ワタル
fanbox
第五百四十七話
Added 2025-05-15 04:11:08 +0000 UTC
野良対ライ太戦とは打って変わって感。じりじり…
Comments
ドレスダウンっぽい置物がここで出てくるのは面白いっすなー、確かにcipで置物破壊する覇権パワカが流行ってるなら置物コン側は採用しそうな気がします。
groove.fixer
2025-05-20 20:38:56 +0000 UTC
ここの読者みんな素人だから気にしなくて雰囲気で読めばええんやで
アルパッカ
2025-05-19 12:53:18 +0000 UTC
独房置いてるので縛り先はどちらでも良いはずです。
そしてブルドラは対象耐性持ちなのでバニラ化した今しかチャンスは無いはずなんですよね。
dousitekounatta
2025-05-19 08:40:05 +0000 UTC
トリントン基地とアストナージが見える…青中で良くやったなぁ
Hi-Eren
2025-05-19 07:46:46 +0000 UTC
急拵えの罠、軽いコレと全除去でMAXフタコブごと吹き飛ばせるの強く見えるなあ
gyuneiAQ
2025-05-19 03:44:11 +0000 UTC
構築の方向性としてはソフトロックしつつ相手にブルドラを先に展開せざるを得ない状況を作りつつ、捌いた後に冬展開って感じかな?
naga78
2025-05-17 11:10:54 +0000 UTC
パン田さんの航空支援の使い方を思い出したわ。ブルドラ匂わせつつ、銀弾の有翼を持ってきて通す。あのころの細い勝ち筋をユキさんがやっているの胸熱
れいえん
2025-05-17 08:00:20 +0000 UTC
現実のカードゲームでもエラッタとか最低変更でルール変わるから当時は出来たの方が逆にリアリティがあると思う
黒眼鏡
2025-05-17 03:35:14 +0000 UTC
冬将軍に全除去って効くのかな。詰め筋が冬将軍だけならブルドラもラクダも捨てて除去と妨害を抱えれば、ドロー枚数差でデッキロス勝ちが狙えるか?ジェイルなら積み直しもありそうではあるが...
七篠誰香
2025-05-17 02:51:56 +0000 UTC
もしそんなことしたらクラマ戦とか、クマ吉 トラ夫戦とか
「えーっと…酸性雨でこれだから…えー」
とかいって、一戦描くのに2年くらいかかることになるぞ!
tako
2025-05-16 22:59:36 +0000 UTC
ユキさんのデッキ、多分私のデッキに入ってても強くないカードばっかりな予感しかない
なんで同じテキストなのに上手い人が使うと強いんだろうな
あおの
2025-05-16 14:13:58 +0000 UTC
そもそも紙のACGが漫画と同じルールであるかどうか明言されてないんだ。
nakamz
2025-05-16 12:47:25 +0000 UTC
恐らくですが純ドラの龍の再誕対策ではないかと、あれは墓地のブルドラを回収するだけなので冬で場にロックしておけば無駄になります、墓地に落とすよりある意味効果的ではないかと
merody
2025-05-16 09:11:33 +0000 UTC
言われてみれば自軍のブルドラやラクダも機能しない可能性高い…
素でATK/DEFが高い動物主軸か、ノンアニマル構築じゃないときつそうですね
フルバーンとは速度軸合わないでしょうし
ねすとっく
2025-05-16 08:53:36 +0000 UTC
作者さん曰く、漫画では細かい情報はボカして雰囲気で楽しんで欲しいというスタンスらしいです。
ハリソン
2025-05-16 07:12:37 +0000 UTC
このターンに限ってはラクダしか殴れる動物いないからじゃないですかね?
ブルドラは召喚酔いでまだ殴れないはず
JD
2025-05-16 06:37:50 +0000 UTC
動物の能力が消えるなら罠有効下でブルドラ磔にするのが良くないか?
