あけましておめでとうございます。
せっかくブログ機能があるので、コミケサークル初参加の感想を書こうと思います。
➀設営
設営にはあまりこだわりはなかったので、シンプルになりました。
ホワイトボードが、告知するのに意外に役に立ちました。
②売る
2,3人の列ができるときもあり、びっくりしました。
買ってくれた方、声をかけてくれた方、新刊交換してくれた方、立ち読みしてくれた方、いらなくなったポスターもらってくれた方、差し入れをくれた方、ありがとうございました。
心残りが2点、
のーぶるわーくす本がなくなった後、もうないですか?と聞いてくれた方が複数いました。もうちょっと多く刷ればよかったです。
あと、挨拶周りという文化には不慣れだったのであまり自分から動けず、相互フォローの方全員に声をかけることはできなかったのが心残りです。次回があれば行きたいです。
③撤収
完売後は、スケブをやったりご飯を食べたり挨拶したりもしましたが、基本的に椅子で休んでました。
交換した新刊30冊くらいを運ぶのはなかなか大変でした。帰ってから読みましたが、どの本も素晴らしく、何度か読み返しているものもあります。
④総評
とにかく楽しかったです。あれほど大量にあったものが全部売れるというのは尋常ではないです。世にも貴重なことが起きてました。普段は色んな作品、絵や音楽、物語とかキャラクターとかを消費する側の人間ですが、コミケの日だけは何かを生み出す側に回ったような気がしました!たまには、そういうのも悪くないと思いました。
澪
2023-01-03 06:25:23 +0000 UTCpipi6241
2023-01-03 02:51:12 +0000 UTC