XaiJu
gacham
gacham

fanbox


機動戦士ガンダムNTのこと

映画ガンダムNTは、ニュータイプ描写が冨野監督の構築した宇宙世紀とは外れていると感じている部分も多くて、個人的には微妙に思います。


ニュータイプが天界とコンタクトして宇宙の記録を保存しているアカシックレコードの情報を得たり、サイコフレームを人の意思、魂を内包するオカルティックな装置と解釈してるのは、ガンダムとは離れてしまってると感じました。


UC2は現世と天界が繋がってしまうので、サイコフレームを禁忌の技術として封印する話を考えてるそうですが、もう宇宙世紀ガンダムとは違うなと!


でも、人間ドラマや構成はなかなか良かったです。宇宙世紀の逆襲のシャアからF91までの間に作られたファンタジー映画と捉えれば納得できていいのかなと……。


こんなことをツイッターなどでツイートしてしまうと怒られそうなので、FANBOXだけで書いてみました。


閃光のハサウェイは海外ドラマ的なドキュメンタリー的なつくりらしいので、期待ですね。

Comments

NTが未来予知できるなら過去作との矛盾が山のように出てきてしまう ・アムロがカイに未来予知できるかと問われてそれができるなら苦労しない旨のことを言ってたけど予知ができたら連邦が勝つことを知ってたはず ・未来予知ができるならプルクローンたちは自殺行為のような密集隊形は取らなかったはず。その他にも相当な悲劇を回避できたはず ・能力系バトルにありがちな数秒先の未来しか見えないのかと思ったらルオ商会の発展はNTの未来予知で判断したものということになってたがそんなことならNTやプルクローンはギャンブルや株やFXで大儲けできるじゃないw

もっちり

ありがとうございます。そうなんですよね。サイコフレームはナノサイズのコンピュータチップを鋳込んんだ結果、超集積サイコミュが実現したと思うんですよね。アクシズもサイコフレームでミノフスキー粒子が影響を受けてミノフスキー・クラフト効果を発揮したと思うんですよね。僕も女の子のエッチなイラストばかり描いてますが、戦闘機や戦車はけっこう好きでして、MSは無機質な兵器的な描写が好きです……! それを限界まで使用するのが人の意思の力みたいな。

ガチャM

ユニコーンもナラティブも娯楽作品としては好きですが、ニュータイプ論とサイコフレーム(ガンダム)の扱いは受け入れられないです💦 ああいう超常の力はアナザーガンダムでやって欲しいですね。 宇宙世紀のガンダムはあくまで一個の兵器であるべきかな、と💦

エイジ

ありがとうございます。 冨野監督の人物は、エキセントリックな言動で共感を得にくいところがあったりしますが、福井氏のセリフは、共感されるような姿勢、心情が吐露されているところはいいなと思います。 キャラクターや、人間ドラマ、モビルスーツはいいんですよね。そのあたりは作家としての力量だと思うんですが、ヒット志向というか、受ける要素を求めた結果、ファンタジー要素やエヴァ要素を取り入れちゃおうというのが問題なのかもしれません。(利益を追求するのは商業作品として正しいことですが!)

ガチャM

富野監督のニュータイプ像が理想ですけど、やはり感じ方や思いは人それぞれだから難しいですね ただイアゴ隊長の『俺にできることは、これが精一杯だ』というセリフに普通の人としての思いとニュータイプの可能性を信じるという姿勢は良かったなぁなんて思います まぁ、確実に言えることはリタがかわいいことと相変わらずジェスタはカッコいいことですね

山猫大和


More Creators