磔台の起動が自ターンのみなんかな?
dousitekounatta
2025-05-16 06:32:13 +0000 UTC
作者様の負担になるのは重々承知なんですが残ライフ、使用カードのコスト、領土の状況等を数値化した表示があると凄く助かります💦
acg素人の私では中々理解が追いつかなくて…ご検討の程宜しくお願いします🙇
JD
2025-05-16 06:28:19 +0000 UTC
特権カットごしらえ
黒眼鏡
2025-05-16 03:11:08 +0000 UTC
急拵えの罠、ブルドラ1枚の効果を消すために使うなら妨害の方が強いのはそうなんだけど、ブルドラを敢えて場に定着させることで龍の再誕ケアできるの偉いな
える
2025-05-16 03:03:19 +0000 UTC
ハイコストってあるし、安定して通せるまでにゲーム終わってしまうのかも。高原通すのに妨害投げるコストもないとだから・・・
後自軍も能力消えるから、通した後の勝ち筋どうするか問題ありそうです
Million
2025-05-16 02:48:00 +0000 UTC
今思ったけど、電磁高原ってブルドラ時代最強の置物では?
ブルドラで割られない=着地さえすれば永続的にブルドラのETBとラクダの残機つぶせる気がする
ねすとっく
2025-05-16 01:18:54 +0000 UTC
後妨害カードに追加して積んでるパターンの可能性も高い
豪
2025-05-16 00:52:40 +0000 UTC
現実の紙だとカウンター乗せる効果がCIP、カウンターの効果は乗っている動物に『「カウンター消費して復活する能力」を動物に付与する』というものなので、裁定次第だけど可能性としてはどちらのタイミングでも刺さりそう。
nakamz
2025-05-15 22:41:50 +0000 UTC
急ごしらえの罠、遊戯王プレイヤーならうららとかヴェーラーみたいなものだから強いって感想が出るよね。(土地などのコストの概念がない故、いかに初動を止めて自分の初動を通すかが重要なため。)
でもACGの元ネタになったMTGだと1ターン場のカードの効果を無くしても盤面に干渉できるわけでもないからそんなに強いわけではない。ブルドラのETB効果を不発にできても高打点飛行持ちが残るしね。できるなら妨害(打ち消し)を打ちたい。
同じような効果がカードゲーム別で強さが全く違うのは面白いよね。
8492
2025-05-15 18:35:40 +0000 UTC
そういやこの罠、即セルフ打ち消しされてたから効果わからなかったな…
ヴァリー
2025-05-15 13:41:07 +0000 UTC
妨害とハンデスがウヨウヨしてる地獄みたいな環境でわざわざブルドラ落とすためにピンポイントな2枚コンボが必要って考えると即死するわけじゃないし全除去採用した方が丸いよねってなりそうですね
のぶし
2025-05-15 13:16:39 +0000 UTC
墓地でも盤面でも冬置ければ同じことだし、設計図でサーチできる分取り回しが利くってことですかね?
普通のデッキなら妨害の方が強いのは間違いないけど、設計図が当然のように4積みされている(と思われる)ジェイル系なら十分差別化が可能……にもかかわらずライ太ほどのプレイヤーがすぐに効果を思い出せないくらいマイナーなのか?普通に強いと思うんだが
東雲すずめ
2025-05-15 12:42:30 +0000 UTC
スキドレと神宣やブラックホールなど並べてみると、スキドレは結局癖が強い、デッキを選ぶとなるのでつまりそういうこと。もちろん選べば強いと
さかな
2025-05-15 12:34:52 +0000 UTC
急拵えの罠のおかげでこれブルドラ磔にできそうなんだけどどうなんだろう?
はる
2025-05-15 12:31:46 +0000 UTC
覚えてねえなと思ったらそらそうだ、自分で打消してたヤツじゃん…単独で1ターンスキドレを急造で置けて低コストかつ設計図からサーチできるの、クラマが採用してたの納得のスペック
さかな
2025-05-15 12:29:37 +0000 UTC
そもそもブルドラの火力を考えると2~3体着地許した時点で追加待ってられるほどライフの余裕ないので4体待ちはまず無理だと思う
豪
2025-05-15 10:44:41 +0000 UTC
冬季監獄って全除去1枚も入ってない?
純ドラの祭壇を腐らせられるし三発(3枚目まで)ならブルドラの殴りを耐えられるから除去する必要がない
ラクダを縛って独房を置けばいいからブルドラのcipを防げる急拵えの罠がすごく納得いくんだよな。
そして4枚目を出してきたら冬を置けばいい。
ソウコ
2025-05-15 10:41:35 +0000 UTC
これ使いようによっては冬を割ろうとするブルドラにインスタントタイミングで割り込めるから普通に強くなーい?
