ワタル
fanbox
第五百五十六話
Added 2025-05-29 03:33:15 +0000 UTC
来週決着つきそうです
Comments
皆パン田の後ろ姿見えすぎ問題
お前はダイゴウジ・ガイか〜!!?
アルイム
2025-05-29 16:31:10 +0000 UTC
パン田の面影出るだけで神回
泣きそう
優太
2025-05-29 15:14:40 +0000 UTC
入ってるならそろそろ白夜来るかなと思って調べたんだけど、攻撃・防御を問わず戦闘を行った動物の行動可能化が1ターン延期されるって処理なのね。この状況で使うには別途何かと組み合わせないといけないから、使われるなら鉄檻のほうが濃いか…?
参考:リアルACG白夜
https://acgtcg.com/img/ACG-121
フタコブはヒトコブ二体がかりじゃないと残機割れない上にヒトコブ側は二体とも乙るし(ヒトコブATK2DEF2に対してフタコブATK4DEF3/紙準拠の場合)、ブルドラの使い所かな?
血判状割られてフルパン通ったらゲームセットだから、ユキさんはなんとしてでもそれを止めなきゃいけない状況。ただ、このターン中にそれが来るとコストの重い血判状+ドロソ+バウンス使ってるから、妨害合戦になったらキツそう。まぁこれはライ太がブルドラ握ってたらの話で、航空支援で1ターン空くなら対応間に合いそうだけど(クソっ龍笛なら…と毒づくライ太が目に浮かぶ)。
そして書いてて気付いたけど、ここでライ太がブルドラを今引きしたら、パン田さんの最後のマッチの再現になる可能性あるんだな…そして長期戦もあってだいぶデッキがめくれてるから残り2枚のブルドラを引き込む確率もそこそこある…。
匙×道路
2025-05-29 14:24:35 +0000 UTC
そう言えばユキさん、スイスで冬季監獄の構築全部わかってるくま吉の害ドラ突破してるんだよな
ほんとどうやったんだろう
桑畑
2025-05-29 14:18:03 +0000 UTC
激アツぅ
パン田兄さんの影響が各方面にデカすぎる
kengoro12
2025-05-29 13:58:57 +0000 UTC
全除去はラクダ生存で効きが悪いし血判でパクる方がまだマシとかお辛い案件過ぎる
シノノメ
2025-05-29 13:31:55 +0000 UTC
今あるカードを参考に遊戯王(風)テキストを考えてみた
謀反の血判状
永続魔法
(1)このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を選んでコントロールを得る
(2)表側表示のこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
このカードの効果でコントロールを得たモンスターのコントロールを相手に移す
これならブラックホールされても場に残るしバウンスすれば再利用できるはず
黒眼鏡
2025-05-29 13:14:21 +0000 UTC
ほぼノンアニマルなのにブルドラに対して全除去抜きなんてよくやるよな
桑畑
2025-05-29 12:23:34 +0000 UTC
遊戯王プレイヤーの感覚だとたぶん装備カードの類のように認識してるんじゃないでしょうかね。だから装備対象が落ちたら場に残るのはおかしいと感じてる。実際はこれMTGのアーティファクトの類だと思うので遊戯王の感覚に拘って考えると似たものがないのでわかりにくいかもしれません
アニット
2025-05-29 11:44:42 +0000 UTC
明日さ……バッファローデッキが届くんだぜ……
最近ちょっとアツすぎるよな…………
クリアラゲ
2025-05-29 11:20:24 +0000 UTC
エピソードユキ過ぎる。これが現在進行形の物語だったらマジでどっちが勝つかわからない
風原
2025-05-29 10:45:05 +0000 UTC
予想ですが輪廻あたりで冬・冬将軍・ドロソを回収すれば再度冬でロックかかるので1:1積みも十分ありうるんじゃないでしょうか。デッキ修復を入れる枠がどこまであるのかは難しいと思いますが…
しし
2025-05-29 10:38:27 +0000 UTC
血判状でフタコブを奪った以上は磔台の対象は変更かな。
相手ターンでも変更できるみたいだし。
つらいのは今引きのブルドラ(3枚目)で新しく出された血判状割、そうなると受ける手段がない。今回の2枚が妨害+バウンスであれば何とか止められるかもしれないけど。あるいは急ごしらえの罠か。コストを考えると妨害の中でも重いやつは血判状とバウンス分、さらに磔台の対象変更のことを考えるとおつらぁい…
しし
2025-05-29 10:21:00 +0000 UTC
名勝負しかない漫画
neko
2025-05-29 10:09:39 +0000 UTC
ユキさんが最後に見たパン太さんの姿は、フリプ卓で友人たちと談笑してる姿でも大会卓でバチバチしてる姿でもなく、何も声を掛けられずに見送った遠ざかっていく背中なんだよな…
BF
2025-05-29 10:05:56 +0000 UTC
まあ、ユキさんは「龍堂に勝つために」このデッキをチョイスしてますからね
最初から「この環境なら格下狩りし放題」でアルカを選んでるクラマとはスタンスが違う
GaeDearg
2025-05-29 10:04:30 +0000 UTC
