ワタル
fanbox
第五百四十九話
Added 2025-05-20 05:00:49 +0000 UTC
くま吉大変そう
Comments
おそらく装備型で場に残るコントロール奪取かな……
ブルドのコントロールを手元に戻す他に、残り3回のブルドラの破壊効果を打たされる。プレイヤーをコントロールするデッキ
しゃど
2025-05-21 03:36:12 +0000 UTC
一般論として、妨害を構えられる時点でコンボに対して有利が付きます。コンボがキーパーツ2種類から3種類の組み合わせだとして、その内の1種類を妨害し続けるだけでコンボの勝ち目が無くなりますから。
妨害する側も2種類から3種類は妨害を積んでるでしょうし。
加えて冬季監獄の場合、急拵えの罠も入ってます。こいつは低コストだけど、コンボパーツに動物を含む相手に対して妨害と同等の働きをします。
nakaji
2025-05-21 01:19:22 +0000 UTC
おお! まさにコントロール!
相手のクリーチャーを減らして自クリーチャーが増えて実際2倍アドで、全除去環境でクリーチャー数の少ない盤面でこそ刺さるカードですな。ひー!
なああむ
2025-05-21 01:13:37 +0000 UTC
ブルドラを磔にしなかった理由だとしたら対象に取らないコントロール奪取なのかな?
盤面に残るコントロール奪取だった場合、応じ手のブルドラがしんどそうだけどなー
海老焼売地獄
2025-05-20 23:28:42 +0000 UTC
どうもアルカに脳を焼かれてクラマのビルダーっぷりばかりが注視されがちだが、ユキさんもビルダーなのである。冬眠コンというデッキタイプを創始するほどの
アニット
2025-05-20 18:24:04 +0000 UTC
環境で強ければガチ勢は握るから偏見がすぎる
アンドゥークー
2025-05-20 15:58:54 +0000 UTC
このゲームコントロール奪取あるんだ…
アンドゥークー
2025-05-20 15:37:13 +0000 UTC
コントロール奪取って、相手の動物を自分の盤面に引き込むみたいな認識で合ってます?
ああ
2025-05-20 14:49:30 +0000 UTC
ACGは確か時間切れの場合全部引き分けだったはず
ああ
2025-05-20 14:45:56 +0000 UTC
……これ、またライ太の盤面がラクダ1ブルドラ1に戻されて、そのラクダは磔。独房が張られた中でライ太の場に殴れる動物はブルドラが一体のみ
磔台&独房を突破するにはラクダを追加してその次のターンから殴り始めるか、ブルドラを追加して独房と磔台のどちらかを割ることになる
ラクダの追加での突破は見てから対応できるし、ブルドラ追加での突破はブルドラ2体に対して対空射撃がアクティブ…ってこと?
ザキヤマ
2025-05-20 13:56:41 +0000 UTC
肉がないなら、相手の肉を使えばいいじゃない
ぐりずりー
2025-05-20 13:27:51 +0000 UTC
独房と磔台によりアニマルの横展開を強いられる。しかし、これ以降も2枚目の磔台や血判状でラクダは動けなくされる可能性が見えてきた。加えて、うかうかしてると急拵えの罠+血判状でブルドラが奪われて一気にやられる可能性すらあるので、相手の手札とコストに余裕が出る前にブルドラを並べてゲームを畳むことを目指すことになる……それが罠とも知らずに。
すごくデザインされた戦略だよ。どんな陰険なヤツが考えたんだよ、これ。
いっちろ
2025-05-20 13:25:09 +0000 UTC
ほぼノンアニマルが打点出すならまあ、バーンかコントロール奪取よなぁ。出させない、退かす、ではなく「出させて封じる」特化...出撃した動物は寒さに震え、戦うこと無く敗走する訳だ。
イサミ
2025-05-20 13:21:21 +0000 UTC
これ場合によっては急備の罠でブルドラをバニラにしてからコントロール奪えるのか。普通に強そう。
ばらん
2025-05-20 12:28:03 +0000 UTC
クラマさんが楽しそうで何より!
qwertyyiop
2025-05-20 11:45:05 +0000 UTC
ゲーム性的に常時使えるようなら採用されてないわけないし、血判状って名前から敵の場に動物が複数いる時にのみ使えるコントロール奪取かな?
もしかしたら同名でなきゃダメとかの縛りまであるかも。
ブルドラは置物を壊すために温存されがちだからこそブルドラ系はラクダを並べるし、片方のラクダを磔にすれば自分だけ殴れる場を作れるって寸法かな…
0smansennsh1
2025-05-20 11:28:28 +0000 UTC
ウサカスがクロコ抜いてよくない?
って話をクマ吉が聞いたときに、この時のユキさんを思い出して
「こいつ伸びるかもな」
とか思ってそう
tako
2025-05-20 11:28:25 +0000 UTC
そりゃそうだw
デッキに動物がいないなら相手から貰えばいいww
sakuma19
2025-05-20 11:20:15 +0000 UTC
中間管理職クマ吉が可愛いし可哀想(笑)
カルーム
2025-05-20 11:17:42 +0000 UTC
遊戯王だと強奪に近い能力かな?(装備されている限り永続的にコントロール奪取できる)
ラクダ同士で睨みあいすれば十分だしブルドラが出てきたら冬でラクダごと封じ込めれる。
害ドラ側は妨害を使いきった以上また妨害をかき集める必要があるから監獄側は細い勝ち筋のLOも狙えると。ひぇ
くろろん
2025-05-20 11:16:11 +0000 UTC
とはいえ別に動物追加投下or置物破壊で突破される状況には変わりないし、本質的にはラクダ妨害や磔台追加や全除去でブルドラ割るのとやってることは変わりないような
流石にコントロール奪取がそんなに軽いってことはないだろうし
rin
2025-05-20 11:10:08 +0000 UTC
勝敗より相手の苦しむ姿を見るのが好き(それはそれとして負けるのは嫌いだが)
そういうどうしようも無い奴が握るデッキ
それがコントロール
黒眼鏡
2025-05-20 11:06:35 +0000 UTC
基本的には1枚で相手マイナス1こっちプラス1の2アド取れるカードなのでだいたいは条件を満たせばコントロールを取り戻せるようになっている(exこのカードを破壊した場合等)
除去に比べてコストが重い事が多く除去と同じく対象に取れないカードには使えないので普通は除去の方が使いやすい
その上で以下につくような制約が付く事が多い
プレイコストが重くて使えるようになるターンが遅い
奪えるターンに制限がある(1ターンが多い)
奪った状態を維持するのにライフとか手札とか重いコストがかかる
コントロールを奪っている間行動に制限がかかる(ex攻撃出来ない等)
相手がコストを払うと帰ってしまう
相手から奪うカードが弱いと重いカードをプレイして維持コスト払って役立たずが場に増えるなんて事も起こる
破壊耐性貫通する等効果そのものはクソ強効果なので色々制約をつけてバランスをとってる感じ
黒眼鏡
2025-05-20 10:58:24 +0000 UTC
勝ち筋が見えないまま勝ちました!
