No translation this time because I'm feeling tired. Sorry.
最近はオンライン講座を買ったり、人の絵をみて色々試したりで相変わらず唸ってます、永地です。
自分は元々他のクリエイターとの交流がべらぼうに少なく(多分片手で足りるくらい)更に自己流なので基本的に絵を見て予想して模倣するという手探りな方法で絵を学んでいます。
そういった都合で学習コストが高くつく事が多く本当にここでのご支援が助かってます。
ここ数日である程度スピードとクオリティが両立出来そうな方法を考えたのですが、現状はかなりの時間短縮が見込めまして大体今までの1/3くらいの時間で比較的綺麗な絵を描けるのではないかという感じです。
今回の手法のタイムラプスです。完成まで7時間でした。
途中スカート部分は別途dazでレンダリングした似たような角度のものをフォトバッシュしています。この方法は如何に質感とかを自分で描かずに済ますかというところで時短してます。時短重点。
以下の画像が大本になっており、体型を調整したG8FモデルをDaz to Blenderでぶちこんでレンダリングしています。Cyclesでのレンダリング結果は割りと陰影がくっきり出るし色も綺麗なのでいい感じですね。
ほぼ同じ方法ですがこっから更に手順を整理して描いたのがコチラ
これは6時間で描けました。
水滴もフォトバッシュ、フリルや薔薇など面倒な部分は出来るだけ素材を使っています。
というわけで現時点ではかなりの効果が出ているのですがじゃあもっと凝った背景だったら・厚着だったらと条件が変わるとまたかかる時間も変わってきます。
時間が出来たらまた別のタイプの絵で試すつもりです、楽しみ。
現時点ではシルエットを書き足してフォトバッシュ、背景は別撮りして合成などで試すつもりです。
最後に軽く雑談。
まだまだ厳しい暑さが続いていますね。
この夏はまぁ~あまり良くない出来事がそこそこありまして(それは自業自得だったのですが)体調崩す程度にメンタルがやられたりとかしました。今はそこそこ元気。
正直せっかく速く描けるようになったので一ヶ月くらい毎日好きなだけ絵を描く月が欲しいです。意地でも予定空けないと・・・。
とはいえムリをすると後に響くので上手くペースを作っていきたいところですね。
皆さんもどうかご健康にお過ごし下さい。
永地
2022-08-26 12:50:53 +0000 UTCtamotu
2022-08-09 09:57:46 +0000 UTC