ワタル
fanbox
第五百六十六話
Added 2025-06-13 04:05:49 +0000 UTC
また来週!!
Comments
作者すらわからない高いレベルでのリスク管理
龍堂さん流石だぜ
tako
2025-06-16 11:29:12 +0000 UTC
ACGやってないから何ともだけど全除去前にブルドラで殴って全除去通らなかったら返しフルパンで絶望なのでは……?
とりーと
2025-06-16 03:45:04 +0000 UTC
害ドラだから当然なんだろうけど手札からもりもり妨害生えてくるのおもしろい
まおん
2025-06-16 02:23:39 +0000 UTC
遊戯王でもそうだったけど、紙が世に出ると「紙ではこうだから〜」で高説垂れる人が出てくるのよね。
紙は紙、原作は原作。分けて考えられないもんかね
nick
2025-06-15 19:58:22 +0000 UTC
ヒトコブ三発と(たぶん)ブルドラ一発のトレードなら悪くなさそうに見えるな。さすがにブルドラ一発が6点以上ってことは…いやフタコブがコスト3で4/3だから領土4くらいから6/7以上はありうるか…ブルドラだしな……
「領土4くらい」の根拠
剣士の出稽古③
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/4947450
「4ターン目が重要っスかね」「違うな…3ターン目が勝負だ」
匙×道路
2025-06-15 09:30:33 +0000 UTC
考えてみれば龍堂も気の毒な男だ。王者になどなってしまったばかりに野良のバンドラともユキの冬季監獄とも遊べず、お願いブッパのコンボ相手に冷や汗をかくこともできない。ライ太と決着してもフリプくらいして欲しいもんだ。
七篠誰香
2025-06-15 08:18:13 +0000 UTC
ほんまですね
ありがとうございます
サナギ
2025-06-15 02:37:56 +0000 UTC
だから全除去打つ前に殴れたのにねって言ってるんですよ皆さんは
東雲すずめ
2025-06-15 01:38:42 +0000 UTC
全除去打つ前にいたブルドラは全除去で流れたのでは?
サナギ
2025-06-15 01:05:09 +0000 UTC
ブルドラが殴るとラクダが殴り返してきてライフが減っていくので、ライフがきついから盤面流す、長期戦を目指すって方針から外れるので、もうちょい盤面有利にならないと不用意に殴れないって話ですね。現状盤面のダメージレースだけなら勝てるにしてもライ太の後続次第では簡単にひっくり返るし、一応マウント取れてる状況で無駄にリスク取れないので。
勿論龍堂が後続抱えてればそいつを壁にしてブルドラが殴ることは出来るので、現状見えてる範囲ではの話ですが。
あと話は逸れますが、全体除去前にブルドラで殴らなかったのはミスではなくて、「ブルドラ殴ってるからここで全体除去妨害すれば返しフルパンでライフ一気に詰められるな」ってライ太に思われたくないから敢えて殴らなかったって解釈もできなくはないですね。妨害合戦で勝てるにしても後続のブルドラも通す必要がある以上は全体除去は通し得の状況で撃たないとなので。「序盤の優勢を維持したまま走り切られる展開だけを警戒していた」というプレイングとも合致しますし。
恵/.
2025-06-14 23:56:24 +0000 UTC
ありがとうございます。
ブルドラ2枚とラクダブルドラ全体除去を枚数分龍堂さんが得として考える視点は自分にはなかったです。その認識が必要だったのですね。
ブルドラ2体盤面で全体除去をスルーするメリットを想定出来ませんでした。
本編の盤面は枚数で同じとカウントしライ太がラクダブルドラを失ったのとブルドラ全体除去を失った龍堂さんはバンド的にはまだ盛り返していないということですね。
最後のブルドラが棒立ちの部分に関して分からないので教えて欲しいのですが、龍堂さんが攻撃する線はないのでしょうか?
正確なスタッツは不明ですが大体ラクダの2倍はブルドラのATKはあると思うので、次のターンからブルドラとラクダの殴り合いも悪くないかと思うのですが。
認識ではライ太ライフ20龍堂14でいます。
龍堂さんの殴り忘れ云々は無視します。
どうですか?
komand
2025-06-14 16:53:44 +0000 UTC
殴り忘れって初心者みたいなプレミしてる龍堂さんが泣いちゃう。
nakamz
2025-06-14 13:36:49 +0000 UTC
全除去打つ前にいたブルドラのことだぞ
東雲すずめ
2025-06-14 11:03:27 +0000 UTC
このターン出たばっかだからブルドラは殴れんぞ
桑畑
2025-06-14 10:15:14 +0000 UTC
某ガチンコ調整会主宰「…勉強になったかな?」(ブルドラ殴り忘れ)
観客(でもこの人ブルドラ殴り忘れてるんだよな)
ライ太(なんでブルドラ殴らないんだ?)
