ワタル
fanbox
第五百五十九話
Added 2025-06-03 03:02:49 +0000 UTC
ユキ対ライ太…長かった…疲れた…!!
Comments
卓についたら真剣勝負、ライ太はこの言葉を心に刻んでるから。
相手の執念を間近で見たとしても、揺るぎなく全力をぶつけられる。
それがユキさんを救ったのか、本当に綺麗だ。
鈴音
2025-06-07 18:56:00 +0000 UTC
一話から見返して思った感想で、
これは全くパン田さんを貶める意図ではないんだけど、
パン田さんのバッファローに懸ける想いは野良さんのビートに懸けるソレとか、ユキさんの冬に懸けるアレとは、また違う気がするんだよな
パン田さんは確かにバッファローの背景には惚れ込んでたけど、だからバッファローを握り込んだ、っていうのはあくまで理由の5割から6割くらいで、それを後押ししたのは虎穴の独自性、居心地だったんじゃないかと思う。
だからこそボルケーノで調整を続けるifは成り立つし、仮に折れなければ、このブルドラ環境のSEでもライ太の大きな障害になったんじゃないかって(個人の感想ではあるけれども)期待しちゃうんだよな
松笠
2025-06-07 07:45:49 +0000 UTC
自分も同じ考えです!
ただ、ウインタージェイルの構築が知れ渡ったら、冬2冬将軍1の枚数になるかもしれませんね!
Sygg
2025-06-06 15:20:55 +0000 UTC
ユキさん、乙女なの再確認。
ゴリ山がブルドラ握り直すかどうかのときに語ってた通り勝ち方に拘りたいけど
勝ち続けないとモチベを保てない。
そりゃボルケーノと相性良いよ。勝ち方に拘って負けながら勝ってる奴らの巣だもん。
虎穴とも相性良さそうかも。
海坊主
2025-06-04 17:22:28 +0000 UTC
ライ太のたてがみが段々大きくなってるの最高
すんすん
2025-06-04 13:57:39 +0000 UTC
将棋指しの表情だなあ
最終局面で勝っている側は見えてない負け筋がないか必死の形相で盤面見るけど
負ける側は、負けを悟ると「どう負けを受け入れるか、負けましたと言うか」で表情が平静になるとかなんとか
sainome1234
2025-06-04 06:32:49 +0000 UTC
トップ解決、右手が光る、ご都合ドロー…言ってしまえばそれまでなんだけど。
そこに至るまでに積み重ねた文脈が、引いた一枚にドラマがあって、納得の決着でした。長期連載の妙、味わい深いです。
ぶりらんて
2025-06-04 05:29:48 +0000 UTC
エピソードライ太だからわかり切った結末だけどユキさんに勝って欲しかった
サイト
2025-06-04 04:06:17 +0000 UTC
冬将軍は流石に1枚で良さそう。
問題は冬だなぁ。
サーチあるとはいえ、引けないと辛いし俺だったら2枚入れたいけど、ユキさんレベルであれば1枚なのかな。
ss_gk_1211
2025-06-04 03:03:51 +0000 UTC
冬季監獄のコンセプトが「相手にブルドラ4枚引き摺り出させた後に冬を置く」であるのに対して、ブルドラの対処法が妨害や全除去ではなく《急拵えの罠》と《謀反の血判状》なのは、ブルドラを墓地に落としてしまうと純ドラ相手の時は《竜の再誕》で5枚目以降のブルドラとなってしまうので、ブルドラを場に残した状態で拘束する必要があったと言う事なんだろうね。
《急拵えの罠》は動物主体のコンボ相手の時には追加の妨害として機能するから、多く積んで問題ないと。よく考えられたデッキだ。
nakaji
2025-06-04 02:16:56 +0000 UTC
ライ太はブルドラ出すかどうか一瞬も迷わないんだな。
そこがいい。
胴無犬
2025-06-04 00:40:34 +0000 UTC
きっとパン田さんはあの日のことを「気にしちゃいねえさ。ありゃ同情とかお情けじゃなく、ユキさんの弱さだし、優しさだからよ」などと言ってくれるはず
でも、そう言われたってユキさんはきっと気にしちゃいそうだし、こうして巡り巡って、あの日と同じく卓で向き合って、カードで勝ち負けをつけることで救われることが必要だったんだなと思える
ほんまに泣ける
みつち
2025-06-04 00:18:31 +0000 UTC
絶対に無いけど、パン田さんがこの試合観てて、終わった後の2人に声かけて欲しい…
なまはげ!
2025-06-03 19:49:53 +0000 UTC
パン田さんの引退試合の再現っていう予想は当たったけど、こういう風に描いてくるとは思ってなかった。両者とも、グッドゲームでした。
SHO@P人狼参加中
2025-06-03 15:37:18 +0000 UTC
いい試合だった。
さて、ここでクイズです。
今回ユキさんが使用したウィンタージェイルの、冬と冬将軍の搭載枚数はそれぞれ何枚でしょうか?
ちなみに冬眠コンの時は、冬4冬将軍3でした。
Sygg
2025-06-03 15:31:52 +0000 UTC
勝者は敗者に阿るのではなく、ただその勝利を誇る
それでこそ敗者が救われるという場面も、きっとあるんだなあ
松笠
2025-06-03 15:29:02 +0000 UTC
過去にオリジナルデッキで環境に挑んだパン田にトップメタを使って引導を渡したユキが、今度は自分がオリジナルのデッキで最後の大会に挑み、仲間達と練り上げた様々な策で翻弄するも、デッキも戦術も捻りは無いほぼ固定リストの環境トップを使う主人公に今引きの最強カードで負ける。
などというあらすじなのに、なんでこんな面白くなるんだ。
tukushi
2025-06-03 15:27:18 +0000 UTC
もうライ太は龍堂と”対等な会話”が出来るってことか!
ROManesc
2025-06-03 15:01:29 +0000 UTC
ユキさんお疲れ様。
今度は納得のいく勝負が出来たね。
ボルケーノ抗争の時にクラマはとにかく勝てばいいと勝つことだけを求めたけど、その時もユキさんは納得を求めてた。納得できる負けなら次に繋がるからと。
いつぞやの未来インタビューで言ってたとにかく納得というキーワード。
納得する勝ち負けを演じれたことが何より嬉しいや。
ちゃんと悔しいって言えるのも結果に満足してないけど納得してるからだよ。
心からの賛辞を
komand
2025-06-03 14:31:24 +0000 UTC
もしかしてエピソードライ太も終わりが近いのか……?
今までの話が収束していく感じ楽しいけどちょっと切ないぜ……
Okie
2025-06-03 13:23:43 +0000 UTC
ユキさんの後悔、そこかー!!
話の流れがすごすぎる、、。
mase
2025-06-03 13:13:09 +0000 UTC
それはユキさんの優しさなんだよ…
カルム
2025-06-03 12:55:59 +0000 UTC
冬着地後の攻防はなかったけどそれが最高によかった。
ユキさんの後悔も少しは減ったかな。
mr.nadeshiko
2025-06-03 12:10:07 +0000 UTC
少し泣いた…
MonP0104
2025-06-03 12:04:24 +0000 UTC
何話か前から、冬が着地してユキさんの見せ場はあるだろうけど、そこからブルドラ叩きつけて勝ちでは読者に小骨が残るのでは?と余計な心配をしていましたが、あまりにも美しい持っていき方に舌を巻きました。
くま
2025-06-03 12:04:19 +0000 UTC
通れ……ッ‼︎
↑すき
み〜ん
2025-06-03 12:02:07 +0000 UTC
なんという長い伏線…このランク戦はこれまでの物語の総決算なのだなぁ
fugashi
2025-06-03 11:24:02 +0000 UTC
うおぉぉぉ!!!
