どうも僕です。
skebの絵完成したんで簡単なメイキングでも。
完成品はこちら。
作業時間は10時間ほどになりました。(この情報量にして早め。輪投げ塗りしたから?)
おさらいとしてカラーラフも置いておきます。結構再現度高いのでは。
ひとまず、キャラは置いておいてざっとカラーラフを頼りに背景に色を置いていきます。
カラーラフから変わっている事も多少あるので雲の形などは手探りです。
レイヤーを分けない輪投げ塗りではレイヤーを分けないので手戻りが少ないように奥から描いていってます。ここでいうと、空>雲>木の順ですね。
家が建ちました。アメリカの一般的な家っぽい形にしてますが、細部は適当です。(家をガチで描くときはほんとガチガチに線画描かないと困りますねと改めて思います。(今回は雰囲気が分かればいい程度なのでしてません。
キャラを塗り始めました。カクカクの選択範囲を取りつつ、カラーラフをみつつ同じライティングになるように影なども置いていきます。
こういう部分部分で進めていくと、最後どうなるんだろうとか不安になるんですが、カラーラフを事前に作っておけはそう言う迷いは生まれないので部分で描き込んでも安心です。
背景と同じように、物の重なりを考えつつ描きやすい順で描いていきます。(まぁデジタルなんで後でいくらでも選択範囲取れば良いんで自由に描いて良いです。)
大体のパーツ全て塗り終わりました。選択範囲がまぁカクカクで取ってるので一部塗り残しなどがあります。ガイド用のラフ線画も消してません。
結構この状態も朝焼けの優しい光の中って感じで好きなんですが、当初のラフの印象にここから近づけていきます。
少し影と光のコントラストが弱かったので、そこを強調しました。ついでに口も開けてより表情を出してます。少し前の塗り残しや細かい部分を線画を入れて隙がないようにしてます。
加えて左右の足の重なりなどを光を少し入れて強調してます。(今後他の部分にもこの表現は追加してます。
ここまでくると仕上げです。キャラクターに強い光のエフェクトを入れて陽光が当たっている感をUPさせてたり、眼鏡の光や耳の透明感などを追加しています。髪の毛の細かい毛束(後毛とか)も追加。
最後に、背景をぼかして遠近感を強調と細かい光のエフェクトを飛ばしたり、街灯が光っている風を装ってキャラクターに視線が誘導できるようにしています。
と、ここまで描いて完成・・・skebやTwitterに投稿・・・・
したところでリプライで指の本数を指摘されて間違いに気がつき修正しました。
普段4本指のキャラを描くことが多いので、奥の右手を握らせた時点ではキャラクターシートをみながら描いてたので5本にしてたんですけど、つい癖で手前のカバンに手を当てる手は4本にしてしまいました。。。。気を付けたい。
そんな感じで完成という事で、依頼者にも喜んでもらえたみたいでskebでブースト(追加報酬)を出してもらえました。ありがとうございます。
今回、最近試そうと思っていた事色々出来てかつうまく流れに乗せつつ描けたので楽しくかけたと思います。作業時間も結構いつもよりも早く描けたのではないかなと。
skebはいつでも依頼受け付けていますので、ご興味あればよろしくお願い致します。
以上、あるうららでした。