「あの時パン田くんのACG人生に終止符を打った」と気にしている自分と「パン田くんはそんなこと気にしてない、あの環境では自分でなくとも遅かれ早かれだった」と言い聞かせてる自分がいるんだろうなぁ…「ユキは情でデッキは選ばない」と再三描かれてかつ書かれているけど、この葛藤のデッキ選択への影響は完全にゼロだったのか?というと…と思えてしまう今回の独白
deep
2025-05-29 10:00:57 +0000 UTC
驚嘆させられるのは未知だからで、未知なのは使われた経験がほぼないからで、使われないのには相応の理由がある、という話ではある
雷貫
2025-05-29 09:50:37 +0000 UTC
かつてパン田がネオバッファローでユキの害ドラの前に力及ばず心中したが、今度はそのユキが冬季監獄でパン田側の立ち位置としてライ太の害ドラに挑んでいる構図だけどそう単純な話ではない。パン田はほぼ独力で築き上げた細い勝ち筋の中で拘りのカード「バッファロー」で野良に凄まじいと思わせ、龍堂も汗かかせる程に魅せて燃え尽きたというのに、ユキはクラマやくま吉を初めとしたCDCのメンバー達と共に築き上げた冬季監獄、そのキーカード「冬」を発動させることさえできてない。
パン田の構築スキルと腕がどれほどのものか相対的に窺い知れる一方で、ライ太の成長と言う名の磨き上げられた機関銃を向けられたユキの胸中たるや。
リコ
2025-05-29 09:47:11 +0000 UTC
ライ太はユキさんのあらゆる行動に驚嘆させられてるのにその上で常にライ太の方が有利なの無情すぎる
リリカ
2025-05-29 09:36:59 +0000 UTC
ライ太のラクダビートの猛攻にユキさんの盤面が耐えられなくなってきた…こうなったら勝ち筋は『冬を叩きつけてラクダを無力化し、ブルドラを引く前に殴り切る』しかない気がするが、間に合うか?冬…!
帝国
2025-05-29 09:21:03 +0000 UTC
バウンスあったのかと効果バウンスでコストバランスじゃなかったのか感
シノノメ
2025-05-29 09:18:46 +0000 UTC
あの戦いがここまで響いてるのか…アギトもそうだがパン太さんの残したものはでかいな…
merody
2025-05-29 09:10:38 +0000 UTC
磔の対象をフタコブからヒトコブに変えた前提で、アクティブな動物はライ太側はコブの無いヒトコブ2体、ユキ側はコブが1つ残ったフタコブ1体か。
ギリギリとはいえなんとか膠着状態を復活させられたのは良いね。
ss_gk_1211
2025-05-29 08:58:19 +0000 UTC
喉に刺さった小骨がすくすくと育って、立派な木になりましたね。
tenshunikuya
2025-05-29 08:57:28 +0000 UTC
この小骨、根を張ってない?
西緒東児
2025-05-29 08:50:43 +0000 UTC
この展開まで見据えて、パンダさんの最後の相手をユキさんにしたのか…
漫画というか構成が上手すぎんか…
ワタルくん…
サナギ
2025-05-29 08:42:05 +0000 UTC
予選は8回戦まであったけど、うち2回戦まで免除されてるから戦ったのは6回で5-1か6-0。
seで2回勝って決勝なので、ここでライ太に負けたとしても7-2か8-1ですね
……十分すぎるだろ
東雲すずめ
2025-05-29 08:34:01 +0000 UTC
実際の所、今引きブルドラで決着すると言う残酷な結末はパン田の引退戦だからこそ美しかった訳で、いくらユキがパン田を意識していようともこの対戦でやるのはあんまり美しくないと思う
kei21
2025-05-29 08:25:08 +0000 UTC
そもそも予選含めて10-1なら十分通用してる
rin
2025-05-29 08:04:15 +0000 UTC
このあと龍堂さんが待ってるとか
贅沢か!
qwertyyiop
2025-05-29 07:58:05 +0000 UTC
この後ユキさんが負けたとしても
SEの決勝までいったことで、冬の可能性を十分証明してるよって思うよ
ぐりずりー
2025-05-29 07:52:28 +0000 UTC
冬将軍は自壊するけど、冬出し直せば殴られずにLO勝ちするところまで見てるかもですね
ねすとっく
2025-05-29 07:49:06 +0000 UTC
あっっっ熱ぅ!!
犬丸
2025-05-29 07:37:36 +0000 UTC
自分は遊戯王が未経験なので「コントロール奪取した動物が除去されても盤面に残ってるのよく分からない」って感覚が理解できないのですが、作者がモデルとしてるMTG的な解釈だと血判状のテキストは「場に出たタイミングで誘発する効果として相手の動物のコントロールを奪う」「自身が場から離れた時に誘発する効果として奪ったコントロールを元に戻す」の2つを持ってると推定されます。コントロール奪取した動物が場から離れた時に誘発する効果として自壊するような3つ目のテキストでも無い限り、奪ったブルドラが除去られても血判状は場に残るのが妥当ですね。
nakaji
2025-05-29 07:27:22 +0000 UTC
MtGわかるなら金粉のドレイクみたいな効果で、コントロールは奪うけど直接つけるオーラではないみたいな効果なんじゃない?
