ワタル
fanbox
第五百五十二話
Added 2025-05-23 05:42:29 +0000 UTC
また来週!!
Comments
龍堂さん相手に分が悪いブルドラミラーの実力勝負をするより、初見殺しの罠に掛けてアドを狙う方がまだ勝算があると判断したんじゃないですかね。
これで負けても害ドラを握ればなんて後悔しないだけの納得をもって。
アホ毛
2025-05-24 06:42:40 +0000 UTC
紙は基本的には公式サイトを参照すると良いですよ
第一弾パックと第二弾デッキなら商品情報のところにあります
くろくだ
2025-05-24 02:26:29 +0000 UTC
くふぅ…お互いギリギリの綱渡り
アツいし読んでて呼吸するの忘れる
firebug1
2025-05-23 18:26:23 +0000 UTC
モノローグですらオネェ口調じゃないしだいぶギリギリで戦ってるんだろうな・・・
タケネ
2025-05-23 15:00:10 +0000 UTC
対野良さん想定でシルバーバレットでバーン抑えられる置物の一枚くらいは入ってそうな気もするけど、それこそバーニングドラゴンにとってはそこが明確に割りどころになるのは厳しそうだなぁ
置物置く→対応して一気に火力吐く→妨害でダメージ抑える→リソース吐いた所にブルドラドカン、ってなりそうだわ
SanDMooN
2025-05-23 13:28:45 +0000 UTC
オネエ口調でない時点で相当苦しそう。
サンナカ
2025-05-23 13:06:13 +0000 UTC
ライ太を掌握してるように見えたユキも、実は綱渡りだったのはいい描写だなぁ。コントロールするのは相手の思考だけじゃなく、相手の動きに振り回されない鋼の精神ができてこそだな…。
リコ
2025-05-23 12:54:42 +0000 UTC
うわ、そうなんですね。知らなかった。
ということは、冬出した後にブルドラで冬を割られるとライ太のブルドラ×2とラクダ×2が独房、磔台、血判状から解放されて暴れるのか。思ったよりもユキさん有利でもなさそうですね。
いっちろ
2025-05-23 11:47:35 +0000 UTC
えっあの記述で「防御もできない」ってACGムズすぎない?と思ったら、そもそも公式が出してる画像も二通りあるんですね…(ググったときに出てきたのが攻撃だけできないパターンだったもので…)
1月に出た「攻撃だけできない」パターン(自分の念頭にあったのはこっち)
https://x.com/ACG_TCG/status/1884799949725933980
4月に出た「攻撃も防御もできない」パターン(漫画はこっち)
https://x.com/ACG_TCG/status/1909079936754946143
匙×道路
2025-05-23 11:34:09 +0000 UTC
段々と拘束強くしていく
過程も楽しみたい。
あちらの狐も
ある意味で策士w
笑む猫
2025-05-23 11:28:13 +0000 UTC
パーミッションがコントロールの一種として扱われることを考えたら、この二人って方針が似通ったデッキ使ってるんだよね。
…となると、どちらもミスがないなら千日手になりやすい
ラヴァルス
2025-05-23 11:19:47 +0000 UTC
ライ太相手だからまだ成立してるけど、正直龍堂さんに勝てるビジョンが見えないな、このデッキ
tttttt
2025-05-23 11:12:08 +0000 UTC
ぶっちゃけ冬季監獄でブルドラに勝つ方法、実質「ブルドラ全部出させるか妨害して、冬と冬将軍を通し、全除去を妨害しながら殴り切る」しかないからな...出し切ってないと冬割られる危険性があるし、全除去に冬将軍が巻き込まれても終わり。キッツ。
イサミ
2025-05-23 10:38:06 +0000 UTC
ユキさんも野良さんも対ブルドラに尖らせまくって結果コンボきつそうなのをランカー特権でケアしてるの全てを使って挑みに来てる感じあるなぁ。
さかな
2025-05-23 10:36:02 +0000 UTC