モスキートップ
2025-06-03 11:00:51 +0000 UTC
グッドゲーム……!「悔いなく」だの「十分」だのとは言わない
ただ見事だった
>その細さでここまで戦って来たのか……⁉︎
そんなにも構築を尖らせてまで………⁉︎
泣く
パン田さんの(ACGプレイヤーとしての)最後に立ち会えなかったライ太がさ…ユキさん通じてその執念を目の当たりにして、奇しくも同じ今引きの一手で後悔ごと叩き潰すの、容赦なく、同時にこれ以上ない決着であった。
明日から龍堂さん戦??マ??『見届けてェ』と『終わってほしくねェ』の殴り合い待ったなし
くろねこ
2025-06-03 10:54:42 +0000 UTC
あの時全力でバッファローが殴るターン確保してたから今引きブルドラじゃなきゃ負ける可能性はあったわけだもんな
あのターンじゃなきゃまた引いてきたブルドラ飛ばされる可能性だってあったわけだし
だったらターンを与えないためにブルドラを叩きつけるのが最適解だしそうしなきゃいけなかったんだな…
AR_BER
2025-06-03 10:46:19 +0000 UTC
みなさんありがとうございます
召喚制限は自分だけなんですね把握しました
hyoudo2828
2025-06-03 10:37:08 +0000 UTC
漫画が上手
balfina
2025-06-03 10:33:27 +0000 UTC
ライ太「あのブルドラを引いた瞬間」
ユキ「あのブルドラを引かれた瞬間」
「「この一枚に全部繋がってたんだなと」」
ライ太「そんな思いがしたぞ」
ユキ「そんな思いがしたわ」
https://usks.fanbox.cc/posts/8867814
こー爺
2025-06-03 10:21:06 +0000 UTC
これまで得てきた全ての経験と、ミスをしない高度なプレイがあってこその神引きかぁ
灯矢
2025-06-03 10:15:43 +0000 UTC
ブルドラを引いた時。
ユキさんはパン田さんの顔を見た。
ライ太はユキさんの手札を見た。
「卓についたら真剣勝負」という言葉をこれほど噛みしめる回もない。
ライ太は言う。
ブルドラが強いだけじゃない。強いあなたに勝った、ブルドラを使う自分が強いんだ。
奇しくも直前のマッチで有馬がユキさんに放った言葉と重なる。
冬が強いだけじゃない。冬を通して見せた、あなたが強いのだと。
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/9784618
匙×道路
2025-06-03 10:07:16 +0000 UTC
えっ、このラストバトルが二年前なの…。半年とかじゃなくて…?
まる
2025-06-03 10:04:53 +0000 UTC
88888888!
見事な勝利!!!
なああむ
2025-06-03 09:25:03 +0000 UTC
これね、ユキさんがクラマに報告するじゃん?
クラマはさ、「そうか」くらいしか言わないんだけど、もっとやる方法があったんじゃないかってなるんだよ、そしてそれを察したクマがフォローする。
最高だと思わないか?
sinn
2025-06-03 09:23:35 +0000 UTC
厳しい寒さは青龍の蹂躙に耐える彼らに僅かな希望をもたらした。
青龍が翼を広げる音は、
そんな彼らの希望すらも踏み潰したーーーー。
zuihou_mbng
2025-06-03 08:57:12 +0000 UTC
振り返りたくて誰かリンクあげてくれてないかな、と思ってました。ありがとうございます!
りろん
2025-06-03 08:53:48 +0000 UTC
これがトップメタだ
覚悟がいるんだ、使う側も抵抗する側も
いかん、雨が降ってきたな
アルイム
2025-06-03 08:40:43 +0000 UTC
エピソードライ太も3話でパン田さんが来たところから話が動き出したって考えると、本当にシリーズを通してテーマの骨子を担ってた男って感じするわ
ライ太とは真逆の信念って意味でも実質裏主人公なのでは……?
ライスカントリー米里
2025-06-03 08:37:15 +0000 UTC
これがデッキ選択に情は挟まないと言ってた漢の試合よ
刺さってた小骨は余程熱を帯びてたらしい
カモ
2025-06-03 08:11:07 +0000 UTC
勝ち方はデッキ切れor冬将軍なんでしょうけどゲームプランは変わりそうに思いました。
クラマの場合は冬もブラフに使ってブルドラが凍ることも相手の思考に押し付けながらその間に更に場を縛るとか好みそうなので全除去搭載型はもっとジェイルに寄ってるのではないかという気がしてます。
でもこのやり方はクラマに合ってるだけで一般的には勝ち筋が細いのでユキさん提案のコントロール奪取の方が丸いってことなのかなと。
あやなし
2025-06-03 07:59:36 +0000 UTC
ACGのコストシステムは知らないけど、流石に冬+妨害2枚+冬将軍出した返しは妨害あったとしても打つコスト無さそう
rin
2025-06-03 07:52:09 +0000 UTC
ユキ自身の後悔が消えたわけじゃないだろうから、成仏したのはユキでは
シュレック
2025-06-03 07:46:49 +0000 UTC
TCGってやつは…
rucke
2025-06-03 07:27:56 +0000 UTC
ユキさんもライ太も初めて牙が見えた?
龍堂さん勝利エンドを予想してたけど分からなくなってきた
****
2025-06-03 07:18:21 +0000 UTC
鳥肌たった、最高の戦い
みずよ
2025-06-03 06:51:17 +0000 UTC
やっと成仏したなあ、パン田。
いや、今はダーツでもやってるであろう本物じゃなくて、ユキの中にいるパン田ね。
夕凪
2025-06-03 06:43:38 +0000 UTC
この今引き、航空支援やドローカードによる引込まで含めると決して❝幸運❞といい切れるものじゃなくて、だからこそ本来は妨害置物を大量投下してブルドラを浪費させる必要があったんだろうな…
早めの攻勢でライフを詰めて冬の投下を急がざるを得ない状況を作ったこと、妨害の無駄打ちをせずに冬を通すために妨害を吐き出さざるを得なくしたこと、まさにこれらはライ太の正確な判断が勝利をもたらした、胸を張って実力だと言えるわけだ…
帝国
2025-06-03 06:14:27 +0000 UTC
く ベスト8のくま吉は構築知ってた上でボロ負けしたみたいなのでライ太はユキさんを超えれたってことだと思ってます
リン
2025-06-03 06:12:18 +0000 UTC
ドラマすぎる
最高だよ
kengoro12
2025-06-03 06:12:11 +0000 UTC
余計なお世話と思いつつ、後悔の1戦。
読み返して、改めて感じるものが・・・。
https://usks.fanbox.cc/posts/6327993?utm_campaign=post_page&utm_medium=share&utm_source=twitter
七星ホクト
2025-06-03 06:08:29 +0000 UTC
これだけ一進一退激熱の戦いを、雪さんとクラマとCDCの総力を結集した冬季監獄の奮闘の記録を、ZOOに初めて来た興奮で見逃してしまったCDCモブがいる事実
lalala
2025-06-03 05:54:20 +0000 UTC
後方腕組みギャラリー僕、泣く(両雄に惜しみない拍手を送りながら)
真珠麿
2025-06-03 05:44:03 +0000 UTC
バックアップなんてない、無妨害に賭けて今引きを叩き付ける。それほどの相手だと、そう言ってくれた。行動で、表情で示してくれた。
それはあの日、ユキさんがパン田さんにできなかった事で...最後の「悔しいナ」は、そこも含まれてるのかな...