場にあるならバウンスで使い回したりできるし、場からドレイクがいなくなってもコントロールを交換したクリーチャーは帰ってこない的な
ヨグ
2025-05-29 07:23:17 +0000 UTC
それちょっと思います。
クラマとCDCの件があるから辞めないとは思うけど、
虎穴閉店後のパン太みたいに燃え尽きのような感じにはなりそう。
布袋
2025-05-29 07:19:13 +0000 UTC
小骨の話をパン田さんがしたのはここかな
随分と時が流れたものよ…
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/5457788
Y
2025-05-29 07:11:58 +0000 UTC
IFで、ランク戦後にユキと龍堂の最後のフリプやってほしい
komekkun
2025-05-29 07:07:39 +0000 UTC
あー他の人の称賛よりも、ちょっとした悪口を気にする状態やね
総合成績でみたらブルドラ環境真っ只中でブルドラ入ってないデッキでここまで来れてる時点で化け物なんだよな
ユキさん、ACGやめないよな?
海老焼売地獄
2025-05-29 07:03:56 +0000 UTC
リビデみたいに、バウンスなり除外なり特殊な手段で動物が除去されたら場に残るってのはあると思うけど、破壊っていうオーソドックスな手段で除去されても残るってのはあまり考えられない、それともライ太の全除去は破壊じゃないんだろうか
tokaku
2025-05-29 07:01:26 +0000 UTC
つ、辛すぎる…これは、もうトップのブルドラには目をつぶるしかないか。
しかしこの戦い、めちゃくちゃしがらみが多いから
龍堂とユキの戦いとも、
ヒョウとパン太との戦いとも、
龍堂会とCDCとの戦いともとれるのスゴすぎる。
チェリー
2025-05-29 06:46:03 +0000 UTC
ユキさん、そうだよな...ブルドラに対してここまでやらなきゃダメだったのか、と思わせるほど細い勝筋を辿って勝ちに行くあの執念を見たら、そりゃ忘れられないよな...
Shinomi
2025-05-29 06:33:21 +0000 UTC
冬は一枚で実質ラクダもまとめて全除去できるカードだし、煮詰まった場況じゃなければ一回なら割られても貼り直せるから複数枚積み得だと思うんですよね。
冬将軍もピンだと全除去で流された時がつらそう
rin
2025-05-29 06:27:15 +0000 UTC
このバウンス、使用可能タイミング次第ではブルドラ投下による冬割りをセルフバウンスで回避して改めて出し直すとかにも使ったりするのかな
冬将軍は消えちゃうからよっぽどのことがないと使えないか
松笠
2025-05-29 06:19:05 +0000 UTC
簡単な話なんだよ!!→簡単な話じゃねェんだよ!!の流れすき
ずりーだむ
2025-05-29 06:11:11 +0000 UTC
きっと真の証明のためには龍堂を倒さないといけないんだろう
高い壁よ…
ひいらぎかずは
2025-05-29 05:59:13 +0000 UTC
ユキも多分もう妨害無いし、次トップブルドラに血判状割られたら終わるな
どうなるのか
火恋
2025-05-29 05:57:48 +0000 UTC
アギトがブルドラを灼熱の風の対象にしてるから自分の効果対象には取れるはず
それはそれとしてやってることが実質バウンス+ブルドラの2枚分コスト使って妨害時されたらブルドラ一枚失うリスクすら背負ってやってることがただの単体除去なので最初からバウンスじゃなくて単体除去入れればいいという話に
雷貫
2025-05-29 05:49:31 +0000 UTC
実際冬将軍の素引きを減らすためにデッキ枚数増やすのもなくはないと思うんですよね
肝心の冬が引けないと意味がないから限度はありますが
kakipie6486
2025-05-29 05:48:59 +0000 UTC
愛するカードで勝ちたい。この上なく素晴らしい心意気だと思う。対面に座っているのがACGを心から愛している若者なことを忘れていなければ。
灯矢
2025-05-29 05:38:13 +0000 UTC
こういう、カードの効果の攻防の裏にある熱とかが滲み出てくるとさ。たぎるよ。
夏野トキユキ
2025-05-29 05:35:25 +0000 UTC
またパン田の遺影が…
あじけな
2025-05-29 05:31:27 +0000 UTC
貼ってくれてありがとう。ちょうど読みたかったんだわ。
↓
なんちゅう…なんちゅうもん貼ってくれたんや…
8492
2025-05-29 05:23:05 +0000 UTC
デカい小骨だな。
m k
2025-05-29 05:19:16 +0000 UTC
遊戯王で言う永続魔法・罠みたいな処理なんじゃないかな。
それも対象が居なくなったら破壊されるみたいなテキストがないタイプの。
明日羽
2025-05-29 05:16:24 +0000 UTC
そうか、パン田さんの最後の相手はユキさんだったな……。
ユキさんもまたパン田さんの矜持を背負って戦ってたのか……。
明日羽
2025-05-29 05:12:15 +0000 UTC
草 急に淡々と畳みにかかるじゃん
あきばと
2025-05-29 05:08:32 +0000 UTC
コスト足りなかったんじゃないかな?
