どうも僕です。
前回から少しづつですが進めてます。
これからどうなるかわからないですけどいったん頭の整理も兼ねて
前回書いたラフから色々詰めていってたくさんん描きました。
C案の方向性で進めるって話だったんですけど、この絵の整合性を整えて行ったのがこれ。
どれもぱっと見悪くないんですけど、なんかイマイチというか。忘れられた祠で2人で飲んでるみたいな感じにならない気がして。
一応上段右が一番纏まってて、密度感も出そうだったんでカラーラフまで進めてみました。
カラーラフを少し描いてみて、まず思ったのが一点透視のパースの集中線が見えるのにその先に本題がいないのが気になりまして。一番視線を集めてしまう場所にキャラがいないのはもったいないなと。
そこでいったん本題に立ち返ってまたサムネスケッチを描き出します。
いったんカラーラフを捨ててフラットに見えるようにして、結果左下が良さそうということになりました。選定結果としてはキャラが大きい、祠も見える、パースの集中線でキャラに誘導できそう、空間も出しやすそうだからです。
この絵を見るであろう多くの人のフックになりそうな要素が一番多く入れ込めそうってことや自分へのチャレンジも含め。
ざっとパースをしっかり取り直したり、構図を整理してラフを描きました。これをもとにカラーラフを描きます。
ツイッターにもあげたカラーラフ。これをもとにあとは塗るだけ・・・と思って塗り始めます。
キャラはいったん置いておいて、塗り始めたんですが、灯籠や祠、鳥居のスケール感がここにきて整理されたことでおかしいことに気がつき始めます。誰に見せても良いしっかりした絵を今回は自分のリハビリも兼ねて描いてるのでこれではいけないと思い。少し戻ります。
はい、だいぶ変わってますね。かなり戻ったんですが、これからの自分に言い訳しながら描くよりましなので必要な手戻りだったかなと思います。
パースをしっかり取ると思いの外奥にある物が小さくなって自分の感覚って大したこと無いんだなと思いつつも絵なんだから気持ちのいい大きさでもいいんじゃないかという感覚的な自分もいて矛盾をはらみながら描いています。
少し、パースにキャラクターが乗りすぎている感もあるんですけど、それが狙いでもあるのでどうしたものか・・・・というのもパースに乗りすぎているのが悪いのではなく、その空間のメインのパースに乗っているものだけで構成されているのが勿体無く感じてるのでそのパースから外れたオブジェクトをどこかに入れたいですね。斜めに置かれた椅子とか箱とか。パースから外れているというよりはいろんな角度が付いたものが少し欲しいというか。つまり理路整然としすぎ。
一応、だいぶ纏まってきたので、また色を塗り始めようかなとは思ってます。
こういうパースの絵もさっくり書けるようになりたいなぁ。
以上、あるうららでした。
あるうらら
2020-06-23 07:56:49 +0000 UTCオアシス
2020-06-23 01:45:00 +0000 UTC