イサミ
2025-06-03 05:42:54 +0000 UTC
冬が出てもこちらの動物は全壊しないので
(攻撃、防御できなくなるだけみたい)
冬破壊→ラクダや先に出てたブルドラでフルパンで勝ちということでしょうね
布袋
2025-06-03 05:40:29 +0000 UTC
お前は強い
お前に勝った俺も強い
横山問題
2025-06-03 05:40:06 +0000 UTC
少し泣く
いやいっぱい泣く
Bond 溶接屋
2025-06-03 05:33:28 +0000 UTC
ゴリラが3コスらしくて、それより軽いと過去に明記してるので2コスっすね(笑)
もはや笑うしかない(笑)
東雲すずめ
2025-06-03 05:20:47 +0000 UTC
嬉しいよな……強い奴が、強いデッキで、全身全力を持って殺しに来てくれるんだもんな…
全身全力でないと勝てない相手だと言われてるんだもんな……
コンクリント
2025-06-03 05:18:39 +0000 UTC
「強い誰かに勝てたこと」が、己の強さの証明になってくんやな。
そして誰かの強さになれたことを、いつか誇りに思うんやな。
the Includes
2025-06-03 05:15:48 +0000 UTC
ライ太は知らないしユキさんも語らないだろうけど、ライ太はあの時のパン田さんとも戦ってたようなものだな……
ニッシン(仮)
2025-06-03 05:10:50 +0000 UTC
最初の1コマで結末は悟った。それでも心が震えた。
ユキさんの心に刺さった大きな小骨はようやく飲み込めたんだ。
激突皇
2025-06-03 05:09:59 +0000 UTC
「誰が何と言おうと」「俺は強い」
この一コマに震えと涙が止まらない
たった一度の勝利で自らが強いと確信を持って断言出来るほど、価値ある勝利
こればかりは自らがどれほど真剣に打ち込み時間を費やしても、自分が認めた相手がいないと得られない。
ただの強豪プレイヤーじゃない
「ユキさん」や「野良さん」に勝ったから誇れる。
そんな勝負を二度も体験出来たライ太は競技者としてなんと幸せだろう
blaze.ruby.fox
2025-06-03 05:04:07 +0000 UTC
モノクロな過去を覆い隠したくなる感情が厳しい冬の訪れならば、身も焦げる熱さを超えてたどり着いたライ太の熱量に雪解け、心の中な彩りを取り戻した。
カードゲームって、ドラマチックなんだ。
PON
2025-06-03 04:58:31 +0000 UTC
・・・彼との最後の勝負にも残った、魚の小骨は抜けたようで。
七星ホクト
2025-06-03 04:52:00 +0000 UTC
ライ太がユキさんに抱いた「なんて細い勝ち筋を辿ってるんだそんなに構築を歪めて」これってユキさんがパン田に対して思った事と同じなんだよねその上で今引きのブルドラで勝つのあまりにも作劇が上手い
にとろん
2025-06-03 04:49:46 +0000 UTC
小骨は・・・抜けましたか?ユキさん・・・
村雲
2025-06-03 04:48:47 +0000 UTC
これで引退…ではないはずだけど
悲しくもユキさんはパン田さんと同じ終わり方でZOOを去っていくのか…
クレハ
2025-06-03 04:46:24 +0000 UTC
まさにドラマチックフィニッシュ
タウナギ
2025-06-03 04:44:46 +0000 UTC
冬コンのユキさん、バーン使いの野良さんに勝てたライ太は誰がなんと言おうと強い。
SEが始まり前のライ太だったら、龍堂さんに勝てたかわからなかったな…
午後2時起床
2025-06-03 04:40:46 +0000 UTC
泣いちゃった
nikola
2025-06-03 04:40:00 +0000 UTC
たった一枚、どこかでらい太が釣りにかかって妨害を無駄にしてたら、最後のブルドラは通らなかった…。
プレイングで勝ったよ、らい太は
TK
2025-06-03 04:38:46 +0000 UTC
あぁ……
今わかった
きっと私は
↑TCG界イチ美しいモノローグ
食パン
2025-06-03 04:38:11 +0000 UTC
たまんねぇな……
たまんねぇよ…………「たまんねぇおじさん」
食パン
2025-06-03 04:36:52 +0000 UTC
これはブルドラ環境の煮詰まった歪みなんかじゃない。
ライ太が「その1枚さえあれば勝てる」というところまでユキさんとギリギリの勝負をしたからこその勝利なんだって、そういうことなんだな……
「ブルドラが冬季監獄やバーニンドラゴンに勝った」んじゃない。「ライ太がユキさんや野良さんに勝った」んだ。
ユキさんはパン田さんとの戦いでそこを疑ってしまった、だから心残りになったんだろうな。「自分」が「パン田」に勝ったのだと言えなくて。
化楽(けらく)
2025-06-03 04:33:31 +0000 UTC
らい太は絶対あの時のユキさんの心情を知らないんだけど、あの時のユキさんと同じように感じた。それでも行けると思ったら躊躇なくブルドラを叩きつけたのは、ユキさんがこうすべきだったと思ってるムーブなのが主人公らしさに溢れる行動だな
風原
2025-06-03 04:32:11 +0000 UTC
グッドゲーム。
ユキさんにとっての喉につかえた小骨は冬眠コントロールとリーサルを躊躇ってしまったあの日の自分だったんだなぁ。
全力でキルムーブして「今引きしなきゃ負けていた」「マジでひりついた」「そのデッキはヤバい」って言われたかったことぐらい同じオリジナルデッキを握る同士なんだから分かってたろうに… だから辛かったんやろな…
その後悔を虎穴で「卓についたら真剣勝負」を教え込まれたライ太が払うのも因果よね。
穂積はつか
2025-06-03 04:31:44 +0000 UTC
もうこれ無料のONE PIECEだろ….
長谷川
2025-06-03 04:31:33 +0000 UTC
ううう、エピソードライ太……!エピソードパン田だよほとんど
yuma918
2025-06-03 04:31:12 +0000 UTC
ああ、いい試合だったな……
残るは最後の戦いであろう龍堂さんとの決戦か……
楽しみだけど怖いよ
laevatein
2025-06-03 04:26:32 +0000 UTC
「あの時」
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/6327993
nick
2025-06-03 04:24:51 +0000 UTC
正直この一戦ライ太負けると思ってた
んで、防衛戦にて龍堂さんによる「正解」が提示されて龍堂1位引退っていう流れかと
どっちが勝つか分からないマッチ演出をありがとうございました
lover lover
2025-06-03 04:22:08 +0000 UTC
冬は一枚しか入れてないのか
nick
2025-06-03 04:21:17 +0000 UTC
喉に突き刺さった小骨って言葉、もちろん冬将軍への未練はありつつもパン田さんが占める割合が大きいんだろうなとは思ってたけど、一番つっかえてたのはパン田さんとの真剣勝負を放棄しそうになったことだったんだなあ
そこから、あの夜の再現で決着が着くのあまりにも作劇が上手すぎませんか?ビューティフォーと言わせて頂きたい……
天然ミネラル
2025-06-03 04:15:05 +0000 UTC
泣いた…もう泣いちゃった…
え、まだ最終戦があるの?やば…てかさ…最終戦終わったら終わっちゃうの?え?嫌なんだけど?ここ数年の毎日の楽しみが…
ワイワイワイレス
2025-06-03 04:11:21 +0000 UTC
大筋は変わらないかと
罠のタイミングが難しくはなるが(ブルドラに使って置物守るかラクダ消し飛ばすか)
swift
2025-06-03 04:11:09 +0000 UTC
龍堂さんとの対決を前に負けて「やりきった」「よくやった」なんて言えないけど、それでも、それこそ喉に刺さった魚の小骨のような後悔を奇しくも似た状況で正してもらえて、うまく言えないけど肩を抱き寄せたいですね…
ライ太視点でみても野良さんユキさんと超えるべき壁を超えて師匠の待つ最終卓にたどり着いてるので、ほんとにドラマチックな対戦でした…
景都
2025-06-03 04:10:26 +0000 UTC
かつての自分が打ち破った強者の立場から見るかつての自分と、自分が掲げられなかった覚悟を持って打ち破らんとする挑戦者。
斯くして雄牛も眠る冬は明け、獅子は龍の背で龍に挑む。
凍えるほどに熱い冬だった。ありがとうユキさん……グッドゲーム。
明日羽
2025-06-03 04:10:13 +0000 UTC
対して変わらないのでは?