一度「何でも持ってる」コントロールにコロコロ転がされた経験のある非コントロール使いは「コントロール側も苦しい」って想像がなかなかしづらいんだよね。その想像しづらさが何に繋がってるかというと、「アレがヤバい、コレもヤバい」って自分の中の相手像を膨らませて無用のケアしてゲームを長引かせて結果コントロール側の土俵に自分から入って負けちゃうと。「自分は攻める側」と認識しながら自身の経験からコントロール側の心情まで入り込める冷静さはさすがのライ太
deep
2025-05-23 10:34:21 +0000 UTC
紙も防御もできない
くろくだ
2025-05-23 10:25:42 +0000 UTC
ユキさん、内心ではこの子って言ってるし、オネエキャラが余裕なくって男口調に戻るってやつとは違う気がする。
逆に、素が緩くて可愛いオネエなのに、本気の勝負のときにはマジになって男口調で余裕たっぷりに戦うペルソナを被ってるって考えるとその全体が愛おしい。
sunawo56
2025-05-23 10:17:07 +0000 UTC
オネエキャラが男口調になるやつ、「やっぱりオネエキャラは演技なんだな」感ある。
逆にガチの時ほどオネエ口調になるガチオネエキャラとかおらんかな。
Nori→
2025-05-23 10:07:13 +0000 UTC
どっちもクラマ謹製デッキなのに冬季監獄が火龍対して相性ド不利なの、野良さんに対する義理堅さでもあり、ユキさんへの信頼でもあるんだよなぁ…
(ry
2025-05-23 09:43:57 +0000 UTC
ユキさんカッケェ……
普段は割と感情出す感じなのに、勝負のときはめっちゃクールなのいいね!
とらうまん
2025-05-23 09:34:44 +0000 UTC
ブルドラとライノを見るのが精一杯って感じですよね。まぁメタ外のデッキを使う酔狂な人で、且つユキさんと遜色ないレベルのプレイスキル持ちなんて、この大会だと野良さんしかいないんですけど……
オクラ
2025-05-23 09:28:51 +0000 UTC
>独房の影響下攻撃も防御もできなくなった
紙の方だと攻撃だけできないみたいな記述だったけど漫画だと防御もできないのか。こりゃ失礼。(防御もできないなら血判状+独房ってただブルドラを擬似除去しただけで大して強くないよな…と思って防御はできる=めちゃくちゃ割りづらい壁として使われてるって話かと…)
じゃあ別に血判状割る必要ないから、妨害集めつつもっとえげつない置物に備えてブルドラは温存・ラクダ投下するか、さっさと畳むためにブルドラで磔台割って場のラクダで殴るかって感じか?いやあれだけやって普通に後続投下されたら殴られる状況を作るのが精一杯ってホントきついなブルドラ環境の冬!おまけに野良さん相手にもド不利!いや…よく冬季監獄持ち込む気になったな…というかよくSE決勝まで進めたな…プレイヤーとしてのユキさんは間違いなく半端ないということがよく分かる……
匙×道路
2025-05-23 09:26:37 +0000 UTC
冬含めて動物関係の置物ばっかですからね……バーンには刺さりが悪い
くずもち
2025-05-23 09:14:16 +0000 UTC
ポーカーフェイスの上手い下手はあくまでも心理戦の範疇、プレイで盤面に影響させなけりゃ同じさ!
アルネイス
2025-05-23 09:11:21 +0000 UTC
プレイヤーとしては明らかにユキさんが格上と理解した上で、冷や汗かきながら「優勢なのは俺だろ」と噛み付いて見せるライ太、発展途上だからこその輝きがある
ライスカントリー米里
2025-05-23 08:51:10 +0000 UTC
ユキさんにとっても望ましい状況じゃ無いってのは、もっと引きが噛み合ってたら,ライ太にミスがあれば、磔の対象をブルドラに出来てて、血判状でのコントロール奪取は、追加されたブルドラを奪えてた,もしくは血判状プレイするコストを別の有効札に使えたって認識で良いのかな?(゚ω゚)
ユキさんのミスの描写と見せかけて、そうせざるを得ないほど際どいプレイングだったっていうのなら、アツい!!