だとつまらんしうまいことブルドラ磔にしなかったところを突いて勝てるといいのだけれど
百姓貴族@尚之
2025-05-20 10:48:38 +0000 UTC
ラクダはラクダで睨める、ブルドラの単体攻撃は独房で咎められる、仮にラクダとブルドラで無理やり殴ってきたらブルドラの一発は甘んじて喰らうけどブロックでラクダの耐性はお互い無くなるから全除去が通る、ライ太からすりゃ全除去ないわけないだろって思ってるからそれを咎めるための妨害をかき集めるために時間を使う、全除去打たれたくないからブルドラの追加を投げづらい全除去の幻影が獅子を縛りにいった...
瀬戸内海
2025-05-20 10:41:07 +0000 UTC
野良さんが勝ち残る可能性は高い=終盤までに野良に当たる可能性は高い
デッキの調整はクラマを中心にボルケーノを拠点とするCDCメンバーで行っている
このデッキはユキさんがランク戦を勝ち抜き龍堂さんを倒せると判断したデッキである
以前の冬眠コンは野良さんに勝っている
以上の理由から野良さんに不利が付く事はあっても全く勝てないデッキでは無いと思われる
黒眼鏡
2025-05-20 10:39:10 +0000 UTC
あっはーーー!!コントロール奪取!?そう来るか。ヘビーコントロールやんけ!!
にしてもラクダでいいのか?
まるぽんた
2025-05-20 10:31:11 +0000 UTC
デッキと言うか環境アニマルがブルドラとラクダしかいないならそらパクったらって言われたらそらそうだし
それで全除去したならまぁ儲けだわな
シノノメ
2025-05-20 10:23:36 +0000 UTC
手枷とか妨害で火力の通しが厳しくなるだろうから、プレイングによっては万雷が使い物にならない可能性も…。
葉翠
2025-05-20 10:23:06 +0000 UTC
うーわ。うーわ。うーわ(戦慄
相手のエースを奪って、嫌なら自分で処理してね。その分君のアタッカーは減るけど妨害残さなかった君が悪いね(ニッコリ
ってこと?
葉翠
2025-05-20 10:15:13 +0000 UTC
自分のデッキに動物がいないなら相手のデッキの動物を使えばいいじゃない(ジャイーアントワネット)
ライスカントリー米里
2025-05-20 10:05:00 +0000 UTC
コントロール奪取プレイアブルなんだ。
で、多分これは置物として置いている間コントロールを奪うって感じかね?
それなら永続奪取と比べてコストも抑えめだし、冬で流して問題ない置物って意味では相性も悪くないかな。
しかしまぁ徹底的にラクダを咎める構築になってんなぁ。
早くブルドラを出せっていう圧がすごいすごい。
ss_gk_1211
2025-05-20 10:04:48 +0000 UTC
”強奪“か場に残らない永続奪取かは分からないけどさらに独房の時間稼ぎが続くのね
害ドラだと動物の数が少なめ?そうなのが大変な気がする
nagitaro
2025-05-20 10:04:24 +0000 UTC
コントロール奪取あんの!?
どれだけ重い制約やコストがあるのか・・・。
七星ホクト
2025-05-20 09:51:05 +0000 UTC
ブルドラに気を配ってラクダのケア疎かにしてるとそのままペチペチ暴れ回られるのやってんねえ…こいつらやってんねえ…!
Kagur
2025-05-20 09:49:08 +0000 UTC
コントロール奪取がこのゲームにもあるのか! 残機持ちのラクダが奪えたら長期戦に持ち込みたいジェイル系列のコントロールにとっては都合のいい動物よね。
リコ
2025-05-20 09:39:27 +0000 UTC
どこまでいっても結局は「相手のカード」だから相手の盤面依存でしかないし、だいたいはターンエンドで相手にコントロールが戻ることが多い
一時的に自分のものにして、その間に何かしらのコストでリリースしてエンドには返さないとかそんな使い方が多い……気がする
枝稟議
2025-05-20 09:38:22 +0000 UTC
これ仮に野良さんvsユキさんになってたら10-0で野良さんが勝つよな………
いやメタ外の独自デッキなんてそういうものなんだけど、その場合のキツネのメンタルが大変なことに
にゃこ
2025-05-20 09:35:29 +0000 UTC
もしかして、アルカトラズの弱点と同じで、盤面ひっくり返せない状態までコントロールされるけど時間切れ…ライフ残でライ太の勝ちとかあり得る…?
Task.h
2025-05-20 09:33:06 +0000 UTC
くそっ発想から外れていた…
ラクダは意地でも着地させずブルドラは流せる、じゃなくて着地に全て吐かせたところにコントロール奪取か…
ひいらぎかずは
2025-05-20 09:25:14 +0000 UTC
野良と同じくクラマが噛んでるからこれも2byeを計算に入れてる可能性あるな
キナツ
2025-05-20 09:21:20 +0000 UTC
うおおおコントロール奪取! コントロール奪取って何!?(TCGド素人)
いつもセンキューコメント欄の有識者たち……
相手のカード奪えんの強くね?と思ったけどコレ普通に使う分には素直にアタッカーや除去積んだ方が勝手がよかったりするやつかな…多分(※エアプが想像で物を言っています)
しかしここからようやく攻めるぞってタイミングで使われるのまぁ〜やらしいな
>くま吉大変そう
い、今更…(CDC 入ってからずっと中間管理職とトップ2の痴情のもつれの仲立ちを担当)(何が不運かってやれば出来ちゃうんだなこれが)
吹き出しの外のタメ語好き 素は口悪い(であろう)くま吉たまらんな
くろねこ
2025-05-20 09:20:17 +0000 UTC
この冬期監獄って
イタリックブルーと
ライジングウォーターを
足して2で割った感じで
すこ。
笑む猫
2025-05-20 09:12:32 +0000 UTC
そうかこれ地上戦と空中戦で完全に分けて考えてるんだ!
