ワタル
fanbox
第五百五十一話
Added 2025-05-22 04:03:34 +0000 UTC
もう夏じゃん…気温…
Comments
そこはもう、ミラー最強男にミラーで挑むか、わからん殺しが明らかに通じなさそうな男にわからん殺しで挑むか、だからねえ…。
夕凪
2025-05-23 08:32:55 +0000 UTC
決勝に行くまでならわからん殺しも行けると思うけど、龍堂相手には通用しないんじゃないか?
しびー
2025-05-23 05:05:18 +0000 UTC
やっぱり無効化しそうなんですね…!
いや置物破壊されても対応で急拵え使えば耐えれるなと思いまして。(返信してる時にそれならそもそもブルドラに当てればいいやんってことに気がつきました)
ゆっきー
2025-05-22 22:53:49 +0000 UTC
ここで師匠の言葉がくるのは激アツすぎる
雷人
2025-05-22 21:46:12 +0000 UTC
デッキパワーが低くてもユキが害ドラではなくこれを選んだのは「わからん殺しができるから」なのかな。
わからん殺しの真の力は「絶望させてプレマさせること」と思えば、もはや魔法は解けたと言える、のか…?
夕凪
2025-05-22 17:35:33 +0000 UTC
スリップダメージで延々メンタル削られておる
れいえん
2025-05-22 17:02:29 +0000 UTC
いいや、意図的な酸性雨さ
アマキー
2025-05-22 16:46:28 +0000 UTC
キメサイ初心者「キメサイ勝てない」
月さん「ちゃんとデッキ使いたまえ!」
らいらい
2025-05-22 16:19:59 +0000 UTC
CDC勢「冬季監獄勝てない」
HDRM勢「火龍勝てない」
月さん「ちゃんとしたデッキ使いたまえ!」
tako
2025-05-22 15:33:27 +0000 UTC
磔台も血判状で奪ったブルドラも毎ターンラクダ1回分止められるのは変わらず、ブルドラはブルドラ止める択もある上ラクダ止められたときに残機持ってくんだから、磔台よりは血判状破壊優先なのは明確かと
例外は全除去で取られたブルドラを流す場合だけど、どんな展開なら全除去が正解になるか思いつかないし
雷貫
2025-05-22 15:09:25 +0000 UTC
ユキさんの高いプレイスキル前提のデッキなのでユキさんと「クラマの」専用機って言われてるのニヤニヤするぜ。
そして、ここで鷲崎伝の時のライ太のこだわりの話が出るとはなあ。つい読み返してきてしまった
憂依
2025-05-22 14:20:35 +0000 UTC
前環境で戦えてた冬眠コンですらパワー不足の環境でバッファロー使ってた男がいたんですよ…!!
hnnsns
2025-05-22 12:53:21 +0000 UTC
雨なんて降って…
ぱっと
2025-05-22 12:27:48 +0000 UTC
まあ無効化するでしょうね
それで困るタイミングで設置するわけないので、特に気にする必要はなさそうですが
hiro
2025-05-22 11:56:05 +0000 UTC
コントロールの勝ち方なんてライフもリソースとしてギリギリまで吐いたところで盤石な盤面を作って、後数点が果てしなく遠いって状況にするのが王道だからね。
ライフが減らないパーフェクトゲームなんて早々起きないし、ましてや歴代最強クラスのデッキとそれに近い乗り手が相手なら尚更。
ブルドラ4枚出させた後に冬着地なんて理想展開が出来るわけもなく、2-3枚の段階で出すことになるだろうね。
その冬を割れるのか維持できるのか、或いはその後2枚目の冬を置けるのか否か・・・そこが山場かね。
ss_gk_1211
2025-05-22 11:31:23 +0000 UTC
ここで凹んでプレミするなんて、そりゃ1番ポリシーに反してるよな。いい心意気を教えてもらったもんだ
さかな
2025-05-22 11:08:57 +0000 UTC
このコメント見て久々にその話読んだけど、辛い。
いかん雨が降ってきたな・・・
KTK
2025-05-22 10:22:09 +0000 UTC
ライ太かっこいいやん。まだ勝てるぞ
mr.nadeshiko
2025-05-22 10:21:41 +0000 UTC
気温も暑いが展開も熱いねぇ。
ここからの逆転劇、週を跨ぐのがきちぃ~。
KTK
2025-05-22 10:08:32 +0000 UTC
作中の強豪プレイヤーはみんな自分の腕に誇りを持ってるけど、ACGというコンテンツを心から愛してるライ太は自分の実力が否定されてもデッキの強さが肯定されればその勝負にちゃんと誇りを持てるんだなぁ……TCG漫画の主人公として格好いいよほんと
ライスカントリー米里
2025-05-22 10:00:46 +0000 UTC
純ドラなら自分で全除去で流してすかす、そして再誕へというプランが取れるのでわりと変わらないかもです
see
2025-05-22 09:39:42 +0000 UTC
