XaiJu
SenYume@顔騎倶楽部
SenYume@顔騎倶楽部

fanbox


これからのことや、悩んでいること、その他。

いつもご支援ありがとうございます。 ご支援のおかげで、やりたいことがいっぱいできて幸せです。 勉強に時間をさけるようになったのがかなり大きいです。 今回は久しぶりに文章だけの投稿です。 画像や動画を期待された方はすみません… これからのこと ・作りたい話はいっぱいあります。あらすじだけ書いて放置されている話がたくさんあって、まだまだ作り足りないです。 ・物語(いつものやつ)の他に、映像制作をやりたい。ちゃんとしたやつ、長いやつです。今回の女性や男性の声は汎用素材的な声を当てておりまして、今回のために準備したものではありません。次作るものはしっかり男女ともに声優さんの声を当てて作りたいですね。ということで早くもどんな声が良いか色んな人の声を聞いて考え中です。 ・3D制作の勉強をもっと深くしたい。現在はすべてある素材をいい感じに組み合わせて作品を作り上げております。無から生成しているものがないため、こういう道具あったらいいな…という頭の中にだけあるイメージを形にすることができてません。簡単な家具のようなものや責め具が作れると作品がもっと良くなる気がしたので、勉強をはじめました。難しいです。 悩んでいること ・CG物語の方ですが、コマ割りをしている漫画スタイルと縦CG1枚にセリフモリモリの従来方式どっちが良いのかわからなくなってきてます。従来方式のほうが1枚辺りのCGが大きくなって迫力があって好きなんですが、キャラのアップとか表情の差を出すにしては大きすぎるんですよね。なので、今後は1コマページをメインとしながら、2コマページもたまにあるというハイブリッド型を構想してます。 ・男性のセリフや脳内の言葉について。これはねぇ…好みの差があると思うんですが、私はあまり入れたくないんですよね。ナレーションに少しだけ状況説明的な言葉を入れる程度で、あとは女性方に進行して欲しいというか。もちろんうめき声とかそういうのは必要だと思うんですけど、「どういうこと!?」みたいなのを入れすぎるのって違和感あるんですよね。(でも昔それについて指摘があってその時から入れ続けてます。でもいきなりやめるのもアレなのおとなしいシーンにのみいれてます。今後どうしよう…) ・男性の声について。これは映像作品の方ですが、ベラベラ喋るのはあまり好みじゃないですけど、抵抗感っていうんですかね。そういうのが合ったほうが私は好きなんですよ。「やめっ…!」とか「ううっ!」とかそういう声が入ってないとなすがまま過ぎて面白みに欠ける気がしますので、次作の方は入れようと思ってます。映っているのは成人男性ですが、声質的には野太い感じだと気になるので低音系の女性声優さんのボイスにする予定です(今回のショートムービーも女性声優さんのものです) ・セリフのつなぎ、三点リーダーや句読点について。これもねぇ…うーん…結構悩んでます。マンガって最後のマルが省略されやすいんですよね。ただ漫画家さんによってこのあたりに味が出るんですけど、例えば有名なジョジョなんかですと、間を表すために三点リーダー→「…」←これけっこうでてくるんですよ。あとは三点リーダーあけのエクスクラメーションマーク。 あとは有名どころだとファブルとかもそうですよね。あれは「ー」これが多用されています。伸ばし棒ではなく間を表していると作者さんが語っておりましたけど、私の作品のセリフって三点リーダー多すぎるんですよね。そういう空気感が好きっていう方もいらっしゃるかもしれないので、このあたりも急になくしたりできないので、日々悩みながら変えていっております。みなさんも「昔あったアレ、なんでなくなったの!?」とかそういうのがありましたら、お気軽にコメント、もしくはDMをお送りくださいね。 ・英語への翻訳について。これですね、わりと困ってます。雰囲気のある日本語セリフって英語に翻訳しづらいんですよね。でも英語に翻訳しやすい日本語にすると、雰囲気が壊れるという話がありまして。 かといって、翻訳家を間にいられるような案件でもないので、このあたりの悩みが凄いです。私がやりましょうかっていう声も頂くことがあるんですけど、私の作品はわりと文章量が多いのと、特殊な表現も多いので人に任せるのが難しいのかもしれません。 その他 ・舞台設計するのが好きです。たとえば現在連続でリクエストを頂いている聖女シリーズの話なんかは、宗教設定から、歴史的背景やでてきていない人物の役職まで全部決めております。ただ、やりすぎると後編を書くときに大変なことになるのでほどほどにしておりますが、この時間が一番好きと言っても過言ではないでしょう。 ・M男性向けゲームについて。有名どころだとNumericGazer氏のアンダーザウィッチとか有名ですけど、ゲーム設計難しそうだなって思ってます。S男性ゲームだと、戦闘に勝つ→ストーリーも進む→ヤれるみたいな式でわかりやすいんですけど、逆の場合だと戦闘に勝つ→ストーリーが進む→でもヤられない、みたいになりがちで逆にわざと負けるといい感じの話が見れるけど、ストーリーが進まなかったり、ゲーマーとしてそもそも勝ちにいきたいとかあるじゃないですか。 映像制作のほうが安定してきたら、いずれゲームも作りたいですね。いくつかあたためているゲーム用のお話もあるので、……夢が広がります。技術力高めつつ、いずれは凄いのを作りたいですね。

Comments

男性のセリフや脳内言語に関しては、昔入れて欲しい的な事をコメントした記憶があります。 ただ、なんなの?とかどういう事?といったものではなく、臭い!気持ち悪い!というような単純な反応があると、あー本当に臭いんだなって言うのが伝わって好きって感じです。 画像でも伝わるのですが、本当に臭くて苦しんでるんだってわかるので。 でもこれは本当に好みの問題だし、それこそこちらで脳内補完できる事でもありますので、作者様ごやりやすいようにされるのが1番だと思います。 これからも応援しています。

アリス


More Creators