地上のラクダは磔刑、血判状など「除去ではない対応」で対処する。最大の仮想敵純ドラも主力は疑似除去耐性を持つラクダ二種フル投入だからこの方が効く。これで地上を膠着させる。
そして空中のブルドラは対空射撃、もしくは名前だけ出た対空掃射などの「空中限定全除去」で対処。こちらは最初から空中だけ対象に取ってるのでラクダの事を考えなく打てる。「独房」があるからブルドラは2体以上で殴らなくちゃいけなくなる事が多く、空中掃射がアドを取れる確率が上がる! だから磔刑の相手はブルドラじゃなくてラクダなんだ! むしろブルドラには殴って欲しいから!
idonis
2025-05-20 09:08:39 +0000 UTC
その為の妨害合戦かぁ~~~!!!!
怖~~~~~~~!!!!!
null08
2025-05-20 09:04:32 +0000 UTC
どんなカードかわからないのにコメント欄では大体把握されてるのこわ…凄いね!
molamola
2025-05-20 08:59:09 +0000 UTC
このデッキってコンボに勝てるのかな?腐る札多いし相性が悪そうに見える
かず
2025-05-20 08:54:37 +0000 UTC
くま吉の吹き出し外のセリフ全部可愛いな
イチャイチャについていけないから一般人視点を分かりやすく喋ってくれる
ガラガラ蛇
2025-05-20 08:49:58 +0000 UTC
急拵えの罠はターン終わりに墓地に落ちてますね
くずもち
2025-05-20 08:47:43 +0000 UTC
???「感謝します」
かず
2025-05-20 08:47:43 +0000 UTC
構造を知ってるはずのくま吉が勝ててない構築にライ太が勝つには、発覚していなかった構造的欠陥が必要になるな。対してブルドラは全国全ての集合知と研究時間が詰まっているというのがキーになりそう。
やはりデッキの再構成ルートが細いくせにドローするから妨害もらうと自爆する点か?
七篠誰香
2025-05-20 08:46:22 +0000 UTC
遊戯王のエネミーコントローラーみたいなやつ?
the Includes
2025-05-20 08:45:34 +0000 UTC
強奪なのか心変わりなのかでだいぶかわるわね
桜凪
2025-05-20 08:44:14 +0000 UTC
手枷サーチも、他の人が言及していたように「後半で腐る手枷をデッキから引っ張り出した」とも見えるし、かなり事故対策に意識割いてそうですね
ザキヤマ
2025-05-20 08:42:27 +0000 UTC
第2弾の情報で
単独攻撃時発動。これがあるかぎりその単独攻撃した動物は「攻撃、防御不能」を得る。
みたいな効果なんで対象をとらない効果っぽい
swift
2025-05-20 08:35:17 +0000 UTC
ブルドラの効果が復活してる今磔にはできないし、ラクダ同士で地上戦にらみ合いはあまり意味がないし、やっぱラクダを磔とブロッカーで睨めるブルドラ・・・だよね。
対象を取らないタイプのコントロール奪取とかかな。一番でかい動物を奪う、みたいな。
冬を貼ったデメリットまで加味すると全除去扱いで吹き飛ばせるのがメリットになるけど、ブルドラ1枚にコントロール奪取と全除去合わせるのも結構ばかばかしいからその場合はラクダ奪って冬でコブ喰って全除去で流して残った相手のラクダは継続して磔、かな
yacky
2025-05-20 08:34:12 +0000 UTC
蛇知恵は手札を1枚戻して2枚引くので、正味の手札枚数は変わらないかな?
rinrin
2025-05-20 08:32:21 +0000 UTC
自分は(冬将軍以外の)生き物を出さないからラクダに弱い全除去を強く使えない。ならばそのラクダを奪えばいいと
古塚ハナビ
2025-05-20 08:24:46 +0000 UTC
氷室、……やるんだな!!?
茄子
2025-05-20 08:18:53 +0000 UTC
コントロール奪取!?!!
今!ここで!?!!!?!
sinzan
2025-05-20 07:57:44 +0000 UTC
事故りまくるから蛇知恵がガン積みなのでは?
リーヤ
2025-05-20 07:52:00 +0000 UTC
コントロール奪取?!ラクダか....!!!
生魚雪@Vtuber
2025-05-20 07:48:19 +0000 UTC
一応急拵えの罠と併用すればブルドラを奪えるけど相手の全除去で流されたら打たされ損なので、妨害マシマシブルドラ一騎駆とか出来ない限りは選択肢としては無いんだろうな
シャーリック
2025-05-20 07:40:45 +0000 UTC
冬投下時点で確か、置物が全部割れるはず。
なので、冬投下後のブルドラ投下が通るとかなり厳しい。
see
2025-05-20 07:38:04 +0000 UTC
まーたくま吉間に挟んでイチャついてるよこの2人…
phantom
2025-05-20 07:37:47 +0000 UTC
コンマジまで入ってんの!?(ドン引き
にしても場持ちの良いラクダを徹底的に嫌うってことは、裏返せば冬を割りにくる事以外ブルドラは脅威では無いって事なのか
にしてもユキさんのデッキここまで多彩なカード入っているのになんで事故らないんだ…?
シャーリック
2025-05-20 07:33:32 +0000 UTC
別の場面でユキさんがジョークで適当なこと言っても「氷室は意味のない提言はしない」とかいって一所懸命意味を考えてくれそうだな蔵馬
728
2025-05-20 07:21:35 +0000 UTC
いや冬で勝つと思うじゃん?勝ち筋それだけな訳無かったわ。ブルドラは対象取れないからラクダ奪って壁かビートプランかな?殴れれば良いし、残機持ちのラクダは壁としても優秀。何より頭数減らせば独房がまた生きる。こりゃ考えられてるわ。何を引いても強い害ドラに対して、冬や冬将軍みたいに引くべきタイミングが限られるカードの採用が目立つからこその蛇知恵が更に生きるわけね。野良戦もそうだったけどさ、どうやって勝つんだよ?