いつぞやの「なんて細い勝ち筋を辿ってるの、この環境でそこまで構築を尖らせなきゃダメだったの」ってセリフが返ってきそうだな…
ゴーストフェイス
2025-05-22 09:38:36 +0000 UTC
こう、対戦ゲームでよくある「仕掛けてる側からすりゃ『これやられたらしんどい』がいっぱいあるにも拘わらずメンタルダメージが致命的すぎて投了」の状況を狙って作ってくデッキだなァ。回せるだけの頭の回転があっても冷や汗ひとつかかないで、ニヒルに笑って「さ、どうする?」って叩きつけられなきゃ使えないわ…
百鬼 信吉
2025-05-22 09:34:10 +0000 UTC
今の状況なら冬置かずにデッキ切れまで遅延でいいんだよなぁ
先にブルドラ吐かなきゃ雪さんはこの状況維持する
アンドゥークー
2025-05-22 09:22:53 +0000 UTC
よくよく考えたら勝ち筋太くするって言ってるのにブルドラを独房に入れてるの変だもんな。
綺麗に決まっているようで苦しい状態なんだな
かず
2025-05-22 08:56:27 +0000 UTC
ブルドラ投下して磔台割ればもう次のターンでリーサルだし
冬見えてないライ太視点でも今後来る何らかの致命的な置物にブルドラ取っとくべきだとは思うし
ブルドラ1体解放するためだけにブルドラ2枚使うのは勿体ないのでは
くろくだ
2025-05-22 08:44:05 +0000 UTC
血判状が大振りだったから、次のライ太のターンはある程度自由に動けそうだね。
とりあえずライ太がやるべきなのは後続の投入ではなく妨害を2枚以上かき集めることかなぁ。
妨害を吐き切ったことは伝わってるし、ユキさんが妨害を1枚以上握ってる可能性は十分すぎるほどある。これじゃフィニッシャー早期投入がケアできない。
デッキに勝たせてもらうというのなら、ちょうど自由枠でかさ増ししたドロソが光りそう
ウナムウッド
2025-05-22 08:37:24 +0000 UTC
冬通さな勝ち筋山切れだけやからな、冬への備え+妨害の動きに妨害重ねる準備だけしておけばどこかで冬側が動かざるを得ない
金太郎飴勝負したらブルドラのが強いから、ドロソは冬側の方が吐かなきゃならん
串豆腐
2025-05-22 08:32:19 +0000 UTC
そんな状況で冬置かんやろ
よーいちろー
2025-05-22 08:19:02 +0000 UTC
延命ではあるが、延命自体がブルドラのショートレンジの試合を押し付けるという強みを削れる
ただこれだけやったとしても結局はブルドラが機能し始めるのを適正コストあたりにする、みたいな話でもあるんだよな…
raito
2025-05-22 08:17:41 +0000 UTC
逆に冬置いてもらって置物全部自壊してもらってからのブルドラ連打で冬割って勝てそう
串豆腐
2025-05-22 08:16:36 +0000 UTC
当たり前と言えば当たり前なんだけど(そもそも調整班としても辣腕を振るっていたので)ユキが乗れる繊細なコントロールデッキにもクラマは当然乗れるっていうの、染みる
芹香の夫
2025-05-22 08:15:46 +0000 UTC
すみません、ちょっと前の話になるんですけど急拵えの罠の1ターン効果無効って冬将軍の冬毛も無効化するんですか?
さっきふと思いついてからずっと気になってまして…
ゆっきー
2025-05-22 08:12:00 +0000 UTC
ゴリ山「やだなぁ、俺の試合を思い出して“アツい”だなんて照れちゃうっすよ」
東雲すずめ
2025-05-22 08:03:12 +0000 UTC
環境的に弱いコントロールあるあるの回りくどいことしてこれなら、こっち使えばよくね?
の状況だよね。仮にブルドラを2体叩きつけたら一転してユキさんはファイナルターンになるわけだもんね。
実際冷や汗かきたいのはユキさん側でもある。
明確な勝ち筋が細いってなってたからまだ別のビックリドッキリは控えてるとしても。
全除去の有無やユキさんの勝ち筋にライ太が思考回せそうなのでここから強く出れるかなぁ。
komand
2025-05-22 07:44:02 +0000 UTC
ブルドラのカードパワーの話になるほど『やっぱこのカード良くないって!運営ちゃんと試行してから刷った!?』ってなる
エミヤ in SAO
2025-05-22 07:30:55 +0000 UTC
ブルドラ連打は勝てねぇ…
TK
2025-05-22 07:25:07 +0000 UTC
そうか、ここまで入念に展開をコントロールされたら普通は打つ手なしになるのか。にも関わらずまだ打てる手が全然ある。この状況自体がブルドラ環境におけるジェイルひいてはコントロールの苦しさの象徴であり、翻ってブルドラの強さの証左でもあると。
言われてみれば急拵えの罠・独房・血判状三枚を使って強烈なプレイングで作り出したこの盤面も、全除去+ブルドラの二枚で同じどころかほぼ上位互換作れるんだよな…。…なぁ、もしかしてなんだけどよ、このブルドラってカード良くねえんじゃねえか?