ソウコ
2025-06-14 09:57:36 +0000 UTC
現状整理
ライ太盤面ヒトコブ1ライフ20
手札消費合計7枚(うち一枚ドロソで補充)、後手ドローで一枚多い
墓地 ブルドラ、ヒトコブラクダ1、妨害2、ドロソ2
龍堂ブルドラ1ライフ14
手札消費合計7(うち一枚ドロソで補充)
墓地 全除去妨害2ブルドラ1ドロソ1ラクダ
手札はまぁ五分、ライフは取れたけどブルドラで巻き返されるか。ライ太手札の質次第だけど、ブルドラ流せないと辛いか
しし
2025-06-14 08:34:30 +0000 UTC
ブルドラ殴って全体除去だとワンチャンライ太が妨害切って来そうだから、絶対妨害切らない全体除去撃たれ得な状況で撃ちたかったとかですかね。返しの攻撃がラクダ2体にブルドラが追加されてライフがしんどそうですし
恵/.
2025-06-14 08:12:41 +0000 UTC
ライ太が全体除去から入ったら多分龍堂は妨害切らないと思う。ラクダと全体除去消費させて盤面更地ならそのまま手札整うまで待てばいいし、龍堂がブルドラ2消費に対してライ太はブルドラ、ラクダ、全体除去で一枚損するから後手のアド差消えるし。全体除去の後にラクダ出すならそこを妨害するだけ。
龍堂相手にライ太が優勢取るのは難しくて、現状一時的にでも優勢取れたならそれを維持する、イーブンになるにしても龍堂に全体除去切らせるのがライ太視点では最適解になるので、今回の流れが一番丸いかなと。
最終的にブルドラマウント取られたとはいえ、あのブルドラはほぼ棒立ちなのでライ太も別に明確に不利ってわけでもないですからね。
恵/.
2025-06-14 03:55:08 +0000 UTC
皆のコメント見ながら考えてたんだけどここでドロソでサーチした先じゃなくてドロソそのものに妨害打たせたの結構偉んじゃないか?
黒眼鏡
2025-06-14 03:29:02 +0000 UTC
ライ太が全体除去を握ってる場合
龍堂さんがブルドラを追加した返しは全体除去から入りますよね。
盤面流れてラクダを置く。
妨害の争点は全体除去になるのでラクダに妨害は当たらないかと。
全体除去が通らなければラクダを追加してブルドラ1コブなしラクダヒトコブラクダ対ブルドラ2の盤面になる。
ライ太が全体除去を握って無い場合は龍堂さんがブルドラを置いたターン終了前にドロソから入り札を探す。ここには流石に妨害切らないと思うので、有効札を探す。全体除去なら上の流れに。そうじゃないなら妨害か肉の追加。航空支援だと弱いですね。
肉の追加になればラクダに、妨害当てられても更なるラクダで盤面は上の全体除去が通らない盤面に。ブルドラだと置きにくいですかね。
妨害構える形ならラクダに対する妨害に妨害を続けることができるのでやっぱり上の盤面に。
このライ太の盤面と龍堂さんの盤面のどちらが強いかはよく分からない(正確なスタッツ不明の為)ですがライタの方がラクダを担保してる分全体除去は打ちやすそうですね。
総じて現状の盤面よりはマシかなと思うのですが、どうですかね。
ラクダの残機をどこまてま残せるかが焦点なのは同じ理解なので尚更、今回の流れが勿体ないように思えます。
komand
2025-06-14 03:15:38 +0000 UTC
龍堂さんクソカッコいいけどライ太がそれほどプレミだとは思えないな
結局ライフは削ってハンドアドがトントンなんだから現状はやや優勢に見える
黒眼鏡
2025-06-14 02:48:42 +0000 UTC
ラクダおかわりは妨害釣る目的もあったわけだし、あのタイミングじゃないと通らないかと。龍堂がブルドラ追加した返しでラクダ追加しても妨害されて終わりそう。
結局ブルドラミラーで焦点になるのは全体除去で流れるブルドラよりもラクダになるわけで、ライ太がラクダと全体除去を消費させられたら、ブルドラの残数で勝ってても長期的には不利つきそう
恵/.