枝豆ドーフ
2025-05-20 07:15:01 +0000 UTC
急拵えの罠でブルドラ奪えないかこれ
veiros
2025-05-20 07:10:00 +0000 UTC
完全にユキさんのペースで試合が進んでるけど、こっから勝てるビジョンが思い浮かばない
午後の紅茶を午前中に飲む人
2025-05-20 07:08:00 +0000 UTC
阿吽の呼吸に挟まれるくま吉
南京頭
2025-05-20 07:04:29 +0000 UTC
え、何?クラマの態度から見るに氷室は「全除去弱くない?」の時点で話の結論これで発言してたのか?
キナツ
2025-05-20 07:04:18 +0000 UTC
2体目のラクダに妨害合戦して、妨害できれば状況は膠着、通しても奪取が通せるからまた膠着…ってことか!
。 セーレ
2025-05-20 06:57:24 +0000 UTC
そりゃそうよね
相手が勝手につえーの出してくれるならそれをパクれば一石二鳥
返してもらうためにブルドラ使ってくれたら冬に破壊が来なくなってよりよし(相手の盤面が一時的に強くなるのは何とかする)
…弱点はなんだろ、通常のブルドラ構築なら重い・相手のブルドラに割られて意味無いとかだけど、冬なら最終盤になるまでは相手にブルドラ使わせることが目的だし
お守りで入れてる置物全破壊とか来たら合掌とか?
コンクリント
2025-05-20 06:53:48 +0000 UTC
独房はプレイヤー対象じゃないですかね。
氷雪
2025-05-20 06:51:31 +0000 UTC
このカードどんなテキストだっけ?って調べようとして「あ、このカードゲーム存在しないんだ…」と思ったけどもう存在してるんだって気付いて嬉しくなっちゃったな。
はーく
2025-05-20 06:49:29 +0000 UTC
ブルドラを温存させたい、とか?
ブルドラを磔にしたらドロソで二体目探して割ろうとするだろうし、その場合コントロール奪取が腐る(ラクダじゃ壁にならない)から
swift
2025-05-20 06:47:42 +0000 UTC
まぁ、昨今ガチガチのコントロール使いの宿命よな……ユキさんみたいな人当たりのいい人か、クラマみたいなヘイトに開き直れる根っからの性悪にしか握れないヘイトの高さ
ぶっちゃけ陰キャコミュ障ほどコントロールを握りたがるが、陰キャコミュ障ほど握るのをオススメできないデッキタイプも無い。
うさクズうさカス、お前らのことや
Mack-Arony
2025-05-20 06:47:20 +0000 UTC
同列で草
さけい
2025-05-20 06:45:26 +0000 UTC
ブルドラは対象に取れないんでラクダで合ってますね!
しののめさん
2025-05-20 06:41:01 +0000 UTC
そもそも論、ブルドラは単独除去等のカード効果の対象に取れないけど、独房の条件付き能力の対象には取れるってことなんですよね…?
味噌山
2025-05-20 06:37:39 +0000 UTC
鬼!悪魔!コントロール使い!
亀の三郎
2025-05-20 06:33:00 +0000 UTC
確かにこれなら妨害吐かせた上で壁を用意できるな…んで壁を壊す全除去は相手が用意してくれるから本来の勝ち筋を通しやすいと。将棋みたいなやり取りになってきたぞ
帽子
2025-05-20 06:30:06 +0000 UTC
妨害の打ち合いも血判状を確実に通す為と考えると、「いかに対戦相手の思考を誘導するか」っていうコントロールの信念が現れてるよね。
もっと言うとあのタイミングだとライ太は「ラクダを諦めて妨害温存」か「妨害吐ききってでもラクダ通す」の2択で、どうあってもラクダを失うのは確定してるという…
ラヴァルス
2025-05-20 06:24:31 +0000 UTC
コントロール奪取カードはそもそも1:2交換ができるカードだけど、相応に重い場合が多いし、ブルドラ同士だとどうせ全除去撃ち合いになるから相手のラクダをパクっても仕方ないと、検討もされなかったカードなのだろうな。ブルドラを他のカードで封殺できる自身があってこその採用ということかしら
deep
2025-05-20 06:23:22 +0000 UTC
全除去弱くない?
←強い人のこういうブレイクスルーって本当に凄いと思う。
かず
2025-05-20 06:22:48 +0000 UTC
コントロール奪取は考えてたけど、ブルドラが単体対象取れないから無意味だと思ってた。そうかラクダを壁にするなら使い道はある上、相手は全除去2回以上使わんといけないのか
ラヴァルス
2025-05-20 06:20:36 +0000 UTC
散々ソフトロックを掛けてきたところにコントロール奪取とかウザすぎて相手したくねぇ!!
これだからコントロール使いって人種はさぁ!!(褒め言葉)
lalala
2025-05-20 06:19:56 +0000 UTC
ここで彼の頭に浮かんだイメージは…ボールギャグと首輪とリード付けられた冬将軍に馬乗りしてるボンテージ姿の由紀子が冬将軍にラクダをNTRように命令しブルドラが敗北○精する姿であった
あやなし
2025-05-20 06:17:33 +0000 UTC
現状の対戦の流れとはあまり関係ないのですが輪廻の狭間の実カード版の
『10枚戻せない場合相手はデッキにある打ち消し対象と同名カード1枚を引き換えに無効にできる』ってデメリット効果、ブルドラ環境のジェイルだとただ腐るだけじゃなさそうだなとふと思いました
相手の判断次第でその時点のカードが通せちゃうデメリットには変わりないのですがデッキ内の数少ない動物(特に置物を割れるブルドラ)の枚数を削り取るの、回収手段がある純ドラ以外だと超長期戦になればじわじわ響いてきそう
ししゃも
2025-05-20 06:16:22 +0000 UTC
自分のデッキに勝ち筋(生物)無いなら相手から奪えばいいじゃない
…城之内かな?