匙×道路
2025-05-22 07:22:39 +0000 UTC
しかし独房と血判状を割るには残るブラドラ3枚のうち2枚を使わなければならず、ユキさんにはまだあの置物が残っている…!
ROM専
2025-05-22 07:21:37 +0000 UTC
逆に言うと萎えさせて拾った勝ちも少なくないってことか
かず
2025-05-22 07:20:03 +0000 UTC
パン田さんが辞めてしまった理由に結びつくから切ない
かず
2025-05-22 07:17:57 +0000 UTC
冬は2枚目を引くと腐るのでピン差しの可能性もあるんですよ、必要になったら置物サーチでシルバーバレットすれば良いので
クラマもアルカでブルドラを1枚しか入れてない、あちらはほぼすべてのカードを引き尽くすからサーチが要らない、という前例もあるので
ヨグ
2025-05-22 07:15:04 +0000 UTC
害ドラ視点だから全除去よりマシに見えるけど、純ドラだったらブルドラが墓地に落ちなくて竜の再誕が腐る分キツイのかもね
ダッシュ
2025-05-22 07:10:51 +0000 UTC
こっちも妨害積んでるガイドラぞ
条件はあっちも一緒なんだ。
桜凪
2025-05-22 07:09:57 +0000 UTC
逆に言うとユキはブルドラ4枚見えるまで冬投下できないんだよね。そこが争点になりそう
流石にここまできたら全除去入ってないのも見透かされそうだし
rin
2025-05-22 07:07:18 +0000 UTC
対戦相手との対話も大事だけど自分のデッキとの対話も大事や!
Nori→
2025-05-22 06:49:01 +0000 UTC
冬が切り札って前提なら捕まったブルドラ放置するだけで「冬切ったらブルドラ解放されますけど?」ってこっちが脅してる位なのね
むしろ普通に妨害食らって落ちるよりよっぽど助かる
あ
2025-05-22 06:48:38 +0000 UTC
なお、まだ初冬に差し掛かったばかりである。
メルツェェェル
2025-05-22 06:48:05 +0000 UTC
ラストのコマは龍堂VSクラマのIFストーリーのセルフオマージュみたいになってるな。身も蓋もないブルドラ連打こそ勝ち筋か?だたそれを上手く捌かれて冬が出てきたら今度こそ詰むよな?ソフトロックまでしかされてないなら所謂切り札がある。野良さん戦と同じで使われない。使わせないで勝つのかな?
冬季監獄はユキとクラマの専用機って話だったけど、クラマは「これは氷室のために作った」とか言って大会、少なくとも本気で挑むときには使わなさそうね。
枝豆ドーフ
2025-05-22 06:48:00 +0000 UTC
ライ太ファイト
真のラスボスはデッキパワーもプレイスキルも最強の龍堂さんやで
ちひろ
2025-05-22 06:40:40 +0000 UTC
当たった格上が悉くブルドラじゃないのは運が良かったと言えるな
格上でブルドラ握ったキバは運悪く相性悪いコンボに轢き◯されたし
phantom
2025-05-22 06:35:59 +0000 UTC
構築・プレイング・運
こっちがどれだけ良くても雑に勝ってくるパワーカードきらい(鬼丸覇、ティアラメンツ各種、太陽降下)
NS
2025-05-22 06:33:51 +0000 UTC
ブン回ってようやくコレだけ?ってのはあるあるだよね……
デッキパワーの差は無慈悲
Snow❄暁
2025-05-22 06:33:13 +0000 UTC
そうか、急拵えの罠と独房と血判状、三枚でブルドラ一枚と交換取れてないんだわ
全除去一枚通されたのより状態ははるかにいい
桑畑
2025-05-22 06:25:47 +0000 UTC
「俺が劣ってもブルドラは負けてない!」
なんか、山王戦のゴリを思いだしてアツい!
麦茶泥棒
2025-05-22 06:24:34 +0000 UTC
えっ、このライオン小僧まるで主人公みたい…ッ!
Task.h
2025-05-22 06:20:04 +0000 UTC
そもそもまだ勝ち筋見えてないのはそう
投了する盤面ではないから諦めるのは早いよね
でもこっからミスなしでロックカード捌き切るの..?マジ?