限界まで妨害打ち合った末の結果だし
swift
2025-05-29 05:06:49 +0000 UTC
やっと冬を着地させて、さあこっからってタイミングで今引きのブルドラ叩きつけて引導を渡そう
nick
2025-05-29 05:05:10 +0000 UTC
「言われなくてもプレイするけど」
東雲すずめ
2025-05-29 05:03:19 +0000 UTC
決着が着いた後、ユキさんはパン田さんとの最後のフリプの話をするのかな。
izumi
2025-05-29 05:02:38 +0000 UTC
そもそも最小枚数とは限らない
至高の束であるキメサイが最小枚数じゃないんだぜ?
東雲すずめ
2025-05-29 05:02:00 +0000 UTC
彼にとっての最後のフリプで、ユキさんが握ってたのが奇しくも害ドラだったというのがまた
nif
2025-05-29 05:00:43 +0000 UTC
冬を選ぶのがこの状況でのユキさんの「納得」だったけど、
冬季監獄が生まれなかった世界だったら、パン田さんに引導を渡した害ドラを、ユキさんは「納得」して握ってたんじゃないかとも思う
こー爺
2025-05-29 05:00:37 +0000 UTC
さらに付け加えると準決勝からの面子が現役のランカーなせいでさながらボスラッシュの様相を呈しており、師匠のヒョウはボスラッシュをクリアした実績があるのでこのランク戦で1位になることがボスラッシュクリアの最後のチャンスとなるわけです
じゃんくですとろいや
2025-05-29 04:59:31 +0000 UTC
「これは証明だ。環境外デッキでもブルドラを倒せるってね」
永久凍土帝国、動物国のオネエ
アニット
2025-05-29 04:57:53 +0000 UTC
ユキさん、絶体絶命のライ太が今引きした4枚目のブルドラに冬破壊されて投了になりそう…
奇しくも自分がパン太さんにやった時みたいに「さ、遠慮なく今引いたそのカードをプレイなさい」って
あきばと
2025-05-29 04:56:39 +0000 UTC
追加で少し見てきましたが、ユキは1体目のラクダと2体目のブルドラの攻防でそれぞれ妨害を2回切っているので、妨害は既に5枚見えっぽいですね
553話で足枷のプレイに加えて三知恵での手札整理が触れられているので、読者視点ではもうかなり構築が割れてきたかも
ザキヤマ
2025-05-29 04:56:06 +0000 UTC
(現実のACGと同じであれば)冬プレイ時サーチできるし、自壊デメリットで冬を貼ってない限り事故札なので少なくとも冬将軍は1枚だけしか入ってないでしょうね。
nakamz
2025-05-29 04:52:11 +0000 UTC
虎穴勢の仇を虎穴勢に討つんじゃない!
testu
2025-05-29 04:47:32 +0000 UTC
①このカードを手札から見せて発動できる。
読者の情緒を破壊する。
このカード名のカードが除外状態の場合、この効果は相手ターンでも発動できる。
nakamz
2025-05-29 04:40:10 +0000 UTC
この街は狭すぎるがあればなあ
TakenokoFanatic
2025-05-29 04:37:15 +0000 UTC
カードプレイ時にしかコントロール奪取しないのに、コントロール奪取した動物が除去されても盤面に残ってるのよく分からなくね?セルフバウンス前提で残るテキストなのか?
tokaku
2025-05-29 04:33:01 +0000 UTC
やっぱりエピソードパン田じゃねーか
引退もまたカードゲーム
もわかるけど
引退したけど戻ってくる
だってカードゲームじゃないか
tako
2025-05-29 04:32:42 +0000 UTC
足枷も何処かであったような…?
冬レス冬季監獄は冬将軍が冬毛の効果で自壊してしまうので不可能として、設計図や各種ドロソでその場その場で必要な置物にアクセスする銀弾構築なので、特に終盤腐りがちな手枷・足枷・独房あたりの採用枚数は見えてる限りでほぼ全部の、合計8〜10枚程度ではないかと思います。
クラマ筆頭CDC謹製であることと、勝ち筋に血判状を搭載したことにより、冬と冬将軍の枚数は最大(最小?)で共にピン刺しの1-1まで絞れると思います。
冬はデッキを底まで引き切れば必ず引けるし、サーチや各種ドロソでデッキの操作手段も豊富だから冬将軍をサーチできず手札を徒に減らすリスクも低減できます。
血判状でビートしながら置き物と手枷で相手のブルドラと全除去を薄くし、冬で相手の動物を全て眠らせて冬将軍で1回か2回殴れば勝ち。というプランであれば冬を出した後に妨害を構える余裕はもとより少なく、またその必要性もプレイングで限りなく削ぎ落とせるため、妨害の枚数も8枚前後まで限定している可能性が考えられます。
ザキヤマ
2025-05-29 04:31:49 +0000 UTC
パン田さんとユキさんのあのフリプからもう2年になるのか…
♪のほほん♪
2025-05-29 04:24:43 +0000 UTC
1コマ目でパン田さん思い出したけどやっぱそうだよな、背負ってるよなぁ。
ああ
2025-05-29 04:23:09 +0000 UTC
血判状って奪った動物が墓地に行っても残り続けるのか
しびー
2025-05-29 04:22:51 +0000 UTC
蛇知恵で戻したカードの中に冬将軍があった以上冬レスは絶対ない
ただ1-1ずつの可能性は大いにあるんだよな
刹那
2025-05-29 04:22:29 +0000 UTC
嘘だろ、まだ冬も出てないっていうのにもう決着がつくっていうのか…?