クラマはユキがどう調整するかわかってたっぽいし(あくまでモデルケースに全除去いれてただけ)
結局、Zoo(忘れがちだが龍堂や他の上位層が作ったレシピが基本となってて、外とは環境が違うという設定)の環境はユキが一番知ってて、クラマのゲームプランと実際のランク戦は違うことは重々承知してた
なので最初から全除去入が想定してないか、入れるならいれるでユキさんのプレイの方向は変わらないようになってる
桜凪
2025-06-03 04:09:37 +0000 UTC
エピソードライ太
此れを眠れる獅子が起きる迄の物語とするならば、いかに厳しい冬の前だろうと、その眼を閉じるわけがない
そんなフレーバーがよぎる話だった
WIS
2025-06-03 04:09:20 +0000 UTC
「卓に着いたら真剣勝負だ」
虎穴の教えがライ太の血肉になり、それが回り回ってユキに刺さったパン田って虎穴の小骨を抜いていくの、美しすぎる
623p
2025-06-03 04:08:06 +0000 UTC
それこそ虎穴勢のライ太なら即座に叩きつけられたんだろうね…
ラヴァルス
2025-06-03 04:08:04 +0000 UTC
ご都合的展開になりがちなトップ解決を、ここまで美しく描く手腕よ。
×90
2025-06-03 04:01:26 +0000 UTC
本編は残すところ1戦のみ…
サグラダファミリアのようなエピソードライ太も終わりが見えてきてしまった
横山問題
2025-06-03 04:01:08 +0000 UTC
「舞え」と聞いて「獅子舞…!?キメサイ@ユキ…!?」となってしまった俺はだいぶこの間のラジオに毒されている
ラヴァルス
2025-06-03 04:00:24 +0000 UTC
この漫画のバトル毎の決着でいつも してぇ…カードゲームしてぇってなってMD開いてる
やっぱカードゲームは最高やなって
でかいりゅう
2025-06-03 04:00:08 +0000 UTC
良過ぎて鳥肌たった。単行本も買った。
dkmm.com
2025-06-03 03:58:58 +0000 UTC
冬は今引きでは無かった!?ということは最後の最後までユキは計算と覚悟の上での差配だったのか。
ライ太はその凄まじさが分かるだけにトップでブルドラを引いた一瞬だけ幕引きを悩んだんだろうけど、彼もまた覚悟を以て害ドラを握り続けてきた。
真剣勝負だからこそ情け無用。
冬季監獄からの脱獄、ここに為った。
Rポーン
2025-06-03 03:58:30 +0000 UTC
「冬」を相手に「薄氷」の勝利ってのもなかなか味があって良い
ラヴァルス
2025-06-03 03:58:15 +0000 UTC
ライ太自身のプレイングが強く、運も味方して勝ちきったが
本人視点では野良戦もユキ戦も運も味方した薄氷の勝利だったと思うだろう。
それをよくわかった上でライ太は俺は強いと口にしている。おそらくは、これから最強の相手と戦う自分を鼓舞する為に。
ぐりずりー
2025-06-03 03:57:52 +0000 UTC
元々の全除去搭載型だった場合はどうやってここまで持ってく気だったのか気になる。ブルドラ全切り前に勝負つきそうだけど。
あやなし
2025-06-03 03:57:14 +0000 UTC
あとはライ太vs有馬さんもありましたね
グッドゲームが多すぎる
松笠
2025-06-03 03:57:10 +0000 UTC
龍堂vs白虎を彷彿とさせる今引き勝ち
東雲
2025-06-03 03:56:11 +0000 UTC
ライ太vsクマ吉は害ドラミラーですね
布袋
2025-06-03 03:55:46 +0000 UTC
この展開は絶対トップ解決だ・・・あの夜と同じく、マイナーデッキの細い勝ち筋を綺麗に積み立てた勝ち筋を一枚で解決する。
ハンドリソース的にも即投げしないとだよなぁ。
KTK
2025-06-03 03:55:34 +0000 UTC
勝者が背負い込み、敗者はどこか荷を下ろしたように晴れやか。改めて罪作りだよ。ブルドラも、龍堂も。
molamola
2025-06-03 03:55:31 +0000 UTC
逆に言うと龍堂戦はトップ解決は無い、ってことなのだと思う。
そもそもミラーだろうから相手の右手が光る可能性もあるし
ラヴァルス
2025-06-03 03:55:00 +0000 UTC
今回の「舞え…氷室…」、野良さんがブルードラゴンをプレイしたときの「くっく」、クラマかっこよすぎるな
YSK
2025-06-03 03:54:12 +0000 UTC
グッドゲーム!!!
…ユキさん…お部屋に飾っている限定のプロモ版の冬を持ち出して来てたんだな…
なまにく
2025-06-03 03:54:01 +0000 UTC
後出しだからすごく失礼な物言いになるけど、この終わり方は予想できたし予想してた、、、予想してたけどさぁ…泣くよこれぇ…
優しさは時に優しくないんだよなぁ…ユキさんに刺さってた小骨は、冬将軍とプレイングだったか…
P.S.
構築済4つと単行本買いました。
対戦相手探してます。
Task.h
2025-06-03 03:53:48 +0000 UTC
細い勝ち筋とはいえ、それで構築知ってるグッドプレイヤーのクマ吉に勝ってるんだよな
偉大なプレイヤーだよほんと。
松笠
2025-06-03 03:53:30 +0000 UTC
ば、盤面再現はくま吉とユキがいればできるから…
ラヴァルス
2025-06-03 03:53:14 +0000 UTC
構築が分からないというユキさん側の強みもあっての勝負だから、並んだ、もしくは超えたってことであって欲しいです
アラタカ
2025-06-03 03:52:50 +0000 UTC
良い勝負だった。パン田さんとの勝負の躊躇いを後悔してたんだな。小骨は抜けただろうか。救われたんだもんな。抜けてるか。クラマはこの結果聞いてなんと言うだろうか?想像が膨らむね。
ふと思ったが、ランク戦の描写されてるのブルドラ以外の戦いばっかりだな。ゴリ山、アギト、野良さん、ユキさんが御三家以外を使ってて、唯一トラ夫の純ドラVSくま吉の害ドラのだけが御三家の戦いだった。描写されてないだけで環境的には最も発生しているはずの害ドラVS害ドラの完全ミラーが最終戦になるんやな。龍堂さんのガチ勝負の描写はキバのボスラッシュ以来かな?楽しみが過ぎる。
枝豆ドーフ
2025-06-03 03:52:42 +0000 UTC
あの場面で躊躇なくいけるのはよほどの無神経か最高の理解者のどちらかだと思う。
ああ
2025-06-03 03:52:23 +0000 UTC
あの狐は全除去搭載してもっと勝ち筋細い構築で行こうとしてたのでより恐ろしい
あやなし
2025-06-03 03:51:37 +0000 UTC
誰だって思いとどまる場面なのはその通りだと思います
ただユキさんはパン田さんと同じく好きなカードを駆使して最前線で戦い続けた友として、他の誰が何と言おうとも自分だけはパン田さんの心意気を汲まないといけなかった、って責任感もあってのことだと思うので…
kakipie6486
2025-06-03 03:51:33 +0000 UTC
ライ太、デッキに勝たせてもらえたな…GG
え、この後に龍堂戦やるんすか。このカロリーでっけぇ試合やってから?
