくれるライバルがいるって幸せだね
phantom
2025-08-05 06:23:28 +0000 UTC
ギガ・クロコ・ジレック…!
cancrow916
2025-08-05 06:21:08 +0000 UTC
ライ太と剣士の関係性とやり取り好き過ぎる
AYA
2025-08-05 06:19:32 +0000 UTC
最後のコマ良いね、満面の笑みからの煽り文句、戦闘狂そのものや
ken Kawa
2025-08-05 06:17:51 +0000 UTC
今日最高気温、38.4度
外出るだけで体温上がるってことなんだが
seqcalice
2025-08-05 06:15:18 +0000 UTC
「それは私が投了する理由にはならない」ってカッコ良すぎでしょ
MDですぐにサレンダーする僕にはよく刺さりました
お腹下る
2025-08-05 06:09:39 +0000 UTC
事前に相手のデッキを把握しないと言うだけで、他のアドバンテージはガンガン使うのがライ太らしい。龍堂さんもそうだったしなあ。
新坂
2025-08-05 06:07:33 +0000 UTC
魔境すぎてコントロール使うにも妨害が定まらないのかね
百姓貴族@尚之
2025-08-05 06:05:13 +0000 UTC
BO○(Best of ○)
→合計○本やって勝ち越した方が勝者
日本語で言うところの「○本勝負」
FT○(First to ○)
→先に○勝した方の勝ち
日本語で言うところの「○本先取」
音鳥
2025-08-05 06:00:32 +0000 UTC
アニマルウォーズ、誰が主人公するんだろう?もしかして皆主人公なのかな?うさクズの対戦待ってます。
名刀早正
2025-08-05 05:59:41 +0000 UTC
師匠にそっくりな笑い方して、なんて楽しそうな顔してんだライ太
この笑顔、いいなぁ……
laevatein
2025-08-05 05:59:24 +0000 UTC
まあ、いうてカードゲームだからね
明確に実力差が出るスポーツとは全く違う
け
2025-08-05 05:49:24 +0000 UTC
実際だとSEや王位防衛戦ならBO5くらいでやりそう
komekkun
2025-08-05 05:43:09 +0000 UTC
見返してみるとアギトも2ターン目には火球付き炎猿で攻撃してきたので、状況が整う前に焼き尽くされる可能性も十分ありますね。
Rポーン
2025-08-05 05:43:07 +0000 UTC
天文学的確率でも目があるうちはその勝ち筋を追って最善を尽くすが完全に目無しになれば未練を残さず速やかに投了
剣士立派だぞ
俺惨状
2025-08-05 05:36:55 +0000 UTC
思考中も私って言ってるあたり本当に成長し過ぎだろ😢
hoguni5622
2025-08-05 05:29:27 +0000 UTC
ギガクロコはコジレックか
さけい
2025-08-05 05:22:57 +0000 UTC
笑い方師匠とそっくり
kuroneko072
2025-08-05 05:22:15 +0000 UTC
絶対王者の貫禄、ここにあり
これに勝ったの!?うさクズ!?
ねぎ
2025-08-05 05:20:54 +0000 UTC
作者がBO3の描写を描ききれないから、って以前言ってましたね
実際の紙のACGはBO3が主流です
ねすとっく
2025-08-05 05:13:06 +0000 UTC
まぁブルドラのように環境トップが固定されてなければある程度メタ読んだ選定にはするだろうけど、ほんの少し龍堂とは選定基準が異なる気もする。
自分より強い人がいない環境に乾いていたりするんだろうか。1位のデッキ選定の考えを読み、墓地対策をしっかりした上で決勝まで上がってくる腕前の人を欲している...みたいな。
tukushi
2025-08-05 05:12:17 +0000 UTC
この作品内におけるACGが我々が思ってるより試合時間が長くて、ある程度の規模の大会を1日で、とかやってられない...とか?