子島機
2025-05-15 10:39:18 +0000 UTC
冷静に考えたら別にこれ急拵えの罠の枠が妨害だった方が、着地を許さない分基本的には強いな(落とすと再誕される可能性はあるけど)
ライ太のセリフ的に、コスト的には3妨害打てる状況のようだし
現状は盤面に2体並んでるからラクダ追加投下されたら磔台+独房突破されるし
rin
2025-05-15 09:59:06 +0000 UTC
そもそもブルドラの割りがおまけ(打点で殺される)だからなあ……ユキかクラマくらいじゃないと扱えもせんのではないだろうか
猪豚
2025-05-15 09:40:34 +0000 UTC
あー、なんか冬季監獄の構築思想が分かってきた。
多分これ除去札入れないことで純ドラ対策してるわ。
ss_gk_1211
2025-05-15 09:39:21 +0000 UTC
急拵えの罠って俊足とか飛行も消えるのかな?
かもろまん
2025-05-15 09:39:03 +0000 UTC
リンク助かります。感謝(*´ω`*)
幼女好き
2025-05-15 09:32:32 +0000 UTC
最近使われてないけど、dress downはいいカードだよな
藤咲 冬耶
2025-05-15 09:28:18 +0000 UTC
遊戯王基準ならかなり強いカードだけど、デュエルが10ターンを軽々と超えるACGだとそんなに強いカードじゃないな。結局ブルドラの着地時の破壊からカードを守っただけでブルドラ自体は場に残り次のターンから耐性も復活。こっちはカードを一枚失ってるからアド的には損してるし。
4giga
2025-05-15 09:20:50 +0000 UTC
テキスト次第な気がしますね。
場に出た時に発動するなら消えないですし、除去された時に発動するなら消えるという感じになりそうです。
赤月奏音
2025-05-15 09:20:31 +0000 UTC
https://www.fanbox.cc/@usks/posts/8210545
どんな使われ方したんだろうと思ったら
そら記憶にないわって使われ方だった
tako
2025-05-15 09:19:36 +0000 UTC
後から着地した肉にも効果が入るからなんなら結界波よりエグい
豪
2025-05-15 09:12:28 +0000 UTC
皆様ご存知のカードを知らんカードで例えるな
くずもち
2025-05-15 09:08:19 +0000 UTC
能力を失うってのが呪禁とか速攻もなのかによるなこれ
西緒東児
2025-05-15 09:05:18 +0000 UTC
メタ的なこと言うと4体並んだ状態で冬が来ちゃうとライ太の負けがほぼ確定してしまうので冬到来後如何にして残り少ないブルドラを着地させるか、みたいな展開になると思う
highcollar
2025-05-15 08:58:15 +0000 UTC
これ、何が凄いってここまでの流れで純ドラも止まってるんだよな。ハンドラは手札見れるから練度次第で対処があるかもしれんが。
対コンボはマスカン見逃さなきゃ止められるだろうし、トップメタ全部見れるんじゃね?
ヒノ
2025-05-15 08:52:43 +0000 UTC
急拵えの罠は環境に刺さりそうだけど、単体除去自体が残気持ちと対象取れないやつがウヨウヨしてて腐りやすいから、それなら全除去増やした方が…ってなったんかね
ぬくりあ
2025-05-15 08:52:13 +0000 UTC
ラクダの破壊耐性はカウンターが持つ効果で付与されていて、ラクダ本体が復活能力を持っているわけではないのでラクダの着地に合わせられなければ消えないのでは?
暇人
2025-05-15 08:51:33 +0000 UTC
トラップスタンが頭に浮かんでた 無効にするのは罠だけど
ぬくりあ
2025-05-15 08:47:55 +0000 UTC
動の野良と
静のユキ
サクペカ
2025-05-15 08:41:37 +0000 UTC
ユキさんの「圧」が見えてきてな!カッコいい!!
食パン
2025-05-15 08:37:49 +0000 UTC
あれ……?これ急ごしらえで全部の動物が効果を失うならラクダの破壊耐性も消えるから全除去1枚で場が消し飛ぶ……?