海老焼売地獄
2025-05-22 06:13:12 +0000 UTC
そう逆にこれからとも言えるロックが始まるのは奇跡のブルドラ今引き2連打決めるか
トトロ
2025-05-22 06:11:00 +0000 UTC
「言うほど不利じゃない」とは言うが、置物主体とは言えコントロール相手に2回ブルドラを通すのはだいぶハードル高くない?
ヒノ
2025-05-22 06:10:20 +0000 UTC
専用機のデッキをぶん回す虎穴勢に囲まれたライ太だ、ある意味で見慣れた風景でもあるだろうよ。
ここでユキさんに勝って、パン田さんが残した小骨を抜いてやろうぜ。
葉翠
2025-05-22 06:09:16 +0000 UTC
それに竜堂は現環境でライ太が一番研究(フリプ&指導)したプレイヤーですからね
竜堂だけを見据えて害ドラを握ったライ太VSユキや野良を視野にハンドラを握った竜堂
なら喉笛に喰らいつく余地がありそうですよ
ぽむ
2025-05-22 06:07:26 +0000 UTC
2人が引退しても客観的に見たら「ランカーが次回ランク戦に不参加」なだけですし
1位の不在は最終戦のマッチに影響するのでスライドしても、スイスの2bye権が付与されるプレイヤーが居ないだけなら大会に影響ないのでスライドなしで通常進行になるのではないかな……と
ぽむ
2025-05-22 05:58:30 +0000 UTC
2by無し、実質1位のライ太以外全員スイスから、とかでは?
翔
2025-05-22 05:53:32 +0000 UTC
まあそりゃそうだよね
TakenokoFanatic
2025-05-22 05:51:14 +0000 UTC
俺が劣ってもブルドラは負けてない!!!
生魚雪@Vtuber
2025-05-22 05:45:51 +0000 UTC
デッキに勝たせてもらうって台詞でかなり昔のジャンドを思い出した。
実際は微有利を維持する繊細なデッキだけどマナカーブ通りに動けば大体盤面取れる。
アオト
2025-05-22 05:43:36 +0000 UTC
読み返していて気になったんだけど、龍堂とユキがいなくなる場合、今の状況だと次のランカーは誰になるんだ?
1位扱いがライ太、2-3位の2byeが野良と有馬?
naga78
2025-05-22 05:35:57 +0000 UTC
強いんじゃなくて厄介なことしてくるだけなんよな。結局はこのカードが使いたいこのカードで勝ちたいの意地とプレイスキルでぶん回してるだけで、プレイスキル同等で強いカード擦るだけのデッキ相手だったら絶対ソッチのほうが強いんよ。それでもブルドラは異常だけど
アカクロ
2025-05-22 05:32:06 +0000 UTC
ユキさんがパン田さんをブルドラで殺したようにライ太もブルドラでユキさんを殺すんだなあ
taishi25
2025-05-22 05:30:14 +0000 UTC
前話、ここからどうすれば的なコメントしたけど、言われてみれば確かに、ラクダは生きているし、ブルドラも奪われてこそいるけど健在かつ、拘束されているから壁にこそなるけど殴ってはこれないから、盤面は間違いなく有利なんよな・・・
れいえん
2025-05-22 05:28:37 +0000 UTC
昨日一昨日米欄でうおおおユキさんすげえええええってみんな盛り上がってたのに冷静にライ太に全員刺されてるのおもろい
まおん
2025-05-22 05:26:08 +0000 UTC
かってぇ盤面ほど、こじ開けて顔面殴り抜いた時が気持ちいいってもんよ!
イサミ
2025-05-22 05:25:45 +0000 UTC
ライ太が相対する細かいシナジーを積み重ねる専用機……イグビが脳裏に浮かぶねぇ。
チャアリィ
2025-05-22 05:23:50 +0000 UTC
夏だな……熱いもんな……
猪豚
2025-05-22 05:22:29 +0000 UTC
(相手に凄まじいアド取られて次のターン渡ったら完全に封殺される…)
(この手札だけじゃコンボ行けるかわからない…カードの捲れ次第だ…)
(勝てるか分からんが…とりあえず行ける所まで走ってみるか!)