クレハ
2025-05-20 06:15:46 +0000 UTC
これで盤面が
ライ:ブルドラ(独房)、ラクダ(磔台)
ユキ:ラクダ(今出てきたやつ)
蛇知恵連打で手札はユキのが多分多い(妨害サーチ?)。ライは妨害2枚吐き出して残りのデッキでブルドラを守るか冬を防ぐかしないといけないのか。
海坊主
2025-05-20 06:13:12 +0000 UTC
読者に開示されてる害ドラの情報でこれを乗り越えられるのか怪しい気がしてきたし、だからと言って初出のカードをライが刺してたみたいな展開もこれまでのライのキャラや構築理念と矛盾するしで、どう畳むのか気になるねぇ。
Medusa
2025-05-20 06:12:33 +0000 UTC
意地でもブルドラを引き釣りだしたい構築だなぁ
空気乙
2025-05-20 06:09:47 +0000 UTC
追加されたラクダを奪えば
ライ太の場で殴れるのはブルドラのみだから独房でロックできる
ぱらどきさ
2025-05-20 06:09:01 +0000 UTC
妨害の撃ち合いは血判状を通すためか。やらしいなぁ。
ヒノ
2025-05-20 06:08:49 +0000 UTC
相手の盤面から生物を奪い、こちらの盤面に生物が増えるコントロール奪取
おそらくかなり高コストな置物的なものだろう
本来のブルドラ環境であればあまりに遅すぎてお話にならないが、ソフトロックで徹底的に遅延して複数並べなければ攻撃もままならない今ならば……
Mohige
2025-05-20 06:08:17 +0000 UTC
前のクラマvsキバでもクラマ側の前除去弱くね?みたいな話がコメ欄で出てたから回収されると嬉しい。
山田
2025-05-20 06:07:56 +0000 UTC
普通の除去なら2:1交換を強要されるラクダもコントロール奪取なら0:1交換か
ROM専
2025-05-20 06:07:23 +0000 UTC
そ、その手があったかぁ〜ッ!!
のりさん
2025-05-20 06:06:55 +0000 UTC
くま吉の胃が心配過ぎる
コレで得られる知見もあるだろうけど、それ以上に負荷が高過ぎる
なるさわ
2025-05-20 06:06:21 +0000 UTC
Q.対象に取れない飛行持ちの壁の隣に、除去耐性持ちのアタッカーが2体。どう凌ぐ?
A.コントロール奪取で1体貰って壁にすれば良い。
遊戯王アニメ主人公もやってたガチ戦術、コントロール奪取だ!
対象耐性持ちのブルドラ←それを流せる全除去←それに耐える除去耐性持ちのラクダ←それをどかせるコントロール奪取
メタが回っている……普通のブルドラミラーだと、肝心のブルドラを対象に取れないから使えないカードだ。
だが、そうなるとブルドラを磔にしなかった理由が分からない。ラクダでは飛行持ちのブルドラの攻撃はカバーできない。独房があるけど、もう1匹動物を出せばラクダを飛び越えて攻撃開始できる……散々言われてるけど、ユキさんの基本戦術、とにかく時間を稼いで相手に動物を並べさせようとしているのか。
YUKI
2025-05-20 06:06:12 +0000 UTC
なるほど!
ラクダパクってラクダと睨み合いさせて、ブルドラは独房があるなら一体じゃ動けず、かといってコントロール相手に2体目を並べるとか全除去食らうのが目に見えてるから心情的に出しにくく、だからってぐだぐだしてると冬が来てブルドラもラクダも寝るから時間はかけたくない。
って事で全除去打ってリセットして何とかしたいけど、打つと圧倒的にアド損…
うーん、えげつない!!
くいたそ
2025-05-20 06:04:37 +0000 UTC
た~~~しかにブルドラをなんとかできるならラクダは相手に吐かせてキモチィィ
yuma918
2025-05-20 06:01:11 +0000 UTC
・独房は使ってる側の動物も単独攻撃すると縛られる(実カード化テキストから)
→ラクダのコントロールを奪って殴ってしまえば縛れる上にライフを詰めるかコブを消費させられる
えぐい
あかさび
2025-05-20 06:00:15 +0000 UTC
冬季監獄、ハンドラを相手にする時はどういうゲームになるんだろ?
環境が煮詰まった後は、後出しで対処ができる害ドラの方が丸いから、メタの対象は害ドラなんだろうけど
純ドラはやりやすいのは分かる
冬眠させれば相手の龍の再誕が腐るから、ハンデスも妨害もない純ドラはカモ
アルタイル
2025-05-20 05:59:06 +0000 UTC
アルカに全除去が入ってるからあるものと思い込んでた。流石にやられましたわ。とはいえブルドラの横並びどうするんだろ、
るーらん
2025-05-20 05:59:01 +0000 UTC
プリーストに精神支配+「感謝します」エモートのコンボを食らったあの日々を思い出しますね
大胆な永続コントロール奪取は重コントロールの特権
七四三
2025-05-20 05:58:46 +0000 UTC
プレイが上手く結果も出してるプレイヤーは相応に我が強いし意見もしっかり言う
そういうプレイヤーが複数居て討論出来る環境は一見素晴らしいんだけどその調和を取る立場の人は・・・
ましろ
2025-05-20 05:57:37 +0000 UTC
血判状ってだいたい複数人の名前書いてあるよね、首謀者が誰かわからないように円になったりしてさ。
謀叛の血判状、対象に取れるの一体だけなのかどうかが気になります。
あせたく
2025-05-20 05:56:04 +0000 UTC
この血判状は相当にコストが必要っぽいな。急ごしらえの罠やソフトロックで時間を稼ぎ、なおかつ相手の盤面が整った、いや「整わさせた」ところで出てくる謀叛の血判状。
クラマの性格が出てるなあ。
ebimaru
2025-05-20 05:54:04 +0000 UTC
くま吉のポジション、他のやつだったら胃に穴空いてカードゲーム引退してそう
たぬざわ
2025-05-20 05:54:02 +0000 UTC
蔵馬が楽しそうで何よりです。
リスタル
2025-05-20 05:53:59 +0000 UTC
勝ち筋を太くする為のカードって事は、コストを大量に吐いて複数回起動したり、「最もコストの高い」みたいな対象耐性貫通するテキストだったりあり得るのか?
ジューシー
2025-05-20 05:51:13 +0000 UTC
ブルドラ奪取→冬での自分の盤面に奪ったブルドラごと破壊のコンボか
必須カードの全除去の枠が空けられるようになるわけだ
鉄
2025-05-20 05:50:23 +0000 UTC
コントロールはコントロールでも動物のコントロールかよ!