超暇人
2025-05-15 08:35:26 +0000 UTC
急拵え→全除去って全除去に妨害打たれたら手札二枚損失するだけなんですよね。妨害合戦しようにもコストを余分に使う分不利になってしまうし、そもそもブルドラ立てたらラクダは半放置でも問題ないので普通のデッキに採用する理由はないんじゃないかと思います
砕牙ココロ
2025-05-15 08:11:32 +0000 UTC
これ害ドラ側の
自由枠分のカードで
押し負けそう。
例えば龍の再誕系とか。
笑む猫
2025-05-15 08:03:04 +0000 UTC
ブルドラを使いきった後に冬を出されたとして、害ドラ側に返せるカードってあるのかな
suyaman
2025-05-15 08:01:21 +0000 UTC
自分を巻き込む&ブルドラを直接退かすわけではないとはいえ相手ターンに撃てる冥王結界波は強い
後年動物の能力がインフレして禁止になりそう
童子-wind
2025-05-15 07:43:36 +0000 UTC
もう脳内でナレーションが岩田光央さんになっている。呪術とかのアニメでどっしりとしゃべってる時の声。
null08
2025-05-15 07:42:12 +0000 UTC
何体か着地させて相手のデッキ濃度を下げた後に冬を出して残りのブルドラは妨害で弾くっていう思想かなあと予想してます
豪
2025-05-15 07:39:26 +0000 UTC
・1除去を躱せるだけで着地はされる+耐性を剥いで除去するにしても明らかにアド損だからプレイそのものを妨害した方がいい
・ブルドラに弱かった置物コンで使うにしても動物非採用レベルのデッキじゃないと自分のデッキも止めてしまうから採用できない
・動物非採用型の置物コンといったらアルカトラズのようなデッキになる
・そもそもアルカトラズが万人受けしない扱いづらいデッキ
急拵えの罠が普段見られないのってだいたいこんな感じの理由だろうか
Lv3
2025-05-15 07:35:37 +0000 UTC
コスト次第なところはあるけど永続罠が維持しにくい環境で手札から打てるサーチ可能なスキルドレインって使われない要素なくない…?
ちんぽ大戦争
2025-05-15 07:20:40 +0000 UTC
デッキパワーは害ドラの方が上
ってことはないと思うんよなぁ
クラマ パン田 野良とかはこだわりの中で、プレイング込みで勝利を狙う。なんならわからん殺しも狙うけど
ユキさんは愛着が出てきたって描写はあったけど、それ以上に勝てないデッキ、弱いデッキは使わないって描写が多いし、
ブログにデッキを上げてることからも、わからん殺しを狙わない気質ではあると思う
ってことは少なくとも対ブルドラに対しては、デッキパワーは互角かそれ以上って認識を持ちたい
tako
2025-05-15 07:14:43 +0000 UTC
常在で全生物の能力を失わせる……
これ絶対ジャッジ泣かせなカードだな!(謙虚やゲンムを見ながら)
蒼夢
2025-05-15 07:00:29 +0000 UTC
頭脳バトルものの少年漫画でもここまで読み応えがあるのは珍しい。日常パートも皆キャラが濃くて面白いし、「本当に月300円で読んでしまっていいんですか!?」って気になる
lea1101
2025-05-15 06:57:57 +0000 UTC
相手ターンでもラクダの残機とブルドラの翼をもがれた状態で存在する強い肉壁なるからそのターン迂闊に殴れなくなるね
mabuyax
2025-05-15 06:51:23 +0000 UTC
dress downなぜかキャントリップなんだよな
1757
2025-05-15 06:50:55 +0000 UTC
これで冬を割れるブルドラ四枚中二枚消費確定か。キツいな…というかこれ、もしかして冬出すときには盤面にブルドラ4枚並んでるんじゃないか?まるで雪原に独り立つ冬将軍の絵を完成させるためのジグソーパズルだ…
匙×道路
2025-05-15 06:42:44 +0000 UTC
「複数のブルドラを着地せざるを得なくする」のがやっぱり狙いか
盤面に既に出されたブルドラが多ければ多いほど、冬を割る手段は減っていく
豪
2025-05-15 06:40:52 +0000 UTC
急ごしらえが強い、と言う文面だけで昔のガンダムウォーを思い出した。
カードの能力やら何やらは全然違うが…何だか懐かしい気持ちになったよ…
Hi-Eren
2025-05-15 06:36:15 +0000 UTC
ターン終わりに自壊するから急拵えというネーミングなんだろうけど急拵えの割には効果が強すぎる笑
highcollar
2025-05-15 06:29:20 +0000 UTC
自ターンに急ごしらえして全除去でラクダとブルドラをラクダの残機無視して流せたら強そう
黒眼鏡
2025-05-15 06:26:35 +0000 UTC
こうなると バーニングドラゴンVS冬季監獄も見たかった
めっちゃクラマクラマしてるけど
r_rogosu
2025-05-15 06:24:59 +0000 UTC
戦場の全ての動物なんで自軍の能力も消えます。
そこで全除去打ったら更地になりますし、それよりは妨害一枚入れた方が枠を使わずに済むんだと思います。
今回のはユキさんだから出来る手ですね〜
Rポーン
2025-05-15 06:22:59 +0000 UTC
ジワジワと本当に真綿で首を絞めるようだ…
リコ
2025-05-15 06:20:48 +0000 UTC
ACGの対象に取れない効果の裁定によるけど効果消えてる間は対象に取れるけどターンエンドに急ごしらえの罠が自壊して効果が消えるとブルドラの対象に取れないが復活して対象に取れないカードを対象にとってると対象不適切で磔台効果が消える裁定なんじゃないかな?
