こんばんわ。
お知らせつっても大した内容ではないです。
現在支援者様向けのイラスト製作中ですが、ゲスト原稿を
仕上げなければならないため一旦作業止めてます。
カバーの通りペン入れまでは済ませてるので未完成にはしませんので
気長にお待ちくださいませ。
ということでせっかくなので(?)、ボクがお絵かきする際に使っている
”神ツールのご紹介”でもしようかなと思っています。
それがこちら。
そう、ノギスです。
「は?」と思われた方、いらっしゃると思います。
というか今まで散々訴求しているのに誰にも賛同されたことありません。
でもすごく便利なんです。これがないと割と困ります。
で、使い方はかんたんです。
まずはこんなかんじにアタリを描きますよね。
だいぶ色々と違和感ありますが、首描き忘れてるし。
まぁそこはおいといて。
(なんか頭でかくね…?)
(腕長くね…?)
と、違和感を感じたらまずはノギスあててみるんですよ。
胴体と比較して等身とってみたり、長さ比較してみたり。
基本は”なんかおかしいと感じたら測ってみる”ってかんじです。
比較対象は何でも良いと思いますが、ボクは胴体と比較してみたりします。
あとは、
(手前のふともも太くね…?)
という具合に、左右の身体のパーツを比較したりもできます。
特に太ももや腕の太さはけっこうアンバランスになってても
気づきにくかったりしますよね。しないですか?そうですか…
とにかく手元にあってサッと使えるのが便利なんです。
いかがでしたか?(クソブログ風の締め)
100均で売ってますし、なんなら別にお絵かきに使わなくたって便利な
ツールですので(本末転倒)、買って損はないと思います。
逆にもっと良いやり方とかあったら教えて下さいね。
こんな暇つぶし程度の記事をここまで読んでいただきありがとうございました。