地味に「これ冬が実質全除去として扱えるから全除去不採用なんじゃね?」って予想が当たって嬉しい。
ブルドラの情報が初公開された回だと「対象にとれない」と書いてあるんだよね…一方で「どう破壊すんのこれ」「除去耐性」とも言われてるから、対象破壊だけ通らないって話か?でもそれならコントロール奪取が対ブルドラとして俎上に載りそうだけど、話題にもならないくらい一瞬で廃れる何か(高すぎるコストとか厳しい条件とか)があるのかな…。
仮に奪取するのがブルドラだとしたらクラマが構築に関わってるデッキがブルドラで蓋をするの好きすぎるだろってなって面白いけど…w
ブルドラ初出の六十五話
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/4725866
匙×道路
2025-05-20 05:48:31 +0000 UTC
そ、そう来たかぁ〜〜(烈海王顔)
KG💰
2025-05-20 05:48:25 +0000 UTC
冬将軍とデッキ切れ…勝ち筋細くない?はお前が言っちゃあかんやつー!
刹那
2025-05-20 05:47:57 +0000 UTC
動物が居ないなら奪えばいいじゃない!?全除去に巻き込んでも元々相手のだしいても居なくてもどうせ冬で凍る……ビビるほど有用過ぎる
超暇人
2025-05-20 05:45:17 +0000 UTC
まぁ、対象を取らないコントロール奪取とかもあるしブルドラもいけるんじゃない…?
69
2025-05-20 05:44:43 +0000 UTC
??の後輩鳥「俺はあんたの守備範囲の広さに戦慄してるよ…」
Rポーン
2025-05-20 05:44:08 +0000 UTC
解像度が高すぎる。本人かな?
mizuki
2025-05-20 05:42:47 +0000 UTC
対象取らずに相手が選んでコントロール渡す系とかかね?
ラクダ渡せば殴るターンが後ろにズレる
ブルドラ渡せば逆にこっちから殴れる
だからラクダ通さなければ盤面にブルドラしかいない訳で確定ブルドラ奪取の最大値通れば良いなでラクダ着地妨害した感じ?
Ham CCC
2025-05-20 05:41:01 +0000 UTC
これくま吉どんな気持ちで観戦してるんだろ
週1のおまけ漫画で補足してくれんかな…
小夜
2025-05-20 05:40:38 +0000 UTC
??「コントロール奪取は効果の構造上、必ず1対2以上の交換になるからコスト重いんだよね。それを十分に振るえるようになるまで相手を拘束出来る、ジェイルにはとても合っていると思うよ。プレイングとしても、ラクダを巡る空中戦で相手の妨害を釣り出して、血判状を通しやすくするテクニックが光ってて、掌の上で転がされてる感が最高だよ。可能な限りの脱獄手段を取るも、その間にベストパートナーであるラクダは将軍の元に奪われ、自身の龍も機能しない…。極寒の監獄の中で、敵対する変わり果てたパートナーを止める為には、自らの手で心中覚悟のリセットボタンを押すしかない……。あまりにも素晴らしい鬱シナリオで、対面してたらこの後の展開に気付いた瞬間絶頂しちゃうよ。」
justaway
2025-05-20 05:36:45 +0000 UTC
そもそも中盤戦に入って尚、ライ太が冬に気付いてないのが割と致命的
レールの上を走らされてる
アルタイル
2025-05-20 05:36:05 +0000 UTC
あの手この手で引き伸ばしてくる! これでブルドラを引き出すのが目的?
しかしラクダ対策とブルドラ対策を別のカードに割り振ると、圧迫されて大変な気がするけど。
状況が整うまで全力で時間を稼ぐのがコンセプトだからいいのか。
ジリジリする展開から目が離せませんね。
新坂
2025-05-20 05:35:41 +0000 UTC
宣言時の口馴染みのよさ、効果が想像できる、なんなら置物としても成立しそう、完璧だ……
素揚げ茄子
2025-05-20 05:34:34 +0000 UTC
コントロール奪取!
狂おしいほど好き!
カマキリ
2025-05-20 05:34:29 +0000 UTC
コントロール奪取を使えるだけの土地を伸ばすための時間稼ぎの手枷足枷
ブルドラを釣り出すためのコントロール奪取
横に並んだ生物を冬眠させるための冬
シナリオの描き方が上手い
後はライ太が気づけるか
そして対処できるか
アルタイル
2025-05-20 05:34:21 +0000 UTC
正直見てて思うから言うけどさ
『冬季監獄』デッキとして滅茶苦茶ヘイト高そう……。
こういうデッキタイプが大好きな人達がいることは理解するし
使っててすごく楽しいんだろうけど
ロック&コントロール奪取でしょ?
相手にはしたくねぇ……。
けいけい
2025-05-20 05:32:52 +0000 UTC
ブルドラをコントロール奪取するってコメントがちょいちょいあって不安になってきたんだけど、ブルドラって対象にされない効果持ちだからラクダを奪取するんだろうなって思うんだけど違ったか…?
ミナミラル
2025-05-20 05:32:12 +0000 UTC
血判ってブルドラ奪えるのか?
それともラクダを奪取して殴り合い?
ライ太が全除去を使う状況になるならば急ごしらえ全除去も見えて来るし明日の展開が読めないな
黒眼鏡
2025-05-20 05:31:42 +0000 UTC
たぶんラクダを取るんじゃないんですかね?結局ブルドラ単体だと置物で殴れないですし、もう1体のラクダも置物で止まってる状況ですので
kuroneko072
2025-05-20 05:31:24 +0000 UTC
初期にアギトに色んなデッキ紹介する時にもコマ貫通やってたと思います
kakipie6486
2025-05-20 05:31:20 +0000 UTC
対象はラクダだろJK
にしてもカード名カッコ良すぎだろ、個人的最高傑作
tokaku
2025-05-20 05:30:22 +0000 UTC
カード名がカッコ良すぎる
kuroneko072
2025-05-20 05:29:44 +0000 UTC
新登場カード!?
しかしてその能力は古今東西のカードゲームにおける伝統戦術、コントロール奪取!
普通なら妨害されて終わり、だが場に着かせる為に妨害を『切らされた』!
ライ太は未だ攻撃が出来ず、ユキさんは労せずして肉の壁を手に入れた!
監獄がさらに厳重さを増す…!
Rポーン
2025-05-20 05:29:14 +0000 UTC
全除去抜いてる想定なら、冬さえなんとかすればブルドラでゴリ押せそう。(なお妨害とドロソ)
東雲
2025-05-20 05:27:42 +0000 UTC
名前的に置物にも呪文にも見えるなぁ
アルパッカ
2025-05-20 05:27:15 +0000 UTC
そう
全ては「冬を通す」という悲願のため
ただ、伏線はだいぶ撒かれたので、ライ太がどれだけ早くそれに気づけるかが勝負の要
気づいた上で対処もまた難しいから、まずは早期発見できるかどうかが第一段階
アルタイル
2025-05-20 05:27:09 +0000 UTC
ブルドラ対象にとれるの?!
