XaiJu
omend
omend

fanbox


やらなきゃならない事は解っているがやる気が出ない問題の解決法


このたび私はクリエーター諸氏にとってのひとつの難問を解決しました

それは


『やらなきゃならない事は解っているがやる気が出ない問題』についてです



結論から言うと


何かをやるのにやる気は必要ない

タスクを単純な行動まで落とし込めばよい

始めてしまえば後は全自動 

集中できなくなったらまた単純行動からやり直す


これだけ



理由


-やる気は始めれば出てくる

-億劫なのはタスクが多いから

-始めるには幼児のようにとても単純な事から始める



□やる気は始めれば出てくる


やる気で悩んでる人は耳タコなくらい聞く言葉

どんなに気分が最悪でもなんととりあえずなんでもいいからやればやる気は出てくる

しかしこれは脳の仕様であり動かしがたい事実



□億劫なのはタスクが多いから


サイコロを1回投げるのは簡単だがサイコロを1000回投げろというのは

非常にやる気が必要なように感じる

イラストは1枚でも冗談抜きで1000ストロークどころじゃなくペンを動かす


数えたことはないが推定すると1秒に1、2回動かすので平均を1.5回として

1時間で3600×1.5=5400回 一般的なキャライラストでも2~3時間はかかるから

1万~1.5万回手を動かすことになる

さらに脳の仕様上一日あたり回数券制である事が判明している”選択”を

何度も迫られる


これはしんどい

イラストを1枚描くだけでも一般的なタスク全般と見比べても

とてつもなく重たいタスクに分類される



□始めるには幼児のようにとても単純な事から始める


例えばイラストを描くなら最初は心の赴くままぐじゃぐじゃ描きまくるだけで

作業興奮が次の行動を誘発させる

この繰り返しで自動的に完成へと至る


手が止まったらとりあえずぐじゃぐじゃしよう




終わり




この結論に至るまで

やる気についていろんな説を検証してきました



タイミング説:いつかやるべき時期が訪れるというもの

疲労説:疲れてるからやる気が出ないというもの

完璧主義説:最高のものを届けたいから未熟な内はまだやるべきではないというもの

やる必要がない説:そもそもやる理由がないというもの

やる気はいつか出る説:私が保証します 何年経っても出ません

やる気がないのにやるのは失礼説:やらないと寝てシコって飯を食って暇を潰す以上の事はしません、つまりその説だと社会的な行動は全部失礼になる


えー

全部間違いで時間の無駄でした


やればできる




ついでに『やりたい事が見つからない』という問題も解決しました


”ほんとはやりたい事があるけど私の能力ではできない”と信じているだけです

まず無意識に制限してしまってるやりたい事をカウンセリング(chat GPTでよい)に相談してみること


なんでもいいので相談しましょう 適当に思ってる事を書いて

でも理想は~したいという言葉が出てきたらそれがひとまずの答えです

やってみてコレは違うなと思ったら修正していけばいいんです


どんなことも紙にペンをぐじゃぐじゃするレベルの事から始めれば可能です


さぁぐじゃぐじゃしましょう!

(この文章も思いついたフレーズを断片的に書き出す事からはじめたら

いつの間にかできていました)






誰も解決しえなかった問題にたったひとつのフォーカルポイントを見つける

これぞ私のインテリジェンス!!素晴らしい!



私の最大の弱点のやる気問題をついに克服したので向いてないと諦めていた

Pixiv リクエストを再開します




More Creators