絵を描く人…みんなどうやって髪の毛塗っていってるんだろう…。自分はこんな感じです。 ①髪の毛になる部分を1色で塗りつぶす。 ②濃い影になりそうな部分に①より暗い色を通常レイヤーで入れる。 ③頭の上・真ん中あたり・毛先に乗算レイヤーでエアブラシを入れる。 ④③でいれたエアブラシ、光になりそうな部分を消しゴムで消す。 ⑤今後は逆にエアブラシに補足するように筆で薄影みたいなものを入れる。 ⑥白い光を入れる。(ちょんちょん、て入れるときもあれば天使の輪みたいに入れる時もあるし、エアブラシで入れるのときもあります。今回は天使の輪みたいなアニメ塗りっぽいやつを入れました。) ⑦最後にオーバーレイで好きな色(髪の毛にはなかった色)を部分的に入れてみました。目の周りに瞳と同じ色の緑をちょっと入れてみた♡気分によってこのオーバーレイの作業はいつもいろいろ変えてます! こんな感じです…お恥ずかしい笑 ペン入れの段階で髪の毛にもっとたくさん線を入れることもありますが、自分は「この絵はカラーだぞ」ってわかってる時はあまりペン入れの段階で線をたくさんは引きません。 なんか、こう、色塗っててわけがわからなくなってしまうので笑 精密にペン入れする作業も恋しくなってきました。 白黒だけでごちうさキャラを描くのも今年やってみたいです!