2025-06-14 02:48:13 +0000 UTC
龍堂さんが全体除去を打たずにブルドラ追加したなら、ライ太もラクダ追加しつつ、ライ太が全体除去を打つ流れで良いかと思います。
全体除去を打ってもらうのは盤面のブルドラミラーを龍堂さんに捌いてもらうのが目的なので、ブルドラを2体飛ばせる全体除去ならライ太が打ち得なんで。
その、全体除去への妨害が焦点にはなりますし、ライ太の手札の中身次第なのはそうなんですが。
最初の全体除去を打つ前に龍堂さんのブルドラ2体目を釣れるのは大きい気がします。全体除去のあと、コブなしラクダが単騎で残るのは同じですが龍堂さんの手札からブルドラが消えてるので盤面的にもだいぶ違うかと。
komand
2025-06-14 02:26:15 +0000 UTC
龍堂君、慢心は良くないぜ!
相手は君の弟子であると同時に虎穴勢であることを忘れてるのかな?
由紀子に足を掬われるぜ?
ケンタッキー
2025-06-14 01:54:58 +0000 UTC
全体除去撃たずにブルドラおかわりされたら盤面不利になってライ太のほうが全体除去撃たされるから、「龍堂に全体除去を撃ってもらう」って方針で見れば一貫してると思う。龍堂側はライ太の全体除去妨害すればいいし、通ったとしても盤面更地だから仕切り直せるし
恵/.
2025-06-14 00:55:05 +0000 UTC
まぁあの龍堂さんにマウント取られるだけでも嫌な汗かくとは思いますよ。
とはいえそれを言うならあの龍堂さん相手にマウント取り続けて勝てるなんて想定の方が甘いでしょうし、言う通り全然取りつつ取られつつの範囲内だと思います。
ss_gk_1211
2025-06-14 00:40:01 +0000 UTC
ライ太が冷や汗かいてるのは「あの状況でドロソに妨害って事は妨害無いのバレてるな」ってところが大きいかと。
ブルドラの残弾では上回ってるし、次にちゃんと返せるならまだライフ差分ライ太有利にはなりそう。
ヒノ
2025-06-13 23:41:58 +0000 UTC
コメ欄見てるワイ「ア、アギトくんなんとかしてくれー」
tako
2025-06-13 23:26:54 +0000 UTC
正直ビートミラーでちゃんとライフ詰めれてるだけライ太の立ち回りが龍堂より明確に劣ってるとは思えんねんな。
龍堂は確かに盤面的優位は築けただろうけど2tもの間ラクダに殴られてるのはそう安い代償ではないとおもう。
自分デュエマ脳なんでMTG目線で見たら変なこと言ってるかもしれんが、どんなtcgのビートミラーでも殴んなきゃ勝てねえっしょ? とはおもうんだよな
テュール エドワード
2025-06-13 18:53:06 +0000 UTC
ライ太プレミ説は結果論な気もするけど、「裏目を徹底的に避ける丸いプレイング」が信条のライ太らしくは無いかもですね。
でもまあ仮にこれが明確なプレミだったとしても、ここまでスイス8回戦からのくま吉野良ユキ連戦してたら疲れ果てて当然ですし、プレミの1つや2つ出ても仕方無いような気もします。
「そうだぞ、野良さんとユキさんの連戦はマジでキツかったんだぞ。くま吉戦はそこまで疲れなかったけど」
東雲すずめ
2025-06-13 15:37:53 +0000 UTC
せっかくだから
「舌入れるわよ」
も作ろうぜ!
東雲すずめ
2025-06-13 15:32:27 +0000 UTC
調整会の名前のせいで時々龍堂さんがギンみたいになるの草
東雲すずめ
2025-06-13 15:29:02 +0000 UTC
後、これは別に否定とか指示とかではないんですけど・・・。
別に無理に紙の方の能力やルールに寄せないでいいと思います。
結局紙の方は他のカードゲームとの差別化のためにルールを工夫したりそれに沿った能力にしてるだけなんですから。
それに合わせて慣れない能力・ルールでプロットを考えなくても、慣れてるMTG準拠のルールとかでも全然いいんじゃないかなーと思いますよ。
ss_gk_1211
2025-06-13 15:23:44 +0000 UTC
ライ太のプレイそんな悪いか?
