どうも僕です。
今年のデータ公開一発目は新年絵のこちらになります。
Twitterの伸びはいまいち芳しくなかったですけど、個人的には気に入ってる絵です。
年末に急いで書いた割にはそれなりに仕上がった絵になったと思っているので軽ーくメイキングもできたらと思ってます。よろしくお願いします。
最初はなんとなーく図形を描いて何か思いつかないかなーという体で手を動かし始めて、気分が乗ってきたらどんどん具体的になっていった感じです。
年明けの朝、みたいなのも考えてたのですけど、俯瞰で部屋の中で炬燵があって…ってという絵はキツネとタヌキの絵で描いたのでボツ
鏡餅をテーマにでっかい鏡餅が沢山ある世界って面白いかな?とか思って最終的な右下のものを描き進めてみることにしました。
サムネイルを拡大して雑にパースをとりつつ描いていきます。
今回時間もなかったので、きっちりしたラフは描かずだいたい物の配置と形が分かるくらいにとどめてラフはこれくらいで止めてます。(描きやすいように一時反転してます。
ラフを雑に描く代わりにレイヤー分けを丁寧に進めます。背景のオブジェクトはどうせ
線画はなくなる予定なのでむしろ楽ですが、シルエットは丁寧目に調整します。
キャラクターのみ、背景同様レイヤー分けをした後、ディティールや形が分かりやすいように線画を足してます。
ラフを緩くする代わりにレイヤーを丁寧に用意する方法は一見時短で楽っぽいんですけど、ラフで悩んでいない分精査が足りないことも多いです。なのであとで悩むことを見越して作業します。(前工程で苦労するか、後工程で苦労するかを決めておけばあとで苦労するターンになっても想定の範囲内なのでモチベーションが下がらない気がします。)
反転しちゃってますが、カラーラフをざっくり作りました。基本乗算で大きな影を決めてライトの大まかな位置と光の雰囲気が分かるくらいの軽いものです。
カラーラフを指針に、細かく分けたレイヤーに直に色を塗っていきます。
もともとオレンジジュースをドボドボ流してたんですが、手前に空間を出すためのオブジェクトとしてはパンチが弱かったので竹に変更しました。このほうがパース間も伝わりやすいかなと。
レイヤーに直接色を泥臭く塗っていきます。今回色でも遊びたかったので、水面のオレンジジュースにピンクとか、緑とか入れて色にバリエーションを持たせています。
大体のものに色を置き終わったので、白黒で光を確認しつつ、コントラストをつけていきます。牛ちゃんが浮いてる水面辺りの光を強くして、一番目立つ場所に。
キャラクターや、周りの植物などの書き込みを追加しました。あと鏡餅に紐を追加しています。この時点で今作の大体の要素はそろった感じです。ここからは書き込みと画面の調整をしていきます。
少し書き込みを+空気感を足しています。
このあたりでだいぶレイヤーを統合していて、手前、キャラ、奥の鏡餅、水面、という感じでわかりやすくまとめてます。
まとめてる理由としては配置はほぼFIXしてる+レイヤー構成をシンプルに保つ(レイヤー移動がめんどくさくならないように)ためです。
全体の黒の配分を調整しています。一応主役はキャラクターなので、そこに目が行くようにするのですが、黒がないと画面が閉まらないので、同じ黒でも色味をつけて周囲のコントラストを弱めることで目立たない黒を意識してます。
仕上げとして、画面のクオリティを上げ続ける作業に入っていきます。
手前の竹をぼかして手前の空間を強調しています。少しミカンをごつめに調整したり。
さらにキャラクターを書き込みました。主に顔回りを細かく書き込んでいます。髪の毛やまつげなどを見やすく調整したり、書き込み切れていない部分、ミカンやスカートなどを調整しています。
最後の仕上げとして、全体の色味をさらに調整、画面端などに色収差などを入れてます。空気の塵などを舞わせて空気と空間感をアップ、視認性が悪かった場所や単純に書き込み忘れ(竹に落ちるはずの影が落ちていない部分など)を修正しています。
最後に実はずっと反転して描いてたので甘酒の文字が反転しちゃってたのを修正して完成です。
今回は年明け前に急に描き始めてそれなりに完成したので完成して嬉しい反面、ちょっと自分本位になりすぎたかな~と思ってます。
そもそも鏡餅とオレンジジュースのプールっていう組み合わせがちょっと謎ですし、女の子が乗っているものも餅を模したヨギボー的なビーズクッションなんですけど今思えばこうやってテキストで描かないと伝わらない絵になっているな…と思いました。
反省としてはこんな感じでしょうか。
・要素詰めすぎ
・自分しかわからないものを描きすぎ
・もっと王道の正月絵でも良かったのでは…?
・急いで描いたためにそういった精査を怠った
勢いで描くとさいとうなおきさんでいうところの”想像力の暴走”が起きてしまってあれもこれもと欲張っちゃって結果ちぐはぐしちゃうってことかなと思います。
勢いやパッションも絵を描くうえで重要なファクターというかパッションなしでは13時間で終わらなかった絵だとも思っているので一長一短ですね。
ちゃんと絵の中にあるものが伝わるか、独りよがりになっていないかこれからも気をつけつつ好きなものを描いていきたいですね。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今年も、宜しくお願い致します。
以下データ公開になります。
https://www.dropbox.com/sh/caj3c53yaz1tqiy/AABVd88NCdgfrN3t8aVmCiuaa?dl=0
以上、あるうららでした。