「ウェイトペイント」の工程がワケワカメすぎて発狂しておりましたが、つむぎ素体のボーンのウェイト調整が一応完了しました。
20250302_つむぎV3_ 素体_ウェイト調整完了_001
まだ気になる部分はあちこちありますし、髪や胸に物理演算を仕込もうとしたものの、うまくいかなかったりもしましたが、とりあえず完成させることを優先して、これくらいで先に進みます。
・【済】顔のモデリング
・【済】体のモデリング
・【済】体のリギング
・【済】ボーンにウェイトペイントを設定
・【済】素体がちゃんと動くことを確認
---------------------
・服をモデリング ← イマココ
・服にボーンをデータ転送的なことをする
・テクスチャマッピングを作る
・顔のリギングと調整
何度も書いてますが、趣味で4年弱描いていたWEB漫画「同人王」完結後、ストマン路線から4コマ路線に急に舵を切った時は、有名なWEB漫画家さんとかから、
「こんなヘタクソな4コマ描いてないで、ストーリー漫画を描いてりゃいいのに、やっぱこいつアホだな」
みたいな文脈で、だいぶ小馬鹿にされていた印象がありました。
最近、漫画路線から3DCG路線に舵を切ったことに関しては、観測範囲だと特に小馬鹿にされてないっぽいので、みなさんだいぶ優しくなった印象です。
・2011年:4コマのWEB漫画「ナユタさん」に初挑戦
・2013年:二次創作4コマ「びーむちゃん」連載開始
・2016年:Twitter4コマ垢開始
4コマの時系列をまとめるとこんな感じでした。オリジナルの4コマ漫画である程度の結果を出せるまで5年くらいかかっています。
4コマに初挑戦した時は、4コマ初心者なのでギャグの火力が出せず、そこまでウケなかったのに加えて、有名なWEB漫画家さんとかからも小馬鹿にされてしまい、「4コマ向いてないのかな…」と、一度心を折られてしまいました。
最終的には4コマで結果を出せたから、もう済んだ話ではありますが、当時、ウソであっても「4コマ向いてるよ」くらいに褒められてたら、調子に乗って、もっとアグレッシブに挑戦できて、もっと早く結果を出せてた可能性があります。