「なんか勝てた。」
コンボ使いあるある
8492
2025-05-22 05:22:17 +0000 UTC
というかこのへんのシルバーバレット一通り把握してる状態で負けたのかクマ吉…知ってるから惑ったんかな
刹那
2025-05-22 05:22:06 +0000 UTC
デッキのポテンシャルを使い切ること。
俺のプレイが原因でデッキの強さを損ねないこと。
ここでこの言葉に帰って来るの熱すぎるだろ今年の夏かよ。
明日羽
2025-05-22 05:20:39 +0000 UTC
くま吉やCDC面子でさえ使いきれないデッキを、それでもメンバーは調整してたって凄い経験だな。
ジューシー
2025-05-22 05:20:09 +0000 UTC
たぶんここでのプレイスキルはデッキ理解度も含まれる
ジェイルという専門分野とそれまでコントロールに拘っていたユキさんのプレイスキルは今ライ太を上回ってるけど、仮にユキさんが握ったのが害ドラだったらライ太がプレイスキルで上回ったかもしれない
そしてこれは対竜堂戦にも言える ってのがこのランク戦のテーマなんじゃないかな
ムルムル
2025-05-22 05:19:47 +0000 UTC
あんな大仰な展開してたのに最終盤面ショボいっすね(笑)(環境デッキのマジレス性能に敗北)はマイナー使いあるあるなんだよなぁ…
なんならこの状況パン太さんの最期とほぼ同じだし(プレイングスキルで有利を取られるも素引きブルドラで全然捲れる)
ムルムル
2025-05-22 05:11:57 +0000 UTC
プレイスキルで雪さんに及ばないライがどう龍道と闘うんだ…
サナギ
2025-05-22 05:11:53 +0000 UTC
ライ太!主人公の風格だ!頑張れー!
ザクロ
2025-05-22 05:00:20 +0000 UTC
今の盤面だけ見たらラクダビートがキツそうに見えるけど、それ対策の置物は採用されてるハズ
全除去を切った以上は、横並べに対抗するための置物が採用されてない訳がないのよね
引けなかったという可能性はあるけど
アルタイル
2025-05-22 04:59:49 +0000 UTC
冬の正確な効果次第ではあるけど、冬を置いた後に他の置物を出せるのかい?って問題もある
ただ、冬季監獄で並いるランカーのブルドラを蹴散らしてここまで来てるからなぁ
デッキパワーでブルドラに劣ってはいても、デッキパワーが低いわけではないのよ
アルタイル
2025-05-22 04:55:05 +0000 UTC
対コントロールに限った話じゃないけど、心折れそうになりながらできることやったらなんか捲れたってのは意外とあるよね
hiro
2025-05-22 04:52:28 +0000 UTC
ライ太に勝ってほしい気持ちもあるし、ここまで練り上げて大好きなカードで勝てるように仕上げてきたユキさんに勝ってもらいたい気持ちも凄いあるので心が二つある。
ランク戦後に龍堂さんとユキさんでひっそりと最期の一戦とかしてくれないかなー!!!!!!!!!
ここまで完成されたデッキを龍堂さんが知らないまま別れるなんて悲しすぎる。
neko
2025-05-22 04:52:15 +0000 UTC
この前使ってた着地効果消す置物合わせで対応できるけど
そこは妨害の吐き合いかな…よほど工夫しないと害ドラのデッキとしての強さとブルドラのコストの軽さ相手に置物のシルバーバレットじゃ厳しそうだ
ムルムル
2025-05-22 04:50:04 +0000 UTC
相手に理想ムーブされたけどよく見たら全員で殴ったらリーサルだなこれ…
はあまりにもカードゲーマーあるある
ムルムル
2025-05-22 04:47:18 +0000 UTC
ただ、ユキさんも薄氷の上を歩いてるというのは事実で、たとえばブルドラで血判状を割られたとして、次のターンにはブルドラ1体とラクダ1体に殴られる状態となる
(盤面はブルドラ2、ラクダ2)
その状態でユキさんも冬は使えないのよ
冬を使う=自分の冬以外の置物を全て破壊だから、後続のブルドラで冬を割られたら、一瞬でリーサル
ユキさんもそんなことは重々承知だからこそ、冬は最後の最後、相手にブルドラを4枚使わせた後にしか出さない……出せないハズ
後は、ライ太が冬に気づけるかどうか
ブルドラの使用を3枚までに抑えて、低クロックのビートという方針を取れればワンチャンはある
アルタイル
2025-05-22 04:43:18 +0000 UTC
礫台にせよ冬にせよ、除去してるんじゃなくて盤面にリーサル揃ってる状況はワンミスで即死するからリスク高いよなとはずっと思ってる
rin
2025-05-22 04:41:20 +0000 UTC
コントロールだと相手の心を折って五分の状況から勝ちを貰うのあるあるですね、ライ太冷静だった。
デッキパワーで実力を覆す、強いデッキはこれができる(その代わりメタられる)
ウィンタージェイルのデッキ内容を完全に理解してる訳じゃないけど目に見える形だと完全ロックに一手足りない印象がずっとあるんですよね。
デッキパワーの差を考えてブルドラ全部引かない前提で作っているのかな?
