XaiJu
negipoyoc
negipoyoc

fanbox


【8月号】思っていることを書く人 【Luppet振り返り編】(4000文字)

今までの生活リズムが異常だったのを認識した話

実は最近3日くらい、Luppetから離れた暮らしをして精神を休ませていました。


最近はLuppetのアプデもやりつつ周辺でいろいろやっていたのですが、完全に自分のキャパをオーバーしてしまい精神に不調をきたしそうだったので、協力者にごめんなさいしてプロジェクトを一部中止したりしました。(主に自分の作業の遅れで、他人に迷惑をかけるのが耐えられなかった。)


というわけで、友達と一日中でかけたりFall Guysやったり、溜まってたアニメを見たり、本を読んだり…みたいなことをしていました。久しぶりにちゃんと休めてめちゃくちゃ楽しかった…。


そういう生活をしつつ今この記事を書いているわけですが、やっぱり振り返ってみるとランナーズハイみたいな状態になってて良く体と精神壊さなかったな…ってなりました。

去年の10月辺りから極まってましたが、例をあげると


・仕事終わりにビルから自宅まで人目を気にせず走って帰ってた。

(渋谷駅でめっちゃ見られて恥ずかしかった覚えがあるけど段々慣れました。コロナ前の話で通勤してたので、とにかくリフレッシュするための時間というものを確保するのも難しかった時代の話)


・本業が忙しい時期にLuppet CafeとLuppetを同時並行して、作業に遅れが出ると人に迷惑をかけてしまう…というプレッシャーで眠れなかった。

(そういう時は諦めてコーヒー飲んで、起きてコード書いて作業に遅れが出ないようにしてました。)


・昼休みとか、トイレ行く時もお問い合わせ確認したりライセンス発行したりしてた。

(隙間時間を活用!というと聞こえは良いけど、余裕が無い時にやりがちな行動だったので、この余裕が無い状態で、めっちゃキツイ言葉のお問い合わせが来た時は流石に精神に来ました。)


という感じで、とにかく時間が無かったこともあり、Luppetのために命を燃やしていた実感が振り返るとありますね…。本当に命を落とすまで行かなくてよかった。


あとは一定以上のタスクが降ってくると、物理的にこなせない量になっていくわけですが、どんどん根性論が自分の中で幅を効かせてくるのがちょっと怖かったですね。一時期Twitterでも根性がどうのこうの言ってた気がします。

(とはいえ、極まっていくと「根性でどうにかするフェーズ」が必ず出てくるので、根性論は全否定はしませんが…。)



最初にも言った通りプロジェクトの一部を中止したので、その分これからはちゃんと休みつつ、Luppetのアプデもきっちり進めていく感じでバランスとってやっていければいいなぁ~と思っています。


とりあえずFall Guysチャンピオンまだ取れてないので取りに行くし、Apexもやりたい!

(もちろんLuppet ver1.9.2も今調整中なので、早めに皆さんにお届けできればとおもっています!)

会社をちゃんと経営してる人はマジで凄いのを実感した話

会社作るまではプログラミングだけしてれば正解だったわけですが、Luppetを始めてからそうもいかなくなったので結構大変でした。


例えば

・法務関連の弁護士への依頼

・海外企業との契約のやり取り

・会社設立周りの事務作業とか

・見積もりとか営業とか

…その他いろいろ。


一部は、税理士や弁護士に丸投げするにしても結構なお金が飛んでいくのでお金の管理をきっちりしなくちゃいけないのも大変でした。

これでも自分しかいない1人会社かつ、合同会社(株式会社ではない)なので、一般的な会社よりも大変ではないんですが…。


そんなことをしてて思うのは、特にスタートアップの企業で投資家から金もらって従業員雇って…みたいなことがするのはどこか狂ってないとできないな…と思いますね。

スタッフの給与や保険なんかでお金が相当出ていくわけだし、スタートアップなんて最初は収益の見通しなかなかつかないと思うし、それを他人の金でやるって自分だったらちょっと耐えられないですね…。


別にスタートアップじゃなくても会社って誰かを雇うのと雇わないのとで面倒さがだいぶ変わってくるので、個人的には誰かを雇ってる時点でも既に凄い…ってなります。

1人会社って、個人事業主とやることはそんなに変わらないなという実感があるのでなおさらですね。



余談ですが、合同会社ラペットテクノロジーズはバーチャルオフィスを使っているし、会社のHPも時間がなくて作れてないという適当さなんですが、Luppetの法人ライセンスを販売するにつけ、よく各社の反社チェック通ってるな…という印象です。

もしかしたらTwitterで自分の身元が割れてるので大丈夫という可能性もありますが、だったらなおさらHP作らなくてもええか…みたいな気持ちになってしまって、未だにHPを作る意欲があまりないです…。

