XaiJu
negipoyoc
negipoyoc

fanbox


【10月号】合同会社ラペットテクノロジーズ第一期などを振り返る(4300字)

合同会社ラペットテクノロジーズの第一期を振り返る

個人ブログに去年起業した話を書きましたが、本日10/31をもちまして合同会社ラペットテクノロジーズの第一期が終わりました!


なんかブログを今見返すと、めちゃくちゃしっかりしたこと書いてあってかっけぇ…って感じですね。(たぶんかっこつけたかったんだと思う。)



当時、SHOWROOMにエンジニアとして勤めつつ起業することになったわけですが、CTOと上司に一言Slackで「法人化します!」って伝えただけで、後は特に何もなく起業することができました。面倒がなくて本当に良い会社だなと思いました。


とはいえSHOWROOMでは自分以外にも、営業として勤めつつ自分の会社立てて世界的に活躍してるみたいな人が何人もいるので、別に自分が起業するくらいは何でも無かったのかもしれませんw

自分がエンジニアとしてフルタイム働きながら空き時間で自社を経営していく生活をしてる理由の1つに、そういう人たちを実際に目にしてきているからというのがありますね。(皆本当にタフで凄い)



というわけで会社の振り返りを3つに分けてお話をしていこうかと思います。


Luppetの話:

正直ここまでLuppetが広まると思っていなくて、嬉しい誤算でした。

ここ最近は主に2つの要因が大きかったです。


1.コロナウイルスの影響

コロナで世界的に人が引きこもりになった4月辺りにわかりやすく売上が跳ねました(3月の倍くらい)。

この辺りからYoutuber/VTuberの配信の視聴者数も何割か増しになってた覚えがあって、人が引きこもりになって空いた時間がそのままネット視聴に向かっていき、もともとSNSやらYoutubeやらで影響の大きかったVTuber文化も更に勢いを増した形になったのかなという感想です。


※実際こういうデータもあるようですね。

若年層の「投稿動画」視聴時間、コロナの影響で3時間近く増加【ニールセン調べ】


2.海外のVTuber文化の発展

特に最近は海外からの需要が強くなっているのを感じています。

観測できる範囲だと、Hololive-ENやらTwitchの有名ストリーマーがV化するやらで盛り上がってきてる印象です。


“アニメ化”する人気配信者たち:アヴァターによるライヴストリーミングが急拡大する理由

↑の記事(Twitchの超有名配信者がV化した+Luppet使ってる)が上がったときからわかりやすく注文数が増えたし、VCから投資の話も来たりしたのでWIREDの影響力すげぇ…ってなりました。



そんな第1期のLuppetですが、Luppet Cafeやら若干迷走した時期(後述)があるやらでアプデ頻度がやや控えめになってしまいました。ただ最近は、昨日ツイートしたように生活がやや落ち着いてきて確かなアプデができるようになってきたのでそれを継続していければと思います。


特にiFacialMocap対応は本当に作っている自分でも驚くくらいキャラクターのかわいさに変化を与えていて、これが世に出たらLuppetで動いていた人がもっとかわいくなるんだろうな~って想像しながら作っています。


というか自分が早くそういう景色が見たいので、皆のためというより自分のために頑張ります💪😊


Luppet Cafeの話:

なるがみさんから「バーチャルキャラクターのカフェやらない?」ってお誘いいただいて、その場で「やります!」って言うくらいには自分のやりたいこととマッチしていた案件でした。

自分の中で結構気合いが入っていたプロジェクトだったので、コロナの影響でお店が無くなっちゃったのは(仕方ないと理解しつつも)とても残念でした。


何度かテストしたり営業中のお店に行って見ていた感じ、かなり可能性を感じたし、何ならコロナが収まった段階でもう一回やりたいくらいにはモチベーションがあります。



せっかくもう一回やるなら表現も更にレベルアップできたら面白そうだなと思っています。

最近ELF-SR1というSony製の空間再現ディスプレイが発売されたのですが、バーカウンターにこれを置いてキャラクターを立体的に表示、Vの人は自宅からリアルタイムでモーションと音声を送信してここに表示するみたいなことができたら面白そう。

twitter post: 1321335215445344257


Luppetというトラッキングソフトを自社で持っている強みは、こういう形で出せるんじゃないかなと思いました。何か新しい技術やデバイスが出た時に組み合わせられるという点で。


イメージとしてはこんな感じ

twitter post: 1142366671912366081


会社の話:

来期も変わらず1人会社で、Luppetを始めとしたバーチャルキャラクター関係の開発のお仕事をやっていくかと思います。

実は来期に向けて仕込んでいることが2点あるのですが、1つは11月に発表できますのでお楽しみに…。もう1個は来年!


日々の生活は本業でもらったお金で済ませて、副業で稼いだお金は全部仕事・遊び・開発につぎ込むという方針でやっているので、とにかく楽しくやっていければと思っています。

Luppetが若干迷走していた時期を振り返る

今年の6~8月頃の話:

Ver1.9.4ですが、継続的なアップデートのおかげか以前よりもバグ報告は少なくなりました。最近はとにかく要望の連絡が多いです。

(本当にありがとうございます。ちゃんと全部目を通しています)


最近はようやく技術的な改善に取り組めるくらい生活が落ち着いたのでそれが良い結果を生んでいるのかと思いますが、確か8月後半にリリースしたVer1.9.1とかめちゃくちゃバグってたと思います。



実はあの辺りは6月~8月にかけてLuppetをビジネス的にうまくやろうとして迷走していたのが原因です。


具体的には:

・Ver2.0.0から別料金にしてVer1.x.xとは別アプリの扱いにするために、ビジネスプランを考えたり

・サブスクリプションを導入してもっと法人ライセンスを買いやすい価格にしようとか


なんか技術以外に手を伸ばしていろいろうまくやろうとしていました。


※念の為言っておくと、結局これらはやらない方針になりました!