こーひぃうどん
2025-08-05 05:07:42 +0000 UTC
「先手取ってコンボ決めれば勝てる」、それはそうなんですが……
nick
2025-08-05 05:00:29 +0000 UTC
ブルドラ環境初期、龍堂さんがセイウチワンキルでブルドラを轢き潰して行ったのを思い出すなぁ
YUKI
2025-08-05 04:55:45 +0000 UTC
感想戦を大事にするのも鷲崎流
oops404
2025-08-05 04:49:08 +0000 UTC
一位が先手である有用性を最大限わかってらっしゃる…。
笑い方がお師匠さんに似てきたなライ太。
そして剣士、マジで大人になったな…。沸騰して暴言吐いてたお前が懐かしいよ。
葉翠
2025-08-05 04:48:13 +0000 UTC
今回のライ太の笑い方が龍堂さんみたいで好き。王者の笑い方。
アスパラガス
2025-08-05 04:47:09 +0000 UTC
デッキ選定の龍堂との違いが面白いな
ただ、環境見極めて1番強いのを握りこんで練度をあげるというスタイルと若干乖離している
萌え過ぎ謙信
2025-08-05 04:45:38 +0000 UTC
先手のコンボは強い
というか先手は強いって気がするなあ!?
眠る人
2025-08-05 04:44:03 +0000 UTC
BO2って2戦って意味なんで基本奇数刻みですよ
おもち
2025-08-05 04:43:11 +0000 UTC
龍堂さんよりも一位の優位性をちょっと活用している感じのデッキ選びなんだねライ太
緊張しなくなった理由がよくわかる最後のコマ、「むちゃくちゃ楽しいから」でしょ?
おもち
2025-08-05 04:42:31 +0000 UTC
BO2で書くと長くなりすぎるから漫画上ではBO1で描写してるだけで
本来はBO2でやってるんじゃなかったっけ
nanasi
2025-08-05 04:37:23 +0000 UTC
ふと思ってしまったけど
ここまで競技性が高い大会なのになんでBO1なんだろう
you_sss
2025-08-05 04:33:37 +0000 UTC
「先攻の選択権があり、苦手な相手は勝手に減ってくれる」と。なるほどそれなら高速コンボの土俵だ。
……コントロールが上がってくる可能性もあったよな?そっちはどうするつもりだったのか。
イサミ
2025-08-05 04:31:22 +0000 UTC
たとて天文学的数字の
勝率でも負けてない限り
勝ちを諦めず、貪欲に走る。
虎穴の魂を見た!
笑む猫
2025-08-05 04:31:17 +0000 UTC
返しで冥府唱えられるまで心中を使わずに手札に抱えるだけだと思う
蒼夢
2025-08-05 04:31:15 +0000 UTC
根底に流れるテーマが特定のタイトルに依っていない普遍的なものだから、いろんなTCGのプレイヤーに刺さるんでしょうね
nakamz
2025-08-05 04:31:07 +0000 UTC
この剣士の一戦を観たらヒョウさんもパン田も男泣きしちゃうって。
izumi
2025-08-05 04:29:21 +0000 UTC
恐らくシングルエリミで出したら誰かしらに食われて上がっては来れない、一戦のみの王者防衛戦だからこそ刺さる松崎心中。
けど、それ以上に大事なのはこれって凄くない!?という純粋な気持ち。
王者になってもライ太はカード大好き小僧のライ太のままだ。
Rポーン
2025-08-05 04:28:50 +0000 UTC
夜展開の時に「ブン回り」って言ってたので、本来は心中から冥府まで若干猶予があるんでしょう。
その間に墓地対で心中した奴らを取り除けばデッキの根幹を崩せる
ラヴァルス
2025-08-05 04:28:45 +0000 UTC
多分これzoo側としては意図的に防衛側有利に調整してるところもあったりするんだろうな。それこそ龍堂さんみたいな不動の王者を生まれやすくすることでランカーシステムに箔をつけるみたいな……
とーや
2025-08-05 04:27:59 +0000 UTC
トップ勝負は野良やキバがやってたけど、ある程度戦えた野良勇気は凄いし、勝利まで持っていったキバはマジでヤバイ
犬丸
2025-08-05 04:27:37 +0000 UTC
ネオ・ラン&ガンだったらどうだったんだろうという妄想も膨らむ
詳細な構築は分かり得ないけど、墓地対策を積む余裕があるかっていうと多分微妙だよな……
エピソード・泣いた
2025-08-05 04:26:31 +0000 UTC
「全て上手くいく確率は天文学的数字だろう!…だが!それは私が投了する理由にはならない!」“バッターボックスに立ったからにはフルスイング”。剣士…カッコいいぜ……。
冴え渡ったメタ読みからの身も蓋もない強みを豪快に笑って語り、また来いと激励する。かつて酒の席で漏らした、去り行くひと達への惜しみを誤魔化すようなトレースと違って、本当に龍堂さんみたいになったな…ライ太…。
匙×道路
2025-08-05 04:24:37 +0000 UTC
やっぱり苦手なデッキが淘汰されるのも込みでのデッキ選択か…(コントロールというか墓地対だったけど)
防衛戦の1戦しかないのは王者の利点だけど、逆に言えば地雷が上がってきたら詰むということ。龍堂が野良やユキを警戒していたように
ラヴァルス
2025-08-05 04:24:13 +0000 UTC
彼の名前はゴリ山だ……!
