XaiJu
牛帝
牛帝

fanbox


【全体公開記事】3Dつむぎの素体が完成したかも

「ウェイトペイント」の工程がワケワカメすぎて発狂しておりましたが、つむぎ素体のボーンのウェイト調整が一応完了しました。


20250302_つむぎV3_ 素体_ウェイト調整完了_001


まだ気になる部分はあちこちありますし、髪や胸に物理演算を仕込もうとしたものの、うまくいかなかったりもしましたが、とりあえず完成させることを優先して、これくらいで先に進みます。


フルスクラッチ3Dモデル製作、かなり終盤に近付いてきた…??


・【済】顔のモデリング

・【済】体のモデリング

・【済】体のリギング

・【済】ボーンにウェイトペイントを設定

・【済】素体がちゃんと動くことを確認

  ---------------------

・服をモデリング ← イマココ

・服にボーンをデータ転送的なことをする

・テクスチャマッピングを作る

・顔のリギングと調整


4コマ路線転向時は小馬鹿にされてたが、3DCG路線転向は小馬鹿にされてない(気がする)


何度も書いてますが、趣味で4年弱描いていたWEB漫画「同人王」完結後、ストマン路線から4コマ路線に急に舵を切った時は、有名なWEB漫画家さんとかから、


「こんなヘタクソな4コマ描いてないで、ストーリー漫画を描いてりゃいいのに、やっぱこいつアホだな」


みたいな文脈で、だいぶ小馬鹿にされていた印象がありました。


最近、漫画路線から3DCG路線に舵を切ったことに関しては、観測範囲だと特に小馬鹿にされてないっぽいので、みなさんだいぶ優しくなった印象です。


4コマは初挑戦から結果が出はじめるまでタイムラグがあった


・2011年:4コマのWEB漫画「ナユタさん」に初挑戦

・2013年:二次創作4コマ「びーむちゃん」連載開始

・2016年:Twitter4コマ垢開始


4コマの時系列をまとめるとこんな感じでした。オリジナルの4コマ漫画である程度の結果を出せるまで5年くらいかかっています。


4コマに初挑戦した時は、4コマ初心者なのでギャグの火力が出せず、そこまでウケなかったのに加えて、有名なWEB漫画家さんとかからも小馬鹿にされてしまい、「4コマ向いてないのかな…」と、一度心を折られてしまいました。


最終的には4コマで結果を出せたから、もう済んだ話ではありますが、当時、ウソであっても「4コマ向いてるよ」くらいに褒められてたら、調子に乗って、もっとアグレッシブに挑戦できて、もっと早く結果を出せてた可能性があります。

【全体公開記事】3Dつむぎの素体が完成したかも

More Creators