黒眼鏡
2025-05-15 06:20:34 +0000 UTC
急拵えの罠、自ターン限定だけど一応冬将軍の自壊も防げるのか
ROM専
2025-05-15 06:20:16 +0000 UTC
コンボ自体は可能であっても片方妨害されるだけで損失大きいから環境に入れるデッキスペックにはならなくてロマンデッキ止まりだったとかかもしれないですね。
抹茶あずき
2025-05-15 06:17:42 +0000 UTC
通常罠だったかなり強そうだけどテキスト的には自壊する永続罠かな
黒眼鏡
2025-05-15 06:09:22 +0000 UTC
急拵えの罠、一見強いけどブルドラ環境ってブルドラのcipでアド取られるカードはそもそも採用しないほうが良くね?って方向性だと思うからそれなら全除去か妨害積んだほうが丸いんだよな
マッチ
2025-05-15 06:05:26 +0000 UTC
急ごしらえの罠はブルドラ試したやついそうだけど、普通なら着地効果消してもブルドラに殴り倒されるだけだからメインにするやついなかったんだろうね
もんじゃ
2025-05-15 06:05:07 +0000 UTC
そうきたか!
急拵えの罠、以前出てきはしたが輪廻プレイの為であってきちんと使われてなかった。
しかも能力は戦場の全ての動物だから自軍も巻き添え。
動物をほぼ採用しないのであれば話は別だが、この環境でそんな狂気じみた事が出来るのは生粋のコントローラーだけ。
まさに収監されたが如くじわじわと自由が奪われていく!
Rポーン
2025-05-15 06:04:55 +0000 UTC
相手ターンに誘発で投げれるスキドレないし冥王結界波はだいぶやってる>急拵えの罠
tetoo
2025-05-15 06:03:33 +0000 UTC
ブルドラ4枚釣りだして冬でロック
ブルドラしか置物割れないし害ドラには再誕無いから全除去で流しても墓地からブルドラ回収できないので冬割れなくて詰み
冬と将軍を絞って枠を開けてるから置物にグラデーションがあるしブルドラ釣り出しを最優先にプレイしている
ラクダで対応するにはラクダが追加で2体いるのかな?
現状ブルドラおかわりが正解っぽいけどそれだとユキさんの手のひらの上感があるし何処かでユキさんの上を行かないといけなさそう
黒眼鏡
2025-05-15 06:00:01 +0000 UTC
そういや交流会のときは龍堂さんと狂人の方の試合見てたもんねライ……
あそこでクラマの方見てたらまた違う試合展開になってたか
hinode
2025-05-15 05:57:00 +0000 UTC
バッファローとは同居できなさそう
tora
2025-05-15 05:38:31 +0000 UTC
単騎対象の確定除去打てるならともかくわざわざ無視してただ縛るだけなら全除去で流したほうが楽だと思う
全除去積んだ上で確定除去まで入れてないだろうしブルドラ見るための全除去1発だとラクダが残るからそっち縛った方がいい
沖原 勇
2025-05-15 05:37:19 +0000 UTC
1ターン限りのスキドレ…!?
桜凪
2025-05-15 05:33:53 +0000 UTC
このゲームメイクでライ太が勝てるプランが全く見えない…!笑
どんな主人公ムーブ見せてくれるのだろうか笑
まるぽんた
2025-05-15 05:33:15 +0000 UTC
もしも磔台の対象範囲が有翼を持たない動物(ラクダには使えるけどブルドラは止まらないらしい)なら、急拵えの罠で対象指定できるのでは。
山田
2025-05-15 05:24:31 +0000 UTC
ユキの口調が本気のそれだ。いよいよ本領発揮か。
このターンでしか縛れないブルドラではなく、ラクダを縛ったことにも何か意味がありそう、全体除去ないと思ってたけどあるのかな?