チェリー
2025-05-22 04:40:28 +0000 UTC
今回のランク戦の『いつかでなくて今、ここで勝たなければならない』という状況が要所要所で刺さってくるし、それがライ太を強くしてるのが本当にエピソードライ太の山場としてふさわしくて熱い。
きっとこの先何年も経ってもライ太が自身のカード歴を振り返る際の重要なターニングポイントの一つになるんだろうな、ここが。
son-nan
2025-05-22 04:35:46 +0000 UTC
修業を経て強くなった主人公がそれでも一歩及ばない強敵と相対した時に見つけた最後のピースが「諦めないガッツ」みたいな精神論だった展開狂おしいほど好き
絶望で折れかけてたメンタルを立て直した後で「デッキのポテンシャルを使い切ること」みたいな主人公本来の持ち味、本領を取り戻す展開もう気が狂うほど好き
遊人
2025-05-22 04:35:39 +0000 UTC
まあそれはそうか
ブルドラを何手もかけて独房にぶちこんだところで取ってるアドは普通に除去するより低いまである
カイン
2025-05-22 04:35:22 +0000 UTC
メンタル復帰した
rucke
2025-05-22 04:34:49 +0000 UTC
確かに何ターンもかけて重いカード使って結果ブルドラたった一枚ロックした"だけ"だもんな
ここから捲る手段はいくらでもあるぞライ太!
とし君
2025-05-22 04:33:51 +0000 UTC
対戦相手を見つめ直して復活した野良戦と盤面を見つめ直して復活したユキ戦の対比が熱い。
穂積はつか
2025-05-22 04:32:32 +0000 UTC
ライ太は1から構築するのは致命的に苦手だねど、コンセプトが決まっていれば過剰or不足しているカードはわかる(例:龍の再誕は重い)
ジェイルすら回した幅広い経験、ユキさんのプレイングと使用されたカードから、全除去が少ないorなくて冬でまとめて眠らせるのではと辿りつける気がする…果たして
ねすとっく
2025-05-22 04:32:20 +0000 UTC
冬がピン挿しなら引けない可能性もあるけど、エンドカードかつフィニッシャーのサーチカードでもある冬を2枚以上積んでないというのは考えにくい
加えて、ここまでのロングゲームで複数積みの冬を引けないというのは更に考えにくいかな
やるとしたら後者だけど、ユキさんもそんなのは重々承知だからなぁ
ブルドラを使い切らせる前に冬を引き摺り出されるって時点でユキさんのプレミとすら言える
アルタイル
2025-05-22 04:31:11 +0000 UTC
プレイに圧倒されて萎縮したりたたみたくなる時あるよな…カードゲームってのは握る束や運にも左右されるんだ…実力以外のところでも勝てる、それがACGだ
納得は出来ないだろうけど…勝負の勝ち目はあるぞ、がんばれ!
ぬくりあ
2025-05-22 04:31:01 +0000 UTC
デッキパワーは低いのか
ってことはパン田 ユキのセルフオマージュ展開か
tako
2025-05-22 04:30:32 +0000 UTC
おいおい!!!
エピソード・ライ太らしくなってきたじゃねぇか!!!!w
daigo0219.ds
2025-05-22 04:30:31 +0000 UTC
これ一般モブとかならユキさんが凄い事してるって気付かずに「面倒だなぁ。トップで引いたブルドラを叩きつけたら解決したゾ」とかも多いんだろなぁ
ブシドー
2025-05-22 04:30:18 +0000 UTC
よくよく考えるとデッキ構築者だけ見れば実質鞍馬2連戦でほんとあの狐
ルナール
2025-05-22 04:29:18 +0000 UTC
キーポイントは普通の害ドラならブルドラ登場時の置物破壊は最大4回しか使えないことよ
ユキさん的には冬を通してそのまま維持するためにも、今の盤面に対してブルドラを1枚でも多く吐いてもらいたいのではなかろうか
Mohige
2025-05-22 04:29:12 +0000 UTC
今日ばっかりは・・・
デッキに勝たせてもらうかな・・・!