ヴァリー
2025-06-03 03:50:49 +0000 UTC
やっぱりブルドラ5/6有翼鉄壁でおそらく4か3コスなのはおかしいよぉ!
SanDMooN
2025-06-03 03:50:46 +0000 UTC
あの葛藤を舐めプの一言で片付けたくはない
パン田さんの心血注いだデッキと競技者人生を終わらせる今引きのブルドラを迷いなく叩きつけられるかってそら無理だよ
煮豆
2025-06-03 03:50:38 +0000 UTC
ギリギリの攻防戦、決着は同じ“今引きのブルドラ”なんだけど、
ユキはパン田を思うからこそ「そんな負け方あんまりだ」と逡巡し、
ライ太はユキを誇るからこそ「ここで出さないと負ける」とノータイムで行動に出た
ラヴァルス
2025-06-03 03:50:13 +0000 UTC
3枚目で耐えきれずに冬を置かざるを得ない状況まで追い詰めたのは間違いなくライ太のプレイングの賜物だからトップ解決でも強さの証明になるんだ
もふた
2025-06-03 03:49:36 +0000 UTC
実際問題、ここまでの長期戦となれば、ライ太のデッキも薄くなるだろうから、ブルドラ素引の可能性は充分高くなる、だからこそ使い切らせろって事だったんだろうけども・・・
そういう話でもないか。ナイスファイトでした!
れいえん
2025-06-03 03:49:28 +0000 UTC
最後は今引きであっけない…あっけないんだけどそこまでの厚みすんごい…
ライ太の真剣さで、ユキさんの小骨は引き抜けたのかしらね…
まるぽんた
2025-06-03 03:49:12 +0000 UTC
おかしいな
目から涙が
りうすけ
2025-06-03 03:48:54 +0000 UTC
ゴリ山から始まりアギト、トラ夫、くま吉、秀也さん、野良さんと主要キャラの物語がこのランク戦で次々と完結していったが、そうか…ユキさんの物語を完結させるにはこの終わらせ方しかないか…
deep
2025-06-03 03:47:39 +0000 UTC
冬期監獄、その時紛れもなく「冬眠コン」であった……
誇ってくれ、それが手向けだ。
フミカ@観測者
2025-06-03 03:47:24 +0000 UTC
全てがあの夜に繋がる……
勝者は敗者の全てを背負って前へ
ただ前へ進まなければならない
お疲れ様でした
r_rogosu
2025-06-03 03:47:13 +0000 UTC
泣いた
りろん
2025-06-03 03:47:10 +0000 UTC
今のライ太一回も負けれない&相手の手札わからないボスラッシュやってるんだよね
hoguni5622
2025-06-03 03:45:59 +0000 UTC
フタコブラクダA「コントロールを奪われた挙句、冬でまとめて生贄に捧げられました・・・」
ss_gk_1211
2025-06-03 03:45:35 +0000 UTC
かつての勝負で引導を渡した流れが自分に返ってくるの美しいよね
phantom
2025-06-03 03:45:30 +0000 UTC
自分が惚れ込んだカードを引きずり続けるのが喉に刺さった小魚の骨ならば、パン田と最後に試合したあの日の悔いは、それ以上に引っかかり続けていた何かだったんだろう。憑き物が落ちたかのような表情とともに最後の方はオネエ言葉が戻ってきた…!ついにヒョウと同じく限りなく龍堂に近い位置に来たか?
リコ
2025-06-03 03:45:25 +0000 UTC
ユキさん後悔してるみたいだけどあの時のブルドラ叩き付けずにターン返そうとしたの、そんな悔いなくてもいいと思いますよ
あの時もしパン田さんが勝ってたら辞めないでいてくれるかもしれないってなったら、気が変わるかもしれないって考えたら誰だって一瞬は手が止まると思う
ZRS
2025-06-03 03:43:27 +0000 UTC
ボルケーノにて野良さん、ユキさん、クラマさんによる反省会を観たいなぁ
百姓貴族@尚之
2025-06-03 03:42:55 +0000 UTC
泣いた
sudra
2025-06-03 03:42:36 +0000 UTC
改めて冬季監獄のあまりの勝ち筋の細さにびっくりする
これユキさん以外に誰なら回せるんだ・・・?
・・・ヤソか。
れいぜる
2025-06-03 03:42:30 +0000 UTC
だよな、ここまで勝ち筋通しても最後はラスイチのブルドラで春が来る…
アカクロ
2025-06-03 03:42:08 +0000 UTC
ユキさん、刺さってた小骨の一本は抜けたみたいね。
すぱんくtheはにー
2025-06-03 03:41:52 +0000 UTC
一時休戦みたいにお互い同時にドローするカードがあったら面白いのだけど、あっても入れてるわけないですよね。
キナツ
2025-06-03 03:41:23 +0000 UTC
パン太戦からここまでの流れが美しすぎる
ユキさんも後悔に苛まれてただろうけど、少しは報われたかな…
なるさわ
2025-06-03 03:41:05 +0000 UTC
建物の中にいるのに俺のデスクが雨に濡れてる
Ineda
2025-06-03 03:40:19 +0000 UTC
ファンボ読者視点、このベストバウトの立役者が野良さんなせいで野良株が突如高騰するのあまりにも読めなさ過ぎたので株辞めます。
(パン田vsユキは『野良さんの「おいてめェアホパン田フザけんな」という台詞』がなければお蔵入りしていた可能性があったので
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/6315289)
330
2025-06-03 03:39:55 +0000 UTC
ランク戦特価コーナー見てたよ
nakamz
2025-06-03 03:39:53 +0000 UTC
覚悟を決めてマイナー使ってるのに、トップメタ使ってるからと変な手加減されるのマジで堪えるからね…
小骨抜け引っこ抜けて良かったよ
ぎょう
2025-06-03 03:39:37 +0000 UTC
ユキさんが少しは救われてよかったよ
キタロー
2025-06-03 03:38:51 +0000 UTC
相手のデッキに同じ感想を抱き、ブルドラを引いて同じ表情をして尚、冷静に勝つ為の選択肢だけを思考したライ太な。ここに来て「卓についたら真剣勝負」って言葉が還ってくるんだな。
tukushi
2025-06-03 03:38:28 +0000 UTC
召喚制限は全体じゃなくてプレイした人にかかるのか! 誤解が解けた
ねこ
2025-06-03 03:38:05 +0000 UTC
事ある毎に俺は強いと言って憚らなかったライ太だけど、ここに来てようやく確かな自信になったように思えるよ…!
GG
ATSU
2025-06-03 03:36:33 +0000 UTC
今回訪れた冬は、龍の飛翔を止められなかったか…
グッドゲーム!!
firebug1
2025-06-03 03:36:29 +0000 UTC
お見事!!!!!
犬ガオ
2025-06-03 03:36:29 +0000 UTC
泣いた
航空支援とか妨害2枚とかライ太右手強すぎない?と思ったけどカードパワー+右手+害ドラ特化してようやく薄氷って考えるとやはりユキ野良はまだ格上なんかな
カマキリ
2025-06-03 03:35:14 +0000 UTC
終わりは突然に、
ウィンタージェイルは、ユキは届かなかった。
それはブルドラの強さであり、
ライ太の強さでもあり、
時の運でもあった。
それがカードゲームの残酷さであり、面白さでもある。
名勝負をありがとう!さあ最終戦だぞライ太!!