刹那
2025-05-29 04:20:16 +0000 UTC
百八十七話(https://www.fanbox.cc/@usks/posts/6327993)
三百一話(https://www.fanbox.cc/@usks/posts/7499516)
貼らねばなるまい…
しかしこんなに前の話になったのか…そうか…
ここ数話を見て、「もしかしてユキさん害ドラ握ってた方が」なんて一瞬でも思っちまったのが我ながら阿呆らしい そんなもん選んだ本人が一番分かってるに決まってるだろうが
喉の奥の小骨を引き抜けるのもおそらく今が最後のチャンスなんだよ……
え〜んどっちも勝ってもらうわけにはいかんかいかんよなそんなん分かってんだよ
「せめて悔いなく」なんて祈っちまうけどよ 負けんだよ 必ずどっちかの願いは折られるんだよ… は〜もう
くろねこ
2025-05-29 04:13:03 +0000 UTC
ここにきてパンダさん!!
これはもう、どっちも負けられなすぎてどきどきする
mase
2025-05-29 04:12:31 +0000 UTC
ユキさんVSパン太さん、アレはパン太さんがブルドラ環境に◯された勝負だと認識してた。
しかしユキさんの中では愛したカードと文字通り心中したパン太さんを一番近い位置で見てたってことになるのか……。
愛したデッキを置いてブルドラを握った自分と、愛したデッキとそのまま心中したパン太さん。
こんなの脳焼かれるわ。
8492
2025-05-29 04:10:19 +0000 UTC
パン田さん見えるのマジヤバい(。ノω\。)
遊堕
2025-05-29 04:09:46 +0000 UTC
なんで磔台の付け替えをもう一台の磔台が割られたターンにしなかったんだ?
それやってればもう1ターン耐えた気がするけど
くろくだ
2025-05-29 04:08:18 +0000 UTC
色々個々の想いが重てぇ…
ダーヴィス
2025-05-29 04:07:44 +0000 UTC
ユキさんも構築もCDCもすごいという前提での話なんだけど、ここまで頑張った結果トータル微不利のままターンを重ねてる現実がつらすぎるな。理想の引き理想の盤面で理想の動きをしてくれる相手にやや勝てる、みたいなしんどさが御三家以外にはずっとあるんだろうな。
七篠誰香
2025-05-29 04:06:55 +0000 UTC
仇討ちか…
コメント欄の予想だと3枚目ブルドラ→冬→4枚目で割られて詰みっていう流れが多かったけど、その通りなら皮肉ってもんじゃない…
ラヴァルス
2025-05-29 04:06:05 +0000 UTC
ユキさん熱い! やっぱり好きだなぁ……!
パン田さんのこと、ずっと心に留めてたのね。
恋多きというより、愛が深いひとなんだろうな。
イマヤ
2025-05-29 04:05:59 +0000 UTC
前環境は王者にゃんコン、次いで各種高速コンボ、あとラビハンあたりでしょ。ミッドレンジの盤面の捌き合いがあんまりなかったのかも。
作中公式はそこにテコ入れするつもりでブルドラを刷ったのかもね。そしたらミッドレンジで全てが終わるゲームになってしまったのだが
素揚げ茄子
2025-05-29 04:05:56 +0000 UTC
今のユキさんの大きなモチベーションになっている人をZooに連れて来たのはライ太という因果よ
masashi
2025-05-29 04:04:19 +0000 UTC
蛇知恵4
猿知恵4
亀知恵4
手枷3~
独房1~
磔台2~
急拵えの罠2~
設計図4
白夜1~
血判状2~
バウンス1~
妨害3~
見えてるカードとガン積みしてるだろうドローとサーチだけでも31枚 これ、冬と冬将軍何枚なんだろうか?4-2? 妨害が3枚な訳ないからめちゃくちゃ絞ってるはず。まさか冬レス冬季監獄なわけない……よね?
torgir3
2025-05-29 04:02:37 +0000 UTC
虎穴勢では異端のトップメタ使いと龍堂会では異端のメタ外使いがぶつかってることに今更気がついた。
ブルドラを実装したACG運営はともかくとしてここまで描いてて悪役じゃなくて素直に応援したくなる主人公にライ太がなってるのすげぇわ… 運営はともかくとして。
穂積はつか
2025-05-29 03:59:57 +0000 UTC
泣いた
ざんぐーす
2025-05-29 03:59:55 +0000 UTC
あー、冬の到来が怖い……。
ウォニス
2025-05-29 03:59:37 +0000 UTC
一瞬でも気が緩めば即座に乗り手の練度を叩きつけてくる…
また数ターン、ライ太が汗をかく展開になるのか…?
