XaiJu
よるげ
よるげ

fanbox


さに厚同人誌の振り返り2025



2月9日は、イベント大変お疲れ様でした!

遅くなりましたが、今回も同人誌制作やイベントの振り返りをしていきます✊

かなり長くなりますがよければ見ていってください。


1.同人誌の制作話

同人誌を作るのは2回目!そして久しぶりのイベント参加なので、せっかくなので新刊2冊を目標に始めました🔥

一年くらいあるし前回よりまったり作れるかな!と余裕の気持ちでいましたが、そんなはずもなく・・・・・・


❶『いちねん さにあつ』

昨年の2月から主刀オンリー第2回に向けて「主と刀のお題企画」という大変ありがたい主刀お題企画が開催されることを知りました。

その企画概要にもあるように「企画で毎月描けば自動的にさに厚の新刊が一冊生まれる・・・!!」と信じて描き始めたのでした。

あと自分はどうしてもさに厚がエッチなことをする姿も見たいので、企画に合わせて描いた漫画にそれぞれつながるイチャイチャページも描こう!と決めました。


主と刀のお題企画でさに厚を習慣的に描くうちに、いろんなシチュエーションでの2人の会話が見えてきてとても楽しかったです!

支えて支えられて、時には心を乱し乱され、、そしてやっぱり審神者は厚くんには叶わないなぁ・・・と一年を通して思うのでした、、😂

他にこんなシチュエーションでのさに厚はどうなるのかな〜とどんどん考えたい欲も湧いていました。果てしない・・・

まだまだ見えてないところがたくさんあるので、これからもさに厚を描いて2人の関係を探っていきたいです!


一方、原稿は最初は順調に描けていたのですが、徐々にイチャイチャページの方が作画で遅れをとるようになり、ほぼ半分が真っ白状態で気づいたら冬を迎えていました😨(怖い話!)

↓9月頃の様子

もう一冊の新刊を入稿後にとにかく急いで描いて・・・なんとか描き終えることができました!

後半のお題のイチャイチャページを見返すと急ぎで描いたなと自分では思っちゃいますが、それはそれで前にはない勢いも出せたのかなと思います👍

人は追い詰められるといつもより手が動くことを実感しながら、さに厚のことだけを考えていた、締め切り前のラスト1週間でした!


(こちら新婚子作りSEXのボツ構図です。エッチ中にお揃いの指輪がちらつくの、契りを感じていいですよね・・・・・・)


2回目の同人誌ということもあり、描き始める前は「今回は装丁をこだわるぞー!」とやりたいことを妄想してウキウキしていましたが、本の中身が完成しなければ凝った装丁もできるはずがなく・・・締め切りを考えて最終的にはシンプルなものになりました😂(無念!)

ミニッツGAホワイトの表紙、タイトルか桜・ハートに浮き出し加工、R18の桜にキラキラの箔押し!などの夢は叶わずでしたが、せめてちょっとでも綺麗な表紙にしたいと思い、表紙は6色印刷にしていただきました。

6色印刷のおかげか、表紙絵やベースの赤色を綺麗にしていただけたのではないかと思います!(栄光さんありがとうございます!)


会場で無料配布したポストカードで、表紙に使いたかったミニッツGAを使えたので、表紙の心残りは少し解消されました!☺️🌸

実物を見るとやっぱりとっても可愛い紙で、またこの紙が合いそうな本を出すときに今度こそ使いたいなと思います!

(ポストカードの印刷はおたクラブさん。とても綺麗に色を出してくださいました!)

あとこれは実際に本を開いてから感じましたが、遊び紙をさくら色にしたのも個人的には成功でした!厚くんの桜が舞うような、ご機嫌なほんわかイチャイチャ本が始まる雰囲気を出せた気がします🌸


【表紙の過程ざっくり紹介】

↑イメージメモ(一年を厚くんと過ごすイメージで、審神者から見た春夏秋冬の厚くんを。完成形では、それぞれお題漫画を元にイラストにしています。)

↑ラフ(冬になって4つのシチュエーションが決まったので、イメージを参考にラフを描きます)

↑カラーラフ(ラフで一旦塗ってみると、イメージが湧いてテンションが上がるし作業も少し進んだことになるのでおすすめです)

↑線画(整えつつ描きます)

↑カラーラフに沿って色を塗って整えて完成り!(厚くん目線の照れピース審神者を添えて)


この本はR18ですが色っぽくというよりは可愛らしくしたかったので、やさしめタッチで表紙を描けて満足です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌸🌸いちねんさにあつ/装丁メモ🌸🌸

表紙:スターアートボード19.5kg

印刷:カラー6色刷

PP加工:クリア

遊び紙:色上質 90kg さくら

本文:栄光コミック

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



❷『夢かと許り』(※一部ネタバレを含みます※)

『いちねんさにあつ』1P漫画のまとめ本なので、もう一冊は一つのお話にしました。


実はこのショ夕審神者×厚のさに厚本は、最初は「オナバレ」をテーマに描いていこうとしていました!