アルパッカ
2025-08-05 04:24:11 +0000 UTC
ドレッドノート勢からしたら自分と相手のターンが交互に来るってだけで新鮮さ! 先攻権は毎ターン奪い合うものだからね!
色んなTCGプレイヤーがわいわいできるのがこの作品の偉大なところですよね。
七篠誰香
2025-08-05 04:23:40 +0000 UTC
側から見れば一方的なワンサイドゲームに終わってしまいましたが剣士の成長が垣間見えましたね。
かつての彼ならば理不尽な展開、盤面に悪態をつき思考を放棄していたでしょうがか細くとも可能性が残されている以上手繰り寄せようとする姿にはある種の意地を覚えました
KMIF
2025-08-05 04:22:39 +0000 UTC
祈りながら意味のない肌を切るの、ランク戦でのゴリ川みたいだな
あの時のゴリ川はそうするしかなかったんだけど、逆に言えばランク戦の決勝でさえそうなり得る、トップ層にも通じる考え方、戦い方なんだよな
Sing
2025-08-05 04:21:47 +0000 UTC
最後のセリフと顔で悪意0%なのバグだろ!!!(
マキリ
2025-08-05 04:21:42 +0000 UTC
連勝できるデッキ握るしか無い挑戦者とその勝ち上がるデッキだけ見れるデッキ握れば良いチャンピオンって考えると思ったより特権あんなこれ
ブルドラ環境みたいな煮詰まってミラーなり対面絞られてるならともかく現状群雄割拠っぽいし
シノノメ
2025-08-05 04:21:34 +0000 UTC
コジレックさんこんなところにpwしてて草
アルパッカ
2025-08-05 04:21:27 +0000 UTC
まぁじで先行確定してるBO1で出てくる高速コンボとか妨害偏重のデッキでもないとやりたくねえ!
一応墓地対という弱点があって剣士も仕込んではいたがピーハンで開錠すてが効いたなあ。開城残したら対応されてた
アニット
2025-08-05 04:20:54 +0000 UTC
最後のコマは龍堂氏だなあ…ブルドラ環境初期にセイウチワンキルで優勝した時もこんな感じだった
ルナール
2025-08-05 04:19:57 +0000 UTC
昔の剣士なら「こんなん勝てるかよクソゲーだわ」みたいなこと言って早々にゲーム投げてヒョウさんに怒られてた場面だと思う。本当に成長したんだなあ
Quantum
2025-08-05 04:19:51 +0000 UTC
YPからすると禁止級カードにしか見えませんからね。逆にMTGからすると許されない超高速コンボ並の瞬殺や制圧が普通なのが遊戯王
アニット
2025-08-05 04:17:13 +0000 UTC
サイドがないシングル戦だとかなりランク1有利やなやっぱ
でかいりゅう
2025-08-05 04:16:13 +0000 UTC
仕草だけでなく中身も龍堂さんに似てきた。
サンナカ
2025-08-05 04:15:51 +0000 UTC
墓地対に枠を割き過ぎてるデッキはここに来られないで墓地利用コンボ握ってるのか…言われてみれば至極当然…
しかし、前々作主人公と前作主人公の決戦まで長い長い道のりがあったけど、「また来い」って言ってくれるのいいなぁ…
ヴァリー
2025-08-05 04:15:23 +0000 UTC
>先手のコンボ強いだろ!?