チェリー
2025-05-15 05:19:37 +0000 UTC
まぁそもそも捌ききってから冬で止める冬眠コンと現環境はゲームレンジが合わなかったんでしょうね
rin
2025-05-15 05:19:37 +0000 UTC
急拵えの罠、ブルドラのETB止めれるって試したやつおらんかったんか?
って思ったけどジェイル系じゃないと無理があるか?
アルパッカ
2025-05-15 05:14:59 +0000 UTC
そろそろ、というかこの対戦は頭使いすぎて引退エアプ勢の思考力超えてきそうだな。マジでどうやって勝つんだよライ太?
枝豆ドーフ
2025-05-15 05:14:12 +0000 UTC
※クラマが対キバ戦で使用 良いな…龍堂会の時なんだから情報収集不足だったぞライ太…
そしてなるほどなあ、ブルドラの枚数がいる、ブルドラを並べる、ブルドラ以外の置物破壊がない。冬。繋がっているんだな…
shyron
2025-05-15 05:13:31 +0000 UTC
激しい叱責/Dress Down かな?
MH2でめちゃくちゃ強かったし、今もたまに使われては対応に焦ってしまうなぁ……
オレオ
2025-05-15 05:05:11 +0000 UTC
急拵えの罠、この環境下だと
・ブルドラのCIP効果を無効化する
・ブルドラを磔台の対象に取れるようになる
・全除去に対して打つ事でラクダの無効化効果を無視
・航空支援に対応して設計図で引っ張ってこれる
と考えると物凄い有用なカードに見えてくるな。冬貼る→航空支援でブルドラサーチ→対応設計図で急ごしらえの罠サーチ。相手は吐く。実質山から確定カウンター引っ張って来るのと変わらん。
idonis
2025-05-15 04:57:56 +0000 UTC
ブルドラの着地狩りで光った罠だけど、耐性の方も潰せるから場合と状況によっては後出ししてブルドラの方を磔てやればまだ見えない冬将軍でラクダ睨んで盤面止めることもできるのか、テクいなぁ
yacky
2025-05-15 04:56:10 +0000 UTC
想定外の状況でも瞬時にプランを切り替え、最適解にたどり着く
着地時に割れなくてもスタッツの暴力ブルドラを残す…
長考せずに損得勘定が速く正確ってのは流石頂点付近のプレイヤー
TK
2025-05-15 04:54:08 +0000 UTC
相手ターンにライフ半分みたいなデメリットのない神宣が打てるゲームですよ?基本は打ち消して仕舞えばいいんですよ
merody
2025-05-15 04:49:46 +0000 UTC
「ブルドラがもう一枚要るな」が正に思考誘導、思考のコントロールをされた結果か。冬を出すならブルドラを可能な限り引きずり出してからだとは思ってたけど、こうやるんだと。致命的な置物を1枚出して「ブルドラがそれを叩き割れるか」にゲームの焦点を置くのではなく、抜け出し方がいくつか考えられる状況を作ってその抜け出し方を考える方に思考リソース使わせれば「この抜け出し方がベストだ」で一旦状況判断が止まる(状況判断から状況処理に移行する)と。その状況判断すらももう一段階上の「冬をどう定着させるか」の枠組みの範囲内だということに気付く頃には手遅れ…という感じなのかな
deep
2025-05-15 04:49:36 +0000 UTC
やっぱりそうなのか?この盤面を突破するにはブルドラが居る!→一枚じゃ足りないもう一枚!これを続けて4枚は無理でも3枚は場に出させて冬でロック、これがパターンか?ブルドラを敢えて妨害ではなく今回の罠で止める構築を取ってるか恐らくだけど純ドラの龍の再誕対策、墓地に落とさずロックしておけば無駄札になる、盤面にブルドラを並べさせ一気に冬眠させるのがコンセプトなのでは?