ザキヤマ
2025-05-29 03:59:07 +0000 UTC
泣ける
balfina
2025-05-29 03:58:42 +0000 UTC
ユキさんにとってもあの勝負は苦すぎたか……
雷人
2025-05-29 03:58:25 +0000 UTC
冬は撃たないよなぁ
撃った瞬間負けだし
トップブルドラでユキさん敗退なのかな
アルタイル
2025-05-29 03:57:52 +0000 UTC
もうこれ虎穴勢ぢゃん…
phantom
2025-05-29 03:57:16 +0000 UTC
最後のフリプって考えると不本意ながら引導を渡したような立場になってたか
ジューシー
2025-05-29 03:56:30 +0000 UTC
ブルドラに上手く順応できたオリジナルデッカーが羨ましく見えるな……キリン先生にギンさんみたいな
Mack-Arony
2025-05-29 03:56:27 +0000 UTC
狂気と愛を真面目に叩きつけてる漫画なんすよねこれ。
毎月ビール奢ることが人生のツマミのサブスクになるんだ。最高じゃないか。
ワタルさんありがとう。
twuguism
2025-05-29 03:56:13 +0000 UTC
加えてライ太はヒョウを師匠であり、同時に越えるべき存在であることを何度か口にしています。
nakamz
2025-05-29 03:55:47 +0000 UTC
…やっぱりいるよね、そこにあの影が…。
亀の三郎
2025-05-29 03:54:33 +0000 UTC
置物をバウンスして再利用するムーブほんと好き
しかもコントロール奪取の再利用はもっと好き
カマキリ
2025-05-29 03:54:32 +0000 UTC
ユキさん、冬眠コンのことはなんだかんだ言いつつ仕方ないと割り切ってて、でもワンチャンあるならやっぱり愛着のあるデッキを握りたい…
くらいの感じだと思ってたら想像してたよりはるかに重かった…
如月マコ
2025-05-29 03:53:47 +0000 UTC
ブルドラがナーフされる前の今じゃなきゃ駄目なんだよ…(クソデカ感情)
カルム
2025-05-29 03:53:31 +0000 UTC
会社の昼休みに見て泣きそうになってしまった
小弐山
2025-05-29 03:53:28 +0000 UTC
ユキさん、貴方がこれを言われて嬉しいかなんてわかんないけど、漢だよ。
パン太さんに引導を渡したあの時のプレイが、粋を突き通して去ってしまった後ろ姿が、やっぱり忘れらんないんだな
null08
2025-05-29 03:52:24 +0000 UTC
もう本当にパンダさんの外伝を見たくなる
石南
2025-05-29 03:51:57 +0000 UTC
かつて月さんを始めとするボルケーノ勢が口にした
『心中しても構わないと思えるデッキ』
を各々が想いを背負って回す。
意地を張るならとことんまで突っ張らなきゃな!
Rポーン
2025-05-29 03:51:29 +0000 UTC
磔台は恐らく攻撃宣言を行えなくする札であって、攻撃自体を止める札では無いのかと。
なので恐らく対象変更自体は行えても攻撃宣言は済んでいるから、🐫は三体で突撃してくる為やらなかったんじゃないですかね。
れいえん
2025-05-29 03:50:33 +0000 UTC
ユキさんの冬はライ太に対応されるだろう。でも、この試合はベストバウトに上がる。ワタルさんの漫画が強すぎる。
名刀早正
2025-05-29 03:50:08 +0000 UTC
「攻撃ができない」じゃなくて「攻撃宣言ができない」なら納得ですね🙂↕️ありがとうございます
マリシャス@jk
2025-05-29 03:50:06 +0000 UTC
試合の前に言っていた、ユキさんとヒョウさんは同程度の実力だった(と思われている)話の文脈ですね
drodrotantan
2025-05-29 03:49:53 +0000 UTC
そうだよね…環境テーマが強くて勝てないなら、自分も環境テーマを握って勝てばいいだけの話なんだよね…
そんな簡単に割り切れないから、パン太さんはバッファローと共に去っていって、雪さんは一度手放した冬と共にここまで戦ってきたんだ…
lalala
2025-05-29 03:49:12 +0000 UTC
そうなんだよな...最強のデッキが強過ぎるってんなら、同じデッキを握れば良い。それだけの話なんだ...
そう出来ないから苦しむんだ。捨てられないから足掻くんだ。愛したカードで勝つ為に挑戦する、そこに弱音なんて要らないんだ。
イサミ
2025-05-29 03:49:03 +0000 UTC
まあライ太はむしろ偏愛と狂気がもたらす力を誰よりも知ってる側なんだけどながはは
kakipie6486
2025-05-29 03:49:03 +0000 UTC
フタコブラクダならまだ全除去分含めてカウンター一個残ってるかな?数ターンは延命出来るかも。野良さんとの戦いは最後に野良さんの引いたカードが有効札じゃなかったから勝てた。この試合はパン田さんのラストバトルと同じくブルドラ引いたから勝ったってなるのかな?