たしかに…
hiro
2025-08-05 04:14:41 +0000 UTC
何とは言わないけれど「ギガクロコ野郎」とかZooの店員にいそうだなと思いました
ゆーき
2025-08-05 04:12:02 +0000 UTC
以前にユキさんが「ここにいる時点で」って情報から野良さんの構築を看破してたみたいに、待ってる側はいくらか足切りで考えられるのが強みよね
nick
2025-08-05 04:11:42 +0000 UTC
多様な環境でなく墓地利用がトップメタになってる環境なら、「墓地対策を充分に積んだ上で地力のあるデッキ」が上がってくる目がある。でも多様環境では墓地を見すぎると他を見られず沈んでいく。このランク戦最終戦は多様だからこそのコンボ、多様だからこその墓地利用。ライ太がメタったのは剣士やアギトでなく環境そのものという感じか。
deep
2025-08-05 04:11:13 +0000 UTC
龍堂さんがブルドラ環境最初期にセイウチワンキルで勝ちきった時のオマージュかな?
しかし環境がしっかり群雄割拠しているなぁ、独自構築組も腕を魅せられる状況だしいい環境なのかもしれない。
真庭
2025-08-05 04:09:07 +0000 UTC
コメ欄見てるといろんなゲームのプレイヤーがいるのが見えて面白い。
多分作者はMTG準拠に考えてて、知ってる人はなんとなく理解できるけど、そうでないと
(軽量墓地対が墓地全除外…!?)
みたいな感想が出る。
前にも軽量ハンデスがピーハンとか、軽量の除外除去とかに驚いてた人いたけど、実際にあるんよMTGには
るいりお
2025-08-05 04:08:56 +0000 UTC
「また来い剣士」
今回初めてのSE3突破は偶然でも運でもなく、この先何度でも自分の首を取りに来てくれるだろうという剣士への信頼を感じる……
まちゃ
2025-08-05 04:08:41 +0000 UTC
カードゲームうさぎ時点で「人」を見ている描写はありましたが、
今回で強く回すことの意識がメタや状況まで及んでいるのが分かりますね。
この数年でライ太の腕は更に上の領域に進んでいるのを感じます。
チェリー
2025-08-05 04:06:54 +0000 UTC
「先手のコンボ強いだろ!?」
コンボ系のデッキは成立すればそれだけでゲームエンド級の盤面成立するからねぇ。
一位特権をフルに活かした上でなら確かに松崎心中が環境最強だわ、お見事な王座防衛だったぞライ太
ツルハシ
2025-08-05 04:06:44 +0000 UTC
本当に師匠にそっくりになったなライ太…2人ともGG!
ATSU
2025-08-05 04:06:03 +0000 UTC
インスタントで墓地を肥やして返しに即リアニするデッキに墓地対策効くかな……?
ヴォイドやRIPみたいに常在墓地対策だろうか
いやでもBO1だとホガークみたいな異常な環境じゃない限り積みたくないな
蒼夢
2025-08-05 04:05:20 +0000 UTC
あーそうか墓地対策入れりゃ最速ブン回りでもなければシバけるのか
でも墓地にガード上げすぎれば当然他のデッキに食われると
剣士も細い細い勝ち筋を気合いで追おうとしてて偉いよ
自分ならデカブツ2体出た瞬間投了するわ
野坂守彦
2025-08-05 04:05:01 +0000 UTC
龍堂さんみたいな笑い方しやがって...(泣
アリカ
2025-08-05 04:04:56 +0000 UTC
ピーハンで前方確認の上でコンボブン回されてるからナイトイーグルの構成が割れた時点でノーチャンスか
桑畑
2025-08-05 04:04:45 +0000 UTC
ランク一位の特権を活かしまくっててワロタ。良い笑顔だ。
そして剣士のメンタルよ!!100万分の1だとしても、可能性があるなら白旗を振る訳にはいきませんよね。これがブルドラ環境の生き残り、最後の虎穴勢……
クリアラゲ
2025-08-05 04:04:29 +0000 UTC
絶対に先手をとって高速で決めに来るコンボ
超強いな
黒眼鏡
2025-08-05 04:04:29 +0000 UTC
先手ブン回りコンボは確かに楽しい
れいえん
