どうも僕です。
Twitterをよく見てくれてる方はすでにご存じだと思いますが、ジェスチャードローイング部というDiscordサーバーを立ててみました。
https://discord.gg/fkp2Jju
毎日、日本時間の夜にクロッキーカフェの動画を見ながらジェスチャードローイングします。
それだけです。
描けたら皆で見せ合いっこしてもよし、感想を述べてもよしです。
みんなで絵がうまくなれたらいいですね。
ケモノジェスチャードローイング部なので、ジェスチャードローイングするだけじゃないです。ケモノにしちゃってください。なぜならば、好きなキャラクターのほうがモチベーションが上がると思うからです。それと同時に顔をキャラクターにすることでアウトプットもされてるので多少考えることが増えて楽しいかも・・・・?
顔をさくっとアウトプット出来たら体系、身長、線のデフォルメと色々試してみるのもいいかもしれません。
とにかくヘロヘロでもよいのでいったん全体の線を引くことが大事です。
あとはその線の流れに沿って人体を描くだけ…なんですが。そこが難しかったりもします。
ただ、クロッキーと違ってそのものでなくてもよいのがジェスチャードローイングの良いところなので、自分の描きやすいバランスやキャラクターにしてしまってもよいと僕は思っています。
本質としてはそのポーズが持っている印象を頭に焼き付けてアウトプットする練習なので。そのスケッチをもとに自分でしっかり描きなおしてもよし、たくさん書いてもよしです。
最近書いたものがこれになります。
ポーズと体格だけそれっぽくして太ももとか足の描き方は自分が描きやすいようにアレンジしちゃってます。
ジェスチャードローイングするときは配信すると思うので、よかったら見に来てください~。
以上、あるうららでした。
kimako
2022-06-22 01:20:17 +0000 UTC機動戦士
2020-09-18 03:05:57 +0000 UTC