まぁLuppet以外の事業をやっていく時にでも作ろうかなと思います。

Luppetをやってて得たいろいろなものの話

Luppetに関してはいろいろ大変な目にあったわけですが、その分良いこともいっぱいありました。

(記事が長くなってしまうので1つ1つ簡単にまとめてしまいますが、時間がある時に改めて何が良くて何がダメだったか、具体的にお伝えできる機会があると良いな~。)



・メンタルがかなり強くなった。

とにかくなんとかやれている自分に自信が持てたし、特に漠然とした「なんか辛い…」って気持ちへの対処がうまくなった気がします。

1.ご飯食べてあったかくして寝る

2.軽く汗かく程度に運動する

3.とりあえずタスクの順番考えず小さいタスク(家賃払うとか…)を全部片付ける

くらいの順番で対処してそれでも辛かったら、原因が見えてくるので対処する…みたいな感じです。


・ものづくり力が1段階レベルアップした

いつかのFanbox記事に書いたかもですが、デモアプリを作るだけで終わるのとちゃんとアプリをリリースして運用していくことって天地の差があると思っています。


お金をいただくことになるのである程度しっかりした作りをしなくちゃいけないし、買ってくれた人のために継続的なアプデをしたり、カスタマーサポートもあったりで、シビアな世界に身をおく必要がありました。


とても大変ですが得られるものは大きかったですね。一言でまとめるなら技術以外のことを考えて技術に力を注ぐスキルが身についたかなと思います。



・自分のタスク量の限界がわかった

大学生の時に、サークルの先輩とかから「一回飲みまくって潰れて、自分の限界飲酒量知っておいたほうがいいよ」って話をされる経験は皆さんもあるんじゃないでしょうか。

自分もそうで、実際にやってトイレと友達になり限界飲酒量を知ってからは自分の体をぶっ壊すような飲み方はそんなにしなくなりました。



似たような話で、自分の限界が大体わかったのでたぶん今後は精神に問題を起こすような働き方はしなくなるかなと思います。


まぁ何をするにしてもタスク量はもしかしたら一緒かもですが…。それでも「リリース前にちゃんと自動化を整備しておく」とか、「自動化するものの勘所、サボらずにやっておくと良いものに対するある程度の肌感」みたいなものは今回で掴めたので、今後はそこをちゃんと事前に準備しつつ、新しいものを作れるようになるかなと思っています。

(これは自分だけじゃなくて、自分のプロダクトを使ってくれるみんなにとっても良い話なはず!)



・自分の人生にめちゃくちゃ集中できた

Luppetはチーム開発じゃないし、誰かに助けを求められるようなものじゃなかったので孤独な時間がとても多かったです。


ただ、そのおかげで今後やりたいこととかいっぱい考えてモチベーションがめちゃくちゃあるし、結果を出すために他人の目が気にならなくなったし、あとは自分のことがめちゃくちゃ好きになるなど、良いことがいっぱいありました。


自分のことにめちゃくちゃ集中できた期間だったと思います。特に他人の目をあまり気にしなくなったのが一番自分の中で大きいところですね。

傍から見てかっこ悪い事とかキモい事って多くの人がやりたがらないものですが、自分はそういうの気にせず全力でやっていきたいなと思いました。(昔のMikuMikuSoineみたいに…)

今後やりたいことの話(Luppet以外で)

1.いろんなことをめっちゃ自動化したい!

Luppetを作った時に、「Luppetはやれるところまでやる」という気持ちでやっていまして、無事今回は限界が見えたので検証完了ということになりました。


それをふまえて、今度は「身の回りのものを自動化したら何人分コンピュータに働かせることができるか?」ということが気になったので、それをやっていきたいなと思いました。


自動化自体はいろいろ作ってきたけど実作業的にはそんなに大変じゃなくて、実用性も含めたアイディア勝負なところが大きいと思ってます。

とりあえず仮のゴールとしては自動化プログラムが今の家賃くらい稼いでくれたらゴールって感じで挑戦してみます。


一応やってみたい自動化は1つ思いついているので、なんらかの成果が出たらFanboxに結果を書いたりしていきたいです。


2.プログラミング以外のことをやりたい

プログラミングは、昔からずっとやっていられるのでおそらくこれが天職なんだろうな~という実感がありますが、今回空いた時間を利用していろいろ挑戦したいなと思っています。

これも2つくらい思いついているので、頑張ってやっていきたいなぁと思います。



自動化の話も含めて何らかの成果が出るまでは沈黙を守っていきたいと思います。

(そのほうがかっこいいため)

(1年位は結果出なさそうなのでじっくりやる。)


----

今月は以上です!

読んでくださりありがとうございました!

(Luppetの1.9.2も現在いろいろ調整中なので、リリースの際はよろしくおねがいします。)

【8月号】思っていることを書く人 【Luppet振り返り編】(4000文字) 【8月号】思っていることを書く人 【Luppet振り返り編】(4000文字) 【8月号】思っていることを書く人 【Luppet振り返り編】(4000文字)

More Creators