どうも僕です。
いやー透明部分がある服、めっちゃ描きづらいですね。
現時点で結構なレイヤー数があるんで、そろそろプロクリエイトでのレイヤー分け上限に達しそうです。
レイヤー分って、あればあるほど丁寧に作業できる反面データを複雑にしていくものデモあるのでそのトレードオフが難しいですよね。
Photoshopならパソコンのメモリが許す限りレイヤーを増やしていけますが、Procreateだとそうもいかないのでそことも戦わないといけない。
理想として全てのパーツをレイヤーで分ける事ができたら全てに手を入れると言うかコントロールできる訳ですけど、そんな事してたら背景の絵なんて描く際地獄と化すのでコントロールのしすぎも絵をつまらなくする要因ですよね。
レイヤーを分ける価値があるかないかの見極めをしつつ描いていくと言うか。
厚塗りでチマチマ塗っては消して、新たにレイヤー分けてって言うのも絵を描く醍醐味の様にも感じますし。
ただ今回は背景を描かない代わりに服やキャラクターをしっかり描く事で間を持たせる予定なので頑張ってみますが・・・・横着してああじゃないこうじゃない模索してやっとこさ完成に漕ぎ着けるのも山を登った時の達成感があるんじゃないでしょうか。(山に登ったことないですけど。