ブルドラの登場で大好きな冬眠コントロールを置いたのは「勝てない」から。勝利とモチベがイコール、加えてデッキ選択に情を挟まないと公言するユキさんにとって冬季監獄を握る以上、勝たないと自分の中での合理性が保てないんだろう。だがここは決勝。証明してやると言うがそれは済んでいるのではないかな?後はもうこのカードが好きだからって気持ちだけで十分だろうに。簡単じゃないね。
枝豆ドーフ
2025-05-29 03:48:32 +0000 UTC
パン田の構築力とパン田のプレイング力との代理戦争か…
横山問題
2025-05-29 03:48:31 +0000 UTC
ライ太(龍堂さんクラス)意外には勝ってきたんだから、CDCは総力を上げてブルドラの壁を超えたよ
いっちろ
2025-05-29 03:48:29 +0000 UTC
バウンスでブルドラを戻してまた出して盤面破壊とかは……あ、ブルドラは対象に取れなかった。なるほど。確かにこういうデッキじゃないと使い道が少ないなあ。
膨大なカードが持ってる能力を熟知し突き詰めて、最善の使い方ができるデッキに入れる。カードゲームをやってるなって感じがしますね!
新坂
2025-05-29 03:48:06 +0000 UTC
残り6ライフでどれだけ粘れるか……。
ヒノ
2025-05-29 03:46:31 +0000 UTC
虎穴の息吹がある試合だったか…
ヴァリー
2025-05-29 03:46:13 +0000 UTC
磔台は「攻撃宣言ができない」という処置を施すものと想定されますから、「攻撃をしている」状態を止めることは出来ないと思います
yuma918
2025-05-29 03:45:53 +0000 UTC
オリジナルデッキの強者、って意味なんだろうなと文脈から推測できるけども唐突にヒョウさんが話に上がってきて驚いた
しろ
2025-05-29 03:45:51 +0000 UTC
後ろ姿を映しただけで読者の涙腺をリーサルに持っていくパン田とかいうチート級のパワカ
匙×道路
2025-05-29 03:45:51 +0000 UTC
緑のおじさんにとっても赤いやつみたいになってるパンダ
bro
2025-05-29 03:45:32 +0000 UTC
1強環境が証明されてしまうのだろうか
わかってるけどユキさんに勝って欲しいよ
こね
2025-05-29 03:44:31 +0000 UTC
航空支援からの銀弾戦法・・・
細すぎる勝ち筋を必死に追う相手に、今引きカード叩き付けるだけの勝ち筋
それがカードゲームとは思いつつも、ビルダーとしては思う所しかないよなぁ
れいえん
2025-05-29 03:44:24 +0000 UTC
ユキさんはこのデッキで実際並…いや並以上の害ドラ使いたちに勝っているからね…
勝てるデッキで愛着あるカードを使えるならそりゃそれを選ぶ
そしてそれで負けても泣き言は言えないんだ
TK
2025-05-29 03:44:22 +0000 UTC
ヒィー泣いちゃう
yuma918
2025-05-29 03:44:19 +0000 UTC
クマ吉がライ太をCDCにゲストとして呼んでボルケーノでユキノートを片手にクマ吉の補足を受けながらこの戦いの感想戦するクラマが見たい
見たくない?
絶対に途中でクラマ泣く
黒眼鏡
2025-05-29 03:44:11 +0000 UTC
磔台というかACGの裁定的に攻撃宣言時に対応して磔台の対象って変えられるんですかね
変えられるならライ太の攻撃宣言時🐪🐪🐫に磔台をフタコブに変えれば攻撃してくるのは🐪🐪になるし、解放された🐪は独房があるから殴れないしで結構ライフに余裕取れると思ったのですが
マリシャス@jk
2025-05-29 03:44:09 +0000 UTC
このプレイだと磔台の付け直しコストも必要だからほんまに苦しいな
るーらん
2025-05-29 03:44:08 +0000 UTC
本当に辛い…どっちも応援したいけど、勝つのは一方なんだよなあ…
かもろまん
2025-05-29 03:43:27 +0000 UTC
いや、わからんぞ。明日の先読み=週明け月曜日通常更新話だから、明日ケリが着いても間違いじゃない。決着が近いのも確実だからお互い震えて待とう。
ATSU
2025-05-29 03:43:26 +0000 UTC
喉の奥に刺さった魚の骨はまだ取れない。
自分で引き抜けるか、ブルドラに骨も残らず焼き尽くされるか
布袋
2025-05-29 03:43:12 +0000 UTC
これ冬将軍を出せるところまでいけるのか…?
