XaiJu
snakr
snakr

fanbox


【お知らせ】FANBOXの有料プランの変更につきまして

こんにちは、佐野 昭(アキラ)です

いつもフォロー&ご支援をいただきましてありがとうございます!


すでに通知が届いているかと思いますが、FANBOXでの有料プランを変更いたしました。


◆変更前(before)

メロンパン代(100円)

...投げ銭

メ(ry+モンスター代(300円)

...限定イラスト公開


◆変更後(after)

ビール代(200円)



とプランを1つに統一しました。

今後は【投げ銭】という形で限定イラストの差分量や頻度を下げて

漫画の進捗やできた原稿の先行公開をできるようになればいいかな、と。


今後のイラストリクエストはskebなどのコミッションをご利用ください。




少し形は変わりましたが、今後も活動を続けるためにご支援いただければ幸いです。














(以下は今までの旧300円プランについてのあれこれです。)


初めのうちは有料プランで絵を公開することで、自分も絵の練習になるし、

有償リクエストの派生のような形で

「リクエストは無料でだれでもどうぞ!でもそれを見るときは投げ銭よろしくお願いします!」

という感じだったのですが、いつの間にかリクエストボックスの中身が3桁になっていたり、その内容も「これはどういった意味で入れられたんだろう...?」という、

申し訳ないのですがちょっと対応できかねます、って感じの投稿もちらほらありまして、

これはもうやり方を変えるしかないな、となりました。


あとはもう、手段が目的になってきているといいますか、

最初はお題箱(リクエストボックス)は「絵の練習のために描くキャラを提案してもらう」「見たい人だけちょっと投げ銭してね」という感じだったのですが、

いつの間にやら「投げ銭してもらってるんだから描かなくては!」という意識になってきてしまっていました。



これの何が問題かといいますと、たとえ話をします。



お題箱、リクエストするだけなら無料でだれでもできます。

「○○がウ〇チを食べてる絵」と投稿が入りました。

描いている私自身は「お題箱に入っている!投げ銭してみたい人がいるかもしれない」と「○○がウ〇チを食べている絵」を頑張って描きます。

お題箱の中身を見るときは有料プランに入ってもらいます。

skebやコミッションのように数万円というわけではないので、みられる絵はランダムです。

自分がお題箱に入れた絵がすぐに出てくることもあれば、ほかの人の絵が出てくることもあります。

「○○がウ〇チを食べている絵」が公開されました。



...どうでしょうか?

なんかこう、なんていえばいいんでしょうかね。

何とも言えないモヤっと感がありませんか?


なぜランダムかといいますと、おそらく同じ人が入れたんだろな、という内容が短期間に複数入っていたりするからです。



たまたま引き合いに出しましたが、この「○○がウ〇チを食べている絵」、

お題箱に入れた人は本当に見たかったのかもしれません。

しかし私からはその違いが判断できないのです。



そして私はお題箱を消化するのに手いっぱいで、それ以外のことがやりづらくなってきております。


という、

ねぇこのやり方だれが得するの!!!!???\(^o^)/状態です。


なので、今後はリクエストする際に先に投げ銭という、本来のコミッションの形でお願いします。

本当に投げ銭しても私に描かせたい絵がありましたらお待ちしております。




More Creators