チェリー
2025-06-03 03:34:36 +0000 UTC
凄いよパン田さん。
あなたはまだ、みんなの中で生きているんだ!
犬丸
2025-06-03 03:34:28 +0000 UTC
トップブルドラで捲られる
この理不尽さがブルドラ環境。
次首位対決だけど
片事故とかって
カードゲームあるあるは
ダメだよ?
笑む猫
2025-06-03 03:33:44 +0000 UTC
なんて細い勝ち筋辿ってんだよ…の時点で先を察して一旦手を止めました。
hienn_kuya.k
2025-06-03 03:33:25 +0000 UTC
やはり最後は今引きのブラドラ
数多のTCGで多くのプレイヤーがこの負け方に心が折られてきただろう
でもこれがあるからTCGはやめられない
ますたー
2025-06-03 03:33:09 +0000 UTC
冬に相手の動物の召喚を止める効果は無いですよ!
自身に冬毛を持ってる動物以外出せなくする効果と全体に冬毛持ち以外攻撃と防御ができなくなる効果です。
sakuma19
2025-06-03 03:33:06 +0000 UTC
熱い試合だった!ナイファイ!
でもこれライ太が「龍堂さんと月さんの試合やばすぎたからハンドラ使おう」ってハンドラ握ってたら「ピーハンを…万雷やん」「ピーハンを…冬やん」で終わってたから害ドラで良かった!
害ドラ万歳!
マリシャス@jk
2025-06-03 03:32:54 +0000 UTC
架空のカードゲームの、漫画の中のカドショの大会で泣かされる事がそう何回もあるとは思わなかったよね。
しかもこの後がまだあるっていうのもまた。
ハイム
2025-06-03 03:32:49 +0000 UTC
あかん泣く。
魔女
2025-06-03 03:31:11 +0000 UTC
当時読んだ時それはダメやろと思っていたが、ユキさんも同じように思っていたんだな。卓についたら全力のライ太だから心が晴れたんやろうなあ
トトロ
2025-06-03 03:30:47 +0000 UTC
話が上手い……!
こうして見るとウィンタージェイルってコンボ相手2-8マッチぐらいのガン不利に見えるな
Sinnya
2025-06-03 03:29:31 +0000 UTC
冬は戦闘、防御制限だけで、着地にはノータッチだったはず
kusagumo
2025-06-03 03:29:28 +0000 UTC
パン田さんの最後のデュエルからまだこんなに栄養が摂れるのか
nuso000
2025-06-03 03:29:11 +0000 UTC
それを乗り手の技量でカバーするのが前提の構築でしたからねぇ、ライ太が強かった。
高城
2025-06-03 03:29:09 +0000 UTC
冬は越した。
新王者の芽生えなるか!
布袋
2025-06-03 03:29:05 +0000 UTC
東京は本当に雨降ってる
ああ
2025-06-03 03:28:59 +0000 UTC
刺さっていた小骨は思ってたのよりでかく重かった。
GG
しゃちくさん
2025-06-03 03:28:46 +0000 UTC
トップ勝負熱すぎるしパン田さんのことずっと心残りだったのが虎穴勢でもあるライ太で締めたのもいいよね
エージ
2025-06-03 03:28:29 +0000 UTC
寒気がする程熱い勝負だった......!
kusagumo
2025-06-03 03:28:14 +0000 UTC
あの時ブルドラを即座に叩きつけていれば、パン田さんに「俺はまだ、真剣勝負してくれるに足るプレイヤーなのかも」と思わせて引き留めることも出来たかもしれないけど、躊躇したうえに手心まで加えようしてしまったことを見切られたことで、パン田さんに「やっぱりもう『対等』になれねぇんだな、これ以上迷惑かけるわけにはいかねぇ」と思わせてしまったのかもな……このライ太との試合はまさに再現に近くて、だからこそ確かに「救い」にもなってるわけか……胸熱が過ぎる
りろ・だは~か
2025-06-03 03:27:44 +0000 UTC
漫画が上手い!!!
kaki
2025-06-03 03:27:41 +0000 UTC
冬あったらブルドラ出せなくね
有翼が避けれるなら別やけど
hyoudo2828
2025-06-03 03:27:10 +0000 UTC
しかし、ボルケーノの遺伝子取り込んだ事でブルドラ環境最後のzooランキングトップ3が歪になってるのかなりジワる。後年見たら大手ショップはブルドラに飽き飽きして握る人が減っていた、みたいに映るのかな。
それでも新旧1位は害ドラだから、そりゃーね!てなるだけか。
yacky
2025-06-03 03:27:09 +0000 UTC
雨なんて降って……
アニット
2025-06-03 03:26:51 +0000 UTC
ユキさんにとってパン田さんのラストダンスは「友人に引導を渡す闘い」だったからこそ後に心の中に渦巻くものが多かったんだろうな…
楓
2025-06-03 03:26:20 +0000 UTC
読み終わった後比喩なく土砂降り降ってきて花
でかいりゅう
2025-06-03 03:26:11 +0000 UTC
GG
でCDCのモブ君はこの時何をしてるのかな?
亜里沙
2025-06-03 03:24:59 +0000 UTC
しっかしライ太、今のところ「相手のトップに救われる」と「自分のトップに救われる」で勝ち進んだからな。
しかし運に至るまでにしっかり詰みポイントを回避して動いていた。これが運と実力が伴ってるプレイヤーなんだろうな。
null08
2025-06-03 03:24:55 +0000 UTC
全ての因縁を超えて。
いざ1位へ
さかな
2025-06-03 03:24:14 +0000 UTC
これは確かに喉に突き刺さった小骨だな…大きな痛みじゃないけどずっとチクチクしてる
刹那
2025-06-03 03:23:50 +0000 UTC
涙で前が見えねぇよ…
thiesu
2025-06-03 03:23:35 +0000 UTC
「なんて細い勝ち筋巡ってんだよ」でユキさんからパン田さんに向けられた畏敬の念を思い出してまた泣いてしまった
ありがとう
maple
2025-06-03 03:23:28 +0000 UTC
後ろのギャラリーどっぎゃんどっぎゃん湧いてそう
でかいりゅう
2025-06-03 03:23:05 +0000 UTC
最終的な勝因こそライ太の右手が光ったことだとはいえ、このレベルの攻防の果てはもう、SBRで言うところのネットに引っかかって弾かれたテニスボールでしかないな
ナイシキ
2025-06-03 03:23:03 +0000 UTC
これを最初からリアタイで読めた幸運に感謝
まる
2025-06-03 03:22:52 +0000 UTC
最後の最後の今引き。そしてそこで丸く行かない選択をした。
エピソードライ太やこれ。
twuguism
2025-06-03 03:22:25 +0000 UTC
ベストバウトが多すぎる
ザンバーF
2025-06-03 03:22:21 +0000 UTC
血判状を割ろうとして急拵えに妨害を切ってたら、ブルドラそのものが止められて未だに膠着してた可能性すらありますね…
そうなるといよいよ4枚目の後に冬が到来する完全な詰み盤面になっていたかも
ザキヤマ
2025-06-03 03:22:14 +0000 UTC
どこまでも勝利に貪欲なライ太に少し救われて良かった。
置物への妨害を温存して妨害を枯らして、今引きに持ち込んだのは間違いなく実力だ
ジューシー
2025-06-03 03:22:08 +0000 UTC
ああ…やっと分かった昨日トップブルドラ以外で勝たせる気がするって何となく思ってしまっていたのはそれだとユキさんの立場が反転するだけであの時の因縁が消えずに残っちゃうんじゃないか?って感じてたんだと思う。でもその因縁がトップブルドラで勝ってしまった事じゃなくてトップブルドラを容赦なく叩きつけなかった事に起因するならこれほど美しい終わりはないよな…
merody
2025-06-03 03:21:56 +0000 UTC
雨なんて………
大雨だわ今日
z0BaOTyU0veoMky
2025-06-03 03:21:54 +0000 UTC
重い後悔だ。親友の覚悟を否定するような手を打とうとしたんだから…
shyron
2025-06-03 03:21:23 +0000 UTC
ココ最近ずっと泣かされてる
疒丙
2025-06-03 03:21:08 +0000 UTC
そりゃあこの決着しかないよなぁ…
mono
2025-06-03 03:20:46 +0000 UTC
春、来たる
T@NY
2025-06-03 03:20:38 +0000 UTC
ビルダーはデッキに尊敬の意を示すからそれをカードパワーで仕留めるのに躊躇が生まれるけど、ライ太はプレイヤーだから躊躇が生まれなかっただけ
ユキさんはユキさんでパン田さんのバッファローに敬意を示した結果躊躇しちゃったんだな
海老焼売地獄
2025-06-03 03:19:37 +0000 UTC
ユキさんの後悔が「パン田にブルドラを叩きつけて勝利したこと」ではなく「ブルドラを使うのを躊躇ったこと」なのあまりにも深くて重い
全部終わって最後にいつもの口調でクラマにお礼をいうとこまで構成が美しすぎる
いいゲームだった
ちひろ
2025-06-03 03:19:31 +0000 UTC
いかん、雨が降ってきたな
kazu12125
2025-06-03 03:19:25 +0000 UTC
体感最終回なんだけど、ここからまだ最後の大一番が待ってるってマジ?