次ターン今引きのブルドラ出されるだけで終わりかねないが
将
2025-05-29 03:42:58 +0000 UTC
パン田さんの遺した爪痕があまりにも大きすぎる……
Mohige
2025-05-29 03:42:55 +0000 UTC
この場合の仇って自分自身でもあるのがまたなんともね……。とにかく、パン田さんのように駆け抜ける様を見せてくれ。
めそっぷ
2025-05-29 03:42:07 +0000 UTC
ようやく血判状が仕事できた感じがする。ユキのデッキ的に一番血判状で奪いたいのってブルドラよりもむしろフタコブの方なのかな
アマキー
2025-05-29 03:41:56 +0000 UTC
このマッチ前半までユキさんの心情にフォーカスされてなかったのが、ここにきて凄まじい重みで心を破壊してくる😭😭😭😭
結末はわかってるのに、ユキさんに負けてほしくない……………………
NNN
2025-05-29 03:41:56 +0000 UTC
やめてくれワタルさん、パン田さんの話は俺に効く
エージ
2025-05-29 03:41:49 +0000 UTC
パン田が超えられなかった執念の先にいるもんな、ブルドラさえいなければ…
アカクロ
2025-05-29 03:41:25 +0000 UTC
デッキに情は挟まないけど、勝てる可能性があって情もあるなら、それは冬を握っても間違いでないですよね…
フェイロン
2025-05-29 03:41:18 +0000 UTC
ZOOから離れるだけで引退するという訳では無いが、それでもブルドラを使う上位プレイヤーに愛機で立ち向かえる機会はもう相当限られてる…ユキさんにも勝って欲しいが…
ぬくりあ
2025-05-29 03:41:02 +0000 UTC
逆に言えばユキさんにとっての冬はパンダのバッファローと同じで、
つまりそれは虎穴勢と同じ熱量を特定のカードに対して持っていたということ。
まさしくライの中でのヒョウと同じ壁と言える訳だな。
希咲
2025-05-29 03:40:57 +0000 UTC
冬、ないのか……?
猪豚
2025-05-29 03:40:55 +0000 UTC
ここまでライ太視点メインで試合を観てたからすっかり忘れてたけど、そうだよな、この環境でこのデッキ選定をしたユキさんだって挑戦者だよなぁ。パン田さんとの別れは思った以上にユキさんにとっても傷になってたんだな…
ATSU
2025-05-29 03:40:51 +0000 UTC
パン田さんの変わりにブルドラに勝てることを証明しようとしてるユキさんを、ブルドラを使うライ太が倒すことになるの、悲しいぜ……
来週決着付きそうが次回に見えて、一瞬「ここから明日で終わるの?!」ってひびったわ。そんなことなかった
憂依
2025-05-29 03:40:46 +0000 UTC
パン田さんと、そして一度は環境に敗れた冬将軍の雪辱戦…!
どっちにも負けてほしくない…心がふたつある…
AiNI
2025-05-29 03:40:35 +0000 UTC
ユキさんパンダのこと想って立ってるのかよ漢すぎるやろ
でかいりゅう
2025-05-29 03:40:11 +0000 UTC
パン田さん、あんたの背中はいろんな人が覚えているんだよ。ユキさん、パン田さんもこの勝負見てたら喜んでるよ。
hasi
2025-05-29 03:39:39 +0000 UTC
今引きのブルドラを叩きつけたら終わっちゃう盤面なのか…
味噌山
2025-05-29 03:39:36 +0000 UTC
ライ太と同じ虎穴勢のパン田さんに捧げる一戦だったか…!
ズルイよユキさん…😭
健太
2025-05-29 03:39:14 +0000 UTC
お昼更新、会社のお昼休みの間に情緒がハチャメチャになるのがすごすぎる、この後……仕事を……??
Ineda
2025-05-29 03:38:57 +0000 UTC
ここでその言葉はずるいじゃん雪さん
暇人
2025-05-29 03:38:36 +0000 UTC
パン田さんが遺していったモノは本当に大きかったんだな…それがいい事であれ悪い事であれ…
くいたそ
2025-05-29 03:38:22 +0000 UTC
冬早く来てくれー!!!!
生魚雪@Vtuber
2025-05-29 03:38:20 +0000 UTC
唐突なパン田さんは無理だ……心にくる
mahiru@Mr.ティン
2025-05-29 03:38:16 +0000 UTC
みんなパン田さん好きすぎるんだよな。わかるよ。
うすぎり_ThinFog
2025-05-29 03:38:06 +0000 UTC
激熱……!!
エネ@ワンピースカード
2025-05-29 03:37:49 +0000 UTC
アツい展開!構築も練られてるけどお話も練られてる!
syuhi517
2025-05-29 03:37:41 +0000 UTC
これは………今引きのブルドラにやられるのでは…
ガブリアス
2025-05-29 03:37:35 +0000 UTC
そうだよな。あの最期を見たからこそ、泣き言で終わらせるなんて真似は死んでもできないよなぁ?
葉翠
2025-05-29 03:36:35 +0000 UTC
見えちまった。あの背中
トトロ
2025-05-29 03:36:31 +0000 UTC
魂の決闘!
勝機恭平
2025-05-29 03:36:12 +0000 UTC