タカカゲ
2025-05-23 08:44:08 +0000 UTC
なんか策士とは違う方の狐の思考になってないか...?()
ユユ氏
2025-05-23 08:42:31 +0000 UTC
シルバーバレット
狼男に有効な銀の弾丸が語源で、
「その時その状況に最も有効なカード(銀の弾丸)をデッキから持ってこれる構築」
のことですね。
有効なカードは2,3種類を1枚~2枚差していて、
そんなカードをピンポイントで引けるサーチカードを複数投入する構築のことです。
「どんなデッキにも刺さるわけじゃないけど特定のデッキに致命的に効くカード」が銀弾に選ばれやすいですね。
汎用カードなら普通に4積みしますから。
布袋
2025-05-23 08:40:59 +0000 UTC
自分すらも縛ってしまう程のキツい縛りだからこそ、発動したら自陣を更地にする冬が輝くのか・・・
けど、冬の発動タイミングくそ難しいなこれ
コロン
2025-05-23 08:38:17 +0000 UTC
そしてしれっと言ってるけどブルドラ特化しすぎてメタ外のデッキにもガン不利ってね…
あまりにもマイナーの宿命…
ムルムル
2025-05-23 08:21:30 +0000 UTC
そして血判状に対応して飛んでくる火達磨
まおん
2025-05-23 08:07:38 +0000 UTC
勝ちだけど、その「ブルドラを4枚使わせる」が大変という問題がある
アルタイル
2025-05-23 08:06:34 +0000 UTC
環境デッキ(今回はブルドラ)
に効くカードを1〜2枚
デッキに入れておいて
相手のデッキに効くカードを
サーチして縛ってる間に
押し切る戦略ですよー。
笑む猫
2025-05-23 08:06:25 +0000 UTC
CDC見返りの構築指南の話でも使いたいカードを最大限尊重してアドバイスしてましたから、そういうものへの理解は見た目以上にあるんでしょうね
ああ
2025-05-23 08:06:13 +0000 UTC
盗られたブルドラが
案山子なんだから
次のブルドラで磔台破壊して
ラクダ2体で殴っていけば
普通に勝てる盤面なんよ。
ブルドラ2体温存出来るし。
ここから足枷設置から
設計図→拷問台ぐらいじゃ
降ってもらわないと
縛りが緩くて興奮出来ないんよ。
笑む猫
2025-05-23 08:04:18 +0000 UTC
たまに聞く銀弾(シルバーブリッツ)戦略is何
まおん
2025-05-23 08:03:04 +0000 UTC
「えっ!?ナニをかけるって!?僕はそうだなあやっぱり白(ry」
布袋
2025-05-23 08:02:18 +0000 UTC
そういうこと言うと、別のキツネがライ太の隣に憑くだろうが
桜凪
2025-05-23 07:45:30 +0000 UTC
普段からオネエのRPしてる人だ、ポーカーフェイスなんてお茶の子さいさいだろう
MORI
2025-05-23 07:44:22 +0000 UTC
やっぱブルドラ環境にメタ狙い澄ましすぎて他のガードはゆるいか。勝てないことはないんだろうけど野良相手はきついよね
桜凪
2025-05-23 07:43:25 +0000 UTC
この手札、今からヴェーラーとかニビルに変わりませんか?ってのは常に抱えてる
桜凪
2025-05-23 07:41:41 +0000 UTC
忘れがちなんだが、クラマもクラマでどんな環境でもコントロールを握り続けるっていう狂人(物?)なんだ。
しかも自分のデッキ以外も面倒見てるし
桜凪
2025-05-23 07:40:19 +0000 UTC
ユキさんクラスがミス待ちにまわるのか。この辺が振り返りの含蓄ある感じに繋がるのかな?