hiro
2025-06-03 03:19:02 +0000 UTC
ジェイルで頑張るユキさんはデッキパワー低いなぁって地味な印象だったけど冬投げてからの鳥肌がやばい
シナモン
2025-06-03 03:18:51 +0000 UTC
まあブルドラの構築が固まってるから使い切らせれば冬で詰みという思想はわかるけども
ブルドラでロングゲーム持ち込むのがそもそも細いから今みたいに4枚切らせる前に投下せざるを得ないシチュエーションも多そうだしその対応は難しいか
急拵えの罠と妨害だけじゃ
smtsoj
2025-06-03 03:17:52 +0000 UTC
一手でもミスってればユキさんの手元には妨害が残って最後のブルドラは通らなかった
紛うことなきライ太の実力
nanasi
2025-06-03 03:17:39 +0000 UTC
卓に着いたら真剣勝負
黒眼鏡
2025-06-03 03:17:35 +0000 UTC
トップ解決で呆気なく決まった?
違うね、トップ解決で勝利を手繰り寄せられるところまで、ライ太は雪さんを追い詰めきっていたんだ……!
Mohige
2025-06-03 03:17:33 +0000 UTC
本当に漫画が上手すぎる
魚の小骨の真の正体よ…
オジョー
2025-06-03 03:17:25 +0000 UTC
Good Game
うすぎり
2025-06-03 03:16:59 +0000 UTC
今引きのブルドラで再逆転した
本当に…本当に…お疲れさまでした 泣きそう
ねすとっく
2025-06-03 03:16:47 +0000 UTC
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/6327993
ジェイド
2025-06-03 03:16:44 +0000 UTC
自分の錯覚かそれともワタルさんが狙ってそうしてるのか、ここ最近のライ太のたてがみ作画が鷲崎伝の頃のかわいいフワフワ感からうさうさ時空の雄々しいゴワゴワ感に変わってきてる気がします
遊人
2025-06-03 03:16:34 +0000 UTC
ユキさんは、今日のことをブログに書くのだろうか。
旧友への手紙のように。
ikuyama
2025-06-03 03:16:30 +0000 UTC
ーいかん
雨が降ってきたな
まさにゃん
2025-06-03 03:16:15 +0000 UTC
この結末を運ゲーと切り捨てることもできるかもしれないけど……。
本来は万全の状態で着地させるべき冬を、そうさせないほどに追い詰めたライ太の強さに、最強のデッキが応えたんだと確信させられてしまったな……。
グッドゲームだった、掛け値なしに。
NNN
2025-06-03 03:15:38 +0000 UTC
GG!!
幸子
2025-06-03 03:15:36 +0000 UTC
お昼休みに泣かさないで欲しい😭
れどらむ
2025-06-03 03:15:07 +0000 UTC
あー確かに。ロングレンジのゲームならサーチもあるからブルドラ4枚出てくることは想定できるわけか。
筍
2025-06-03 03:15:01 +0000 UTC
今引きで逆転されるって時何でかわからないけど俺は今から死ぬと本当に分かるんですよね……
どんなに相手がポーカーフェイスが上手くても、例え顔の見えないオンラインでの対戦でも、あるいは相手のデッキを詳しく知らず死に至るまでの道筋さえ知らなくても何故か死ぬことは分かる
不思議ですよね……
Ham CCC
2025-06-03 03:14:40 +0000 UTC
美しい
syuhi517
2025-06-03 03:14:39 +0000 UTC
あーライ太の冬着地から今引きで勝つかな、までは想像してたけど…
そっかぁ、ユキさんの小骨、そっちかぁ…
あきばと
2025-06-03 03:14:39 +0000 UTC
ハンドラ握って対等なんだよ!!見とけライ太!!------対月ノ輪戦、龍堂の独白。
8492
2025-06-03 03:14:38 +0000 UTC
GG。
らけ
2025-06-03 03:14:34 +0000 UTC
読み始めた時からなんとなく予感がしていて、読み進めていって予感が形になっていって、読み終えて意味を成さない声がずっと出ています
やっぱ天才だよホントに
Shinomi
2025-06-03 03:14:33 +0000 UTC
結果だけ見れば血判状を割るために妨害きってたらユキさんに妨害一枚残って負けたのか、本当に薄氷の勝利
まおん
2025-06-03 03:14:16 +0000 UTC
ライ太が当時のユキさんと全く同じ感想と共にカードを引くのが、またよい
ヨグ
2025-06-03 03:13:58 +0000 UTC
職場で泣きそうになったぜ……
あのときと同じ、今引きのブルドラにまくられて負ける展開。だけど、あのときとは違う終わりかた。
ユキさんにとって救いのある決着になったようでよかった……
憂依
2025-06-03 03:13:26 +0000 UTC
届いていたよ。冬眠コントロールは。ただ、ライ太がユキさんの想定より強かっただけだ。GG。
るーらん
2025-06-03 03:13:23 +0000 UTC
その瞬間、ユキさんもライ太もトップを見て止まったけど、理由は全然違ったわけだ
ユキさんは情けだったけど、ライ太は妨害を待つか考えた、境遇とか抜きに、ただただ相手を見ていた。
sinn
2025-06-03 03:13:15 +0000 UTC
少しはユキさんのモヤモヤ晴れたようで何よりだ…
ライ太もしっかり誇っててえらいぞ 勝った側が謙遜するのは時に失礼にも当たるからな…お互い全力出したんや
ぬくりあ
2025-06-03 03:13:12 +0000 UTC
このカードしか逆転の道は無い....!って時に逆転のカードが今引きされたら納得せざるおえないんや....!!