ライフ詰めるメリットはもちろんあるし、おかわり出したからこそ全除去にブルドラまで使わせてるわけで。
おかわり出さないまま全除去切ってくれるなんて、そんな甘いことしてくれないと思うんだけども。
ss_gk_1211
2025-06-13 15:20:03 +0000 UTC
つってもラクダで3パン入れてんだからライフは結構削れてるんだよな 盤面取られてるとはいえ一応は膠着
桑畑
2025-06-13 14:46:18 +0000 UTC
龍堂さんがちんこ調整会でずっといじり続けてきたわけだし、そら年季の違いはあるわね。
ライちゃんもなんとかしてつまらない勝負にならないように頑張ってほしい(何様
アルパッカ
2025-06-13 13:52:10 +0000 UTC
ラクダを守るために全除去を妨害っていう線はなかったのかな?
全除去は文字通りの全体攻撃なんだから、せっかく並べたブルドラとラクダ全部を殴られるのと同じ……。
そのせいで龍堂さんのブルドラにラクダを1枚割られて数と動物の有利を覆されちゃったわけだし。
龍堂さんがブルドラを出してもまだ数の有利は保てたし、ライ太側が全除去を出して自分のラクダだけ残るって状況もあり得たんじゃないか……どうなんだろう。
新坂
2025-06-13 13:48:09 +0000 UTC
急にライ太のプレイングレベルがガクッと落ちて困惑
この状況でラクダ複数並べるのは裏目が太すぎて錯乱してるとしか思えないんだけど自由枠とかで何かあったりするのかな…??
MOGUTA
2025-06-13 13:46:31 +0000 UTC
ライ太の行動が一貫してなくないか?
元々、相手に全体除去を打たせる想定で盤面構築していた。そのため全体除去に対して耐性のあるラクダを妨害してマウントをとった。
というより龍堂さんが全体除去で流すよという予定調和から盤面を明け渡した。
本来なら龍堂さんはラクダを通しに行くべきなのに。
その段階でラクダを処理するルートが盤石であると読めそうだけど。
2体目のラクダ追加が性急すぎる。
ラクダ1体で相手がアクション取るまで待てれたと思う。
相手の返しはほぼ全体除去なんだからラクダ1とブルドラ1の為に使うか引っ張れた。
全体除去+ブルドラの返しなんて想定して然るべきなのだから、ライ太の手札にも何かしらの返し札がないと見切り発車すぎる。
ラクダ1で攻める全体除去を撃たれるじゃあラクダを追加するで良いでしょ。
ライ太の手札にブルドラがあるならこのあとブルドラ投下すれば元通りの盤面が再現出来るし、ブルドラがないならラクダを早々に投下する理由がない。
手札にブルドラないならドロソで探しにいかないと今みたいに相手のブルドラが通った後に苦しくなる。
これでライ太が手札に全体除去握ってるならますますコブの残らないラクダを作ってしまったのはミスだよ。
komand
2025-06-13 12:45:14 +0000 UTC
なんだかんだ事故って0-3してることもあるから右手があまり光らないタイプなのかもしれない
桜凪
2025-06-13 11:32:41 +0000 UTC
ドロソに妨害撃つの「動いて欲しくない」って行動だからなぁ……龍堂さん練習と経験による余裕はあるけど、手札自体はやや事故ぎみか?
すぱんくtheはにー
2025-06-13 10:53:42 +0000 UTC
丸いうち筋ってのは差が出にくいと思うんだよな。尖った打ち筋は結構差が出ると思うけど…。
おそらく現状はまだ立場が逆ならライ太も同じことをしてる範疇だと思う。
いかに盤面が複雑化した時に正解の、゙普通の゙選択肢を取り続けられるか…勝負所はきっとまだなんだ…
ぬくりあ
2025-06-13 09:11:44 +0000 UTC
どうやって勝つんだよこんなもん(前回ぶり四度目)
アニット
2025-06-13 09:05:47 +0000 UTC
今コストを使って後コストを残すという考えともとれますね。普通のドロソは通っても有効札になるか分からないけど、今回はほぼほぼ有効札になってだいたい打ち消すからコストに余裕があるうちに先払いしたかったのかも
さかな
2025-06-13 08:58:35 +0000 UTC
龍堂側はここまではボードアドを取りつつ「俺の掌の上だ」と言わんばかりの姿勢ながらも、厳然とテンポとライフアドはライ太のモノなんよな。
リコ
2025-06-13 08:46:12 +0000 UTC
角換わりの定石見てるみたいだぁ
tako
2025-06-13 08:24:36 +0000 UTC
たかが1枚だけど、ドローでデッキの濃度が上がるからかな?