かず
2025-05-23 07:30:34 +0000 UTC
野良さんだけじゃなくて純ドラも厳しそうよなぁ、MAX8回飛んでくるブルドラ捌かにゃならん訳で
今回の血判状回りのシナジーも、全除去+再誕で強引に突破出来るし、純ならラクダも2種8枚採用圏内だろうから、横並べもし易いだろうし
れいえん
2025-05-23 07:16:42 +0000 UTC
どれだけ厳しい、なんなら詰んでるような局面でも、一つ一つ受けていけば、助からないと思っても助かっている。
指し手は人間だってこと、忘れちゃいかんよね
nick
2025-05-23 07:15:15 +0000 UTC
互いに呼吸をするため相手の足を引っ張り合う、ギリギリの鍔迫り合いがいいなあ。紙一重の勝利を掴むのはどっちだ……!
新坂
2025-05-23 07:08:18 +0000 UTC
カテッコーだけでもバカ強かったのにホントこのドラゴンはさア…
布袋
2025-05-23 07:06:49 +0000 UTC
手のかかる子…隣のキツネのことですね、分かります。
ブラフマン
2025-05-23 07:06:16 +0000 UTC
眼差しってバリアブルでしたっけかなんかオペの気がしてました
ブルドラってガンダムウォー的にはカテジナリグシャッコーとティタガンと暁に高機動付けて3で割らない4国力405くらいのカードだから流石に黒い覇道(エラッタ前)では無いでしょうね
黒眼鏡
2025-05-23 07:04:55 +0000 UTC
ブルドラ奪ってワンちゃん…位?
野良さんも大分ピーキーなデッキだから噛み合ってなお運がよければ…
swift
2025-05-23 07:03:58 +0000 UTC
泥沼に引きずり込むのがコントロールだけど、当然自分も泥沼の中だからクッソ苦しいのすごいわかる
そして現状ユキさんに時間稼ぎしかさせてないライ太すげぇや
アラヤ
2025-05-23 07:01:44 +0000 UTC
やっぱ野良さん相手に不利なのは承知の上だったか。
内心めちゃくちゃヒヤヒヤしてるユキさん、クラマが見てたら凄い顔しそうw
葉翠
2025-05-23 07:01:02 +0000 UTC
ライ太「この人頭良すぎ……辛いんだけど……ふざけんな」
ユキさん「こいつ何でミスんねぇんだよ強すぎだろふざけんな」
シナモン
2025-05-23 06:58:08 +0000 UTC
たしかに
このデッキでは何をどうあがいても
野良さんには勝てそうにないな。
けいけい
2025-05-23 06:57:05 +0000 UTC
自分の場にあるカードは冬を出すと全部破壊されます
【誘(場)】[これが場に出た時に発動する]あなたの場のこれ以
外のすべての存在を生贄に捧げる。その後、あなたのデッキか
ら《冬毛》を持つカード1枚を探して、手札に加える
黒眼鏡
2025-05-23 06:56:43 +0000 UTC
自縛といえば、冬将軍は1枚しか場に出せないから最終的には独房を割ってもらわないと(自前で割る手段がなければ)ユキさんも攻撃できないんだよな、そういえば。
いっちろ
2025-05-23 06:54:17 +0000 UTC
クラマって所謂「採用理由は愛」を結構肯定的に捉えてるよね。冬は基本この環境厳しいんよな。だから一度ユキさんも諦めた。それを戦えるレベルに持って行く両名は流石としか言いようが無い。
ポーカーフェイスのくだりで、ふとゴリ山を思い出した。にゃんコン使ってた時、禁止改訂読み違えて買った限定の母にゃんこを魂のカードとか言って自分に言い訳してたけど、知識不足はもとより結局まだこういう盤外戦術的な面でもコントロールは厳しかったかな。まぁあの強じんのおかげ(せい?)で魂のデッキに巡り会えたかもしれんから結果オーライかな。
枝豆ドーフ
2025-05-23 06:53:10 +0000 UTC
おいおい、ユキさんよ。
相手がミスしてくれれば〜みたいな構築でこのあと龍堂さんとやるつもりだったのか?