犬ガオ
2025-05-20 05:26:33 +0000 UTC
転向かなんかガンダムウォーじみて来たな
黒眼鏡
2025-05-20 05:26:09 +0000 UTC
うわぁ……。パクられたブルドラはラクダじゃ突破できないし、もちろんブルドラの破壊効果も効かない、全除去で流すにしてもラクダのカウンターを消費するし、美味しくはない。極めつけはこれの処理に手間取ると冬が来る……。
torgir3
2025-05-20 05:25:27 +0000 UTC
コマ貫通作画、初?
素揚げ茄子
2025-05-20 05:25:11 +0000 UTC
逆転の発想!
中盤が弱いなら強いとこから借りてくればいい!
灯矢
2025-05-20 05:25:01 +0000 UTC
コントロール奪取!?!?!?!?
あっそれでブルドラ磔にしなかったのか!!!!!
AiNI
2025-05-20 05:23:50 +0000 UTC
コントロール奪取とは…末恐ろしいこと…これでまた磔台と独房で殴れなくなっちまった
とにかく相手の生き物を全部出させて冬で凍りつかせたいんだろうなぁ
ユガ
2025-05-20 05:23:29 +0000 UTC
デュエマバトスピ民ワイ、ここにきて馴染みのないタイプのカードが来て大歓喜
いや正確にはバトスピにもあったんだけど……黎明期に…………
クリアラゲ
2025-05-20 05:22:55 +0000 UTC
思考の外からの攻撃。
痺れるね。
kazu12125
2025-05-20 05:22:53 +0000 UTC
???「ハァハァ緊縛にNTR、凄まじいプレイの連続で乾くヒマが無いね。
全除去で2体以上殴れない状態をキープするのは、骨が折れるからこそNTRで頭数減らす理にかなっている。
是非とも僕とも兜合わせ、いや対戦願いたいところだよ」
akagi
2025-05-20 05:22:49 +0000 UTC
血判状は置物だと思うけど、害ドラが置物破壊するためには=ブルドラを使う必要がある。つまり血判状破壊のためにブルドラの破壊効果を浪費すると、着地したブルドラも取り戻したラクダもまとめて冬眠する
kei21
2025-05-20 05:22:36 +0000 UTC
もうやだこのシロクマ、相手の嫌がることしかしないじゃん……。
大好き❤
けいけい
2025-05-20 05:22:01 +0000 UTC
アニマルカードゲームでさぁ!
難しい漢字使ってんじゃねえよ!
読めねえよ!!!
まおん
2025-05-20 05:22:01 +0000 UTC
「全除去に頼るとブルドラはともかく着地したラクダが辛い」はIF世界だけどクラマvs龍堂の敗因にも関わってる話だなあと思った所で気付いた
もしもユキさんが勝ち進んでユキ龍堂戦になったらクラマ単独のジェイルだとブルドラ龍堂に敵わなかった事に対してユキや他CDCの力も加わってのジェイルリベンジマッチになるんだな(リベンジ前が存在しないリベンジマッチとは)
エイ
2025-05-20 05:21:29 +0000 UTC
あーでもコントロール奪取入れたいのわかるわ
MDでも墓地に行って第二の手札にされるより、こっちの手札にしたほうが強い時あるし
ツバサ
2025-05-20 05:20:52 +0000 UTC
完全に思考の死角を突かれたわ!
妨害も完全に使わされたって感じか。
それにしてもユキさんの「これ要らなくない?」は大切だなあ。
自分は環境にあるメタカードを頭空っぽでデッキに詰めちゃうわ。
mobukyaraz
2025-05-20 05:20:44 +0000 UTC
純愛過激派も難儀だな
deep
2025-05-20 05:20:09 +0000 UTC
簡単に言うと相手のラクダをパクって自軍の戦力にできる
布袋
2025-05-20 05:19:31 +0000 UTC
ところでこのコントロール奪取って置物なんかね
破壊でコントロール戻って来るならまだ希望はあるかもしれないが
西緒東児
2025-05-20 05:19:15 +0000 UTC
マインドコントロール!?
oops404
2025-05-20 05:18:57 +0000 UTC
相手のコントロール奪うのは王道だよなあ
エージ
2025-05-20 05:18:36 +0000 UTC
ああああああああああああああああ
打消しと除去乗り越えてようやっと定着させた生物がヴィダルケンの枷で奪われたトラウマが蘇る……
neko
2025-05-20 05:18:19 +0000 UTC
なるほど、コントロールに重心を置いた結果攻め手に欠けるなら相手から奪えばいい!
相手の戦力を削ぎつつこちらの戦力補強、冬みたいなカードに巻き込むような多少荒い扱いをしてもこちらにデメリットはほぼ皆無だ
個人的に遊戯王以外であまり見ない戦術のイメージだったから完全に思考の外だったな
Lv3
2025-05-20 05:18:16 +0000 UTC
コントロール奪取とは…?
あっぺ
2025-05-20 05:17:00 +0000 UTC
恐らくは強奪の方が近いと予想される
アルタイル
2025-05-20 05:16:47 +0000 UTC
思慮外からのコントロール奪取!
ユキさんコントロール使いだし、恋のジハードの冥王の略奪を思い出す
ぎょう
2025-05-20 05:15:42 +0000 UTC
たぶん永続やろね
遊戯王の強奪みたいな感じでしょ
更に、このカードの使用は「早くブルドラを出せ」という思考誘導も兼ねてる
アルタイル
2025-05-20 05:15:33 +0000 UTC
やっぱりあるのかぁ。王道のコントロール奪取。
クロナ
2025-05-20 05:15:31 +0000 UTC
妨害を吐かせてからのコントロール奪取はエグい
ブルドラは対象に取れないから対ラクダ専用か
六角形
2025-05-20 05:14:40 +0000 UTC
急拵えの罠と合わせて引ければブルドラを
引けなければラクダをパクれる
独房で攻め手が2体以上必要だが頭数を減らされる
対象を選択しなおせるロック札は最悪縛ってる動物をパクっておいて殴り返す時に外せばいいわけだ
ブラフマン
2025-05-20 05:14:33 +0000 UTC
勝てない
既に敗勢
アルタイル
2025-05-20 05:14:21 +0000 UTC
コントロール奪取でブルドラも取れるなら、前回のラクダ磔の理由がわかるけど、ブルドラ取れるの?
komekkun
2025-05-20 05:14:06 +0000 UTC
コントロール奪取とかあるんかおまえ!?
