近況報告 2023/11
Added 2023-11-26 01:19:05 +0000 UTCご無沙汰しております、譲葉です。
ご報告が遅くなりましたが、皆様の支援のおかげで、なんとか1年続けられました。
ありがとうございます!
また1年、続けられるように頑張ります。
今後の更新用にいくつか温めているネタがあるのですが
イラストだけだと表現が難しそうなので、
苦手なんですが、マンガ形式にチャレンジしたいと思ってます。
今回の野薔薇ちゃんはその練習でもあります。
もしかしたら今後、モノクロの比率が多くなるかもしれません。
お許しください。
そして、以前腱鞘炎になった報告をさせていただきましたが
新たに健康について、問題が発生してしまいました。
あ、腱鞘炎の方はお陰様で鳴りを潜めています。
聞きたくない方も多いかと思いますので、いっぱい改行してからお話します。
それでは。
今月、眼鏡を作りに行く際に
「目のことは目のプロである眼科で測ってもらった方がいいよ。
眼鏡屋さんは眼鏡のプロだけど目のプロではないから(眼鏡屋さんが怒りそう)。
あと眼底検査もしてくれる。」
といった内容のことで知人から勧められたこともあり
眼科で測定してから行くことにしたのですが、
その際に左目が初期から中期の緑内障だと診断されました。
緑内障。そういえばマンガで見たことがある気がします。
たしか「ちはやふる」で出てきたような。
あ、「多重人格探偵サイコ」でも出てた記憶がありますね。
緑内障というのは、簡単に言うとだんだん視野が狭くなる病気です。
一度欠けてしまった視野を回復する手段は無く
進行を遅くする治療のみだそうです。
今は左目だけのようですが、お医者様が言うには、緑内障は片目だけということは無いそうで、いずれ右目もなるということでした。
ただ、早期発見し、適切な治療を続ければ、
失明までいくことはあまりないとのことでしたので、
ちょっと心がザワザワしますが、ひとまず安心ではあります。
元々目が悪く、乱視も入っているので
裸眼ではそもそも見えづらいのが当たり前の状態でしたし
眼鏡をしていてどこかがぼやけていたとしても、
あ、眼鏡が合わなくなってきたな、また視力落ちてるんだな、と思うだけで
自覚症状はまったくありませんでした。
今回知人に勧められなければ、もっと発見が遅れてしまっていたかもしれません。
知人には感謝しています。
念のため、緑内障セルフチェックもできるサイトのリンクを記しておきます。
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eye_health/#glaucoma
ということで、皆様も定期的に眼底検査、してくださいね。
何でもそうだとは思いますが、早期発見、大事です。
こうやって、体に異常があった時ばかり報告するのもイヤだなと思ったんですが
僕がそうだったように、普段健康で検査なんて考えもしない方の
きっかけの一つになればいいかなと思い、ご報告させていただきます。
次は何かハッピーな話でご報告できるといいな!と思います。
それでは失礼します。
2023/11/26 譲葉