Mack-Arony
2025-06-13 08:07:46 +0000 UTC
ブルドラは空飛んでるからヒトコブじゃブロック出来ないんです……
東雲すずめ
2025-06-13 08:05:30 +0000 UTC
ドロソに妨害打つなら加えた札に妨害あてればよくない?
妨害と1口に括ってるけど残してた妨害の種類のせいなのかな?
kazuki4170906
2025-06-13 07:53:45 +0000 UTC
とは言えライが返しに全除去打てば盤面更地で取ったライフ分有利だ
rin
2025-06-13 07:50:58 +0000 UTC
結局ブルドラとラクダの殴り合いになったけどラクダ3回分のテンポは取ってる
でも龍堂さん側もラクダがあるわけで...
海老焼売地獄
2025-06-13 07:41:22 +0000 UTC
龍堂さん、先に二回殴られてるのに勝った感出してる。
まだ負けてないぞライ太!
しかしみんなブルドラを止めるから、殴れるのはラクダばっかりだな〜。
ACGがブルドラ環境でBCGになったと思ったら、実質はCCGだった。
新坂
2025-06-13 07:23:21 +0000 UTC
この定石の応酬、チェスみたいだ
tttttt
2025-06-13 07:19:27 +0000 UTC
おかわりヒトコブでブロック+全除去したからヒトコブの頭数減ってるのでは?手順を差し込めば自然にはなるような…どうぶつさんたちがんばえー
うすぎり
2025-06-13 06:40:18 +0000 UTC
今の状況はライ太がミスしたわけでも龍堂さんが魔法使ったわけでもなくて、“この手札でこの展開ならこういう進行だよな”って予定調和その通りに進んでいるだけなのですよね
ライ太側にドロソを使わない択は無い(ビートのミラーにつき、ラクダ2パン分のライフの優位差は維持するべきな為)ですし、龍堂さんがドロソに妨害切らない択は無い(ドロソを通す=全除去分のロスとブルドラが仕事出来ない分のロスが嵩み敗色濃い為)ので……
ただ単にライ太が妨害1枚しかなくて、龍堂さんが全除去+ブルドラ+妨害2枚持ってたってだけで……
上手い人同士のこうなればこうなる、こう来ればこうするの応酬はある種の芸術ですね
エスプレッソ
2025-06-13 06:34:16 +0000 UTC
勉強になったでしょ?
tokaku
2025-06-13 06:27:21 +0000 UTC
ありがとうございます。なるほどつまり悩むフリをライ太もしていれば龍堂さんも悩んだかも?クラマと違って本当に妨害抱えてないから無意味かぁ。本家クラマですら龍堂さんにそのブラフが通じるかも疑問ですしね。
枝豆ドーフ
2025-06-13 06:25:14 +0000 UTC
過去相打ちだった記憶はないなぁ
nakamz
2025-06-13 06:14:35 +0000 UTC
これを返すのはブルドラお見合いか全除去か、どちらにせよやや勿体ない手だな。
残りブルドラ枚数で優位取るなら全除去だけど自分のラクダが流れるのが悔しいところ。
ヒノ
2025-06-13 06:07:42 +0000 UTC
1テンポ譲った後に“お手本通り”の動きでしれっと状況をひっくり返してくる龍堂さん…
あっと言わせるプレイもだけど、こういう基礎の一言では済まされないアドの取り返し方が上手いが故に“丸いゲームメイク”で勝ち切ってきてるんだろうな
おもち
2025-06-13 06:06:39 +0000 UTC
盤面では優位取られたけど、ライフでは優位取ってるし、そこまで悪くもないのでは
ぐりずりー
2025-06-13 06:02:27 +0000 UTC
今ならまだ先行公開の間で言い訳できる
踏ん張れ
猪豚
2025-06-13 06:01:22 +0000 UTC
というかこの局面ライ太はどう動くのが正解だったんだ?
ラクダを温存して全除去後に備えるぐらいしかないんだが
ラヴァルス
2025-06-13 05:53:26 +0000 UTC
vsユキの際にブルドラに一発貰った結果冬将軍(ATK5)に3回殴られたら終わりという描写があったので、5/6が本命かなと思います
砕牙ココロ
2025-06-13 05:47:47 +0000 UTC
ここライ太妨害より先にドロソでは
pp117991
2025-06-13 05:46:31 +0000 UTC
たった1話で状況ひっくり返されたんだけど…完全上位互換呼ばわりは伊達じゃない
ラヴァルス
2025-06-13 05:46:22 +0000 UTC
アギトVS龍堂(2回目)でチーターを止めてたので、ケツ6以上は確定ッスね
東雲すずめ
2025-06-13 05:45:56 +0000 UTC
4/5だとチーターと相討ちになっちゃうから、4/6か5/6はあるはず?