↓これが夏頃に描いていたネームです ボロン・・・


ここまで描いて、「これは(楽しくなっちゃって)長くなりすぎるやつだ・・・!」と気付いてしまったので一旦ボツにして、もっと短くまとまって気軽に読めそうなインスタントエッチ本にすることにしました。


そこで描き始めたのが睡眠◯をテーマにした「夢かと許り」でした。

恋の意味での好きの感情が全くないこのさに厚の想いが通じ合うところまでは長くて今回は描けない・・・でもこの2人がエッチなことをするのは見たい!(正直)という感じで、CP未満に近い"始まりのお話"にしました。


ページが増えすぎないよう、今回はまず描けそうなページ数を決めて、描きたいプレイ内容でページ数を振り分けつつしっかり目にプロットを書き始めました↓(メモの一部分。実際は削った部分もあり)

こんな感じで最初はプレイ主体のインスタントエロな本のイメージで心情的にもさくっと読めるやつにするつもりだったのですが、考えているうちに、ここからなんか始まりそうな ちょっとだけ心に引っかかるお話にしたくなったので、色々要素を詰め込み始めました。


要素として入れた一つは、「審神者の力が強まっている」ことでした。

これは登場人物紹介や表2表3で補おうとした部分でもあります。

(表2表3、導入などの2人が見つめあってぱちっ💥とするシーンは全てこれです)

ご感想をいただく中でもこれに触れている方がいらっしゃらなかったので、読む方に伝わりづらい描き方をしてしまったなと反省しています💦

そしてもう一つが、「短刀の厚くんは夜目がきく」という性質です。


とても野暮ですが、伝えたかったことが伝わった方が嬉しいので読み終わった方向けに少し説明させてください。(※ネタバレ注意※)

このエッチ本に含めたかったテーマは、審神者に目を見つめられながら願い事をされると「主命」が発動したようになり、厚くんの体は勝手に審神者のいうことを聞いてしまう というものでした。

挿入直前に目が覚めて目を開ける厚くん。夜目がきくので、目の前で今にも挿入しようとしているのが審神者だとここで気づきます。

ですが、夜目がきく厚くんはこの時審神者と目が合ったことで「厚にバレないでほしい&挿入したい」という審神者の願いが主命として伝わり、審神者を止めようとする手に力が入らなくなりました。

意識がある中、心では止めなきゃと思っているのに体が言うことをきかない状態で挿入を許してしまうのでした・・・。

あと最後のコマに繋がるところですが、挿入を許したのは主命によるものだけでなく、目の前の審神者の必死な顔を見て拒否できなくなったお兄ちゃん厚くんの気持ちによるものもあっただろうと思います。


エロメインの本にこんな感じで要素を詰め込もうとしたらちょっとわかりにくくなってしましました;言葉が下手ですみませんが、これで少しでも伝わったら嬉しいです!🙇‍♂️


そんなことを考えながら、夢かと許りのネームを作っていきました。

こちらもあまり順調とは言えませんでしたが、なんとか完成させることができました!

夏の夜のお話なので存分にムワッとさせ放題・・・!甚平も褌も楽しく描きました。

アナル舐め大好きなのですが、起きている厚くんは(特に弟のようなショ夕審神者相手には)恥ずかしがってやらせてくれなそうだし、寝ているときに好き放題にされている様に特に興奮するので、この機会にネチネチ描きました♪


こちらは間に合わずに清書を断念したあとがきのラフです!もったいないのでここで公開しておきます。↓

あの後、ひっそりと起き上がって審神者の体を拭いたり服を戻したり布団を直したりした後、最後に厠で自分で掻き出す厚くんでした。(こんなに頑張った厚くん、そりゃ寝坊もします・・・)



【表紙の過程ざっくり紹介】

↑イメージメモ(隣で寝る厚くんとの恋しちゃいそうな距離。ネーム後、服装を変えて布団に寝ている並びから絵の向きを逆にします。表情差分を描く余裕がありませんでした;)

↑カラーラフ(まだ色が迷い中でこの段階だと冬の朝っぽい。最初は裏表紙を描く予定ありませんでしたが、審神者を試しに描いてみたらいい表情が描けたので描くことにしました。)

↑下塗り(サンプルを上げる関係で、先に表紙の厚くんの絵を完成させることにしました。顔が大きく写る分、塗りがとても難しかった記憶です)

↑完成!(背景や色を調整して夏の夜感を出せるように・・・。先に描いた厚くんに合わせて、裏表紙の審神者も描きました。結構時間がかかった表紙とは違って裏表紙は急ぎで平日1日で描いたため、かけた時間が全然違うのですが、そこそこ馴染んでくれた気がします。)


この本では念願の箔押しができました!✨

箔はマットシルバー2B。さりげなく静かに光る感じが、暗闇で光る厚くんの鋭く優しい目のようで1人で興奮しました・・・。

表紙はシャインフェイス 180kg シルバーにしてみました。こちらも淡く光ってくれて、とても綺麗です!