merody
2025-05-15 04:48:03 +0000 UTC
相手ターンに奇襲気味に出せるスキルドレインが弱いんだ…すごいゲームだな
AR_BER
2025-05-15 04:45:43 +0000 UTC
急拵えの罠、アド損するカードではあるので、悪くは無いけど通常のデッキなら枠ないってなるポジションな気がする
端からから妨害打った方が早いわけで
あくまでブルドラ環境をジェイルで戦うって前提の上で採用が見込めるカードかなー
海鮮丼
2025-05-15 04:43:38 +0000 UTC
単体ではほぼ機能しない罠より妨害構えた方が確実だからだと思う
普通は置物破壊なくてもブルドラは盤面に残したく無いし
swift
2025-05-15 04:43:34 +0000 UTC
ラクダの能力って防護カウンターつけて出るって能力で、防護カウンターの効果が破壊時カウンターを身代わりにする能力を与えるなので、多分急ごしらえの罠って元々の能力しか消せないんじゃないかなーと
Million
2025-05-15 04:42:30 +0000 UTC
戦闘モードユキさんの鋭い言葉遣い、圧が強いけど下品な感じではなくて素敵やね
ライスカントリー米里
2025-05-15 04:41:18 +0000 UTC
なるほどな、トラ夫やくま吉とクラマ対キバ戦の検討とかしなかったか…。
とはいえ知ってたとしても環境的にはクソハズレ値だろうから、ライ太の研究に含まれるかは別問題でもあるか。
葉翠
2025-05-15 04:40:04 +0000 UTC
カウンターならブルドラ本体も出てこないから比較してそんな強くもないけどラクダのコブもなくなるしシルバーバレット出来るなら採用圏内なんか
ながかー
2025-05-15 04:38:50 +0000 UTC
これだからコントロール使いはよぉ〜!
エージ
2025-05-15 04:38:39 +0000 UTC
急拵えの罠一瞬すげえいい効果のカードに見えたけど一ターン後の盤面にふつーのブルドラ残っちゃうあたりアド差で負けそう
だったら妨害した方がいいってなって通常のデッキでは結局使われないカードと見た
ひいらぎかずは
2025-05-15 04:38:23 +0000 UTC
口調的にライ太のターンで磔台の選択してそう。
ただ、一時的な能力喪失から復帰した「対象に取れない動物」をそのまま対象に取り続けることが可能なのかっていうのは他のカードゲームでも厄介な話で・・・。
ss_gk_1211
2025-05-15 04:35:57 +0000 UTC
ユキさんの構築は、ブルドラに妨害は吐かずに盤面に全部吐かせた後、冬で蓋してブルドラの再利用もさせない(全除去は手枷足枷で捨てさせるor残してたら妨害)、という感じかなこれは?
破壊しちゃうと純ドラ対面で墓地回収からまた投げられちゃうし。
ポチという名の猫
2025-05-15 04:35:50 +0000 UTC
MTGの激しい叱責みたいなカードか
asagi
2025-05-15 04:33:45 +0000 UTC
急拵えの罠ってカードアドバンテージはむしろ失ってるから割と妥当なポジションだと思う
遊戯王で言うなら月の書どころか皆既日食の書くらいのポジションに見える
kakipie6486
2025-05-15 04:33:28 +0000 UTC
口調が違うユキさんに困惑を禁じ得ない
3irror
2025-05-15 04:33:16 +0000 UTC
そこそこは戦えたとしても勝ってこそ楽しいからガチンコで勝ちに行くというガ
チンコ調整会の方針的に仮にですが研究し尽くして4〜5割勝つデッキとまだ研究段階で5〜6割勝つデッキであれば後者(ブルドラ)を選ぶのは必然かなと…
抹茶あずき
2025-05-15 04:33:03 +0000 UTC
急拵えの罠って着地時にデメリットもたらすが高パフォーマンスの動物とのコンボも考えられるけど、ライ太が知らないってことは、環境にそういうのは今まで存在しなかった。
とするのは深読みし過ぎか?
れいぜる
2025-05-15 04:31:09 +0000 UTC
そこそこ戦えばするけど勝てなかった止まりになってしまったのかなあと。
だからこそそのリベンジでもあるガリガリチューンの冬季監獄・・・!
Million
2025-05-15 04:29:51 +0000 UTC
やろうと思えば急拵えの罠でブルドラの能力消してから磔台でブルドラを拘束もできるわけね
海老焼売地獄
2025-05-15 04:29:07 +0000 UTC
冬を割られる以外も純粋に不利なんだと思う
ブルドラは置物破壊だけがメインの動物って訳じゃないからおそらく冬出す前にやられる
swift
2025-05-15 04:28:54 +0000 UTC
急拵えの罠→全除去で残機あるラクダも消せるんじゃ…?