ここまでブッ壊れ、終盤は存在しないとか言われるぐらいだし5/6の方がしっくりくるかな
hiro
2025-06-13 05:44:35 +0000 UTC
くま吉が対クラマでドロソに妨害撃ってますね その時はクラマが妨害抱えてた上でドロソを1.5秒かけて撃つというブラフで、くま吉が引っかかった形でしたが
ねすとっく
2025-06-13 05:35:25 +0000 UTC
ドロソに妨害を切るのは本当に勇気がいる。
何故ならドロソ自体に盤面影響力がないから。
つまり相手の手札を読みきってないとまず出来ない妨害。
龍堂の強さが光りますね。
チェリー
2025-06-13 05:32:03 +0000 UTC
妨害合戦中に打たれたドロソに妨害打つってシーンこれまであったかな?何かもう野良さんのいう「完全下位互換」をまざまざと見せつけられてる感じがするわ。
ところで聞き慣れないから文脈から察するに「テイク」ってライフで受けるとか攻撃を通すとかって意味だよね。ここに来て龍堂さん固有の宣言のクセ出してくるの何か良いな。と言っても作中他には月さんの真似したクラマや、クラマリスペクトで野良さんやユキさんが言った「プレイ、○○」しかないんだけどね。他にあったかな?
枝豆ドーフ
2025-06-13 05:31:07 +0000 UTC
個人的にも相討ちしてた記憶はないですね。睨み合いはしてた気がします
オクラ
2025-06-13 05:28:31 +0000 UTC
この数ターンで先手後手の優位差消し飛ばすの強すぎる。
何だこの化け物。
neko
2025-06-13 05:27:36 +0000 UTC
昔からケツがデカい認識だったけど
相打ちって記述どっかにあったっけ
くろくだ
2025-06-13 05:22:30 +0000 UTC
龍堂さんの方が1,2ターン未来を見てるまであるな…。
葉翠
2025-06-13 05:22:02 +0000 UTC
ブルドラ同士の戦闘は無かったけど、「ブルドラ2体でブルドラを突破して…」みたいな思考はちょいちょい出てたからケツデカなのはわかってた
東雲すずめ
2025-06-13 05:21:56 +0000 UTC
勉強になったかな?のLINEスタンプ単体でも100払うから欲しい
kaki
2025-06-13 05:15:22 +0000 UTC
師匠は強いなライ太!
エージ
2025-06-13 05:12:50 +0000 UTC
ブルドラ、今はケツがでかいんですね。
かなり前に相打ちって記述でしたが設定は移りゆくもの…
ぽすかる
2025-06-13 05:09:41 +0000 UTC
若しくは普通にワンパンしてライフ差均してから全除去でも良いんだけど、それだとライのプレイの『勝たん』感がめっちゃ出ちゃうから。「ブルドラは殴らんが丸い」かな。
眞白ひろ
2025-06-13 05:00:13 +0000 UTC
今までのMTG式の「攻撃動物選択→ブロック動物選択」じゃなく紙ACG式の「一体ずつ攻撃して対応を都度決める」に描写が変わったわね。
確かにこのままだと全除去の前にガラ空きのライ太を龍堂が殴らなかった大ポカになってしまう。
……これだと実際「ライ太、ラクダだけ突撃」→「龍堂、ブルドラの攻撃を見越してスルー」→「ライ太ブルドラ殴らず」→「返しのターン龍堂、ライの場にブルドラ立ってて通らないので殴らずに全除去」の流れが丸いかな。
眞白ひろ
2025-06-13 04:57:53 +0000 UTC
スペック出てなかったと思うのですがMTG的に書くと
4/5 飛行 呪禁
ETBでパーマネント一つ破壊
くらいのスペックありそうですね
クレハ
2025-06-13 04:57:37 +0000 UTC
会話してない所の情報量が多過ぎるよ!
ヨウ
2025-06-13 04:57:01 +0000 UTC
って思ったら既に下で書かれてた
かんら
2025-06-13 04:56:48 +0000 UTC
これ、全除去前に龍堂さんが自前のブルドラで殴ってたら相手更地になったor顔面にパンチ入ってたんじゃないか…?