2025-08-05 04:04:22 +0000 UTC
師に笑い方が似てるのもあるけど、剣士とそんな風に笑える関係になってるの…嬉しくって泣きそうだよ…
なまにく
2025-08-05 04:04:06 +0000 UTC
クッソ、ライ太と龍堂さんが被る・・・GGだぜ二人とも
エージ
2025-08-05 04:04:03 +0000 UTC
墓地の山札戻しならまだしも墓地全除外が軽量であるのか
沖原 勇
2025-08-05 04:03:59 +0000 UTC
最後のコマのライ太、完全に龍堂さんの顔だ。いい顔だなあ。
nakamz
2025-08-05 04:03:49 +0000 UTC
メタの採用率はテンプレ構築でも独自構築でも一定を超えると淘汰されて途中で消える、なるほどなぁ。道中事故死みたいなのが無いからこそのデッキ選択なのね。
ぜろけい
2025-08-05 04:03:29 +0000 UTC
笑いかたが龍堂さんみたいだ……
二人ともGG
憂依
2025-08-05 04:03:28 +0000 UTC
楽しいから、ACGしてんだよなぁ!ライ太はよぉ!(泣)
Million
2025-08-05 04:03:11 +0000 UTC
軽量墓地対が墓地全除外…???
先手後手好きな方取れるならデッキ選択での強みも増すしえげつないわ
兄者
2025-08-05 04:02:57 +0000 UTC
<先手コンボ強いだろ!?
1位特権を効果的に使う畜生
日乃助
2025-08-05 04:02:54 +0000 UTC
こいつwwww
ROM専
2025-08-05 04:02:52 +0000 UTC
奮闘記は少し過去とはいえ、よくこのライ太に1引けたなぁ。
綾野たふ
2025-08-05 04:02:49 +0000 UTC
最後のコマ、龍堂さんのそれで泣くわ
小夜
2025-08-05 04:02:30 +0000 UTC
しれっと言ってるけど墓地全除外が低コストで使えるのイカれてる
将
2025-08-05 04:02:21 +0000 UTC
うおお〜これは龍堂さんの弟子!
素揚げ茄子
2025-08-05 04:02:06 +0000 UTC
ライ太はライ太だけど、龍堂さんしててやっぱりライ太で、泣いた
ちひろ
2025-08-05 04:02:05 +0000 UTC
底抜けにいい顔で笑いおって…
楽しんでるなぁライ太!
くさむしり
2025-08-05 04:01:53 +0000 UTC
最後のコマに帰結するよな。
先手後手決定権だけでこのレベルなら勝てるんだワ
とはいえこのレベルのコンボデッキがまだ複数ありそうな感じ
魔境では…?
〜〜〜
2025-08-05 04:01:42 +0000 UTC
師匠みたいな笑い顔しやがって
アマキー
2025-08-05 04:01:21 +0000 UTC
楽しすぎるこの漫画
勝機恭平
2025-08-05 04:01:02 +0000 UTC
マジで師匠に似てきたな
ランク一位の風格出てるよ
にとろん
2025-08-05 04:01:01 +0000 UTC
龍堂さん...見てるか...??;;
生魚雪@Vtuber
2025-08-05 04:00:58 +0000 UTC
新章始まってずっと真剣な表情だったから、ライ太のこの笑顔を見られてよかった。
ebimaru
2025-08-05 04:00:58 +0000 UTC
ライ太楽しそう
かるとん
2025-08-05 04:00:50 +0000 UTC
最後のコマ、いいなぁ どこか龍堂さんを彷彿とさせる
十六夜
2025-08-05 04:00:47 +0000 UTC
最後のコマ竜堂さんみたいだ
タマハラナヤ
2025-08-05 04:00:28 +0000 UTC
こいつはよぉ!!!!!!!!これがライ太だよぉ!!!!!!
それはそれとして龍堂さんに似てきたなぁ。
亀の三郎
2025-08-05 04:00:28 +0000 UTC
大笑いのコマが完全に師匠だ…。
あかなす@復帰
2025-08-05 04:00:12 +0000 UTC
ギガクロコ、コジレックか
はま
2025-08-05 03:59:41 +0000 UTC