パールっぽい紙なので、厚くんの普通の人とはどこか違うきめ細やかな肌がきらりとして見えるのも嬉しいです・・・!


こちらは同じ絵柄で夢かと許りのノベルティにしたさに厚両面ポストカードです!

ざらマットPP加工、角丸加工などをしてみました。こちらはざらっとしていて表紙の紙とは違った印象でお気に入りです!(少しだけ余っているので、またイベント参加する時に持って行ってもいいかも)

印刷はプリントオン さんです。


このさに厚も今後のお話をいつか描けたらいいなと思います。

その時はかなり長くなりそうですが!笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌌🌌夢かと許り/装丁メモ🌌🌌

表紙:シャインフェイス 180kg シルバー

印刷:カラー4色刷

PP加工:なし

表2・3印刷:グレー

箔押し:マットシルバー2B

遊び紙:色上質 90kg ブルー

本文:上質90.0kg

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



新刊は既刊に続いてどちらも栄光さんでした(サイトが使いやすくて締め切りが遅めなのが本当にありがたいです)


そして本文用紙は栄光コミックと上質で変えてみました!

(左:栄光コミック 右:上質90.0kg)

栄光コミックは初めてだったのですが、ちょっと質感のある触りごごちや柔らかさ、印刷の具合が結構好みで、柔らかめの雰囲気の本にこれからも使いたいと思いました✨


2.イベント当日の思い出

今回は売り子をしてくれる友人と前日に東京について美術館に行って・・・という予定のはすが、まさかの大雪による新幹線の遅延などでとても慌ただしいイベント前になりました・・・無事に東京に着くことができてよかったです!

東京はとてもいい天気で、久しぶりに綺麗な夕焼け空や太陽を見ました笑 晴れた空っていいなぁ・・・🌞


そんな晴れやかな気持ちの中イベント当日を迎えました。

ビッグサイトにみんなで向かう道、やっぱりワクワクしますね!

一年以上ぶり2回目で不慣れなことばかりでしたが、ギリギリで設営も間に合い、何事もなく頒布ができました!(緊張してバタバタしていてすみませんでした・・・!)


今回のイベントでは、同レボさんのバレンタインアフターストーリーペーパー企画に参加して、A5の無配ペーパーを作っていただきました!🍫

チョコを作っていても男前な厚くんにぽっ・・・♡っとする1P漫画をキラキラの可愛いパール紙に印刷していただきました!ピンクが綺麗に出ていてとても可愛いです。

こちらは『いちねんさにあつ』の通販分にも特典で付きますので、ぜひ通販からでもお手元でお楽しみください!



当日はいろんな方がスペースに来てくださり、とても嬉しかったです!

こちらから声をかけるのが苦手なのですが、優しい言葉をかけてくださる方ばかりですごく安心して楽しくお話ができました☺️


(個人的に印象に残った嬉しいお言葉)

「この本のために今日来ました!」

「よるげの絵からとうらぶ始めました!」

「いつもTwitterで見てます!/厚くん見てます!」

「既刊良かったです!」

「サンプルから楽しみでした!」

「商業も見てます!」


SNSでもありがたいことにコメントや反応をいただいてはいるものの、どうしてもその存在を強く感じることは難しいので、こうやってイベントで直接言葉をいただくと、本当に自分の描くさに厚を見たり楽しんでくれている人がいるんだ!と存在を感じてとても嬉しくなりました。1人じゃないんだ〜・・・!と感じて感動しました。


また、同日にSフェスもあって来れない方もいるだろうなと思っていましたが、それでも来てくださったり、人伝でメッセージを届けてくださったりもあって、なんだか勝手にSフェスの方とも心が繋がった気持ちになりました(いつかそちらのイベントにも参加させてください!)


既刊を手に取ってもらえたのも嬉しかったです!

さに厚の本をイベントで買うのも夢だったので、今回その夢が叶って幸せでした!

主刀の島が大きいのもすごく嬉しかったです!


改めまして、スペースにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!



さいごに

今回は本を出せるのかな・・・とずっとうっすら不安がありましたが、終わってみたら新刊2冊に加えて無配やノベルティも作っていました!笑 

好きだとなんだかんだでやってしまうんですね。


2024年は、主と刀のお題企画を通してSNSでもいろんな方にさに厚を見てもらえたことも、自分の本丸のさに厚の日常を共有できたようでとっても嬉しかったです!

現地でお会いできなくても、温かいメッセージを送ってくださる皆さん いつも本当にありがとうございます。

これからもさに厚を描きながら、同じ趣味の方々と厚くんへの愛おしさを共有できたら嬉しいです。

また今後も真剣交際!の3回目、4回目と参加を続けていきたいです🔥

本を出せば出すほど本を作りたくなっているので、また作る気がしています!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

同人誌サイコー!




・夢かと許り

(frame embed)


・いちねんさにあつ【特典付】

(frame embed)


・大将、何もしなくていいのか?

(frame embed)


さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025 さに厚同人誌の振り返り2025

More Creators