かんら
2025-06-13 04:56:05 +0000 UTC
龍堂が追加でラクダを出して瀕死のラクダ止めてライ太が追加のブルドラを出さなかった場合、龍堂のブルドラの2〜3パンで取り返せると言う思考なのかと
クレハ
2025-06-13 04:55:37 +0000 UTC
選択肢を残すことが必ずしも良い訳ではない場面
素晴らしい構成だ
クレハ
2025-06-13 04:53:15 +0000 UTC
耐性が尽きたラクダの使い道…つまり火達磨のコストだ
もふた
2025-06-13 04:47:16 +0000 UTC
いうてもこれだと龍堂のライフはラクダ3パン分取られてて、ライ太は減ってないことになるから、それほど不利でもないような?
ホントイ
2025-06-13 04:47:02 +0000 UTC
ライ太の果敢な攻めを柔らかく捌いてるところが猛者感ありまくりです。
やっぱ龍堂さんカッコイイ。
真珠麿
2025-06-13 04:43:44 +0000 UTC
カードゲームうさぎは架空のカードゲームを動物たちが楽しんでるのを雰囲気で見る漫画だから…
merody
2025-06-13 04:42:57 +0000 UTC
「ブルドラでアタック」「ブルドラでブロック」の2コマ消すだけでも最悪話繋がりそう……?
Mohige
2025-06-13 04:41:36 +0000 UTC
老獪な戦術だなぁ竜堂さん……
雷人
2025-06-13 04:41:12 +0000 UTC
主人公なら最大の敵でも乗り越えられるなどというナイーヴな考え方は捨てるか…。
izumi
2025-06-13 04:39:34 +0000 UTC
妨害合戦は全部1:1交換だからアド差のつきうる動き追うと
ライ太ブルドラ±0(的なし)
龍堂さんブルドラ±0(的なし)
龍堂さん全除去-1(全除去1枚分損)
龍堂さんブルドラ+1(残機なしラクダ1体分得)
でお互い見た目の枚数は±0だけど、ラクダを実質死に札にすることで龍堂さん+1、つまり後手ドロー分返したって勘定か
全除去が明確な-1だから、遅くとも全除去時点でこの盤面を見てたと
しかもここからライ太がブルドラ止めるためのブルドラを追加しても的なしでアド差が返らないとかいう…
deep
2025-06-13 04:38:46 +0000 UTC
ドロソで加わるのが妨害ならそれで良いけど妨害なくてブルドラ加わる→
ライ太にターン返したあとライ太のターンで妨害トップでブルドラ+1妨害
その妨害でブラドラ通されたらブルドラ+ラクダの盤面になるからここ妨害でいいんじゃいでしょうか
Arata
2025-06-13 04:36:59 +0000 UTC
恐らくドロソは猿知恵なんだけど、通すと最悪の場合トップ二枚の不要札を取り除きつつ解答握られてしまうから悪くないと思う
triton
2025-06-13 04:35:41 +0000 UTC
ブルドラってパワーよりタフネスが高いのか…
110
2025-06-13 04:35:14 +0000 UTC
敢えてならまだ弟子相手に驕りある龍堂とどんな相手でも真剣勝負な虎穴の血を受け継ぐライ太との差になるのかもしれない?
TAIjiro_o
2025-06-13 04:33:59 +0000 UTC
絶望的になるのはわかるけど踏ん張りどころだ頑張って
でかいりゅう
2025-06-13 04:31:58 +0000 UTC
リアルACGのルール流し読みしただけなので合ってるか分からないんですが、防御にムーブが要るならライ太側がブルドラアタックせずにラクダからアタックすればいいのでは
龍堂視点ヒトコブの残機減らしてブルドラに殴られるより、ブルドラブロック用にブルドラ残してヒトコブテイクの方が傷は浅いと思いますので
sig_lily
2025-06-13 04:31:51 +0000 UTC
そもそもライ太はブルドラで殴らないのではと思いました。
返しのターンでブルドラで殴られつつ全除去で流されるなら、ライフレースは全然勝ててないので。
お互いにブルドラは睨み合ったままラクダのアタックだけ通るのは別に自然かな、と。
ss_gk_1211
2025-06-13 04:30:04 +0000 UTC
ハンド枚数の増えないドロソよりそこで見つけた有効札に妨害切るほうがいい気がした。
ドロソが外れたら妨害温存できるわけだし
Mystica
2025-06-13 04:28:57 +0000 UTC
龍堂さんて煽るイメージ無かったのに相手にキレられてもおかしくない煽りで草。
TAIjiro_o
2025-06-13 04:26:26 +0000 UTC
最早マインドスキャンレベルの洞察…これが強豪店ZOOの王!