すごい良いセリフだな
カードパワーを余すところなく押し付けてこそのティア1だよな
黒眼鏡
2025-05-22 04:28:49 +0000 UTC
CDC謹製デッキ VS 集合知から導かれたTierデッキ
犬ガオ
2025-05-22 04:27:31 +0000 UTC
2枚目ブルドラで磔台わって
3枚目ブルドラで独房割った後
プレイ冬からの
4枚目ブルドラ通す為の
空中戦。
笑む猫
2025-05-22 04:25:29 +0000 UTC
ユキさん視点で一番きついのがラクダ連打なのかな
横並びの対応は自分の置物も壊す冬出すしかない気がしている
妨害2連打でラクダ止まるならその方がよかったのかも
triton
2025-05-22 04:25:19 +0000 UTC
対Tier1デッキて散々対策してプレイング磨いて引きを噛み合わせてやっと五分〜微不利なんだよなメタ外デッキ
ぎょう
2025-05-22 04:23:30 +0000 UTC
最終的にもしユキさんが害ドラ握ってたら〜みたいになるのかな? 番外編のユキさんの「握ったデッキに後悔はない」の発言から考えて。
ビックリボー
2025-05-22 04:22:58 +0000 UTC
ユキさんの(作劇的な)負けパターン2個
・自分の象徴たる火達磨を「引いたから」負けた野良との対比で、最後まで自分の象徴たる冬を「引けなかった」ことによる敗北(設計図とかもあるから考えにくいかも)
・冬を発動させた後、ライ太の今引きブルドラを叩きつけられ冬を壊されるという、パン太さんの引退試合で自分がやったプレイングの再現(冬季監獄のコンセプト的には冬までにブルドラを枯らせる目論見だけど、そこはライ太のプレイングに期待)
SHO@P人狼参加中
2025-05-22 04:21:49 +0000 UTC
ブルドラ一枚取り戻すのにブルドラ2枚分の置物破壊は流石に難易度が高いし、割るべき置物がまだあることを考えると複数のブルドラは使いにくいように思うので、個人的には割るなら磔台かな…?複数種類のラクダ複数体で殴り続けるのがよいように思うが…
しし
2025-05-22 04:19:56 +0000 UTC
絶望から見出す希望、これぞ主人公ムーブ
でも普通のジェイルだと、ここまでロック重ねるならとっくに全除去が飛んできてブルドラどころかラクダまで流されていても不思議ではない
ライ太がその違和感に気付くのがいつになるか
こー爺
2025-05-22 04:17:58 +0000 UTC
でも、だからこそ、パンダさんは去ったんだよな
WIS
2025-05-22 04:17:08 +0000 UTC
以前にクラマと龍堂のエキシビジョンでクラマのアルカトラズに対して龍堂は知恵比べなんざゴメンだと言わんばかりにリソース度外視の速攻でクラマを制した。そのクラマをしてゴリ押しが一番辛いという…パン田との虎穴でのやり取りで思い出したライ太。龍堂会と虎穴勢のハイブリッドとして駆け抜けられるか?
リコ
2025-05-22 04:16:48 +0000 UTC
すごい!
ユキさんvsライ太のプレイヤー対決ではユキさんの方が上かもしれないけど、ウィンタージェイルvs害ドラでは害ドラの方が強いならという信頼!
デッキがプレイヤーの手足ではなく相棒として頼られている感じが堪らない!
龍生
2025-05-22 04:16:32 +0000 UTC
CDC面子が要素要素を検証して、多少なりとも回し方の勉強になるはずだし、ここまでCDCが作成に労力割いてる以上は誰か別に組んでる人がいてもおかしくないのに、それでもなお「二人の専用機」とされるの如何にピーキーなデッキか…
でも良かったね完璧に回す人の大一番を見学してるCDC面子がいて…
ヴァリー
2025-05-22 04:16:30 +0000 UTC
何かコメント欄の所々にカード偏愛型の狂人が紛れ込んでるんですが…
スカフォード
2025-05-22 04:15:40 +0000 UTC
置物割るんだろうけど
どれから割ってけばいいんだ
磔台か、血判状か、独房か
ぐりずりー
2025-05-22 04:15:30 +0000 UTC
た、たしかに。ぶっちゃけ血判状が弱っちい全除去だったらブルドラいない独房フリーでもっと盤面不利だった
灯矢
2025-05-22 04:15:15 +0000 UTC
tier低いデッキ相手にした時とか、相手上手すぎる…勝てる気がしない…
→あれなんか勝ったわ
みたいなの、だいたいみんな経験あると思うんだよな
小夜
2025-05-22 04:15:12 +0000 UTC
別にラクダ1体追加するだけで殴り始められるもんな
ブルドラ追加なら更にラクダ解放できるし
くろくだ
2025-05-22 04:15:02 +0000 UTC
読者からはそれらを割らせて冬っていう流れが見えてるからやっぱり心配になるな。
ああ
2025-05-22 04:14:25 +0000 UTC
コントロールは淘汰されて僅かなコンポ以外はブルドラしかいない。
そんな環境でブルドラ握ってるのにコントロールに土付けられるのは「デッキの強さが損なわれている」に他ならないからな。
nakamz
2025-05-22 04:13:07 +0000 UTC
>心が折れるプレイヤーは少なくない
背景のコマにいんのが初手例外にもほどがある森野くま吉なの草