そこまでして冬を使いたかったのか?だったらあんたはとんだロマンチストだ。パン田さんだよ。
貴方の覚悟に敬意を
アルイム
2025-05-23 06:49:18 +0000 UTC
ラクダの妨害合戦に妨害吐いたのミスかと思ったけど正解なのか
確かに血判状を独房との組み合わせで使わざるを得なくされたと言えなくもないのか、ラクダ妨害に成功したならターンの猶予できるわけだし
kakipie6486
2025-05-23 06:46:32 +0000 UTC
これ、割るなら独房かなぁ。
つきなき
2025-05-23 06:46:04 +0000 UTC
相手がミスしなかったら順当に負け、なんて構築なはずがないので一応想定通りではあるのだろう。ブルドラ全部出してくれないと安心して勝てないとかいう受け身とも思えないし、勝つカードがあるはず。
七篠誰香
2025-05-23 06:45:29 +0000 UTC
ラクダに妨害を吐いてる時点で苦しかったんだなぁ。気づかせないのは強者の圧が
るーらん
2025-05-23 06:45:27 +0000 UTC
白鳥の表現、まるでワタルさんが涼しい顔で酒を呑みながら必死に漫画の構想を練っているかのような様子?(多分違う)
くろろん
2025-05-23 06:43:40 +0000 UTC
独房は壁にも出来なくなるのか。
攻め手を減らす方に動けないのはデメリットだな。
kusagumo
2025-05-23 06:37:55 +0000 UTC
ライ太はまだ1体しかブルドラを使ってない
ブルドラ4体使い切った後に冬を通せばユキさんの勝ちだが、そこまでロックがもつかどうか
いずれ手札の妨害を信じて、勝負に出なきゃならない時が来る……冬を割れるか、冬が来る前に決着を付けられるか
YUKI
2025-05-23 06:37:29 +0000 UTC
ああ。コントロールで涼しい顔しながら手札3枚全部土地とかよくありますしね(悲愁)。
なああむ
2025-05-23 06:32:00 +0000 UTC
しかもおそらく火龍のレシピはユキさんに教えてないんですよね。
ほんとあの根暗キツネ、律儀なんだから…好き…
布袋
2025-05-23 06:31:15 +0000 UTC
眼差しはヴァリアブル(G)なのでそのまま移行したらブルドラでは割れないと思いますが
(さすがにマナ基盤には手を出せないよなあのドラゴン)
そういう置物はあっても良さそうですよね。
戦闘や効果で破壊されたパーマネントを無駄なくリソースに出来ますし
布袋
2025-05-23 06:29:57 +0000 UTC
まだ舞える・・・!
エージ
2025-05-23 06:29:26 +0000 UTC
なんとなくだし、気のせいかもだけどガチになると口調が少しクラマに寄る気がしてる。そう見るとなんか良さを感じるからだけどね
オクラ
2025-05-23 06:25:28 +0000 UTC
ブルドラを止めてきた孝行息子の独房が、いつのまにか偏屈な親不孝者になってしまったわけだ
灯矢
2025-05-23 06:24:34 +0000 UTC
マスターデュエルで神碑使ってデュエリストカップ走った時が、本当にギリギリの勝負だった。
キャッサバ
2025-05-23 06:22:12 +0000 UTC
それ考えたらユキさんに不利になる可能性もあったのに火龍のレシピ渡したんだなあのキツネ…本当に野良さんに感謝してたんだなって事がよく分かる、全力で作ったんだろうな
merody
2025-05-23 06:20:33 +0000 UTC
ユキさん♡口調口調♡
むつぎはじめ
2025-05-23 06:18:57 +0000 UTC
「恨むなら自分とこの根暗キツネを恨むんだな(笑)」
Rポーン
2025-05-23 06:17:13 +0000 UTC
コントロール使う側って「何されたら死ぬか」を考えてるから基本精神的には追い詰められてる
コントロール側の気持ちに余裕ある時ってそれかなり勝ってる
MissingLife
2025-05-23 06:14:53 +0000 UTC
成る程、そもそもこの状況は望む形ではなかったのか!