ブルドラは対象取れないとして、ラクダを1ターン奪ってもなにも起きなそうだから永続奪取?
hiro
2025-05-20 05:13:51 +0000 UTC
あー、その手があったか…
(ヴィダルケンの枷よくデッキに忍ばせてたわ)
scarletlo
2025-05-20 05:13:30 +0000 UTC
遊戯王の心変わりみたいなやつ?
SHO@P人狼参加中
2025-05-20 05:12:54 +0000 UTC
置物だろうし、強奪の方が近いだろうね
アルタイル
2025-05-20 05:12:46 +0000 UTC
永続だと思う
相応にコストは重いけど、ターンは稼げてるから土地が伸びてるので使えるようになった
アルタイル
2025-05-20 05:12:16 +0000 UTC
突き詰めていった先で常識を否定する瞬間はとても気持ちがいい
oak-tree
2025-05-20 05:12:03 +0000 UTC
あれこれライ太勝てる?(不安
東雲
2025-05-20 05:11:52 +0000 UTC
そこで冬なんすよ
アルタイル
2025-05-20 05:11:08 +0000 UTC
くま吉の、言いたい放題言うじゃん、楽しそうだなオイ、えっ何、から得られる栄養素がある
ど
2025-05-20 05:11:02 +0000 UTC
やはり全除去抜いてるか!!!可能性としては考えた、ラクダに弱くブルドラを仮に落としてしまったら龍の再誕が仕事してしまう、冬季監獄の理想は四体のブルドラを冬で眠らせてしまう事、その理想に反するんだよな全除去は、いやだがしかしこの環境それで耐えられるものなのか?と可能性として考えてたけどまさか本当に…
merody
2025-05-20 05:10:50 +0000 UTC
わあい、僕コントロール奪取大好き
もんじゃ
2025-05-20 05:10:45 +0000 UTC
昭和のMtGの時代からコントロール使いはクソ野郎ばっかやで?
アルタイル
2025-05-20 05:10:41 +0000 UTC
急拵えが通ったならそのままブルドラ分捕ってもいいわけだしなあ
ラクダが磔になった上で相手にブルドラ持っていかれたらこちらは全除去で自分のブルドラを流すか追加のブルドラで置物を割るしかなくなるわけだ
いよいよデッキのアタッカーが心許なくなるな……
SanDMooN
2025-05-20 05:09:37 +0000 UTC
コントロール奪取かぁ~~~~
ザンバーF
2025-05-20 05:09:31 +0000 UTC
唐突なNTRに脳が破壊された
とし君
2025-05-20 05:09:12 +0000 UTC
ブルドラに搭載されてる動物はほぼラクダとブルドラのみ…!
これはブルドラ側が相当デッキを深く掘らないと独房&磔台を突破できないぞ…!?
しかも、ただ数を揃えようとすれば先に出てくるのは航空支援でサーチが効く上に、問題の独房や磔台を破壊できるブルドラの方が先に吐き出される計算……!
ザキヤマ
2025-05-20 05:08:16 +0000 UTC
ひょっとしてコントロール使いって性格が悪くなきゃできないのか?
nanasi
2025-05-20 05:07:55 +0000 UTC
全除去レス…確かに頭をよぎったけど冬だけで凌げる気がしなかった
まさかの強奪!?
ねすとっく
2025-05-20 05:07:53 +0000 UTC
世の中に生物はラクダとブルドラしかいねえと言わんばかりの思い切った構築。
ただこれ、相手が開き直ってブルドラ複数体並べてきたら辛そうだな
Mystica
2025-05-20 05:07:42 +0000 UTC
これは覚悟、氷室ユキの覚悟だ……!これは覇王氷室
アニット
2025-05-20 05:07:37 +0000 UTC
まさかのコンマジ!?!?!?(mtg民並感)
NNN
2025-05-20 05:07:14 +0000 UTC
クラマさんが残り少ないユキさんとの時間で目一杯楽しめてたのが見れてほっこりする♪
怒
2025-05-20 05:06:53 +0000 UTC
なんかもう詰んでるように感じるけど
まだライ太に勝ち筋あるのか?!
tako
2025-05-20 05:06:11 +0000 UTC
ユキさんこれ野良さんと当たってたら腐る札多すぎないか...?
アリカ
2025-05-20 05:05:41 +0000 UTC
おー、ターンを稼いで土地が伸びたから、コストの重いコントロール奪取カードが使えるようになったのか
ブルドラは対象に取れないけど、この状況はラクダを奪えれば十分
なるほどなー
妨害も直前の相手ターンに吐かせられた、と
アルタイル
2025-05-20 05:05:21 +0000 UTC
勝ち筋が細いなら相手からパクればいい。ちょうど良く相手の盤面にとんでもスペックなエースユニットがいる。なるほどなぁ…
くさむしり
2025-05-20 05:04:52 +0000 UTC
う~~~んブルドラ強いなぁ…せや!
NOIR
2025-05-20 05:04:47 +0000 UTC
1ターン敵動物のコントロールを奪取する系!?
桑畑
2025-05-20 05:04:44 +0000 UTC
そ、そう来たかあぁ〜〜〜〜〜ッ
コントロール奪取、何で思いつかなかったかなコレを…
ATSU
2025-05-20 05:04:37 +0000 UTC
クラマが楽しそうで何よりです
kiba9610
2025-05-20 05:04:23 +0000 UTC
この環境下でブルドラメタ抜いてラクダメタを厚くしたんか???
アマキー
2025-05-20 05:04:06 +0000 UTC
自分の動物が少ないなら相手のを使えばいいじゃあないか・・・妨害も吐かせた上でこのプレイングやばすぎる
村雲
2025-05-20 05:04:06 +0000 UTC
コントロール奪取!?えーと、あれか遊戯王で言う洗脳ブレインコントロール的なあれだよな!?
ウォニス
2025-05-20 05:03:46 +0000 UTC
重たい切り札はコントロール奪取だったか
弩級空母
2025-05-20 05:03:46 +0000 UTC
作中でコントロール奪取出てきたの初めてか?
TKTT
2025-05-20 05:03:44 +0000 UTC