隙はあるのか!?
Rポーン
2025-06-13 04:24:26 +0000 UTC
しかもこれ修正するのむず過ぎて詰んだ
王者龍堂が素人みたいな凡ミスをして対面のライ太も気づかなかったということにしよう
ワタル
2025-06-13 04:21:28 +0000 UTC
勿論返し全除去で盤面上は更地に出来る…出来るがそれは所詮1:2交換でしかなく単純な枚数の話をするなら後攻の1ドロー分使い切るんだよな…
merody
2025-06-13 04:20:15 +0000 UTC
ブルドラでブルドラは止められることが散々描写されてるので、ケツデカなのはなんとなくわかってたけど今回で確定したなぁ
null08
2025-06-13 04:20:12 +0000 UTC
これ本当に勝てるの?????
東雲
2025-06-13 04:19:11 +0000 UTC
俺やらかしてて草
ワタル
2025-06-13 04:18:41 +0000 UTC
全除去打つ前にブルドラアタックなんじゃないの?
komekkun
2025-06-13 04:18:02 +0000 UTC
ひ、酷い…嘘だろ?これで盤面には龍堂さんブルドラ、ライ太の場にはコブ無しのラクダ…正確には計算できないけど恐らく手札の枚数はほぼ同じ…これライ太本当に勝てるの?
merody
2025-06-13 04:17:41 +0000 UTC
全除去で実質2:3交換されてるのか…きっついなあ
ねすとっく
2025-06-13 04:17:35 +0000 UTC
しれっとブルドラ同士の戦闘で両方生き残ってるな
ブルドラ同士で相討ちにならない描写って今まであったっけか
記憶にはないが
hiro
2025-06-13 04:16:46 +0000 UTC
テイクって言い回し初めて聞いた
ブラフマン
2025-06-13 04:15:55 +0000 UTC
ラクダを止めただけなのに…
俺惨状
2025-06-13 04:15:51 +0000 UTC
ブルドラで殴り合って盤面に残るということはATKよりDFEがブルドラは高いということなのか
hoguni5622
2025-06-13 04:14:52 +0000 UTC
ドロソに妨害されないんか?と思った瞬間に飛んできて、そうだよな、となった。
クロナ
2025-06-13 04:14:03 +0000 UTC
この一瞬で有利不利が逆転する感じ、最高にカードゲームですねぇ。
KTK
2025-06-13 04:13:33 +0000 UTC
この最初の一歩があとになって効いてきそう・・・。
亀の三郎
2025-06-13 04:13:14 +0000 UTC
ミスがあったようには見えないのにこのアド差かよ
akirakamisama
2025-06-13 04:11:06 +0000 UTC
アドバンテージはラクダ3発分か。なんとも言えないな
アマキー
2025-06-13 04:10:30 +0000 UTC
かっけえーーーーーーーーーー!!!!
はーく
2025-06-13 04:10:02 +0000 UTC
あれだけ教えられてもまだその先があるんですか!?
YSK
2025-06-13 04:09:45 +0000 UTC
お互い高度な会話が成立してて、でもやっぱり一歩先行かれてて…
どう勝つんだ
623p
2025-06-13 04:09:33 +0000 UTC
ドロソに対する読みが深すぎる……
ザキヤマ
2025-06-13 04:09:31 +0000 UTC
「勉強になったかな?」
この相手を、今日この試合で越えることができるんですか……?
絶望的なまでに強いのが伝わってくるよ
とらうまん
2025-06-13 04:09:15 +0000 UTC
龍堂さん余裕だな お互いにブルドラが1体ずつ出て流され龍堂さんが2体目投下で再誕ないから残り2体か
TKTT
2025-06-13 04:08:58 +0000 UTC
これ本当に勝てるんですか???
lukua
2025-06-13 04:08:43 +0000 UTC
一瞬でひっくり返されたなぁ
しかも妨害もうないしめちゃくちゃキツそう
phantom
2025-06-13 04:08:40 +0000 UTC
ライ太が勝つビジョンが見えねえ…
DXかにまん
2025-06-13 04:08:25 +0000 UTC
ラクダじゃブルドラは倒せないし
ブルドラはラクダで止められないし
残機1だから全除去使えば更地になるし
布袋
2025-06-13 04:08:02 +0000 UTC