※ネタバレありになります
本編を読まれた後に読むのを推奨します
今回の裏話とは別に
制作時の資料などを支援者向けにひとつ前の更新で公開しています。
よろしければご覧ください
https://urode.fanbox.cc/posts/10755047
(内容)
①当時書いていた「プロット」(物語の文章での下書きみたいなもの)
②「ネーム」(下書きとコマ割りをしているようなもの)
③「裏表紙」
ーーーーーーーーーーーーーーー
サンプルはこちらから(約60ページ)
https://www.pixiv.net/artworks/135911262
(本編はこちらから)
Melonbooks: https://x.gd/sPw77
dlsite: https://x.gd/maYz8
ーーーーー👇(ᓀ‸ᓂ )👇ーーーーーー
「没案の裏表紙について」
実は裏表紙没案があります。
なんなら完成してました。
でも表紙案を4つ出したのですが2つ良いのが出てしまって
結局2つとも描いて
1つは表紙に
1つは裏表紙に
なりました
良い絵に仕上がったね・・・😂でも締め切り前で描き足したので死ぬかと思う作業量になったよ・・・
ーーーーー❗️(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
「にゃおりのヘイローを全部描き直した話」
にゃーかいぶ用にいつも手書き感を加えたヘイロー描き直しています。
またその際にデザインをデフォルメすることも
ただ、デフォルメしすぎたかな・・・と思い
全ページ描き直しました。
全部ヘイロー描き終えていた後の修正だったので丸1日かかりました
SNS更新用と比較してもらうとわかるかも・・・?
ーーーーー( ᓀ‸ᓂ )ばにばにーーーーーー
「サオリの幻体について」
Q「にゃーかいぶたちが狙われたら身を護る術はどうなる?」
という疑問についての回答のような今回の描写でした
彼女たちのEXスキルの様なものです
本家キャラクターと同期して
色々な技を繰り出せるという二次創作の設定
あくまでも二次創作の設定です
にゃーかいぶたちが何かあった時に
安心してきぼとすでも過ごせる様な設定にしましたが
おそらくにゃーたちが今後この能力を使うことは滅多にないでしょう・・・
ーーーーー( ᓀ‸ᓂ )ばにーんーーーーーー
「サオリの銃の持ち方修正」
銃の持ち方とかよく分かってなくて描くときはいつも不安です。
まずサオリのEXスキルを参考資料として見に行くと
腕を振り回しながら銃口を突きつける感じだったので、
「銃が横向きか~」って思って描きました
そしたらなんか違う感
結局まっすぐ立ててシンプルに描き直しました。
銃は描くだけでもすごいコストがかかるけど
ここは描き直しておきたかったので締め切り最後ギリギリに描き直しました。
修正前👇
修正後👇
ーーーーーばに?(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
「今回の本でチャレンジしたこと」
ロボを描くことです。
苦手だし描いたことないロボを描けるようになれば
画力が上がるのではないか?
と思いながらの今回の本でした
とても良い練習にはなったけど制作は本当に本当に大変でした
例えるなら自分の適性負荷の3倍くらいのダンベルで筋トレをしているような感じ
本当にキツかった・・・・
でも今回の本は作画の向上以外にもロボにする理由があって、
それはにゃおりを庇って倒れるシーン
これは人だと生々しくなってしまうからです
「まだ修理ができるのではないか・・・?」と希望を持ちながら
読めるようにしたかったので今回ロボが抜擢。
あとは単純にデカグラマトン編のオートマタのデザインが好き
ブルアカってモブキャラとかメカとかかなりかっこいいデザインが多くって
でもモブキャラオートマタが主役並みに活躍する本って見たことないよね
じゃぁ描くしかないよね?って流れに
ブルアカってモブメカもかっこいいんだぞ!って
広めていきたい所存
また、ロボにすることで次の新刊に繋がる・・・?
ーーーーーばっ!(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
「敵キャラのセリフ、実は前のバージョンがある話」
敵キャラはカタカナで無機質っぽく話しています。
これは血の通っていないような雰囲気を出すためです。
ひらがなにすると命令で動いているような感じでは無く
自分の考えでこの残虐な行動をとっているように読めて
怖くなってきたので、カタカナの表現に変えました。
前のバージョンはもうデータとして
残っていないですが本当に怖かった記憶があります
ーーーーーばにたす(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
「描ききれなかった話」
たくさんありますが、ひとつテキストでご紹介
シャーレ警備中のろぼ「どちら様でしょうか?」
怪しい人「本日依頼されていますガス配管工事のものです」
ろぼ「その様な用事は先生から受けておりませんね」
怪しい人「え?いや、本日と伺っているのですが・・・」
ろぼ「お引き取りいただくか、先生に一度お問い合わせください。」
怪しい人「(チクショウー!!」
※ろぼはセキュリティの安全を考慮して、オフラインで稼働している
※先生から口頭で受けた重要な案件のみ通す様にしている
その後、にゃおりたちとの再会へと続く
ろぼは、メインストーリーのあの件を未然に防いだことになった・・・みたいな展開を描きたいなぁって構想していました。描きたかったなぁ~。
ーーーーーばに(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
ーーーーーたす(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
「遊び紙について」
表紙をめくった際に1番最初に出てくる
本編とは違う色のついたようなページ
のことを「遊び紙」といいます。
今回は初めて遊び紙のオプションをつけてみました。
にゃおりカラーと少しロボ感の出るメタリックな紙をチョイスしました。
紙はグリスター アズライトブルー 73kg という名前です。
「制作ソフトについて」
(旧)
下書き・・・・プロクリエイト
トーン・・・・プロクリエイト
線画仕上げ・・・クリスタ
(今回)
下書き線画トーン・・・プロクリエイト
仕上げ・・・クリスタ
といった感じで制作しました。
普段使い慣れているプロクリエイト君で線画を描いたので
あったかい感じの線画になっています
鉛筆やクレヨンで書いたような線になって好き。
やはりプロクリエイト、プロクリエイトしか勝たん。
おかげで80ページの本を割と早い期間で描き上げることができた気がします。
ーーーーースンッ…(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
「売り子さんたちがすごすぎた話」
サオリ役、ロボ役、にゃおり役(3D出力)の
全部が揃った会でした
本当に私のわがままな要望を
聞いていただいた売り子さんの方々には
大変感謝しています
にゃおり編の世界をイベント会場で
みんなと作ることができたので
一生の思い出になりました
Uさん、うぃどさん、オロバスさん
超お世話になりました・・・・・!!
ーーーーーばにばにばにばに(ᓀ‸ᓂ )ーーーーーー
最後になりましたが、ここまでたくさんの応援ありがとうございました!
次回は みれにあむ編!!!
あと、あんまり大きい声では言えないけど
私のブルアカの二次創作活動については「いつか終わりが来ます」
フォロワー・・・限りある私の創作活動を
今後も楽しんでいただけるとうれしいです
なんだかんだ言いながら描いてるかもしれませんが・・・
Nomad
2025-10-23 21:23:42 +0000 UTCうろで
2025-10-18 17:00:28 +0000 UTCカイナ
2025-10-18 15:17:19 +0000 UTCDr.クロ
2025-10-18 08:04:25 +0000 UTCうろで
2025-10-18 07:44:50 +0000 UTCうろで
2025-10-18 07:44:27 +0000 UTCQQQ
2025-10-18 07:30:30 +0000 UTCDr.クロ
2025-10-18 07:03:48 +0000 UTC