(=つまりBoothで販売する以上のことは考えてないし、サブスクリプションもやらないし、Ver1.x.x→Ver2.0.0も無料でアップデートできるということです)



当時は根性でなんでもやるぞ!みたいな強気な態度でいたんですが、不慣れなことが続いてやっぱり辛かったです。

サブスクリプション対応で、業務委託で自前で決済周りを実装したサイトを作ってもらってその技術のキャッチアップをしないといけなかったり(そうしないといざエラーが起きた時にヤバいことになる)…。

新たに必要な利用規約・特商法表記・プライバシーポリシーなどの草案を作って、弁護士にレビューを依頼して回答と質問を何十往復もして策定しなくちゃいけなかったり。


そんな「やらなくちゃいけないこと」が大量にある中、Luppetのアプデするのは当然厳しく…。

そんな感じでもともとタスク過多だった状態でだいぶ精神的にグチャグチャになりながらも(アプデしなきゃ…)って気持ちで出したのがVer1.9.1だったのでした。

今思うと本業でサラリーマンやってるので、その業務時間終わった後にやることじゃないですね!


教訓:

・自分のキャパシティをあまり過信しないこと(根性は大事だけどやり過ぎると死ぬ。お酒と一緒で、これ以上やったら死ぬな…ってラインを知っておくの大事。)

・全部上手いことやろうとしないこと。(そもそも自分の知らない分野をうまくやろうとする考えが間違ってた。理想が高いことは良いことだけど、現状を見て諦める勇気も大事だなと思った。)


---


そんなことがありまして、実は1.9.1のバグフィックス版であるVer1.9.2を出したタイミング(09/01)から2-3週間ほどLuppetに手を付けずおやすみしていました。

2019年の2月のリリースからほぼ毎日やってきたので久しぶりにちゃんと休めたし、結果としてVer1.9.4やVer2.0.0の大型アプデへの意欲につながったかと思います。

体壊したりうつ病になって何もできなくなるのが最悪なので、とりあえずそうならなくてよかった。



ちなみにサブスクリプション対応については、サイトが9割方完成して利用規約や特商法などは完成していました。

あとはやるだけだったんですが、上にあるように心が折れたのと、サブスクリプションで出すのはなんか違うな…?という直感で止めました。

将棋の羽生善治先生の本で直感は7割当たるって言ってたので7割にかけました。


ちなみにサイト制作依頼と弁護士依頼で合計100万円くらいかかっています。まぁ得た経験はいっぱいあるのでちょうどよい勉強代ということで!

(ちなみに100は関係値がある前提の価格なので本来はこれの2-3倍はかかるはず…。お世話になった方ありがとうございました。)


Luppet Ver2.0.0の進捗の話

Ver2.0.0の進捗(現在できていることだけ):

・追加機能実装などでぐちゃぐちゃになっていたサーバロジックを一新しました。これによってサーバアクセスが減ったので起動がまぁまぁ早くなりました。

・大型アプデに伴い、内部の設計を見直しています。この変更で機能が増えるわけではないですが、今後ファイルサイズが小さくなったりするかも。

・iOSデバイスを利用したトラッキングをする機能を追加します。(以下の動画にあるように動作することが確認できました)

twitter post: 1322199605614768130

パーフェクトシンクに対応します。

twitter post: 1322200175423623168


今後の対応"予定":

・iOS端末連携機能の作り込み

・Webカメラのトラッキングの改善

・UIの修正

・Vroid Hub連携

など!


ーーー

Ver2.0.0のβ版リリースはFanbox支援者に先行公開しますという話:

機能追加や修正などかなり大きなアップデートを予定しています。そのため、注意深く作ってもいくつかのバグや問題が出てしまうのではないかと予想しています。


なので、最初はベータ版ということでVer2.0.0をFanbox支援者向けに小さく解放し、運用していく中で皆さんからいただいたバグ報告などを元に修正していこうかと思います。


最近海外のユーザも増えているので、最初から全開放するとヤバい量のお問い合わせメールが来そうという問題もあり…。何卒ご協力よろしくおねがいします🙏…。

(いつもどおり、このVer2.0.0βは配信やら商用利用やら、普段どおりの使い方をして大丈夫なものとしてリリースするつもりです!)


というわけで今回はLuppet関連の振り返りでした!

読んでくれてどうもありがとうございました!



(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


(Twitter)


【10月号】合同会社ラペットテクノロジーズ第一期などを振り返る(4300字) 【10月号】合同会社ラペットテクノロジーズ第一期などを振り返る(4300字)

Comments

ありがとうございます!😊 Vroidユーザはとても多い(統計上は半数以上のユーザがそう)ので、役に立つかなと思ってます!

Luppetにはたくさんお世話になっているので、パーフェクトシンク対応のLuppet本当に楽しみです。 ベータ版楽しみにしています!


More Creators