ライ太持ち直したかよっしゃやったれ!……とはいえここでまんまとブルドラ出したら冬で一掃されんだよなぁ……どうすんのこれ
くろねこ
2025-05-22 04:12:59 +0000 UTC
自分の攻撃でブルドラを独房にブチ込むプレイングは派手だしカッコイイけど、コントロール奪取のメリットである1対2交換を投げ捨ててるからあんまり得してないんだよね
本来なら後続のブルドラに妨害を当てられるような超ロングゲームを想定したカードなのかな
ミチタ
2025-05-22 04:12:25 +0000 UTC
デッキビルダーの矜恃vsビルダーではないからこそのデッキへの敬意
紙檻うなぎ
2025-05-22 04:12:22 +0000 UTC
この場面でのライ太の最適解は、恐らくはブルドラで磔台を破壊してのラクダビート
……なんだけど、ブルドラを取り戻す方に意識が向いている
これもユキさんの思考誘導なんだけども
アルタイル
2025-05-22 04:11:43 +0000 UTC
確かに、他のカードならまだしも、
ブルドラなら置物割りながら後続増やせるので、結局やられたのは時間稼ぎ。
いや、何やねんブルドラって生物。怖ッ。
scarletlo
2025-05-22 04:11:39 +0000 UTC
途中から薄々思ってたけどワンミスあるいは事故でロック外された瞬間場に溜め込まれた動物達全員で殴りに来られるから滅茶苦茶ピーキーだよねこのデッキ
エイ
2025-05-22 04:11:24 +0000 UTC
強固なロックだけどここから冬と将軍でクロック刻むならやっぱテンポは悪い気がしてた
やはりブルドラが最強
smtsoj
2025-05-22 04:11:13 +0000 UTC
???「デカマラのパワーで相手の細く美しい手足を手折るというのは、綿密に組まれた純愛を横から出てきた竿役がかっさらう構図ともいえるね。」
akagi
2025-05-22 04:10:07 +0000 UTC
コメント欄を襲う絶望感。
とはいえ、ブルドラのパワーを叩きつけるくらいじゃまた捌かれるだろうし、そうなるとやっぱりラクダの使い方とロックの外し方が肝になるのかね
ザキヤマ
2025-05-22 04:10:06 +0000 UTC
取り戻したか……それが矜持だよライ太くん!
さあ!その矜持を持ってキメサイを握ろう!キメサイを回すのは矜持!今の君なら最高のキメサイ使いになれる!キメサイ最高!
アニット
2025-05-22 04:09:39 +0000 UTC
「ゴリ押し…これが一番キツいんだ…!」って当の冬季監獄発案者も言ってるもんな
心真
2025-05-22 04:09:39 +0000 UTC
暑いのは季節のせいか、はたまたこの試合のせいか……最高っすねぇ!
ビスマス
2025-05-22 04:09:16 +0000 UTC
デッキに勝たせてもらう、か…。思い当たるシチュエーションがありそうでピンと来ないな…
ATSU
2025-05-22 04:09:13 +0000 UTC
言う通りなんだよなぁ。ブルドラでなかったら叛逆は通された段階でゲームセットまでのカウントダウンになるところ、ブルドラだからただの擬似除去で終わってる。
ブルドラやっぱクソカードだよ。
ひぼこ
2025-05-22 04:09:09 +0000 UTC
ここまでやってやっとブルドラ1枚抑え込まれただけって考えると
やっぱり無法だよこのブルドラ。
亀の三郎
2025-05-22 04:08:56 +0000 UTC
パン太さん、あんたにこの戦いを見てほしかったよ・・・
hasi
2025-05-22 04:08:34 +0000 UTC
例え負けでも前のめりだよなぁ!
エージ
2025-05-22 04:08:12 +0000 UTC
今更だけど、この調整にあたって検証をくりかえしたCDCの連中もすごいよな・・・。
おそらくは「この場面ならどうするか、どうなるか」に絞ってたのだろうが。
一からフルで回すには時間もスキルも不足してただろうし。
七星ホクト
2025-05-22 04:08:11 +0000 UTC
希望のようで、地獄への道へ突っ込んでいっている……
このままだと、ブルドラを叩きつけ続けて最後に冬で蓋をされる流れを変えられてない
アルタイル
2025-05-22 04:08:06 +0000 UTC
よく心折れなかった偉いぞライ!!TCGはデッキとプレイヤーの掛け算で戦うんだ、仮にデッキに勝たせてもらったとしても回したのはお前だ立派なお前の力だよ
merody
2025-05-22 04:08:01 +0000 UTC
「経験値はデッキに貯まるんじゃない」って言ってたライ太が「デッキに勝たせてもらう」って言うのなんかいいな…
健太
2025-05-22 04:06:35 +0000 UTC
おぉ〜…完全に折れた側のプレイヤー視点になってたなあ。
行けライ太!やったれ!!
布袋
2025-05-22 04:06:20 +0000 UTC
やっぱりこの盤面だけ見たらなんかやたら手間かけてブルドラを止めただけなんだよね
アマキー
2025-05-22 04:05:46 +0000 UTC
こんだけ見事にカード捌いたら儲かってるから最強ブルドラなわけなんすよwww いやークソ環境
MVHS
2025-05-22 04:05:17 +0000 UTC