今回はタイトルについてお話しようと思います。
文章を書くのは不得意ですが、折角のFANBOXなのでこの機会に自分がどういう事を考えながら日頃描いているのか、少しでも知って頂けたら幸いです。
「意外と硬い」と思われるかもしれませんけれども…!
※これはあくまで「自分が感じていること」であり、二次創作をしている方を否定するものではありませんのでご了承ください。
自分は元々同人活動だけで満足だったはずが、ここ数年で「絵でもっと仕事をしたい」という欲がでてきました。
それに伴い最近「二次創作の弊害」を強く感じているところです。
それがどういうことかというと、二次創作ばかり描くことによって
・オリジナル絵の描き方がわからない
・自分の絵柄が分からない(そもそも絵柄はないとしても)
・仕事につながらない
・本当の意味でのファンはつかない
ということが起きている気がします。
1つ目「オリジナル絵の描き方がわからない」
二次創作ばかりしていた人間が急にオリジナル絵を書こうとすると、「このキャラはどういう性格でどういう服装なのか」「服装の流行りはどういうものがあるか」「色合いの組み合わせは正しいか」等が十分に考えられず半端なものになりがちです。
二次創作ではこれらが全て揃った状態なので非常に描くのが楽な反面、上記のような思考力が養われない。
2つ目「自分の絵柄がどういうものか分からない」
二次創作はどうしても元キャラに寄せようとするため、自分の絵柄というものが分からない。(模倣をしてもその人自身の癖は必ずあるという意味ではオリジナリティはあるにはあるのですが)
3つ目「仕事につながらない」
絵合わせや某概念礼装みたいなものは例外として、キャラデザに関しては基本的に会社はオリジナルイラストを見て判断するので、キャラデザをしたい方はどんなデザインができるかを見せる必要がある。
4つ目「本当の意味でのファンはつかない」
二次創作で増えたフォロワーは「その大元の作品が好きだから」フォローしてくれたのであり、本人の絵が好きというわけではないことを肝に銘じる必要がある。
オリジナル絵(もちろん非エロ)を描いて、それを好きという方がいたらやっとその人本人のファンなのではないか。
二次創作ってすごく楽しいですよね。わかります。反応ももらいやすいしやる気に繋がる。好きなキャラクターで好きな物語をどうやって描こうか想像が膨らみます。
しかし、同人活動だけならともかく、もし絵を仕事にしたいというのならそれだけではほぼ不可能でしょう。
おまけにもう1つ意識していること。
「恥をかいた奴から前に出る」
いくら絵が上手くても、「恥ずかしいから」とか「まだ上手くないし」のように言い訳をしつつ待ちの姿勢では誰も声を掛けてくれません。
もし同じくらいの画力なら手を上げた方に流れるのは当たり前なので、ある程度画力が上がったと思ったら営業をガンガンかけるべきです。
大体は失敗しますが、それは当たり前のことなので気にする必要はないし、手を上げた人間から成功をしていくのもちょっと考えたら分かるはず。
ということで、今年はこのように動いていこうと考えています。
当たり前すぎて恥ずかしいですが、こうやって書いて残すことにも意味があるのでお許しください。
神絵師はいつか全員画力で潰してやる!
コミッションは暫く休止ですが、企業案件はいつだってお話お待ちしています!