XaiJu
aruurara
aruurara

fanbox


Procreateちゃん Part2

どうも僕です。

ここ最近skebやらフォトバッシュやらでお茶を濁してたんで、ちゃんと描くべき絵を進めようかなと。

ひとまずProcreateちゃんのイラストを完成させようと思い少し作業進めました。

ここまで9時間ほど


現状こんな感じです。

完成度としては45%くらいでしょうか。

以下途中迄ですが簡単にメイキングとして解説してみます。


前回ここまで進めていて

結構わちゃわちゃした感じの絵になりそうですね。

ここから線画を一旦整えます。(猫とかめっちゃ適当。)


整えました。できるだけ少ないUndoで済むように線は速く引かずゆっくり少しぶれても良いと思いながら描いてました。

キャラ、キャンバス、UIという大きな区切りでレイヤーは分けてあります。

ざっくり線を整えてて結構ラフの段階で置かれている小物たちを全て描くとごちゃごちゃし過ぎるかもという懸念から全部を線画に起そうとはしていません。


猫と金魚を追加してざっくり先程の大きな単位でレイヤー分けました。


こんな感じ。

線画レイヤーがクリップされてるんで多く見えますけど大きくは4分割って感じです。


今回久しぶりにパーツごとにはレイヤー分けずに進めたいのでざっくりライトをまず決めます。今回電子の海みたいな中を浮いているような絵にしたいとふんわり思ってたんで

頭上から光をあて空から光陽が降り注ぐ感じになればなと。

背景の雰囲気=画面全体の雰囲気きまるなぁと最近思ったんで背景は早めに決めてしまいます。プロクリエイトのキャンバス外のグリッドを意識しています。

ここからグリザイユじゃないですけど、色を刷り込んでいきます。




途中がざっくり飛んじゃってますが、完成したらtimelapseをあげると思うのでその際に見ながら読んでもらえたらと思います。

最初に作ったライト検討のグレーの絵にオーバーレイで色をザックリとライトの雰囲気だけ擦り込みます。

雰囲気が全体にかけられたらそれに少しずつ半透明のブラシで擦り込んでいきます。

適宜選択範囲でかっちり固めつつ時には全体的にエアブラシを拭いたりなど。


キャラは全体的に手を入れれたので、周りの小物を進めました。

花描くと目に見えて華やか(当たり前か)になるのでいいですね。

UI部分は当初実際のスクショでどうにかしようと思ってたんですけど、実際にワープとかで貼り付けるとなんか微妙なんで手でデフォルメしたUIを描くコトにしました。

まだちょっとダサいんで手を入れたい。(ボタンを少し浮かせるとか光らせるとかglitch表現を入れるとか。)

突然ですが、ディズニーのシュガーラッシュでゲーセンのゲーム筐体のディスプレイ越しに外をみてるという構図、めっちゃエモいなと思っててそれを少し思い出しながら描いてました。子の見ている先にはユーザーがいたりするのかもとか。

現状、目線の先に何もないので何かしらのオブジェクトは後で入れたいなと思ってます。ラフの時にあったものを色々画面の情報量見つつ足していこうかなと。

次は完成した時に記事出そうと思います。

以上、あるうららでした。

Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2 Procreateちゃん Part2

More Creators