どうも僕です。
この絵完成したのにメイキング止まってるじゃないか!ということで
続き書こうかなと。
Patreonのほうには一つの記事としてアップできたらなと思ってます。
前回が確かここまででしたね。
以下メイキングです。
手前にカラーホイールのUIを追加しました。当初もっとラフ時点だとキャラクターに向かっているように描いていたんですが、どうもそれだと何かわかりづらいし、仮にきれいに配置できたとしても僕のエゴでしかなさそうだったんでUIは手前に見やすく配置しています。
また、UIの項目も少し浮かせたりしてサイバー感をすこしUPしています。
背景のグリッドを小さくしました。近すぎて狭く感じたので遠くに追いやりました。
UIの形も少し整えています。
更新点としてはざっくりと以下
スタック画面の配置
周囲の小物の描きこみ
キャラクターにProcreateのメッシュを追加
よりメタっぽくしたかったので背景にこの絵の途中経過のスタック画面を配置しました。
こうすることでこの空間の大きさとかスケール感が分かりやすくなった気がします。
青い鳥を入れてみた理由としてはTwitterっぽくなったらいいかなと思ったんですけど、さすがにまんま青い鳥入れると生物らしさがないのでちゃんと青くてかわいい鳥を調べて描きました。ルリビタキだったかな。
Procreate独特のあのレインボーシェイプを入れてみたんですけど、描くの結構難しかった・・・・足元にあるでかいやつを一つ作った後、ゆがみツールや拡大縮小など駆使して髪の毛や服に沿わせてあげました。
大体の要素が画面内にそろったのでキャラクターの魅力をさらに上げるべく描きこみを追加しました。目のハイライトやまつ毛の描き込み、視認性をあげるためのリムライトなどを追加しています。
仕上げのターンです。画面内の雰囲気をさらに伝えやすくしたいと思います。
光の流れを分かりやすくするための透過光を入れたり、エアダストを追加しています。
小物の想像のもの感を出すために、UIや周りの小物を少し壊したりしています。
途中ここで最後のてこ入れとして実はこの絵自体もProcreateの画面の中に表示されている絵なんだ!的なメタ表現を入れようとしたんですけど自分にしか伝わらないなと思ってやめました。気づける人はいいですけどそれに気づいたとしても別に面白くないと思ったので。
最後にキャラクターや周囲の小物に描きこみが足りない部分がないかをチェックして描きこみを追加しています。全体としてはよくても服の細かい縫い目や花の色味など目が行ったときにしょぼいと思われないようにしたいなと。
そんな感じで完成です!
この絵結構反響が良くてうれしかったです。ありがとうございます。
最後に壁紙など作ったので興味があれば使ってみてください。
デスクトップ版
ipad版
携帯版
以上、あるうららでした。