こんな綱渡りを毎回やるデッキなのかと思ってたけど、そりゃあ無理がでるわけだ。
そしてユキのポーカーフェイス顔よ。
自分もこれくらい動じないメンタルがほしぃ…
チェリー
2025-05-23 06:12:26 +0000 UTC
害ドラ側の置物破壊がブルドラ以外にあるのかわかんないけどブルドラ4枚の後に冬通したら実質勝ちにならないのかな
冬の後に出た動物は影響受けない?
カマキリ
2025-05-23 06:10:30 +0000 UTC
勝ち目が無いわけじゃないだろうけどやっぱド不利なんだ
しかも火達磨はガン刺さりしそうだし…
swift
2025-05-23 06:09:43 +0000 UTC
だよね、奪った肉で殴ってなんならそれで勝てたら1番楽だよね
ポーカーフェイスまじすげぇ
コンクリント
2025-05-23 06:09:30 +0000 UTC
本気モードなのもあるけど雑談にもいつもの余裕がないユキさん…
気取られなきゃいいけど…
クレハ
2025-05-23 06:09:30 +0000 UTC
確かにこのデッキで野良と当たってたら終わってたな…
phantom
2025-05-23 06:09:19 +0000 UTC
元パーミッション使いの俺にはわかる。コントロールはいつだって綱渡り。
すぱんくtheはにー
2025-05-23 06:08:50 +0000 UTC
Q.こんな状況になったらキツくない?
A.そうならないよう良い感じに回して下さい
エイ
2025-05-23 06:08:24 +0000 UTC
ユキさんかっけえええええええ
小夜
2025-05-23 06:07:54 +0000 UTC
この構築、フルバーンは…まぁ、無理だよね。
scarletlo
2025-05-23 06:07:54 +0000 UTC
クールだぜ…
すいすい白鳥さんってカードを作ろう
molamola
2025-05-23 06:06:33 +0000 UTC
ファンボのIFで野良VSユキの試合見たいなぁ…
U-D
2025-05-23 06:06:04 +0000 UTC
実はこれでもライ太は最善の行動だけを取り続けてきたという恐ろしさ。
そんな中で冷静さを取り戻し、相手を見る余裕まで出てきた。
いよいよ、自分が本当に割るべきカードが見えてくる頃か
Rポーン
2025-05-23 06:05:34 +0000 UTC
構築時と色分けてるのがデザインとして分かりやすいね!
syuhi517
2025-05-23 06:05:28 +0000 UTC
野良さんが出てくる確率が半々な状況の中でド不利デッキを選ぶのはどうなんだと思ったけど、ブルドラと悩んだ末に、それでもこだわりと矜持を選んだのかな
マスティ
2025-05-23 06:04:43 +0000 UTC
コントロール握ってる人に負けて感想戦するとマジで中盤がギリギリだったことあるし、最後にフルパンしたらあと少し足りないとかも割とあったり…思ってるよりずっとぎりぎりで戦ってるんだよなこの人達…
ぬくりあ
2025-05-23 06:04:18 +0000 UTC
大会後のフリプでやってほしいw
海老焼売地獄
2025-05-23 06:02:08 +0000 UTC
全除去した方が楽な盤面だったとは言うけれど、血判状で奪ったブルドラを独房で縛ったからこそ、ライ太に「追加で更に二体のブルドラを出す動機」を与えてるのも事実
冬を守るためにブルドラを釣り出したい冬季監獄としてはそこまで悪い立ち回りでもなさそう。ライ太が自制して磔台の破壊だけで我慢できるか
ザキヤマ
2025-05-23 06:01:33 +0000 UTC
ブルドラ環境のジェイルだと慈愛の眼差しとかあると嬉しいでしょうか
眼差し割られるのはそれはそれで嬉しいし
黒眼鏡
2025-05-23 06:01:00 +0000 UTC
ド不利なフルバーン捌き切ったと思ってたら野良さんにブルドラ出されたら流石に声出してキレそうだなw
rin
2025-05-23 05:59:20 +0000 UTC
パン太さん見てきたから「環境トップメタ相手にこだわりのカードで勝つには運の上振れと苦しい綱渡りが必要なんだなぁ」ぐらいの気持ちだったけど、この状況は全然理想の盤面じゃなかったのか…
