XaiJu
aruurara
aruurara

fanbox


【万バズチャレンジ】act.4

はい、どうもあるうららです。

絵完成したので、ひとまず記事にまとめてみます。

前回から一気に書き込みを入れて、完成〜反省会までできたらなと。


前回からさらにキャラクターを書き込みんでいきます。

主にキャラクターを中心に全体的に手を入れています。前回、水をどうするかって話で色を入れてもっとエフェクト然とさせても良いかなーって話は結局、少し濁らせて色をつけて透明感出しつつシルエットの視認性もあげることにしました。

今回髪の毛がけっこうメイン張ってる絵でもあるので描くの楽しいですね。


より描き込んでいます。一番手前にあるホースを地味に描き込んでますが、もともと予定としてこの手前の部分は被写界深度をかけてキャラに視線を送りたいのでぼかす予定なんですよね。

でも描き込んでます。ここでちょっと頑張るとぼかした時により説得力が出るんじゃないか・・・?と思ってます。

特筆するべき点として、線画を入れました。キャラクターのシルエットをより強調させてます。塗りを邪魔しない程度に。


ボカシを入れて被写界深度を入れました。

髪の毛の細かい毛先なんかも追加されています。

ここまできたらかなり仕上げの段階です。小さな光の粒とか目の書き込みなどを追加してます。


ここまで描き込んで、サインも入れて色収差っぽいやつも入れてかっこよくしたら完成し・・・・ません。一旦自分の頭を冷やすために布団に行ってTwitterを眺めます。

今回万バズチャレンジなのであって僕の我を通すチャレンジじゃない事を思い出します。

構図も練った、テーマも決めた、視線誘導もした、視認性も担保した・・・・が今回万バズチャレンジなので一般受けもある程度気にすることもチャレンジの一貫だと思いましたので。さらに微調整します。


顔を少し整えました。睫毛がちょっとくどかったので調整したり、手前の髪の毛を微調整してます。それと奥の暗い部分がちょっと主張しすぎかなと思ったので光の表現を少し入れてます。

はい。これでTwitterにあげちゃったんですけど、翌朝やっぱり見直してさらに調整しました。


髪の毛の色がやっぱりくどかったのと、黒い面積が少し多すぎってことで奥を薄くして空気感を入れました。

う〜んこれはもう好みの領域だと思うんでなんともなんですが、今度こう言った画面作る際はこっちに振るようにしたいですね。

反省会

今回万バズチャレンジなんで、万バズする絵を目指す分けなんですがまず、今回の課題は

ダイナミックな構図の絵を描くってことなんでそれは達成できたかなと思います。

ただやっぱりさいとうなおきさんの言葉を借りるならプレゼント力が足りなかったと思います。

メイドテーマにしてはメイドらしいことしてないですし。

やっぱり根底にあるストーリー性やテーマというかキャラがなにやってるかが一番大事だと痛感しますね。

なので次の課題。第一回目でだした課題はひとまず置いておいてキャラクターが何をしてるのか、何をしてたら刺さるのかをもっと考えて描いてみます。

まず、テーマを決める。

テーマの中で何をしてたらみてる人は嬉しいのか。魅力的なのか。

もっと二次創作能で考えるべきなんですよねきっと。

僕ならundertaleのトリエルとサンズのイチャラブが好きなんですけど、2人のエモい近づき過ぎず遠すぎずな関係の絵を見ると脳天に銃を後頭部からズドンと打ち込まれたような感覚があるんですよね。

それを決めたテーマでするにはどうすれば良いかを考える。

テーマが重要じゃなくテーマの中で何をするかが重要なんだろうなぁと。

以上、あるうららでした。

【万バズチャレンジ】act.4 【万バズチャレンジ】act.4 【万バズチャレンジ】act.4 【万バズチャレンジ】act.4 【万バズチャレンジ】act.4 【万バズチャレンジ】act.4 【万バズチャレンジ】act.4

Comments

お疲れ様です!完成に近づくにつれて情報量増えていく様子が…! 水やホース、髪の毛や服の奥行が出てくるのすごくて…特に髪の毛の立体感毎回好きです…! さいとうなおきさんのお話面白いですよね…。見て終わりでなく良いものを取り入れようとするあるうららさんの姿勢素晴らしいです…!

オアシス


More Creators