XaiJu
aruurara
aruurara

fanbox


朝日を歩く#1

どうも僕です。

skebの進捗をば。


ちょっと前の記事でカクカクに描こうぜって話で、カラーラフ自体はカクカクに描く

事は決めてたんですがちゃんとレイヤー分けたりしてて結構面倒になってたんですね。

なんで、今回はそれもやめたので思いっきり遊べると思って描いてます。

ほんとレイヤー分けねえぞって思うだけで心的ハードルがだだ下がりです。

カラーラフがあるだけで、本番も迷わず描けるので良い事づくめですし。

今回朝の陽気な雰囲気を歩くウチの子をお願いしますって感じの依頼なので

朝日っぽい感じでラフを描いてみました。

今回は右の案で進めようと思います。キャラや周囲の雰囲気もわかりやすいですし、これから出かけるこの子が表現できているかなと思ったので。


カラーラフを参考に、キャラを進めました。

5〜6頭身のかわいいネズミの男の子みたいです。

ここまで描いて、当初のカラーラフで描いた背景がちょっとふわっと考えてたので

画面を広げて背景を描き込んでみます。


procreateで画面広げられるのは嬉しいんですけど、メモリの兼ね合いでレイヤーが作れなくなるの困り物ですね。(下書きを試す用のレイヤーが作れない)

キャラからパースを算出して、周りの物のスケール感を整えます。

ラフでは背後に電柱を置いてたのですが、アメリカの住宅街っぽくする事にしたので街頭に変えてます。


画面広げたついでに、少し構図も微調整しました。

キャラを歩く方向(左側)に詰める事で、背後に空間を作ってます。

そうする事で朝日を浴びながら出かけていく様が表現できるかなと思いました。

ついでに視線も上げて、より前を向いている感も出してます。

ひとまず今回はこんな感じで、カラーラフを参考に色を塗っていこうかなと。

また、完成したら記事描こうと思います。

以上、あるうららでした。

朝日を歩く#1 朝日を歩く#1 朝日を歩く#1 朝日を歩く#1 朝日を歩く#1

More Creators