逆にメタは張ってるとはいえプレイスキルのみでここまで食い下がってるユキさんがすげぇって話ではあるんだけども…
穂積はつか
2025-05-23 05:58:05 +0000 UTC
盤面ガチャガチャにしてミス待ちするのが一番練度差出るからな
変態終末期
2025-05-23 05:56:33 +0000 UTC
置物1枚で縛るのはリスキー…
冬の投下タイミング難しそう
モノタミ@Vtuber
2025-05-23 05:56:32 +0000 UTC
これこれ。コントロールって使ってる側もマジで苦しいんだよね……
69
2025-05-23 05:56:13 +0000 UTC
ユキさんカッコよすぎる……
コントロール使いの鏡だ。
neko
2025-05-23 05:55:20 +0000 UTC
やっぱり野良さん相手はド振りですよね。
火力投げられたら妨害でしか捌けないもんな。
ガンダムウォーで言う「一時休戦」みたいなのは積んでるかもしれないけど。
どうも治癒亀みたいな回復カードはどのデッキも積んでいないみたいですし。
布袋
2025-05-23 05:54:55 +0000 UTC
盤面の動物に対処する置物が多いからフルバーンには不利ってことか
火恋
2025-05-23 05:53:23 +0000 UTC
盗られたブルドラが攻撃も防御も出来なくなっているなら、追加のブルドラで磔台を割るか、後続のラクダ追加で無力化すればライ太有利継続っぽい?
lalala
2025-05-23 05:53:11 +0000 UTC
血判状が重くて妨害が出せないから追加のブルドラで血判状が割られるケアをせざるを得なかったって感じかな
状況だけ見ると全除去を抜いてまで入れた切り札で全除去より弱い動きしかできてないわけだ
アマキー
2025-05-23 05:52:32 +0000 UTC
本来は酸性雨が入ってる部分に冬パッケージを入れてるんだろうか
もふた
2025-05-23 05:52:18 +0000 UTC
コントロールデッキってのは環境にも寄るけど基本的には相手に合わせて捲るデッキだし苦しいのは必然だよなあ
ましろ
2025-05-23 05:52:06 +0000 UTC
地の思考口調的に、オネエ口調エミュに割くキャパすら思考の方に回して挑んでるのかなユキさん
本気の本気みたいで良いね
ぎょう
2025-05-23 05:51:49 +0000 UTC
そりゃそうだよな。コントロール奪取なんかよりも全除去打ててた方がはるかに楽な盤面だったし
drodrotantan
2025-05-23 05:51:45 +0000 UTC
ゴリ山や月さんが実践してたような矜持を感じる
内心苦しくても常に余裕そうに
…ユキさんが冬握ってるときオネエ言葉封印してるのも常に強気な圧を出せるように、なのかなもしや
ねすとっく
2025-05-23 05:50:17 +0000 UTC
苦しい時こそニヤリと笑えって奴だな
コントロール使いも大変だ
homsuke
2025-05-23 05:48:59 +0000 UTC
あ、やっぱり野良さんには不利取るんだ。
まぁギミックの半分消し飛ぶもんな…。
亀の三郎
2025-05-23 05:48:54 +0000 UTC
野良さんも手枷と妨害を重ねられたら流石に苦しいだろって言われてたけど、コントロール奪取した動物が勝ち筋に絡むならノンアニマルのフルバーンはそりゃ鬼門だよな……
ザキヤマ
2025-05-23 05:48:40 +0000 UTC
野良さん対面想定内だけどド不利なんだ
野良対ユキも見てみたくなった
黒眼鏡
2025-05-23 05:48:18 +0000 UTC
ようやくユキさんの内心が出てきた。やはり苦しかったか
アニット
2025-05-23 05:46:43 +0000 UTC
相手の思考をコントロールするのは一流、自分の感情をコントロールしてこそ超一流のコントロール使いよ………
枝稟議
2025-05-23 05:45:47 +0000 UTC
ユキさんかっけぇ~……!
惚れちゃいそうだわ
laevatein
2025-05-23 05:45:35 +0000 UTC