そんなパワーカードが使われてないってのもおかしい話だと思うんだが…
むしろ最優先で対策を考えるカードなんじゃないかな
るっく
2025-05-15 04:28:08 +0000 UTC
《急拵えの罠》って前にクラマが自分で打ち消し撃ってライブラリ回復するために使ったカードよな。こんな効果だったんか……。
厳密なテキスト次第だけど相手の全除去に合わせてラクダの残機を無効にしたりも出来るし、確かに中々悪くない。なにより設計図でサーチしてこれる擬似カウンターというのが強いわね。
眞白ひろ
2025-05-15 04:26:22 +0000 UTC
ブルドラが呪禁失うなら磔台の対象にできる気がする。
あじけな
2025-05-15 04:26:04 +0000 UTC
激しい叱責!激しい叱責じゃないか!
モダン以下で死ぬほど見た流れだ
neko
2025-05-15 04:25:09 +0000 UTC
ユキさんのデッキ、フルコース料理みたいだな。
少しずつ取り回しのいい置物で攻めていくのも、冬っていうメインディッシュがあるのも。
つきなき
2025-05-15 04:23:19 +0000 UTC
こんなピンポイントにブルドラのCIP消せるカードあるなら元の冬眠コンにこれ入れるだけでもそこそこ戦えたのでは
rin
2025-05-15 04:22:05 +0000 UTC
置き物破壊をブルドラに依存してるなら、そこだけ止めれば良いわけか
nick
2025-05-15 04:21:22 +0000 UTC
急拵えの罠は粘り強さを出す為に採用したのかな?
ジリジリ迫る冬将軍…RPGで◯ターンまでに倒さないと即死技を打ってくる系のボスみたい。
molamola
2025-05-15 04:20:03 +0000 UTC
これラクダ止めるってことはここから全除去もある?
味噌山
2025-05-15 04:19:41 +0000 UTC
なるほど、全除去に巻き込む時にラクダを持ってくのにも使えるわけか、考えられてる
drodrotantan
2025-05-15 04:19:37 +0000 UTC
一枚目のブルドラが実質殺された…!
これは相当右手が光らないと冬が到来する前に龍が巣穴から全部追い出されてしまうぞ…!?
ザキヤマ
2025-05-15 04:18:18 +0000 UTC
ライ太のエンドで罠が自壊した後、ユキさんのターン始まりで磔台の対象選択だから、ブルドラは取れなかったのかなと
SHO@P人狼参加中
2025-05-15 04:18:14 +0000 UTC
1枚目のブルドラを切った、そして現状打破にはもう1枚必要
ブルドラがどんどん釣り出されていく…
小夜
2025-05-15 04:17:41 +0000 UTC
急拵えの罠、プロットが没になって急遽生み出されたカードだと思ってたけどまさかの再登場…!?
ねすとっく
2025-05-15 04:17:25 +0000 UTC
30日に出るカードの大盤振る舞い
hoguni5622
2025-05-15 04:17:02 +0000 UTC
カードではなく、デッキでもなくプレイヤーがただただ強い…。
虎穴勢を思い出すな。
Nori→
2025-05-15 04:17:01 +0000 UTC
ワンミスが負けに直結しそうな対戦・・・ユキさんがいつもの口調じゃないのもイイ
KTK
2025-05-15 04:16:58 +0000 UTC
こんなピーキーな札を通らす技術が凄い…
SHO@P人狼参加中
2025-05-15 04:16:52 +0000 UTC
ライ太が焦ってるのなんか良いな
勝機恭平
2025-05-15 04:16:50 +0000 UTC
未公開領域から一生ロック系カードが飛んでくるの死ぬほどストレスだな
でかいりゅう
2025-05-15 04:16:35 +0000 UTC
このタイミングなら磔台でブルドラを対象にできた?
FireFreak
2025-05-15 04:16:32 +0000 UTC
ライ太がピンと来ないってことは急拵えの罠本当に使われてないんだな。まぁ確かに一番止めたいブルドラに対しては対空射撃の方が優秀か
アマキー
2025-05-15 04:15:54 +0000 UTC
そういえばクラマのアルカトラズに搭載されている以上ブルドラに対して何か出来るカードの公算は高かったよな…
桑畑
2025-05-15 04:15:15 +0000 UTC