babylon398
2025-06-03 03:13:05 +0000 UTC
「ブルドラを枯らす前に冬を出さざるを得なかった」状況から「あの時と同じトップ解決」で〆るのユキの腕前とブルドラ環境の残酷さが出てて好き
アマキー
2025-06-03 03:13:05 +0000 UTC
そうか…ユキさんの喉に刺さってた小骨は冬というカードに対してじゃなくそっちだったか…
airldwind
2025-06-03 03:12:45 +0000 UTC
小骨の正体はそれか……最後の最後にパン田さんの優しさに甘えてしまったことへの
アニット
2025-06-03 03:12:39 +0000 UTC
今引きこブルドラの“即叩きつけ”に…ユキさんは“救われた”んだな…
おもち
2025-06-03 03:12:31 +0000 UTC
冬の間に刺さった小骨はどこへやら?それは小骨にしかわからない。しかし、冬は過ぎ、春が訪れた。
名刀早正
2025-06-03 03:12:28 +0000 UTC
あの戦いのオマージュ。
「泣いた」とかコメントしてても実際に泣いているわけではないみたいなのがこういう場合ほとんどだと思ってるけど、今マジで涙出てきてるわ。
ああ
2025-06-03 03:12:22 +0000 UTC
職場で泣いちゃうけどいいもの見れた
homsuke
2025-06-03 03:12:17 +0000 UTC
「トップブルドラで勝ち」
この1行で済まさない圧
KaKoo
2025-06-03 03:12:04 +0000 UTC
実際4枚目まで吐かずに耐えたからこそデッキが応えた…とはいえ目頭が熱くなってしまう
みえっくす
2025-06-03 03:12:00 +0000 UTC
あのユキさんの冬眠コンだ‼︎
HIDARUMA統括の駆る烈火の如く燃え盛る龍だけじゃなく、Zooが誇る強豪プレイヤーの最強の代表作も食った若獅子が挑むは現役最強の青龍、どちらも相手にとって不足なし…!
ザキヤマ
2025-06-03 03:11:58 +0000 UTC
この「あの時の自分に出会う」展開好きすぎるんだよな。グッドゲーム。
ヒノ
2025-06-03 03:11:53 +0000 UTC
かつてのユキさんと同じことをライ太も思うのか
モノタミ@Vtuber
2025-06-03 03:11:52 +0000 UTC
絶対こうなるって分かってたのに……
なんでこんなにもアツいんだ……
くじら
2025-06-03 03:11:51 +0000 UTC
そうだライ太、お前は強い
羽藍
2025-06-03 03:11:42 +0000 UTC
パン田と奇しくも同じ死に方か
TKTT
2025-06-03 03:11:28 +0000 UTC
大量のソフトロック 血判状に急拵えの罠 どのマスカンを間違えても妨害は足りず、温存しすぎるとテンポが足りず冬はもっと遅く到来しブルドラは尽きていた
あまりにライ太がノーミスを辿ってる
asdflime
2025-06-03 03:11:23 +0000 UTC
今まで小骨と思っていたものは後悔でもあったか…
ま~
2025-06-03 03:10:59 +0000 UTC
ユキさん....;;;;;;
生魚雪@Vtuber
2025-06-03 03:10:49 +0000 UTC
職場で泣きそうになったPart2
小弐山
2025-06-03 03:10:37 +0000 UTC
ユキさんの小骨は、実は冬眠コンを諦めてた事じゃなくて「最期だって覚悟してたパン田に情をかけて、自ら負けを要求させた」って事だったか。
そりゃ自分ではどれだけやっても抜けないだろうよ…。
しかしこのトップ叩きつけ、龍堂と白虎の話やライ太の陥ってた運ゲー云々の話が無駄になってないなぁ…。
葉翠
2025-06-03 03:10:36 +0000 UTC
GG
これしか言えねえ…
かもろまん
2025-06-03 03:10:24 +0000 UTC
短絡的に見るなら「今引きの勝ち」だけどブルドラ残ってる状態=負けの目が残る状態で冬を切らざるを得ないほどユキさんを追い詰めたライ太の「実力による勝利」だよな…
NS
2025-06-03 03:10:23 +0000 UTC
なんて細い勝ち筋なの...!
のぶし
2025-06-03 03:10:16 +0000 UTC
美しい決着だ。
長年、エピソード・ライ太を追って読んで良かったと思う。
nakaji
2025-06-03 03:09:56 +0000 UTC
ちょっとあまりにも良すぎてスマホ投げた
ナナノメ
2025-06-03 03:09:46 +0000 UTC
やっぱりこうなったか···
ぱらどきさ
2025-06-03 03:09:39 +0000 UTC
こんなの出されたら情緒ぐちゃぐちゃになるって!!誇らしいライの姿が本当に救い
セッカ
2025-06-03 03:09:36 +0000 UTC
あの時の彼と同じ負け方だけど、あの時やろうとしてしまった自分の行為がどれだけ彼の覚悟と彼の愛機を踏みにじってしまうものだったかとずっと後悔していたユキさんにとって、ライ太が最後に少しだけ救いをくれた
チベスナ
2025-06-03 03:09:33 +0000 UTC
引き摺り続けた後悔、少しだけ軽くなったかい、雪さん…
lalala
2025-06-03 03:09:33 +0000 UTC
いやあいいわあこれ
素揚げ茄子
2025-06-03 03:09:14 +0000 UTC
あの時、ブルドラで轢き潰したことを悔やむのではなく、それを躊躇って相手の力に敬意を払えなかったことを悔やむか……
あまりに男前すぎるよユキさん……
Dracuritickets
2025-06-03 03:09:03 +0000 UTC
ユキさんの本当に抜きたかった小骨は今引きのブルドラを叩きつけることが出来なかったこと、だったのかもしれないな………
nakamz
2025-06-03 03:08:55 +0000 UTC
この編成でよくもまぁここまで…
手の内を知ってるくま吉や、有馬さんまで絡めとって…
桑畑
2025-06-03 03:08:50 +0000 UTC
お疲れ様、ユキさん
サバト
2025-06-03 03:08:35 +0000 UTC
やば、、、鼻の奥がツンとなって、、、
torgir3
2025-06-03 03:08:26 +0000 UTC
やはりパン田と同じ死に方をしてしまった
あじけな
2025-06-03 03:08:26 +0000 UTC
かつて自分がやった今引きで、今度は自分が今引きで倒される…
いい演出だ…!
ツバサ
2025-06-03 03:08:21 +0000 UTC
鳥肌が立った、泣きそうだよ…
小夜
2025-06-03 03:08:16 +0000 UTC
ブルドラに負けたんじゃなくて
ライ太に負けたんだ
tako
2025-06-03 03:07:49 +0000 UTC
ありがとうユキさん。
ありがとうクラマ。
ねぎま
2025-06-03 03:07:45 +0000 UTC
ナイストップ!GG!
raito
2025-06-03 03:07:38 +0000 UTC
なるほどなあ
ユキさんの小骨はそっちだったのか
sinn
2025-06-03 03:07:32 +0000 UTC
最後の機会にチャンスを掴めたか
間に合ったじゃないか、ライ太……
希咲
2025-06-03 03:07:08 +0000 UTC
あの日のパン田さんもこんな思いだったんだろうな…
鉞担ぎ
2025-06-03 03:06:53 +0000 UTC
うわああああああああ
わかりきってたことだけどこれは劇的すぎる
ここ2戦今引きの強さでギリギリの拾い続けている!
今日龍堂に勝てと!神がライ太に告げている!
ガブリアス
2025-06-03 03:06:32 +0000 UTC
喉の奥の本当の小骨は… 取れたかいユキさん…‼
neyo
2025-06-03 03:06:25 +0000 UTC
あぁ、もう何も言えねぇ・・・。
あの時の小骨は取り除けはしたかぁ・・・。
亀の三郎
2025-06-03 03:05:44 +0000 UTC
小骨は抜けたかい、ユキさん?
愚問かな
はま
2025-06-03 03:05:16 +0000 UTC